QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 nifexのtwit

未分類 | このエントリのURL
(2037/01/01(木) 00:00)

 ついったったー


「きしょいッ!! もはやこれは愛のこもった挨拶である。」


これはイタリアの詩人 "ラムセ・スニセーイ"が18世紀初頭に言った言葉だが、近年のnifexについてはまさに当てはまるものであると言えよう。
「きしょい」こそがLove&DEATH&エロスであり、公式なnifexの見解としては来年の抱負を"一日一きしょい"に設定することで世へアピールするのが正義。
具体的には毎日必ず誰かにきしょいと言われることを目指す訳だが、割とハードルが高そうなので今のところは(仮)で済ませる。いかにも私はとんだカリスマ野郎です。



そんな俺様ことnifex・きっしょり(何やらシャキシャキした感じすらする)だが、以前のエントリにもある通りtwitter(トゥイッタァー)なるものをきしょさの一環として始めてみた。ていうか別にきしょくはない(俺のTLには一部きしょい人々は居るが)。


twitter(ツウィッテー)とはよくマイクロブログとか言われるが、要は簡単に言うとマイクロブログである。ていうかマイクロブログってなに?
個人的な意見としてはブログではないと思う(さっそく否定)。所謂「ログ」ではなく、どちらかというと「アナウンス」というニュアンスではないか。リアルタイム性が高く、かつ「独り言」色が濃厚。1回の発言は最大140文字。



使い方は人それぞれなようだが、俺の場合は主に実家の母親に銀行の口座番号を教えたりするときやエロ画像のダウンロード等の用途で使用している。
近々ピザ屋への出前オーダー機能が実装される予定とのことで、その際の二次効果として毎週水曜日の1割引キャンペーン実施が期待されている。


さてここでtwitter(テウェッテァー)内で使用される主な用語について解説しておこう。


twitter:正しくはヒウィッヒヒーと読む。意味など無いフゥーハハハ。

POST:そろそろ年賀状の回収箱として活躍する時期。

フォロー:あれ、ちょっと高橋さんにきつく言いすぎたかな?という時に「後で僕も手伝いますよ」というメールを送る行為などを指す。

なう:20年ぐらい前の流行語。ナウなヤングにバカ受け。

TL:タリウム。原子番号81。銀白色の柔らかい金属。

RT:リアルタイム。基本的にtwitterは全部リアルタイムである。

QT:クイックタイム。敵全体行動停止+数ターン間先制のインチキ魔法。わずか3400円でproにアップグレード可能。

ハッシュタグ:八種類のhtmlタグを駆使する人。発言にhtmlタグは使えないのであまり意味は無い。


特にあたらしもの好きな方々においては、twitter(トウィッタエァー)が今後ネットの世界に及ぼす影響に注目を怠らぬよう注意したい。
それと当然だが途中(口座番号あたり)から全部ウソなのでtwitterの正しい使い方や語句の意味は各自ググって頂くことをオススメする。というかそもそもこのtwitter紹介エントリの意義や如何に?

※ちなみにツイッターをバカにしてるわけでも何でもなく、むしろ結構面白いからみんなもやろうよという話。もしツイッターやってる人がいたらどしどしフォローして頂きたい。(アカウント名:nifex)
上に貼ってあるTL表示パーツからも俺のプロフィールページに飛べるのでそっからだと早いです。基本的にフォローは返すよ!




テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2009/12/14(月) 21:58)

 独特の文化があるね


近況:twitterばっかやっとります。



テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2009/11/11(水) 23:31)

 MSメッセ2009の開発者は天才ではなかろうか


あのーアレか?10月か?

ああ忘れもしない4年前のあの日。リンダを失ったあの日。 そう、あの日から俺は変わった。そして俺は誓った。ウチの金魚を食べた猫ッ!! 許せないッ!! あの猫!憎い!憎い!隣の猫!ボクは泣いたよ!3時間半! 「出てこいドラ猫!でてこーい!」ああーあ、こーんな悲しみあーるもーんかー!
そして4年後。リンダは帰ってきた。以前と何も変わらない様相でボクの前に帰ってきた。一つだけ違う部分があるとすればそれはチェックのシャツをズボンに入れて言葉の語尾に「ござる」をつけるようになっていたことだ。この時ボクはこんなことになるなんて思ってもみなかった。まさか意味もなく普段から指の部分が無い手袋を装着するようになるなんて!オゥマイリンダー!あたためてーあげるー(主に指部分を)。でも普通の手袋にしたほうが幸せだぜ~この季節ぅ~♪


