QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 暮れ

2005年がカンストしようとしている。

仕事納めでは休みを意識したサーバーのメンテナンスを行ったりした。日本は完全にラインは止まるが中国はごく普通に稼働日であり(中国では正月は旧正月の2月にまとまった連休となる文化があるそうだ)、ある程度の自動ジョブはインストールしたままにしておく必要がある。

というわけで上海のデータベースサーバとアプリケーションサーバをいじった。専用線の社内ネットワークとはいえ上海は割と遠い。telnetの操作のみなのでトラフィックはそれほど発生しないが、やはりレスポンスが悪くストレスがたまる。上海か。上海め。

そうッ、上海といえば

上海アリス。

上海アリス幻楽団は言わずと知れた弾幕ゲー 東方シリーズの親元であるが、東方花映塚のネット対戦版がアルファ版のまま、新作の「東方文花帖」が発表されるとのこと。第9.5弾と銘打ってるあたり、同名のファンブックのおまけゲーム的な位置づけみたいですな。
なんでも今回はいつもの弾幕に加えて写真を撮るらしい。 写真てッ!!どうも弾を打つ"shot"と写真を撮る"shot"をかけているご様子。なるほどZUNさん発想がひと味ちがう。

というわけで発表は冬コミ2日目即ち12/30なわけですが、ひぐらし 皆殺し編と併せて激しく強まってきたッ!!12/30は俺様は実家で猫の肉球をいじって遊んでいると思われるが、この2本だけはなにかの経路で絶対入手する予定。

楽しみでならないッ!!燃えてきた。 激しく回ってきたッ!!

(写真はイメェジです)


ということで俺は実家に帰省となる。読者の方々もインフルエンザなんぞに取り憑かれないようよい年末年始をお過ごしいただきたい。更新はこれにて終了である。本当にありがとうございました。

それでは良いおそ、おとちを。チィーッ!最後で噛んだ。


Side "NEWs"

あらためて言おう

  • 「上海アリス幻楽団」
    東方第9.5弾 「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet」


  • 07th Expansion
    ひぐらしのなく頃に解 目明し~皆殺し編

    である。心のゲームだ。


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム ソルファ (ASIAN KUNG-FU GENERATION) より "リライト"

    CD-RWはクルマのステレオでMP3を聴くときにとてもベンリである。フラッシュメモリに比べそりゃあ多少扱いはしんどいが、メディアである点を考えれば車との相性は抜群である。1枚で10時間分ぐらい聴けるしね。ていうかre-writeで浮かんだコメントがコレしかなかったんだよッ!!まぁいいじゃねぇか。



    テーマ:年末年始 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/29(木) 23:51)

     本当にサクサクだった件について

    こんばんは!よろしくね!まったく夜更かしさんだなキミは!

    で、 件のサクサクがちょうど今日(水曜)の23:35から放送されるということで満を持して鑑賞。略して卍。普段あんま観ないテレビの前に正座。

    ウホッ、ホントにサクサクだ

    ウレしい。コレはウレしすぎる。平日なのに珍しくも強まってきたッ!!TVKでは週5での放送だが栃テレでは本家の木曜日のものだけがネットされるらしい。でも

    充分です

    毎週水曜は何はともあれ家に居なくてはイケナイ。これで平凡な日々にも終止符って寸法。ナイス栃テレ。ねぇ、ついでに週5にしてくれんか。おっさん口調で何いってんだ。

    おっと勘違いするなよ。俺様ちゃんは栃木になど住んではいない。「栃の実ふれあい市民文化会館」の第二会議室に住んでいる。職業は「たまに来る有名人と一文字違いのパチもんタレントが講演会をするときに配られる弁当を第二会議室まで運ぶ為の台車の取っ手を止めるネジを作る会社の事務」である。
    もちろん栃テレとは「栃の実ふれあいテレゴング」のことである。栃テレでは主に「初代ファミコンの2コンのマイクはどれぐらいの期間使えばスイッチを切っていてもピーガーいい始めて"ドラえもん"の魔境編で勝手にジャイアンが画面上の敵を倒すようになるか?」の議論が視聴者を交えて行われる。5回に1回は「"スターラスター"でどのような言葉を2コンに叫べばHPを回復してくれる隠しキャラが現れやすいか」に議題が変更される。まぁ言葉に関係なくなんか叫べば出てくるんだがな(海底編に至ってはドラミちゃんすら出現)。ていうか2コンネタから離れれ。


    つぅわけで、 「栃の実ふれあい市民文化会館」に住んでいる方々は「暇過ぎて思わずミニ4駆を2駆に改造してしまった」りする程強烈に暇な時なんかがあればサクサクを鑑賞してみるのも良いのではないだろうか。でもキョーショーのミニ4駆はデフォルトで2駆にも切り替えられるので(例:ニンジャ)安心して頂きたい。タミヤだとドライブシャフトを改造しないと出来ないのでオススメはしない。ていうか全般的にネタが古(こ)すぎッ!!古(こ)すぎまくっているッ!!


