QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 う、うーん・・・


久しぶりに自分の家で過ごす完全オフの週末は休まる。強烈に休まるね。
つかの間の休息をひたすらだらけていた今日だった。


自宅で過ごす時間よりも東京に居る時間が多かったこのところは
新幹線・電車の移動時間も多かった。
電車に乗っている間、あるいはホーム構内や駅から事務所・ホテルへてくてく歩く間に必需品なのがmp3プレイヤーだな。


俺がいつもプレイヤーで(音楽以外で)聞いてるものに、webラジオを保存したヤツってのがある。ipodでいうところのポッドキャストみたいなもんだな。尤も俺が聞いてるのは公式に「ポッドキャスト」と謳われてるものではないが。



概ね30分番組である。が、
最近のwebラジオは(別に電波に乗ってるわけじゃないからだろうが)この時間の制約がひたすら緩くなってきていて、大概の番組は好き勝手に1時間ぐらいやってしまってるのが多い。

俺が使ってるiRiverのプレイヤは電源offでもリジュームが効くので、
移動移動のごとに細切れに聞く事が出来る為1本が長くてもさして気にはならない。
それはいいのだが、場合によってはラジオ番組を聴いてもトークが全く頭に入ってこない状況になることもある。店で買い物をするときや駅で移動ルートを考えているとき、仕事の事を考えているとき等がそうだ。

要は頭のCPUを稼働させているため話に意識を傾けることができないわけだ。そういうときは聞くモノを「音楽」に変えるようにしている。



ここで不便に思っているのが、番組を途中まで聴いている状態でそういう状況になってしまったときだ。 当然、トラックを音楽に合わせればレジュームは切れる。次に続きから聞くのが割と大変(60分のうち30分まで聞いてたりする)なのだ。


以上を踏まえて。



知っての通り異常な忙しさのここ最近であるので
減る自由時間!増える残業時間!みたいな生活の結果、今月は割とお金が余った。これはけっこう希有な出来事でありnifex脳としてはjavaでいうところのexceptionがthrowされたようなコトである。






iPod nano(8G)を買いました。





これでiRiverの方はwebラジオ専用機、
iPodは音楽専用機に変貌!ナイス買い物!グッドバイ(good buy)!

でもiTunesが使いづれぇ!タッチセンサーも微妙な操作がデキねぇ!
ていうか突っ込んだファイルはID3タグでしか分類されねぇのな。。そもそもディレクトリって概念が無いらしい。レッツ違和感!

つーこって手持ちの音楽ファイルにせこせこタグ付けをしていく俺であった。それだけの為に4時間かかったぜ!でもこれをやらないと転送した全ファイルが「不明なアーティスト」のプレイリストに全件並ぶという悲惨な状況に。ていうかこれwmaのときどうすんだろう・・(試す気力無し)


あとnano本体に差し込むUSBケーブルがおもくそぶん投げたくなるほど挿しづれぇ。。でもこのケーブルからのみ充電できる仕様なので「スムーズ挿し術」をマスターしないと先は無い。

うーん。
データ転送の為に差し込んでも勝手に充電される仕様はどうなのか。
リチウムイオン電池はフル充電と継ぎ足し充電に弱いことを知っての狼藉かapple? で電池交換には結構な値段かかるんだろ?





あれ?俺早まった?






使ってるうちに気にならなくなることを祈るしかない・・・


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
(2008/08/03(日) 01:43)

 先日の懸案事項の件

TO:宛先各位


いつもお世話になっております。株式会社nifex 代表取締役nifexです。


掲題の件、先日からの懸案となっておりましたXBOX LIVEのアカウント期限が切れた件とテレヴィジョンがぶち壊れた件ですが進捗がありましたのでご報告申し上げます。


まずアカウントの件ですが、これを機会にオフラインのゲームを進めようと思いデッドライジングなどを起動するものの、シルバーメンバーシップはフレンドから届いたメールを読めるものの返信出来ないなどの中途半端な仕様だとかオフラインやっててもロスプラのオンライン対戦の禁断症状が出てくるだとかで軽くイラリとし、