そんな尾崎(ジャンボの方)の名曲にのせてやってきた10月だ。ていうか前回のエントリが7月だった。びっくりした。ロシア的にいうなれば「ソビエトロシアでは前回のエントリがあなたを7月する!」だった。



まあ7月、8月はさすがの俺様もまいってた。滅入ってた。メイちゃ~んだった。池から靴が片方だけ出たりした。なぜそんなにまいってたかは言わない。言わないのかよ。ヒントは夏バテ。歳とか言うな。
まあ体力的なこと以外にも、人には思うところというのはある。俺の人生即ちこれ思考することであり、余計な事考えすぎて脳が糖分を欲し、赴くがままメシを食い過ぎて腹が出っ張るというステキサイクルに生きていくわけである。


Mayってた俺は気晴らしにPCでも新しく組んでみっかと思い立った。なんかスカっとして悦に入れることに没頭し現実から目を背けようとした。良くあることだろ?気晴らしに無為に買い物してみようとか軽く運動して汗を流そうかとかウラン238を高速中性子線でプルトニウム239に換えてみようかとかな。
まー人によって手段は様々だが、その時の俺にとってはそれが新PCの製作だったわけだ。



--------------------------

(間)

--------------------------


はい組み上がった。もう3分で完成したね。
今回は久しぶりにIntelではなくAMDにしたということだけは先に言っておかねばなるまい。コストパフォーマンスでは群を抜いているPhenomII x4を主軸におき、新規パーツと流用パーツを整理して無難に組み上げた。Core i7/i5に比べてかなり安く上がったので、その分でHDDをSSDにしてみたりもした。ハヤリのSSD化というヤツだ。

SSDとPhenomII x4 955BE の組合せは、


尿が漏れるほど速かった。


この組合せ自体に特別な意味があるって話ではなく単にそれぞれが超速いってだけだけどな。当然Core i7でも同様に速いだろう。

しかしSSDのスピードには目を見張るものがあるな。HDDに比べI/Oの速度が実測値でなんと約9倍だった。
まずOSの起動がもう恐ろしいのな。クリーンインストール状態で電源投入からデスクトップ表示・CPU沈静までおよそ20秒。引くわ。


ベンダから公式にオーバークロックツールがリリースされているのもAMDのステキなところ。オマエらウチの子に遠慮無くムチ入れろやと親御さんがのたまってるわけだが、言うだけあって定格3.2GHzのはずなのに3.6GHzで余裕で動いてしまってたりする。べしべし尻を叩かれてカラダ全体を火照らせながら従順に働く奴隷を想像出来たらキミも立派な病気だ


さてここからが本題。え?今まで前置き?



爆速っぷりを遺憾なく発揮するこのPCは、当然アプリケーションの挙動もちょっぱやである。
例えばjavaの統合開発環境として有名なeclipseてソフトがあるが、会社のノートPCで動かすと割と重い。IDEツールなりのボリュームというところだろう。しかしこの新PCでは同じソフトと思えないほどあっという間に起動し、クアッドコアのおかげでプロジェクトビルドしながら余裕でYouTubeのハイデフ動画をフルスクリーン鑑賞出来たりするほどの暴挙ぶり。人はこれをオーバースペックと呼びますか?


だが世の中、どんなに強大なパワーを持ってしても太刀打ちできない相手というのはいるものだ。
その名も 「マイクロソフト live メッセンジャー 2009」
(※表記上はこうだが、口に出して読む際にはこう書いて「おファック」と発音する。「資本主義の豚」でも可)



このソフトはスゲェぞ?Excelが2秒で起動するこのPC上で、なんと



起動するだけで数十秒かかる。




ある日突然強制的にバージョンアップさせられたこのメッセンジャーソフトだが、以前はそれほど重くはなかった。少なくともeclipseよりは軽かった(十倍ぐらい)。
それが最新版の2009年モデルになったとたんこれだ。退化すんのかよ。毒攻撃か?(ちからのステータス-1)。



というかな、アカウントは絶対に生きてるのにまずログインができねぇの。箱○でログイン出来てるのにな。
しかも「ログイン出来ません」てエラーメッセージが出る訳でもなく、IDとパスワード入れてログインボタンを押すと

