QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 nifexのtwit

未分類 | このエントリのURL
(2037/01/01(木) 00:00)

 近日
再開予定。
未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/11/29(水) 00:08)

 尊敬 コーヒーモカマターリ


やばいッ!!


いつの間にか追加されていた、ファミコンギターの新曲
「チャレンジャー」がやばいッ!!是非聴けッ!!



あと、ウチのエアコンもやばいッ!!異臭ッ!!!


テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/10/04(水) 00:36)

 みなさんにとって
生きていくための糧とはなんですか?
日々を暮らしていく、その原動力はなんですか?



なんですか?
未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:6
(2006/07/25(火) 23:59)

 新人すぎる

「よし、アイツが今参照系を作ってるからオマエはそのテーブルにテストデータを量産しろ」
"量産"て何ですか?」


「この場合使うのはこのクラスのaddValue()メソッドだ」
「なんですかこれ?"アドド"?」


「違うでしょ。おまえプライマリキーの意味判ってんの?ちっと説明してみ? 」

「あれですよね、なんていうか"行はこれです!"っていう列ですよね」


「ちっとこのダンプ、VBAマクロかなんかで整形してinsert文にコンバートしてテーブル登録しといて」
「ダンプ?マクロ?テーブルにデータ入れるのってaccessじゃないと出来ないじゃないですか?
  しかもこのテーブルDB2ですよ?どうやって?」


おもろい。新人はおもろい。笑える。

プロジェクトの足を引っ張らなければ。


「このプログラム、どれぐらいで完成できると自分で分析する?」
「えーと、1週間ぐらいですかね」
「予定工数は10hなんですがミスター」


勘弁しれ。


テーマ:職場の馬鹿人間たち - ジャンル:就職・お仕事

未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/06/24(土) 01:19)

 ・・・俺のインテRを返せ
先ほど、事故に遭いました。
中の人はこうして当日にエントリを書ける程度に存在はしてます










明日あたり 世界が滅亡しないかなぁ
未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2006/06/06(火) 00:50)

 試験(SJC-P)近し

今日は珍しくも一人で飲んだくれています。自分でもハッキリ解るほどの暴飲暴食ぶりで、明らかにオナカが痛い。昼飯も晩飯も食べすぎです。そしてビールも飲み過ぎでヘロヘロです。初のマジ酔っぱらいエントリではなかろうか?

休み明けがダメまるのが解っている為、GWは気分が晴れないまま過ごすコトになるのは覚悟してますが落ち込んだところで事態が好転するわけでもないし1年で一番長い休みを無駄にするのも勿体ないので、なるべく仕事のことは忘れるよう心がけようと思います。つってキレイに忘れられればまだいいんですけどね。


さて、今日も今日とてSJC-Pの勉強。

前から納得いかないトピックスの一つに、「メソッドローカルなインナークラスの変数スコープ」てのがあります。
たとえば以下の問題。

class sample{
  int a;
  final int b=0;
  static int c;
  void method(int x, final int y){
    int s=0;
    final int t=0;
    class inner(){
      void meth(){
        //here
      }
    }
    inner i = new inner();
    i.meth();
  }
}
10行目(//here)でアクセスできない変数 を以下から選びなさい。 a, b, c, x, y, s, t

答えは "x","s"なんですが、これがイマイチよく解らない。メソッドローカルなクラスからは外側のクラスのフィールド・メソッド、メソッドのfinalな引数、メソッド内のfinalな変数にしかアクセスできないっていうルールがある為この答えになるのですが、どうしてfinalな変数ならアクセスできるのか?

なにやら「そのクラスのインスタンスがほかのメソッドなどに渡されてその強参照が保持され、でもそのクラスが定義されたメソッドは終了してコールスタックが消滅してしまった場合」を想定してるらしいのですが、どうもピンとこない。
この問題でいうと、確かにインスタンスiが他のメソッドとかに渡されてそのメソッド内でstaticに保持されたりした場合、メソッド"method()"が終了した後でもインスタンスiの実オブジェクトがガベージコレクトの対象にならず生きているという状態になるとは思います(この話も微妙な気がしますが)。また、静的でないインナークラスである以上アウタークラスのインスタンス自体に紐付いた状態でしか存在できないので、アウタークラスのフィールドにはそのままアクセス出来るというのも納得できます。

が、メソッドの引数とメソッド内の変数がfinalだった場合はそこにアクセスできる、というのがよくわからない。コールスタックが消滅したときに参照を失う可能性があるから、という理由ならfinalな変数・引数も同じではないのでしょうか?finalな変数はStringオブジェクトのように変数プールに置かれて再利用を待つよう保持されるとかでしょうか?

仮にそうだとしても、「通常の変数」であれば同じ名前で複数のメソッドに記述されたりする場合もあるわけです。名前は同じでも指すモノは違う。なら、リテラルとしての値が同じであればOKなStringオブジェクトの場合と違い、コールスタックが消滅していたらどの値・オブジェクトなのか判断がつかないのでは?逆にその判断をつけるためにコールスタックを覚えていたとしたらfinalじゃなくても参照出来るのでは?

そもそもメソッドローカルなインナークラスの存在意義が解りません。一時的にインターフェイスを実装したりメソッドをオーバーライドするコトが出来る無名インナークラスはまだ使い道はあると思うのですが、なぜメソッド内のみのクラスを定義出来るようになっているのか?