    Side "NEWs"

  • 「情報がWinnyに流出?」を調査、ネットエージェントがサービス開始
    Winnyもいよいよ大手企業から「情報流出経路」として認識されるまでになった。Winny用のファイアウォールが発売されるのもなんとなくうなずける気もする。

  • 「朋ちゃんねる」で金田朋子がマジ酔っぱらいな件について
    ちなみに金田朋子とは「おねティ」のまりえ役。うわぁウゼェ


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム hide SINGLES ~Junk Story (hide) より "EYES LOVE YOU"

    なぜかhideを聴いている。 EYES LOVE YOUは50%&50%と同時に発売されたhide初のシングルだが、2つのジャケットを並べて裸眼立体視が可能だってことを発見したが誰も取り合ってくれなかった高校生の頃の俺に乾杯、と思った。


    テーマ:TVK/サクサク - ジャンル:テレビ・ラジオ

    オススメするッ!! | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2005/12/28(水) 23:57)

     弱可到達性

    平日は至極弱まる俺様だが、今日も弱まりまくりだ。とりあえずズツウがヒドい。なにやらカフェインの摂りすぎはズツウの原因になることもあるらしい。というか俺様の場合単なる寝不足と栄養不足と血行不良であると思われる。

    むぐぅ。。予算はともかく時間が足りねぇ。予定工数は十分なのに何故にここまで短納期なのか。限界まで残業しろってことかッ!!?素直に後輩PGにヘルプをお願いしろってことなんだろうが、ザンネンながら今回のは要求仕様の敷居が高い。まともにコーディング出来るのは今のメインPGと俺ぐらいなんだが(別に偉そうなことを言ってるわけではなく)、俺がPGやると今度はSEが居なくなる。よって俺が頑張るしかない。(俺SUGEEEEと言ってるのではなく、業務が偏っており今のところ俺しかデータ構造が解っていてそれをフレームワークに適用できる人間が居ない。プロジェクト的にはよろしくない)

    頭がいてぇー(いろんな意味で


    #くそぅ。こんな愚痴日記を書きたかったのではないが書いたもんは仕方ない。。


    テーマ:_| ̄|○ - ジャンル:日記

    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/27(火) 23:54)

     サクサカー

    しかしな、このズツウってもんはどうにか撲滅できんもんか?理由がわかんねぇんだよ。どうなってやがんだ。 がっでむ~♪ ひらがなで書くと全然すごみがねぇな。自ツッコミもなんかふにゃふにゃだ。半立ちだな。

    休みが一日しかなかったせいか図twoがヒドい。どういうわけか同時にハラも痛い。俺様は何も悪いことはしてねぇが何か食った気はするな(ヒント:暴君ハバネロ×2)。ていうかヒントじゃねぇしな。あのオカシはX-RATEDにすべきである。素でいっぱい食うと女子供に人死にが出る予感すらする。じゃあ2袋も食うなっつうのな。



    はてさて。諸君は「サクサク」をご存じか?首都圏(主に東京・神奈川)在住の方以外はおそらく知らないだろう。サクサクとはTVK(テレビ神奈川)で毎朝7:30から放送しているトークバラエティ番組である。まぁ単刀直入に言うと

    毎朝やんの勿体なくねぇか?

    て程面白い。トークのまじゅちゅ、ちゅしとはまさにこのこと。バカヤロウ肝心なとこで噛むんじゃねぇよ。パーソナリティは木村カエラとぬいぐるみ。ぬいぐるみの名前は白井ヴィンセントという。去年ぐらいまでは増田ジゴロウであった。

    コレな、まぁジツは偶然見つけた番組なのな。(「気がついたらウラで勝手にイロイロなデータが沸いて出てくる」ソフトによる。)

    ナイス誤算。

    メインはトークなわけだが、ネタの内容がスバラシイ。20台後半~30台のひねくれたオトナなら恐らく爆笑すること請け合いである。
    今日は眠いので詳細は語らないことにするが、一人でニヤニヤ鑑賞してた矢先DVDが出たことを知った。

    写真はジゴロウのほう

    バカヤロウ!コレは買いだろッ!!俺はまだ買えてないッッ!!