むしゃくしゃしたので12ヶ月分買ってきました。



次にテレビの件ですが、たいしてテレビ自体見ない小職としては非デジタルブラウン管テレビで良いとその辺の店で中古を探すもキレイさっぱり液晶とプラズマ以外市場から消えており、






むしゃくしゃしたので地デジのを買ってきました。





もうこれで暫くは
食っていく以外のことが出来なくなりましたが、





ハイデフは綺麗です、マジ綺麗です。
特に風景系と料理系はため息が出るほど美麗です。
当然フルHDではありませんが十分感動的なレベルでした。



以上、ご報告まで。今後とも宜しくお願いいたします。



みたいな文体のメールを日々書いていたりするよ。

テーマ:液晶テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2008/01/14(月) 00:29)

 7月はセプテンバーラブ。(?)


おうオウ追う往々。てめぇブログの更新もしねぇで何してやがンだよコンチクショウ! 心配だったンだから~うぇ~んッ!!というようなメールは一通も来てねぇが、時も7月半ばになったことである。割と更新してみようかな、なんだぜ?


もうここ数週間はアレだったな。そのーなんだ、もう7回くらい全滅したな。リセットも数十回は押したな。 一回縦に置いたりしたしな。ていうか今時PS1のゲームなんかで遊んではいなかった。



さて7月と言えば!わかんだろ?きまってんじゃねぇか。な?キマってんだろ?(クスリが)
もはや言うまでも無いな。だから言わねぇ。ハァ?言わなきゃわかんねぇだと?ベケイェレウンヌ(ばか野郎?)。ならヒントを出してやろう。この方程式を解けば自ずと判るッ!!ゴゥッ!


オレ様 - 梅雨 × πr^2 ÷ 3.14 × θ ≒ 消える飛行機雲


これだ。ていうかニアリーイコールの時点で方程式ではなかった。後半鳥の詩だしな。ホントに頼むゼ。



というわけで7月の第2週といえば当然ボーナスだ。方程式は関係なかったがそれは超ひみつだ。ボーナスと言えば散財!今回のボーナスはすげぇぜ?去年の冬のボーナスに比べ


4000円アップ。


すげぇだろ?4000円といえばコーヒーのペーパーフィルターなんかなら4000枚ぐらい買えちまうんだぜ?コーヒーが4000杯も飲めるんだぜ?すごくね?ドリンクバー要らずじゃね?


という切ないニュースは激しく棚に上げとくとして、今年は買ったね。支給日の次の日に心の赴くままにバイした。バイとは男子も女子も好きな人のことだ。否ちがう。


まずPCのスピーカのリアスピーカ用スピーカスタンド。ていうか単なる棒2本に板が付いてるだけのもんが5000円もすんのな?さすがオンキョー。俺様が作れなかった(100均の材料だけでは)シロモノを見事に作ってらっしゃる。
このアイテムによりリアの定位が耳に近くなったことで立体感が500%アップ。実に効果グンバツだ。チリバツでパイオツがカイデーだな。


次にクルマのスピーカー交換。カーナビの時は予算の都合で断念したあのメーカー、カロッツェリアのスピーカーに換装。せめてスピーカーだけでもというわけだ。
これが安かった割に劇的な変化。クルマ自体がうるせぇので自宅で音楽聴くときに比べたら多少は落ちるんだが、それでもハッキリ変化が判るほど音が良くなった(特に高音)。クルマのスピーカー交換はオススメである。



以上が購入物。ってそれだけかよ。今までで最もショボい買い物っぷりだった。

というのも理由がある。家電を買おうと思ってるのだ。家電は高い。家電(いえでん)じゃねぇぞ?家電(かでん)だ。俺のウチには電話はIP電話しかない。ていうかそれはどうでもいい。

家電といえば一昔前、猫も杓子もネットだった頃、ゲーハーでチャイチーなオヤジが「インターネットをくれたまえ」と店員に偉ぶっていた頃、


「インターネット冷蔵庫」(電子レンジかも?)