しーん。

となるという、およそ信じられないサイレントボマーっぷり。本当に何も起こらないのな。なんかのエラーでタイムアウト待ちになってるのかと10分ほど待ってみたりもしたが、変化があったと言えば台所でメシが炊きあがったぐらいだった(晩飯準備中)。
結果的には裏ワザでログイン出来たのだが詳細はめんどいので省略。




暴挙はこれだけではない。メッセージウインドウを開くだけの動作が

もっさり。

だったり、立ち上げているだけで

勝手に空きメモリ量が減っていく

というフシギ現象が起こったり、あまつさえ


日本語変換すると7割の確率で強制終了する


といったソフトの存在意義を否定するさまは見ていて清々しいほどだった。




つーわけでウチのメッセンジャーソフトはめでたくskypeのみとなったのであった。スカイプは非常にいいソフトだと思う。みんなもやればいいと思った(小学生感想文形式の締め)。




テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2009/10/24(土) 19:04)

 七夕ソニック、略してタナソニ。終了。


YOKO KANNO SEATBELTS 「超時空七夕ソニック」から一夜明けて。


行く前は「ライブ終わったらブログにレポート書こう」と思っていました。
曲や出演ボーカリスト、演出なんかについての感想とか。



が、やめます。書きたいことがありすぎてまとめる自信が全く無い。


有り体な一言で言うなら、最高。


菅野ファンにとって至福のコンサート。泣きました。
危ない危ない、もし行けてなかったら一生後悔してたかも。
だってあんなコンサート恐らくもう無いですよ?あれだけの出演者が集まることも、あれ程の曲目が演奏されることも。
あの場に居れて良かった。同じ時代を生きてて良かった!




天才は、日本にいますよ!





Related links(出演者・参加者たちのブログなど)

  • 公式サイト
    今はもう終了ページに。次回公演は22世紀、と会場でも言ってました。なんとか生きていられないかなぁ俺

  • セットリスト
    菅野ファンならこれ見ただけで垂涎もの。メドレーが鬼。

  • 七夕!(まめぐめも)
    主役の一人、中島愛。実物かわいすぎでした。

  • 超時空七夕ソニック(今日のMay'nディッシュ)
    主役の一人、May'n。実物歌うますぎでした。

  • 七夕
    めぐーこと豊口めぐみさんも行ってたようです。

  • 七夕・満月・管野ようこ
    新居昭乃さんも。VOICESは本来、昭乃さんの曲ですよ。

  • タナソニの感想を簡単に→簡単じゃなくなった。
    レポート記事ではこちらの方のものが割と詳しかったので無断リンク。


  •  

    テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2009/07/08(水) 22:55)

     なんてこった・・・



    ウソだろう、三沢・・・?
    早すぎるよ・・・



     

    テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2009/06/14(日) 23:55)

     L2410NMとHDMIと最近のグラボ(2)



    では前回の続き。

    あらすじ:とある筋から「おい、駅前のコンビニの店員スゲェカワイイらしいぞ」とのタレコミを受けたnifexはそら行くしかねぇとすぐさま現場へ向かった。深夜だったため肝心の店員はおらず代わりに店長らしきオッサンがレジをやってたが、弁当を買ったらなぜか「お弁当暖めますな?」と聞かれ「さようでござる」と答えるnifex。彼らの運命やいかに!? FPSする為に新しいグラフィックボードを買うぜ。

    やっぱり取消線が長すぎるしな。ていうかこれは2chの有名なコピペだった。


    というわけでまずは要件定義と対象の選定から。まず大前提として

    ・2画面のデュアルモニタ構成
    ・1920*1200で3Dなゲームが30fps程度出る(かつ、あんま高くない)

    は最低限クリアする必要がある。
    かなり昔から(それこそwin98時代から)俺様はマルチモニタ派であり、2画面無いと死んでしまう。死んではダメだ。
    今まではプライマリがGeForce6600、セカンダリはPCIのGeForce4400MXを使っていた。要はPCI expressと普通のPCIのでグラボ2枚挿しだった。
    おっと勘違いしちゃいけねぇ、GPUを並列処理させて爆速にするあの技術「SLI」「cross fire」とかそんなカッコイイヤツではない。単に2画面につなぐために(セカンダリに高い描画性能は要らないので)PCIスロットのグラボをポンと追加したわけだな。