    サクサクについては眠いので改めて後日詳細を紹介しよう。

    しかしいいな神奈川。いいなTVK。fateのアニメ版のネット局にもなってるしな。俺も八王子あたりに住んでたら良かった。ホント。


    Side "NEWs"

  • 2005年 窓の杜大賞
    大賞は携帯動画変換君であった。携帯というかPSP用だろうな。まぁ納得だ。しかし俺サマ的には金賞の「NASA World Wind」が気になった。DLしてみたが.NET frameworkが無いと動かないらしい。がっでむ~♪


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム Californication (The Red Hot Chili Peppers) より "Around the World"

    "I Know, I know for sure. That life is beautiful around the world. "


    うお!何だよ、サクサクのスレッドあるじゃんかよ!!選んだ。

    テーマ:TVK/サクサク - ジャンル:テレビ・ラジオ

    オススメするッ!! | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2005/12/26(月) 23:58)

     ショックウェイィィブ フラッシュ。

    さて、ウチのボスからのお達しである「プレゼン資料のタイトルコールをルパン三世風にして聞いてる人たちの郷愁を誘うことでプレゼンの内容自体の手抜きをバレないようにしやがれ」指令(通称PZSRNTCWL3HKHKSPNTBS指令)だが。
    やりたいこと自体はまぁあのまんまであり、黒字に白文字でタイトルを一文字ずつカシャカシャ出して最後にちゃらんちゃらんちゃらんちゃんちゃんちゃん!である。


    プレゼン資料自体はパワーポイントなのでスライドショウで同じようなことは出来るだろうとは思うのだが、ちらっとやってみた感想としては「パワーポイントのスライドショウは単なる紙芝居レベル」であることが解った。まぁそらそうだろうな。つーこってパワーポイント(以下PPT)のみで実現させるためには全ての文字をオブジェクトとして定義しといてひたすら配置と消去を繰り返す、みたいなことになりそうだ。

    はっきし言ってコレではエレガントさのカケラもない。加えていくつか問題がある。

    1つめ、それは表示する本文自体はまだ本決定ではないということ。つまりこの先の打ち合わせで変更されていくのである。紙芝居方式の場合、一回作っちゃったのを変更するのはちとタルい。

    2つめ。アニメーションとしてのレスポンス。実物のようにテンポ良くカシャカシャと進む文字を実現するには、描画の書き換えスピード・発音されるサウンドの遅延の少なさ・マシンスペックにそれほど依存しないフレームレート 等が必要となる。

    3つめ。そもそも実現可能かどうか?俺様はまともにPPTを使うのは初めてである。単に文字をしこしこ書いてくパートならまだしも、動画的なものを作成するノウハウなどもっておらず、結局実際に時間をかけて試してみるしかない。いざ出来なかった時の絶望感は避けたい。

    結論。やっぱりこの部分だけはflashを使うことにした。幸い、flashオブジェクトはActiveXコントロールでありVisualBasic上でコンポーネントとして配置出来ることは知っていたため、PPT上にもActiveXオブジェクトとして配置できるだろうことは想像に難くない。プレゼン資料作成と別に独立して開発できることも小回りが効いてイイカンジだ。

    というわけでflashの勉強開始。
    まぁまて。既にflashでルパンのタイトルコールを実現してあまつさえ公開してるサイトのことは俺も知っている。URL引数で表示する文字列を変化させられることも知っている。ソレ使えばいいじゃんってのももっともだ。

    でもな、

    悔しいじゃねぇか?

    俺も一応プログラマだ。プライドってもんがある。ものすごく難しい処理でライブラリ化してあるほどのモジュールを使うってんならともかく、これぐらいなら自分で作りたい。そしてコレを理由にプレゼン資料作成をさぼりたい。

    まぁおそらく大丈夫だろう。と思いたい。


    Side "NEWs"
    (無)


    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム CLANNAD remix album -memento-(Key) より "小さなてのひら - new seasons mix -"

    クラナドは・・・さすがに曲はスバラシイんですがね・・・。特に「渚~坂の下の別れ」はAIRの「夏影」に匹敵する曲だと思います。
    しかし・・・ゲームとしてちょっと。。AIRに次ぐ続編として鳴り物入りで発表された割にあんま跳ねなかったのはそのせいかと。

    テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

    プログラミング | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/25(日) 23:52)