なんてもんがあったな。何となくバブリーな響きだ。
初めて聞いた時には驚きだった。遂にキャベツをダウンロードする冷蔵庫が登場か!と思ったものだ。ちなみに本当はどういうもんなのかは未だに知らん。


そして暫くしてから驚愕の家電が登場した。何と無線通信機を内蔵した電気ポット(だったと思う)。
その名も、

『iポット』



確かAppleがiPodを発表するずっと前だったはず。下手したら著作権侵害モノ。ていうか裏では本当にAppleは商標を買ったりしてたのかもしれん。というわけで今度の週末はこいつを捜して家電量販店をハシゴするつもりだ。知ってる方おられたら情報プリーヅ。




(告知)「今回のエントリを以て」


ご存じの通り、このところの更新ペースは非常に低くなってしまっています。チェックして下さってる方におきましては大変申し訳なく。
ありきたりな「忙しくて」なんて言い訳をするつもりはなく、理由は「つまらない文章しか書けなくなったから」。
どうもテキストってのは中の人の精神状態に大きく左右されるようです。当たり前ですかそうですか。

ということで僕がリア充に転じたりしない限りもうずっとこんな感じです。いっそのこと閉鎖してしまえばいいんですが女々しくもそこまでには至りませんで。
だましだまし書いては行こうと思いますが基本的に低頻度不定期更新となりそうです。

誠に勝手ですが、よろしければこれからも当ブログをよろしくお願い致します。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
(2007/07/23(月) 22:37)

 その内訳を問い詰めたいところだ



やったーー
ようやくGWだーーーー


明日から。







良いんだ別に、今に始まった事じゃないしな。
むしろ残業代が増えて助かるってもんだし。
残業0だったとしたら俺様の月給16万だしむしろありがたいさ!





さておき。(軽く泣きながら)





ぶっ壊れてから放置してたshureのE3だがこの間近所の楽器屋にもってって修理の見積もりを頼んでいた。shureは元々ミュージシャン用の音響器具メーカーだからな、フツーに楽器屋で取り扱ってたってわけだ。

で先日その見積もりが上がってきた。
店員曰く、

修理費¥14,000 とのことです



バロウほぼもう1個買えるわ。
なんでプラスチックのノズルが取れたのを直すだけで新品の70%もの費用がかかるんだ?(恐らく100円ぐらいの)プラスチックのガワを交換するだけちゃうんか?あれか?shureのサービスはSONYのカスタマーエンジニアレベルなのか?ユニット丸ごと交換するしか能がないのか?selectをserectとか書いちゃうのか?



当然修理なんざキャンセルだ。キャンセル料¥2,000とかぬかすところもまた気にいらねぇ。元が高い製品なのは解るがこの理不尽な修理費は全く納得できねぇよ。






結論:

E4Cを新たに買いました




E3より1万近く高いからな。なかなかに期待はできるだろう。なにはともあれしばらくはエージングだな。



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/04/30(月) 01:28)

 バクスイの巻物はもういいから重装の盾をくれ


結婚詐欺の原理がいまいちよくわかんねぇんだよッ!!この「柔軟剤をずっと洗剤と間違って使ってて汚れ落ちねぇなコレっつって切れ気味だった恥ずかしい野郎」がッ!!クレームの電話かけっぞコラ?っていうかそれは俺だった。



さぁ、12月と言えば恒例の散財の月。
今回の散財ブツはッ?






これ。





というわけでようやくウチのモニタが2台とも液晶になったよ!
両方ともmitsubishiのdiamondcrystaさ!スペックは微妙に違うけどね!


今回は特にスペックに注目して選んだ。すなわち応答速度・コントラスト比。輝度は個人的にこだわりはないというか400カンデラ以上のモニタなんてどうせ眩しくて明るさ下げるだけであるし。


でいろいろあってRDT197S/Vが俺の中でナイスということに。ていうかいろいろはなかった。即決だった。
応答速度2ms、コントラスト比1000:1で実売5万後半といったところ(グレアパネルじゃないほう)。

これ、出たばっかってこともあり近くのヤマダ電機ではなんと7万近かったんだがamazonでは45000円、とあるPC通販ショップでは41000円と、なんだこの差はって愕然となったりしたが(3秒間)なにはともあれ注文し、ようやく受け取ったって訳よ。俺は神に感謝した(ネット通販の神)。



今まではセカンダリモニタにイイヤマの17インチCRTを使っていた。イイヤマゆえに描画性能は全く申し分なかったんだが、やっぱちと画面が小さいってのとその割に図体と重量がすさまじいっていう欠点があった。ゆうに23トンはあったからな。トラック?