    プライマリが新グラボになってもセカンダリ用のはそのまま使う気でいたので、新グラボのメーカーはやっぱNVIDIAにしといた方が無難だと思い、RADEONは思い切って候補から切り捨てた。forcewareとcatalyst(※それぞれのドライバ)を両方入れるのはなんかヤだったのだ。

    てなこってGeForceでミドルレンジのボードを適当に選ぶことになった訳だが、ざっと調べた分にはどれもそれほど大差ないみたいなのであとはPCショップを回って実際の値段を見ながら考えることにした。

    電気屋やPCショップを数軒巡回した結果候補に挙がったのが GeForce 7600、9600、9800であった。
    7600の選考理由は安さ。6000円ぐらいで買えてしまう。
    9600は値段とスペックのバランス。実売で大体1万ぐらいだが性能は十分。
    9800は元々考えてた予算と同じぐらいの値段だった。15000~20000円ぐらい。
    ちょうどハイエンドのボードがリリースされたばかりらしく、ミドルレンジの製品は予想以上に安くなってたのが少々驚いた。



    (以下、PCショップにて)



    この3つならどれでもアリだと考え、あとは気分で選ぼうと思いパッケージを眺めていたんだが、気になる記載がチラホラと散見される。

    まず9600と9800にはDVI端子が2つ付いており、dual-link DVI対応と書いてある。あれ?もしかして1枚でデュアルモニタ出来るのかも?そしたらPCIのを抜けるしセカンダリもデジタル接続に出来るじゃん!とりあえず帰ったら調べてみよう。

    反面、なんか不安な記述も。
    9600と9800は"PCI Express 2.0対応"と書いてある。は?もしかしてPCI Express x16とは違う規格?ウチのM/Bには挿さんないの?どうなの?

    そしてもう一つ、9600と9800には"PCI E 追加電源(6in)が必要"とか書かれてある。ほー、追加電源ね。



    ていうか、

    何ですかそれは?


    ウチの電源にそんなコネクタあったかな。。今までグラボ買ったときにそんなもん繋いだこと無いんだが。最近のはそんな規格が追加されたのか?


    電源?そういえば今まで気にしてなかったけど

    そもそも今の電源で容量大丈夫なのか?

    なんか根本的な問題にぶち当たった気がする!今までのグラボに比べて消費電力が上がるのは間違いない。ただでさえ電力を食うPenD(※ウチのはcore2duoではない)なのにホントに駆動できるんだろうか?
    ていうかウチの電源何Wだっけ!いや待て、この追加電源てもんからするとそもそも電源の規格自体が新しくなってしまってたりすんのか??



    一転、店内で挙動不審になる男(31歳)。こうしちゃいられんと自宅へ戻りグーグル先生に訊いてみる。
    以下調査結果。


    Dual link DVI:
    デカい解像度のモニタに表示する為にDVIを2本使って繋ぐこと。
    1本だとデータ量が足りなくなる時の為らしい。
    基本的な目的は伝送量の増強だが、ドライバ側の制御でマルチモニタとしても(DVI-D*2)使用可能になるとのこと。


    PCI Express 2.0:

    PCI Express 1.1の上位バージョン。PCI Express 1.1同様、「レーン」を16本束ねて伝送を高速化したものを「x16」などと呼ぶ。
    どうもUSB1.1と2.0みたいなもんで、今までのも普通に接続できるみたい。
    比べて内部的な伝送速度が上がってるもんらしいけど現状はそれを使い切れるほどの機器が無く、今は気にしなくてOKとか。


    PCI E 追加電源:

    PCI Express x16 のコネクターから供給できる電力は最大75Wなので、それ以上のカードの場合に使われる補助電源。2x3 ピン。
    やっぱ消費電力がでかいカードの時だけ必要なもんらしい。で、普通のATX電源から出てるIDEの4ピン電源コネクタ2つからPCI E 追加電源に変換するケーブルってのが売ってんだって。それがあれば問題なし。



    というわけでオールクリアー! あとは問題の電源の容量である。
    これには筐体を開けて電源ユニットの型番を調べる必要があるんだがこれがまためんどくさい。
    前も書いたがウチのPC周りは要塞だ。ア・バオア・クーよろしくコードと分配機がアリの巣の如く張り巡らされている。筐体を開けるとなると完璧に周辺のオブジェを排除しないといけない。。
    例えばモニタケーブルなんかは背面から左下方向にまず延び、そこから前方のスピーカーコードの下をくぐり、 小麦粉の中からあめ玉を手を使わずに取り、跳び箱を越えて、机上方のモニタアームに絡まるというちえの輪みてぇな形をしている。途中に間違いがあったようだが気にしない。