     メリー・クリストファーロイド

    メリージェーン。nifex@灰だ。オマッマー。

    いやぁクリスマスってのはいいな。なんてぃうかあえて正直に言うと相手が居る人は素直に羨ましいな。なんか浮き足立つな。
    毎年クリスマス自体に意味もなく当たるのもひがむのもいい加減飽きて来、無関心を経て改めて斜め上からヒャッホーメリクリと浮かれたい心境のこの頃です。ヤケクソとも言う。


    さて、今日のシゴトは俺サマと同じように出勤メンバーがやさぐれ隊で構成されていたため、「俺たちはもうオトナだからクリスマスもシゴトして当然なんだぜ子猫ちゃん、だけどあえてクチにはするなよ」という雰囲気の基、すこぶる作業がはかどった。ジツに哀しいことである。
    哀しいことなので、予定の作業が終わった後はあえてそれ以上のシゴトはしないこととした。

    ───そう、この時点で。彼の、キーボードは。IMEであるところの彼のATOKは───その役目を終え、眠りについたのである。

    いいか?単に余った時間はサボったとか、そういうことでは

    決してないッ!!!

    バカヤロウ。強調したらバレんだろうが。まぁ30分ぐらいだ。許してくれ。俺は許す。


    ていうか俺はATOKラヴだ。きっかけは単に一番最初に買ったPCに一太郎とATOK12が付いてたってだけなんだが、ずーっとそのままATOKを愛用。現在はATOK2005である。

    このラヴリーATOK、うんこMS-IMEに比べ高い変換精度やらi-Atokやらいろいろスグレた点があるんだが、 その中でも省入力候補て機能がなかなかヨイ。
    1文字入れただけで過去の内容から一番妥当と思われる候補がまず出るってぇ機能な。
    最近はauのケータイもみんなATOKなので知ってる人も多いだろう。予測候補て奴だ。


    仕事中、この省入力候補に翻弄されることが多い。
    どういう理屈になってるのかわからんが、一番最近の入力が単に出るわけではないらしい(俺予想では"響きがオモシロイ順")。

    例えばこんな感じだ。


    お  オレ様ちゃん
    い  一眼レフ
    も  もうダメだ
    よ  よろしく!メカゾイド。
        メカドックじゃねぇのかよ。
    う  ウェブログ
    か  カンペキな山形弁
    ん  ンジャメナ


    ていうか おいもようかん て何だよ。俺の仕事はお歳暮配達の事務員かなんかか?そもそも芋羊羹に"お"をつけている時点でかなり間違い。

    しかし"ンジャメナ"には笑った。知ってるか"ンジャメナ"?なに?知らない? バカヤロウッ!よく考えろ。知ってればしりとりの時に"ん"で終わっても負けじゃねぇと言い張れるぞ!!ジョーカーを手にしたも同様ッ!! いいか?ヒントは"チャドって国の首都の名前"だ。だから答えじゃねぇかよ。

    まぁアレだ。仕事中になんか変な文章ばっか打ってるってことがコレでバレた訳だな。大丈夫、私は平気。なぜならお歳暮配達の事務員は出戦婆はかき入れ時だからだ。やっぱり事務員だったのかよッ!!


    Side "NEWs"
  • サンタのアニメを装うトロイの木馬
    時期モノがきましたよ 。さぁノートン先生出動!

  • シマンテック製品に危険度の高い脆弱性
    ってそのノートン先生に脆弱性が!!切ない。

  • 戦うテーブル
    たたかえぇーい

  • 家クリスマスツリー
    陽気だ!!サスガ本場はノリがひと味ちがう。。

    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム hologram(島宮えい子) より "スカラベの祈り"

    スカラベの祈りはULYSSESにもアップテンポアレンジが収録されてますが、"ホログラム"の方もしっとりとした曲調がえこ先生らしくてヨイですよ。

  • テーマ:クリスマス日記 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/24(土) 23:57)

     婦倫多

    なんとか年賀状あがりました編集長!あとは明日仕事中にどうやったら「クリスマスイブ」という単語を発さないで過ごすことが出来るかどうかを必死で吟味するのみであります。

    7,8年前に3万ぐらいで買ったプリンタはもはや今となってはケシゴム版芋版ぐらいの解像度しか有さない為、まぁある程度最近のプリンタを中古6000円にて買ってきてみた。結果十分すぎるほどのデキである。画質は昔のプリンタと比べて漫☆画太郎とヒロ・ヤマガタ程の違いが見られた。ていうかマジで最近のはスゲェんだな。

    使用ソフトは"HUDEMAME! YEAH!!!"である。ていうか普通に筆まめと言え。なんか「日曜日にお父さんが普段使わないパソコンでがんばって年賀状を書こうとしてる感」が溢れておりわりと好きなソフトである(語感が)。
    作業中、「自分年賀状とか出さない主義なんで、先輩も自分に出さなくてイイですよ」と必死で言っていた後輩にむしろ2通書いてみた(当然違うデザインで)などのアクシデントはあったがおおむね順調に作業は完了したと言えよう。反応はほんの少しだけ楽しみだ。あとは明日の朝出勤途中で投函すれば万事おkである。


    あれ?元旦に着くのって今日まで投函しないとダメなんだっけ??