さて
なにはともあれ19インチ液晶×2の大画面を拝んで頂きたい。








どうだいブラザー?傍らのDSLとみなみけ3巻と比べてみてほしい。
広いだろ?ゆうに東京ドーム35個分はあるからな。



やっぱCRTに比べ圧倒的に奥方向の専有面積が小さい。しかも重量は半分以下。枠がちっさいのでマルチモニタにも最適。CRTよりも描画性能は落ちるんだろうがそれ以上のメリットが目白押し。





システム完成図。
フロントスピーカがかぶらないように台座に乗せた。
画面の輝度が高すぎて真っ白になってしまったがそんなもんさね




かくして、ちょっとやりすぎじゃね?というほど広大な2560×1024というデスクトップが手に入ったわけだが(しかもプライマリ側は応答速度2ms)、今のところ一つだけ欠点がある。






(出演:かないみかさん)

そう、つまりマルチモニタはデバイスコンテキストが2つである為、DDraw(というかビデオ系)のサーフェスがどちらかしか描画されない。なので2つのモニタを使った横に広い画面でのDVD鑑賞が出来ないのだ。
(東方のウィンドウモードは画面をまたがっても大丈夫だったのでもしかしたら俺が使ってるビデオフィルタのデキが悪いだけなのかもしれない。このへんはよく解らない)



当面DVDは片方の画面でしか鑑賞できないが個人的には十分。
むしろスピーカーの位置を最適化出来たので鑑賞環境的には向上したと言えよう。


さぁ君もマルチモニタの世界へレッツダイブ!!



テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2006/12/21(木) 23:48)

 五百川(いおかわ)て名字は普通読めねぇ

あさっての方向1~3巻 購入。


イカン、いかんなぁ
オタク特有の「そっち方向にお金かけるのに躊躇しない病」がぶり返し始めているようだ。

コミックスぐらいで何を、と言われるかもしれないが
これは感覚が狂い始めている証拠であり、気をつけないとあれよあれよと散財し始めてしまう。

外食のお金をケチって自炊するような、「表示価格より2割引」のシールが貼ってある豚肉を迷わず選ぶような倹約ぶりで日々暮らしているのにそんなのがもう全く無意味だぁー


まぁ俺様も会社の歯車みたいな感じの身分だからな。次の給料日までしのげればなんとかなる的な発言で自分をごまかしつつ生きていこう。

実際、俺はスピーカーや時かけグッズやグラ子の修理費で計127のダメージを食らったけどこのとおりピンピンしてるんだ!

「HPいくつあんの?」

「なんだHPって」

「じゃなんの数字だよ」




あ、やべ
"あさっての方向"自体になんも触れてないや、まぁいいか

テーマ:あさっての方向。 - ジャンル:アニメ・コミック

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/10/30(月) 00:17)

 何回道順説明させんだよ


ようやっと、
件のエアコンの修理をしに電気屋が来てくれた("道解らず"電話と共に


が、何を思ったか




なぜか電灯を新品に交換し、エアコンは直らないまま帰ってしまった。



あーこれで部屋が明るくなるなぁ、でも室温は寒いままなのでこれからの季節俺の心はますます暗闇の雲だなぁ、とか思いながら交換作業を見守った俺は



その電気屋のおっちゃんの中に突然見えた「5.1chの臨場感」に強烈にインスパイア(HONDA)され、




マッハでLogicoolのX-530を買ってきてみたのだった。




何この日記


テーマ:Audio&Visual - ジャンル:趣味・実用

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2006/10/08(日) 02:07)

 ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン




前から欲しかった電気ケトルをようやく買ったよ!
容量1Lでお値段6k円也。

いやぁコレはいい!すさまじいスピードでお湯が沸く。
そう、それは例えるならば「あのー部屋のエアコンがぶっ壊れたんですけど」って連絡を入れた後の大家の段取りほどのスピード。

