QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 浄化


今日は月曜日。最高に晴れてあまりにも気持ちよく、
緩い風と鳥の声に誘われてサイクリングロードをポタリングしてきました。





場所はいつもの鬼怒川CR。
1年の中で一番爽快なこの季節、ちまちま建物の中に籠もるなんて勿体ない。マイナスイオンとか下らないこと言うつもりはありませんが、この気持ちよさは何物にも耐え難いと声を大にして言いたいわけです。

去年は東京に行っていたせいで自転車生活の9割を棒に振りました。
今はとりあえず落ち着いているので、去年の分を取り戻すべく春の空気をカラダに詰め込めるだけ詰め込むのですよ。



今日はいつもと違う道へ適当に進んでみることに。気の向くままに坂を上ったり、遠くの珍しい建物を目標に据えてみたり。





流れる水の音を追いかけているとまた川辺に戻ってきました。
どこまでも透き通る青空が目の前に飛び込んで来て、暫く無心に見上げてしまいます。







どうもちょっとした公園のようです。こんなところに公園があったんだ・・
平日だからかもしれませんが人の姿も殆ど無く、水辺も水が触れられるほど近い。なかなか良い場所じゃないか。






ポカポカした午後の日差しの中、水の音となにか花の香りに囲まれながら新鮮な空気を胸一杯に吸い込みます。
あー。毎日こうやって過ごせたらいいのに・・・





結局この場所で日暮れまで過ごしました。
何もしない時間の贅沢なこと。無駄?とんでもない、とても有意義ですよ。こうやってゆっくり考え事を片付けることもでき、しかも心身ともにリフレッシュできるんですから。





え、会社ですか?サボっちゃいました。



 


テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

チャリ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2009/05/19(火) 00:54)

 クロスバイクのすゝめ


ここ最近はiPod、24インチモニタとわりと浪費ネタが多かった。

まぁiPod nanoは買った数週間後に新モデルが出るというハプニングもあったものの俺としては細長いフォルムも加速度センサーも完全にノーサンキューなので別に悔しくはない。


今日はそれに続く散財第3弾、





チャリ2号を買いました。









去年買ったのはGIANTてメーカーのOCR3というロードバイク。当然今も週一で乗っており俺の体脂肪をばしばし食ってくれるニクいヤツだ。
ロードの中では有名なハイコストパフォーマンス車(要は安い部類)である。


現代の自転車には大きく分けて3つのカテゴリがある。
1つはMTB、マウンテンバイク。クルマでいえばラリーだな。
2つめはロードバイク。昔はロードレーサーと呼ばれていた。オンロード特化のチャリで超軽くて超高くて超速い。クルマでいえばF1。


そして3つめが、その中間の位置づけであるクロスバイク、である。


中間とはいえ、性質はロード寄りのものからMTB寄りのものまで幅は広い。
MTBのようにフロントとリアのフォークにサスペンションが組み込まれてたりディスクブレーキだったりするものもあるし、 ロードのように700Cのタイヤを履き10kg以下の軽量な構成にしてあるものもある。




今回俺が買ったのは上記で言えばロード寄りのタイプ。GIANTのR3というクロスだ。



いや、このクロスすげぇ有名なのよ。やっぱコストパフォーマンスで。安い割に実は高性能で同価格帯の他のクロスに比べて1歩抜きんでてるってことと、在庫が豊富って話をかなり聞く。


実をいうとルイガノのTR1てクロスが欲しかった。コイツも乗りやすさで超有名なクロス(そのかわりちょい重い)なんだが、いかんせん人気がありすぎてどこ行っても売り切れ。自転車屋を3件ぐらいあたったところで断念。こら来年まで待たないと無理っぽい。
が、R3だけはどこに行ってもある。バリバリある。なんと08年モデルと09年モデルの両方があったりする。売れてねぇの?


できればTR1を探したかったんだがコイツがあまりにも売ってないことと
R3の評判は聞いてたのでまぁハズレはないかということで今回はR3で決定となった。




で即日納車で今日一日乗り回してきたんだが、


ヨイ。


乗り心地はけっこうロードに近い。フロントフォークにサスがないので手応えがかなり堅く、タイヤも700×28Cというほぼロードと同じサイズなのでポタリング向きの快適クロスとは言い難いが、その代わり車重も軽く(11kg:ママチャリのほぼ半分) 運動性能が高い。

平たくいえばコイツ、


速い(ロードほどではないが)。


ロードはやっぱ「スポーツ」なので気軽に町乗りには使えない(汗だくになるし)が、コイツはどこへでも軽快に乗っていける。今まではママチャリで20分かかって行ってた店に10分で着く(検証済み)。泥よけがないので雨の日はツラいが雨なら乗らないので問題ない。



なにこの爽快感?軽くひくぐらい気持ちいい。これがいくら乗っても(車両価格以外) タダなんて、もう何かの冗談としか思えない。

もう元のママチャリに乗る気がしないんだがどうしよう。
ていうか世の人々よ、いつの間にか最近の自転車はスゲェぞ
知らないままでいるのは勿体ないと心の底から思うんだが、


そもそも自転車なんてだりぃもん乗らねぇぜって人も結構多いんだろうな。



こんなにサイコーな乗り物、他にないのにな。



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

チャリ | このエントリのURL | トラックバック:2 | comment:4
(2008/10/04(土) 23:58)

 続・ロードバイクの効能


 
左:去年11月の健康診断の結果
右:今年11月の健康診断の結果



こうもキレイに効果が現れると気持ちいいね!




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

チャリ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/12/29(土) 00:26)

 息が切れるのも忘れて



自転車がこんなに楽しいなんて。










夕方を好んで走る。
昼間だと水分を消費しすぎて携帯できるスポーツドリンクだけでは保たない為という理由もあるが、なにより暮れてゆく空が好きで。






この時間、川縁の土手を伸びるこの道は
もの悲しいけれどいつも綺麗だ。


オレンジ色の夕焼けが、流れていく川と景色を染めていく
このゆったりとした時間は
頭の中の汚れた思考をも塗りつぶしてくれる気がする。






もうすぐ夜が落ちてくる、火照った肌には少し寒いぐらいのこの時間が一番好きなんだけど
油断するとあっという間に真っ暗になってしまうのが悩み。
暗い道ではスピードが出せないのでストレスが溜まる。



最近は週末のこの時間だけが僕の心の拠り所。
これでまた1週間なんとかやっていける気がする。



さ、また明日から仕事だな
明日は休日だから道も空いていることだろう


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

チャリ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/09/16(日) 22:33)

 ロードバイクの効能




自転車ばっかのってたらこうなる、の図



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

チャリ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:3
(2007/09/05(水) 23:17)

 エントリモデルだが





俺は、羽を手に入れた




本当にどこまでも行けるぞ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チャリ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/09/03(月) 23:56)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