    Side "NEWs"

  • QuickTimeとiTunesにセキュリティ・ホール,信頼できない動画ファイルに注意
    この間もflash playerにセキュリティホールが見つかったばっかだがな。最近はやっているらしい。使っている方は気をつけるべし。現時点では対応パッチは未公開とのこと。

  • Windows Vistaの最新β版リリース
    次期windowであるVIsta。OSレベルでの要求スペックがかなり高いが、その分UI面なんかは劇的に進化しているようだ。新描画エンジンAero GlassはATI系のビデオボードでしか動かなかったらしいが、今回のビルドでnVidia系やIntel系でも動作したとのこと。

  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム - Kanon Special - GML Best Sound Of Game Music Library より "- 日溜まりの街 -VANISHED SNOW MIX-"

    今日はあゆ(≠浜崎)。ねむい。

    テーマ:( ゚Д゚)ムハァ - ジャンル:日記

    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/23(金) 23:52)

     潤い、ほしいなぁ

    明日も明後日も出勤で年賀状もまだ書けていない件。


    テーマ:_| ̄|○ - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/22(木) 23:50)

     散財の月 第3弾

    結局、軽トラックに比べたら比べたで今日は2年前ほどだった訳だが。「だが」じゃねぇよ。訳わかんねぇっつぅの。

    よっす。nifex@珈琲中毒 だ。今日は仕事中に延べ30杯は飲んだ。「延べ」の意味がわかんねぇよ。



    さて、俺様ちゃんは一応リーマンだ。コーシー・リーマンだ。複素関数のリーマン面でおなじみだ。そうッ、

    コーヒー・リーマン。

    ダジャレかよ。ていうか今日はこの一言だけを言う為に会社を早退した。否ウソだ。「雪が降りそうだから」っつって早退した。それもウソだ。というかコーシー・リーマンっつって「ああ、あのコーシー?マジで?コーヒーって!!GAHAHAHAHA!!」などと米笑(アメリカ人笑い)してくれるヒトが居るとは到底思えないがまぁ笑えやコラ。鼻声で言うと「わらべりゃごら」。鼻声で言われても。カゼ引いてんのか?

    さて、リーマンであれば12月にはボーナスというものが出る。コレが出ないと12月とは言えない。もはやデセンバーではなく「出戦婆」となる。即ち戦いに赴く婆ちゃんだ。婆ちゃんはかなり戦う。攻撃方法は3つ。1つ目は目からビーム!2つ目は耳からビーム(ホーミング)!そして3つ目は腰痛。ちなみに腰痛はゲージ技であり、敵弾にカスることによって上手いことゲージ溜める必要がある。余談であるがゲージとケージを混同する人間が居る。ケージだと「檻」という意味になる(ハムスタ的な)。まぁそのゲージを溜め、然る後特効せよッ!そして倒せッ!! なお、見事敵のボス婆ちゃんを倒した際には宝箱が出現する(年金)。


    とまぁ今年のボーナスは試しにガツンと使ってみよう、の件。356日納豆で飯を食べている俺様ちゃんにとってデカい買い物はもはや中ボスであり、いつかは超えなければいけない壁である。ちなみに365日ではなく356日な。残りの9日間は白トリュフを食しておる。決してミスタイプではない。そっとしておけ。

    さて、いかなあぶく銭ボーナスとはいえ本当に全て使ってしまうと爪とか車とかがファイヤーしてしまう。そこで計算だッ!!超並列クラスタリング処理(別名:ケータイの電卓)によりはじき出された「使ってもまぁイケル」額は5万円!今回は右手に5万円を握りしめ散財の旅に出たその一部始終を角川スニーカー文庫っぽくお送りするッ!否ウソだ。そんなもん読んだことはない。