どなたか、メソッドローカルなインナークラスの使い道を教えてください・・・

Side "NEWs"


  • ハルヒEDダンス解析
    ホントにハルヒに犯されているこの頃。EDのCDを本当に買ったら(ダメな)自分をもっと好きになれそうな予感。

  • 厚さ3mmで16GBのUSBメモリ
    今に始まったこっちゃないですが、記憶メディアの容量インフレはスゴイですな。
    俺今仕事で使ってるUSBメモリ64MB・・・いや実際そんぐらいで十分なんだって!

  • 松下の内蔵型Blu-rayドライブは6月発売・10万円
    同上。2層50GBとか光学メディアとしてオカシクないですか?そんなに何に使うんだ。。

  • 三遊亭円楽さん「笑点」を引退 後任は桂歌丸さん
    とうとう引退!?あー・・・時代の流れを感じますねぇ。70超えてたのか・・・

  • 放送禁止用語一覧
    ていうか今時銀座をザギンて!!


  • Side "BGM"

    今日のBGM :"冒険でしょでしょ?"(平野綾)
    最初は唄上手い!と思って聞いてたんですがなんか2番以降はどうも本人の素がでているような・・・
    でも1番のAメロなんかすげぇいい歌い方をするんですよね。。


    テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/05/01(月) 01:35)

     おしらせ

    ここを閲覧の皆様におかれましてはご機嫌麗しゅう存じ上げます。

    ワタクシ、一応生存してはおりますが残念ながらここを更新する程度の余裕すらなく、やはり暫時の休止という形となりそうです。
    正式再開時期は未定。恐らく4月頃になるのではないかという見通しです。

    申し訳ありませんが、暫し。


    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/02/27(月) 00:12)

     弱可到達性

    平日は至極弱まる俺様だが、今日も弱まりまくりだ。とりあえずズツウがヒドい。なにやらカフェインの摂りすぎはズツウの原因になることもあるらしい。というか俺様の場合単なる寝不足と栄養不足と血行不良であると思われる。

    むぐぅ。。予算はともかく時間が足りねぇ。予定工数は十分なのに何故にここまで短納期なのか。限界まで残業しろってことかッ!!?素直に後輩PGにヘルプをお願いしろってことなんだろうが、ザンネンながら今回のは要求仕様の敷居が高い。まともにコーディング出来るのは今のメインPGと俺ぐらいなんだが(別に偉そうなことを言ってるわけではなく)、俺がPGやると今度はSEが居なくなる。よって俺が頑張るしかない。(俺SUGEEEEと言ってるのではなく、業務が偏っており今のところ俺しかデータ構造が解っていてそれをフレームワークに適用できる人間が居ない。プロジェクト的にはよろしくない)

    頭がいてぇー(いろんな意味で


    #くそぅ。こんな愚痴日記を書きたかったのではないが書いたもんは仕方ない。。


    テーマ:_| ̄|○ - ジャンル:日記

    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/27(火) 23:54)

     婦倫多

    なんとか年賀状あがりました編集長!あとは明日仕事中にどうやったら「クリスマスイブ」という単語を発さないで過ごすことが出来るかどうかを必死で吟味するのみであります。

    7,8年前に3万ぐらいで買ったプリンタはもはや今となってはケシゴム版芋版ぐらいの解像度しか有さない為、まぁある程度最近のプリンタを中古6000円にて買ってきてみた。結果十分すぎるほどのデキである。画質は昔のプリンタと比べて漫☆画太郎とヒロ・ヤマガタ程の違いが見られた。ていうかマジで最近のはスゲェんだな。

    使用ソフトは"HUDEMAME! YEAH!!!"である。ていうか普通に筆まめと言え。なんか「日曜日にお父さんが普段使わないパソコンでがんばって年賀状を書こうとしてる感」が溢れておりわりと好きなソフトである(語感が)。
    作業中、「自分年賀状とか出さない主義なんで、先輩も自分に出さなくてイイですよ」と必死で言っていた後輩にむしろ2通書いてみた(当然違うデザインで)などのアクシデントはあったがおおむね順調に作業は完了したと言えよう。反応はほんの少しだけ楽しみだ。あとは明日の朝出勤途中で投函すれば万事おkである。


    あれ?元旦に着くのって今日まで投函しないとダメなんだっけ??


    Side "NEWs"

  • QuickTimeとiTunesにセキュリティ・ホール,信頼できない動画ファイルに注意
    この間もflash playerにセキュリティホールが見つかったばっかだがな。最近はやっているらしい。使っている方は気をつけるべし。現時点では対応パッチは未公開とのこと。

  • Windows Vistaの最新β版リリース
    次期windowであるVIsta。OSレベルでの要求スペックがかなり高いが、その分UI面なんかは劇的に進化しているようだ。新描画エンジンAero GlassはATI系のビデオボードでしか動かなかったらしいが、今回のビルドでnVidia系やIntel系でも動作したとのこと。

  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム - Kanon Special - GML Best Sound Of Game Music Library より "- 日溜まりの街 -VANISHED SNOW MIX-"

    今日はあゆ(≠浜崎)。ねむい。

    テーマ:( ゚Д゚)ムハァ - ジャンル:日記

    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/23(金) 23:52)

    次のページ
    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