    まあなんとか筐体を開け電源ラベルの型番でググるも、メーカーサイトには「200W」とかいう驚愕の数字が書かれていた。

    いくらなんでもそんな蛍光灯みたいなワット数なわきゃねぇともっかい電源ユニット自体をよく見てみると "525W"というシールが貼ってあった(これはそれっぽい数字)。
    こんぐらいあればまあ大丈夫だろうと一安心。つーかメーカーサイト使えねぇな。200Wがいったい何の数値なのかはいまだ不明。



    かくして無事GeForce 9600を搭載する事が出来たのだった。
    途中、追加電源変換ケーブルをわざわざ別で買ったにも関わらず全く同じもんがボードに同梱されていたとか、それどころかグラボの冷却ファン用電源ケーブルなんてもんも入っててどこに繋ぐんだコレとかのアクシデントはあったが無事に換装完了。そんなケーブルは繋がなくてもちゃんとファン回ったよ!
    2枚だったボードも1枚になり、むしろセカンダリもデジタル接続になってナイス。きれい。超きれい。





    さあここでまた問題発生。プライマリの方の画像がヒジョーに汚い
    解像度も合ってるしデバイス的に問題も出てないのに、ありえねぇ程色が滲む
    なんつぅの?昔のダイヤル式テレビで、チャンネルが合うポイントからちょっとだけダイヤルがずれたときみたいな映像。うるせぇ判れ。平成生まれは帰れ。否帰るな。
    とにかく文字はぼやけるし色合いはおかしいしでこのデジタルコンピウタ時代におよそ似つかわしくないレベルの画。このままではストレスで死んでしまうのでダメだ。



    でググること数十分、世の中にはスゲェ人もいんのな。
    この問題を自力で解決したって人の書き込みが2ちゃんにあった。

    どうやら原因はこうらしい。
    GeForce 8x系 9x系で新しめのforcewareを使った際、接続にDVI-to-HDMI変換アダプタをかますと出力プロファイル?だかなんだかが誤認識されるとかなんとか。
    グラボに検出されるモニタの種類がHDMIアダプタのせいでおかしくなるんだそうな(よくわからんが)。


    ウチの環境はまさにこの条件に当てはまった。なぜなら俺が使ってるモニタL2410NMはHDMI端子はあるがDVI端子が無い為、HDMIへの変換アダプタ使わないとデジタル接続できないのだ。
    このモニタは性能と値段は申し分ないのだがこの仕様だけが意味不明なのである。あと無意味にロゴが光るところとか台座の造りが最悪なところとか操作ボタンがいっぱいついてる割にどれがどのボタンだか判らんとかな。
    (余談だが、HDMIとDVIはほぼ同じ規格なので簡単に変換可能らしい。音が乗るかどうかの違いぐらいか。
    あとHDMIケーブルがあんなに高い&長さが決まってて延長コネクタとかがないのはHDCP関係で公開されてない仕様があるからだとか。)


    で以下のような事をすると解消するって書いてあったんでワタクシもやってみた。
    --------------------------
    389 :不明なデバイスさん[sage]:2008/04/14(月) 22:43:20 ID:Jj8eSG4H
    GeForceで滲む問題の解決方法がわかったので報告。
    環境はWinXP、ForceWare 169.21、NX8500GT-MTD256EHでHDMI接続。(標準では滲みあり)

    1. ForceWare をダウンロードして実行する。
      ファイルを展開した後、インストーラが出たら一旦キャンセル。
    2. 展開したファイルから nv4_disp.inf を開く。

    3. [nv_SoftwareDeviceSettings] セクションの最後に下の一行を追加して上書き保存。
    "HKR,, OverrideEdidFlags0, %REG_BINARY%, 5C,85,80,51,00,00,FF,FF,04,00,00,00,68,34,20 "

    4. ForceWare をアンインストールする。再起動したら setup.exe を実行して再インストール。

    これで滲みは無くなったので、RGB出力されてる模様。GeForceで滲む人は試してみては?
    --------------------------


    結果、見事に解消。


    この書き込みしてた人はスゲェ。スゲェどころかスゲヘだな。
    もう「え」「へ」になるくれぇの「すげへ」さだ。
    普段何食ってたらこんな方法を編み出せるのか?ていうかこの人はnVidiaの社員とかではないのか?