    ま、また散財日記を書きたかっただけだがね。
    という訳で買ったもんの一部。



    というかな、件のE3が明らかにオーバースペックなことと、PCのサウンドのノイズが余りにも絶望的であったことの為、とりあえずS/B(サウンドボード)を買いに行こうというのが発端だ。ついでに「衝動買い」というものを頑張ってやってみようという素晴らしいプランなのである。ていうか頑張っている時点で「衝動」ではない。

    そんなわけで大体2万ぐらいのS/Bを試してみようと出かけてみたんだが、手頃なもんがない。3千円ぐらいのエントリモデルの上は1万ぐらいのベーシックなもん、その上になると突然3万ぐらいになる。さすがに3万のS/Bは猫に真珠だろうと思い、まぁ外れはないであろうSoundBlasterAudigy4を選択。税込み1万ぐらいだ。まぁちとグレード低いが良しとしよう。

    そしてDVD-R。もともとDVD-Rドライブはあるんだが、世の中では2層x6と1層x16で1万円を切るほどの驚愕な相場になっていることに愕然とし、天を仰ぎ、サンタマリアに十字を切った(実家は曹洞宗)その手で迷うことなくカゴへ。ジーザスなんてこった。最近のは安すぎるだろう?x2のSCSIの外付けCD-Rドライブを5万でやっと買ったあの頃は忘却の彼方。

    なのに買ったメディアは1層。なぜなら別に2層とか要らねぇからだ。ならなぜドライブを買った!?あの契りを忘れたのかシロウ!?ウソだ。単に1層のが安売りしてただけだ(50枚スピンドルで3500円)。

    それと左上に見えるのはなにやらみすぼらしいグラボ。GeForceMX4000とはまた骨董品を、と思いの方。これはPCIのグラボであり、セカンダリモニタ用である。プライマリのは今のところ十分間に合っているのでセカンダリをちらっと強化してみようと思った。というかPCIのは見つけるのが大変になってきており、これもたまたま手頃なのを発見できたのでゲット。6000円ぐらいだ。ヤッホウ安い。

    そして左下のうさんくさいミドリ。3.5インチIDEHDDの外付けケースである。
    この、IDEHDD外付けケースというプロダクツ。結構前から存在は知っていたものの、物自体の安さと謳い文句の都合良さから逆に敬遠してたものである。こんなもんがこんな値段で使い物になるならば、外付けのHDDドライブなんざ買う必要ねぇじゃねぇかと。なんか落とし穴があるに違いないと言い聞かせ今日まで歩んできました!先生ありがとう!
    というこってこれも試しに使ってみようと買ってみた。安いしな(2000円)。

    というのも、ウチにはなぜか裸のIDEHDDが4つほど転がっている。当然動く。だがデスクトップのIDEは既に全て埋まっており、使い道が無くてガンプラの台になってたりした。何を隠そう昔RAIDを組んだときの名残だ。故障してる訳では全くないので、こいつらが稼働してくれるのであれば万々歳である。つーこって2つ買ってみた。1つにしとけよ俺。

    あれ?この時点で3万超えとる。やばい。あと2万もないッ!!これじゃ岡山の桃太郎ランド(200億円)が買えないッ!!増資だッ!増資しろッ!!ていうかまず物件を買わないと増資はできないのでダメだ。

    で、グラにガソリンを満タンにしつつデパァトにでも行くかとVTEC全開で移動。全開はウソだ。1/5開ぐれぇだな。というかVTECはそういう数え方はしない。本当の単位は「間(ゲン)」だ。三十三間堂の「間(ゲン)」な。もちろんウソだ。つぅか俺様ウソばっかりだ。

    って、この時点でなぜか手持ちが1万となった。なぜ?何故?名瀬?これが噂の鬼隠し?すまん、無断リンクだ。S.H.R.の管理者さん、迷惑なら連絡を頂きたい。即刻消す。

    さて、この1万でどうやって桃太郎ランドを買うかなにを衝動買いするか迷った挙げ句、結局服買って終了。ちなみに買った服は年末実家に帰る時に武装するための服だ。俺様の実家は軽装で戻ると怪我をしたり遭難したりするので完全武装が必要だ。具体的にはプレートメイルを買った。銃弾すらはじき返す。当然ウソだ。実はガラハドをころしてねんがんのアイスソードをてにいれた。これもウソだ。

    よし、んじゃ年賀状を生産しなければなんねぇので今日はここまでだ。アディ。


    Side "NEWs"
  • 林檎マークの付いた「MP3シャッフル」
    コレはイイ。やりすぎ感を隠さないところがなかなかにイイ。

  • 大変だー!!マドンナがブログでXbox360を大型ゴミ箱に捨ててきたと激怒
    つぅかタダで貰ったのか、いーなー。でも俺も要らん。Xbox自体に別に恨みは無いが、思い入れもないってこった。