大家
↓ (エアコン壊れたらしいよ)
電気屋
↓ (え、どう壊れたんですか?)
大家
↓ (あーちっと聞いてみるわ)
俺様
↓ (いや、どうってそら。カゼ的なもんが出ないんす。)
大家
↓(あーOKいっとく)
電気屋
↓(んじゃ見に行くんで日程聞いてください)
大家
↓(あーちっと聞いてみる)
俺様
↓( んじゃ土日でお願いします)
大家
↓(おう伝えとく)
電気屋
↓(んじゃXX日でどうですかね)
大家
↓(聞いてみる)
俺様
↓(オッケーっす。)
大家
↓(オッケーだってよ)
電気屋
↓(解りました、んじゃ行きます)
大家
↓(行くってよ)
俺様
↓(どうもです。ついでに電灯も見て貰いたいんですが)
大家
↓(ん?んじゃ聞いt



話まとまるまで2週間もかかってんじゃねぇか。


ていうか明らかに大家がジャマ。もう電気屋と直接話させていただきたかった。

そういう話じゃねぇよ。お湯が早く沸くって件だ。そう1Lのお湯があっという間に沸く。なんと容器の中に入れる前に沸く有様。これには俺様も驚いた。なんたって蛇口から出てきた時点で沸いてるからな。


こ、これが電気のチカラ・・・


うるせぇ。ていうか電気関係ねぇじゃねぇかよ。 ちゃんと書こう。1Lのお湯が沸くのにおよそ1分強。500mlであれば大体30~40秒。どうだ?速ぇだろ?保温機能なんざ無くても気にならない。なんたってお茶1杯沸かして飲んでる間に次の分が沸くからな。
一人暮らしなキミには至極お勧め。もうお湯が沸くのが楽しくて3食カップラーメンになること間違いなし。コレでキミもあっという間に成人病だ! 良かったね!ていうかホントに速いからお試しあれ!




さて、続きまして。

たまりにたまった未読のジャンプとマガジンをどう読み潰していくべきか?の議論に入る。ていうか並べてみて初めてマガジンのほうに買い逃しがあることが解った。しかも2号分。この件を受けてnifex最高評議会ではこのたb(ry



Side "BGM"

今日のBGM:アルバム 大空魔術 ~ Magical Astronomy(上海アリス)より"東の国の眠らない夜"

ぅゎぁ。この曲聞くと無性に心臓がバクバクする。。
早くシャッターゲージをチャージしないと!ああー前方からあり得ない弾幕が!みたいな!カンジ!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/09/30(土) 23:18)

 日々の負荷は増えるばかりだが

THE FORCE OF LOVEゲット。


あー、RF Online始めてみるかなぁ。
かなり楽しそうではあるんだけどちっと料金が高いんだよね・・・






それはそうと、そもそも日々がツラい。泣く寸前かも。今の状態でオンラインゲームとかもはやありえねぇから。


テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2006/06/22(木) 22:56)

 種、とはこれいかに

今日、帰ってきたら





SEEDが届いてました。


うおーそうか。今日発売日かー。ていうかこのアルバムが出てるってことは

3月が終わるってことじゃねぇか

あれ?いつの間に月末?ていうか年度末じゃん?あれ?データベースの年度データを2006年度版にコンバートしなきゃいけねぇんじゃねぇのか?製品コストのデータとか。あれ?


つぅわけで自分の日付感覚の狂い具合に愕然とした水曜日。あーサクサクだな今日。DEPAPEPE最近出ねぇなー。そういやエースコンバットの新作も出てたしなぁ。買わねばなんねぇと思いつつもnifex銀行は割と不渡り寸前です。


Side "NEWs"

(無)


Side "BGM"

今日のBGM :
アルバム Let's Go!!!(DEPAPEPE) より"Hi-D!!!"

DEPAPEPEは神戸出身のインスト・アコースティックデュオ。つまるところ歌無しでアコギのインスト曲を演奏する二人組なんだけどね。ゴンチチの若い版とでもいうか。
ちょっとでもギター心のある人、あるいは春の野山を散策するときにMP3プレイヤーに入れてBGMにする曲を探したりしてる人、はいもう是非聴いて頂きたい。高音が得意なイヤホン・ヘッドホンだとグ。

※なんでSEEDじゃないのか?なぜならまだ開封してないから。しろや。


テーマ:女性歌手 - ジャンル:音楽

散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:3
(2006/03/29(水) 23:39)

次のページ
This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