    かくして快適な環境を手に入れたのであった。以下まとめ。


    ・Dual link DVIはマルチモニタとしても使用可能。
    ・PCI Express 2.0規格はあんま気にすんな。今は「x16」とほとんど同意。
    ・PCI E 追加電源が必要なグラボは変換ケーブルが同梱されてるので安心せい。
    でもIDE用の4ピンコネクタ*2の空きは必要。あとファンのケーブルは刺さなくてOK
    ・GeForce 9600はわりと消費電力少ないのに性能は優秀
    ・GeForce 8x系 9x系 + DVI-to-HDMI変換アダプタの組合せで色滲みが出る人は上記解消手順を踏め。
    特にL2410NMをデジタル接続してる人はほぼぶち当たるはず。



    以上!


     

    テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

    PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2009/06/06(土) 21:52)

     L2410NMとHDMIと最近のグラボ(1)


    はい。この間突然グラフィックボードが欲しくなって人を轢いたショップを色々回ったって話をしたと思う。でグラボ載せ替えたんだがちょっと大変だった。最近のグラボはいろいろだな。いろーんだな。思ってたよりくせ者だった。「であえであえ」だった。

    備忘録がてらそのときのことを書いておこうと思う。
    ちょっとだけ込み入った話になるが、ネット上で同じような問題に悩んでいる人の足しになるかもしれないので具体的に記述する。
    実際に俺も他のサイトにお世話になったのでね。



    事の発端はこうだ。
    ある晴れた日、俺は自宅のトイレに閉じ込められていた。
    普通に用を足して出ようと思ったらドアが開かねぇの。え?どういうこと?なんかドアノブがおかしい。ていうかスゲェ回る。同じ方向に。もう覚悟したね。さらば現世。オレ様ちゃんは一生トイレで暮らします。グッバイ友よ!オレ様ちゃんはトイラーとして新しい人生を歩みます。さらば地球!オレ様ちゃんは旅立ちます(トイレ住まい人生に)。

    まぁ脱出は出来たんだが(ヒント:体当たり)、現世に戻って来た俺様はPCの前に座った。そのブラウザに表示されていたとあるPCゲームの記事に興味を引かれたのだった。ていうかトイレのくだりは全然関係なかった。


    さてそのゲーム、3DぐりぐりなタイプだったがウチのPCは最低スペックはなんとか満たしているようなのでプレイ自体は出来そうである。
    だが推奨スペックに微妙に足りてない部分が。それがグラフィックボードの性能だった。予想通りだね!


    このPCを組んだとき3Dゲームをする予定が無かった俺は、とりあえずGeForce6600っつぅ安めのボードを積んでいた。
    一応 PCI Express x16ではあるがVRAMは128MBと少なめ。通常使用にはオーバースペック気味だが3Dゲームには非力気味というなんとも中途半端な製品だった。

    しかしナイス中途半端ぶりなこのボードでもやってみれば意外とイケたりするかも?とまずはそのまま実際にプレイしてみることに。先にゲームを買っちまってるあたりにニヤリとしたらアナタはもうnifex通。


    一応最低動作スペックには達してるだけあって起動は問題無い。
    でこのゲーム、どうも初回起動時に自動でその環境に合ったコンフィグにセットされるみたいなんだが、起動時の解像度なんと800*600。当然アンチエイリアシングや異方性フィルタリングなんかはoffであった。要は一番軽い設定な。

    これだと割と遊べるレベルで、輪郭がギザギザだったり文字がヒジョーにでかかったりはするけど一人プレイはそれほど問題無い。

    しかし俗に言うFPSであるこのゲームでは、



    画が粗くて遠くの敵にさっぱし弾が当たらない


    ということと



    敵が増えるととたんにカクカクする



    という致命的欠点はオンラインプレイにおいて文字通り死を招く。つーか気がついたらゲージが真っ赤なンだよ。コントロールが戻ってきたらもう瀕死。しかも動揺して手元のお茶を激しくこぼすというおまけ付き。もう末代まで呪ったね(「おーいお茶」を)。


    エロ本が濡れたのがあまりに悔しかったため、いっそのことニウPCを組んでやろうかと一回思った。
    もちろん今ハヤリのCore i7かPhenomIIな。コイツらはどう見積もっても今のPCの数倍速い。