  • 将来は街灯1万本にICタグ、ユビキタス実験が新宿でスタート
    最近聞くようになったユビキタス。てっきりトレーサビリティみたいなもんだと思ってたんだが根本的に誤解してたようだ。
    本来の意味は「ユーザーにとって目に見える形でコンピュータの筐体が存在せず、人間の生活環境の中にコンピュータチップとネットワークが組み込まれ、ユーザーはその場所や存在を意識することなく利用できるコンピューティング環境」とのこと。なるほど、IT業界人としてはこれからも耳にすることが多くなりそうだ。


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム AIR ORIGINAL SOUNDTRACK (key) より "回想録"

    今日はAIRのサントラ。AIRは、ゲーム音楽が原音のままヒーリングミュージックとして完全に通用する数少ない「傑作ゲーム」であると断言しよう。必ず後の世代に残さねばならない資産と言える。

    テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

    散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2005/12/21(水) 22:00)

     今時ウイルス踏むな。。

    んー、前回のはちょっと文を詰め込みすぎでしたな。長い上にかなり見づらい。気をつけないといけないと反省しましたよ。
    まぁ得てして文章が長く冗長になりがちなのが僕の文の昔からの課題なんですが、簡潔かつ必要十分という文は殊の外難しい。


    読みやすい文章てのは普段の生活に於いても至極重要なことで、特に仕事上メールのやりとりをするときなんかに本来考えないといけない部分では無いところに思考能力を使う必要がある文章を読ませられるのが最近しんどいんですよ。

    それに加えて誤字・脱字、言い回しの誤用が気になっちゃいますね。これはむしろ僕の周りではお客さんサイドではなく身内サイドに多いようで。
    先輩SEがクライアントとやりとりしてるメールがCCで飛んできたりってのがよくあるんですが、「先輩、"~と申されますと"というのは丁寧語でも尊敬語でもありません」とか「"とすることをおすすめします"と書くときは"お進め"ではなく"お勧め"か"お奨め"、でしょう」なんて、社会人なら知ってて当たり前なことを後輩の僕が進言する訳にもいかず、まぁ苦悩しながらも結局見なかったことにするわけで。

    ちょっとね・・・確かに「必要なことが伝わればいいだろう」というのはそうかもしれませんが、一瞬で説得力がなくなっちゃうんですよね、こういうことって。
    少し前になんて(当時)PJ内で一番年上だったSEが客先でウイルス踏んでますからね。しかも開発サーバのバイナリ置き場に広げてしまわれたらしく、なぜか僕が駆除作業させられましたが。(やった本人がやれよと言いたいですがその本人UNIXを全く弄れないので仕方なく)


    IT企業のSE(10年生)が客先でウイルスまき散らして、何がシステムエンジニアでしょうか。システム屋さんがコンピュータを熟知してなくてどうしてお客さんに技術力をアピールできるというのか。
    平気でOutlookのhtmlメールをデフォルトで使い続け、引用符グチャグチャでどの部分がレスなのか解らない本文でお客さんに返信して、どうして相手を納得させられるというのか。


    まぁ100歩譲って、htmlメールは一概に悪いとは言わないことにしますか。 一般人のオバサンとかなら間違ってウイルス踏んだりブラクラ踏んだりもしましょうし、文章書きを全くしない会社員(そんなの居るのか?)なら、1つの文に読点が多量にしかも変なタイミングで入ってたりしても仕方ありません。


    しかし、コンピュータのスペシャリストでありクライアントとのセッション能力が武器の一つであるシステムエンジニアにとって、上記のようなことは余りにも恥ずかしいことです。
    要件定義・外部設計から詳細設計までが業務内容であるSEには「文章力あるいは表現力」はもはやデフォルトで必須であり、ライターとして書き物ができるレベルであって然るべきなのです。そこにプログラマの知識を基としたクラス設計・DB設計等の能力が乗っかる。標準入出力ストリームの狂った高性能OSに何の価値があるのでしょうか?