    そして同時に、どう見積もっても


    お金が足りない。


    無念。特にCore i7は一番下(それでもcore2 quadより速いらしい)のヤツで約2万、X54チップセットのM/Bが2万5千円。
    電源も今のじゃ容量が足りないんで買い換え。恐らく1万ぐらいだろうな。
    メモリもDDR3じゃないとダメなので1G*3で1万5千円ぐらいか。
    そしてグラボも今のじゃダメなのが判ってるのでそれなりのじゃないと意味がない。2万ぐらい?全部で、

    9万円。

    1ヶ月暮らせます。なので1ヶ月暮らせるなぁッ!!と叫ぼうと思ったが枝豆を食べている最中だったのでやめた(答え:とぶから)。かくして新PCは断念を余儀なくされグラボだけ買い換える運びとなった。


    つづく!ていうか無駄な話が多すぎ。濃い話は次回で。




    あ、今また東京行ってます。もうダメだ、大きな流れに巻き込まれた
     

    テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

    PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2009/05/30(土) 20:30)

     浄化


    今日は月曜日。最高に晴れてあまりにも気持ちよく、
    緩い風と鳥の声に誘われてサイクリングロードをポタリングしてきました。





    場所はいつもの鬼怒川CR。
    1年の中で一番爽快なこの季節、ちまちま建物の中に籠もるなんて勿体ない。マイナスイオンとか下らないこと言うつもりはありませんが、この気持ちよさは何物にも耐え難いと声を大にして言いたいわけです。

    去年は東京に行っていたせいで自転車生活の9割を棒に振りました。
    今はとりあえず落ち着いているので、去年の分を取り戻すべく春の空気をカラダに詰め込めるだけ詰め込むのですよ。



    今日はいつもと違う道へ適当に進んでみることに。気の向くままに坂を上ったり、遠くの珍しい建物を目標に据えてみたり。





    流れる水の音を追いかけているとまた川辺に戻ってきました。
    どこまでも透き通る青空が目の前に飛び込んで来て、暫く無心に見上げてしまいます。







    どうもちょっとした公園のようです。こんなところに公園があったんだ・・
    平日だからかもしれませんが人の姿も殆ど無く、水辺も水が触れられるほど近い。なかなか良い場所じゃないか。






    ポカポカした午後の日差しの中、水の音となにか花の香りに囲まれながら新鮮な空気を胸一杯に吸い込みます。
    あー。毎日こうやって過ごせたらいいのに・・・





    結局この場所で日暮れまで過ごしました。
    何もしない時間の贅沢なこと。無駄?とんでもない、とても有意義ですよ。こうやってゆっくり考え事を片付けることもでき、しかも心身ともにリフレッシュできるんですから。





    え、会社ですか?サボっちゃいました。



     

    テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

    チャリ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2009/05/19(火) 00:54)

     すげぇ!これが婚活か!不要!


    なんかの間違いで、今度の日曜日にどっかの社長令嬢とお見合い?することになりました。助けて!


    お見合いって程でもないがなんかどっかで真っ昼間っからお食事会なんだと。相手の親同伴で。こっちはなぜか叔父同伴。もう訳がわからない。


    ていうか相手の顔も名前もそもそも何で俺なのかも一切不明ってのはどうかと思う。どうかと思うのであちらの休憩スペースの方で紳士的な話し合いをどうぞ。nifexはおはようからおやすみまで平和的な解決を望んでいます。次の日仕事なのにわざわざ大宮駅集合とかとりあえずスーツ以外の正装で来てとかの戯れ言はどうでもいい、まず当事者に一言言うんだ!「あちらさんがnifexのことをえらく気に入ったって話でねぇ」はいいが、なぜ「あちらさん」が俺の人となりを知ってるのか?なぜ「あちらさん」に俺の写真まで渡っているのか?たった今入った情報によると人はコレを個人情報の漏洩と呼ぶ。なるほど!俺もりろんはしってる。もちろん杉田智和と中村悠一の仲が良いことも知っている。あごひげがごじゃっぺなことももちろん知っているよ。全ては愛のターメリック。泣かれちゃやだもん シナモン カルダモンだな。


    そういえば「スーツ以外の正装」てなに?
    エンビ服とかタキシードとかか?ってオマエな、仮面じゃねぇんだから!


     


    当日はまず朝起きたら焼酎でも飲もうと思ってるんだ
     

    テーマ:婚活のすべて - ジャンル:結婚・家庭生活

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2009/05/15(金) 00:14)

    次のページ
    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