    似たようなことがプログラマにもあります。

    「英語全くできないんだけど、不思議とプログラムやれてるんだよねぇ」
    「プログラムやってるうちにいつのまにかある程度英語(英単語)できるようになるよ」

    2つの異なる意見があります。世のシステム系PGにはこの2種類は必ず居るはず。 でも、僕に言わせれば前者はプログラマに向いてないです。

    ちょい昔、こんなことがありました。

    後輩「この"xxxx.addValue("yyyy");"って何の処理なんですか?」
    自分「ん?そのまんまじゃん。英単語の意味を考えてみ」
    後輩「アドドってなんですか?バルエって?」

    こんなんでコイツはこの先ホントにプログラムコードの海を渡っていけるのか?って心配になりました。アドドって・・・
    プログラマである以上、少なくとも英語は読めないと絶対行き詰まります。よしんばなんとかやっていけたとしても英語ができる人に比べて品質も生産性も低いでしょうね。英語の文献も読めないし。
    (falseをファルスって言う人とか個人的には「む」と思ってしまいます)

    っと、冒頭で言っておきながらまた長文に・・・
    続きはまたの機会と言うことで。

    Side "NEWs"
    (無理)


    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム -Flowers- (Littlewitch) より "咲き誇る季節(Double Quartet Version)"

    quartet!!のサントラです。やさぐれてたので1/f揺らぎを期待しクラシックを聴きたくて。咲き誇る季節はなんというか、まったりしつつも元気が出ますね。

    テーマ:システムエンジニア - ジャンル:就職・お仕事

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/20(火) 23:55)

     イヤホンンンヌウ 続き

    ということで引っ込みのつかねぇ状態なのが解ったか?なに?解らねぇ?それは残念だ。あーガッカリ。あーガツカーリッ!! ガツカーリィッ!!ガーツカリィーノッ!!ていうか別にガッカリはしてねぇ。のっぴきならねぇだけだ。何がだと?バケヤロウ(化け野郎)ッ!!そらぁもちろんアレだ、

    E3イヤホン。

    まだやンのかよ。あぁやるさ。前回が写真だらけで超時間かかったせいでまだ言い足りないこともある。1枚現像するのになにせ20分かかる上、暗室が地下室にあるからな。ていうかデジカメじゃねぇのか?(答え:もちろん日光カメラ。)俺はいったい何歳なんだ?

    とまぁE3だが、確かに凄へ。凄へんだが、やっぱ言われてるように欠点も結構ある。

    まず、装着にかかる時間が馬鹿にならない。アホにもならない。木にもならない。そういうことじゃねぇ。普通のはヌうはーへけー、すぽ。(←擬音)と耳に付けるだけなのでものの数秒で終了なわけだが、コイツは(拘ると)1つにつき数十秒かかる。慣れることで多少短縮可能だがそれでもまぁ数秒ってわけにはいかねぇな。

    そして、外で使うには危険過ぎる。デンジャァーでダンゲーだ。耳栓だから当然といえば当然だが、この「遮音性」で状況認識度が著しく低下しまくる。ウナギ下りだ。本気で何も聞こえねぇ。音楽止めてればかろうじてクルマのエンジン音ぐらいなら聞こえるかも知れねぇが(この時点で十分危険)、当然音楽かけるわな。トリップ感はバツグンだが言い換えれば意識は現世からグッバイなわけだ。この状態でクルマにはねられたとしてもおそらく最後まで何が起こったか解らないまま病院もしくは涅槃行きだな。涅槃ってッ!!

    こっからは音質の話なんだが、すげぇ高感度ゆえにビットレートが低いMP3やノイズが乗りやすい環境だとシャワシャワして気になる。まぁそれはソース自体の話だからな、そもそもが駄目だったことに今まで気づかなかったということなんだろう。

    特にノイズに対してすげぇ敏感。某iRiverだと今までノイズなんて皆無だと思ってたんだが、E3で聴くと電源を入れたとたんなんかシャーて音が聞こえることに気づいてしまう。いや、これはノイズって言っていいほど大きくは無ぇんだが(むしろ一般的にはほぼ無音と言える)、それがわかっちまうぐらいフォーム装着時は世界が無音になる。

    iRIverはイイんだが、問題はPC。家のPCは面倒がってサウンドはオンボードのままだったんだが、ジャックにつないだだけでなんかもう雨降ってんのな。土砂降り。ジャーーーっつって。正直いままでこんな非道い状態だったってことに愕然としたわけだ。これについてはちと考えることにした。

    そして音質面でもう一つ重要な欠点が。耳が肥える。これは間違いない。もう今までのイヤホンがのっぴき我慢ならなくなってくんのな。ただ多かれ少なかれそうなるのが解ってたつもりなのでE3にした、ってのもある。というのもこの上にE4とE5てグレードが存在する。コイツよりいい音のもんが存在すんのかよッ!!ってカンジだ。当然値段も相応だけどな。
    この先E4やらE5やらを買うかどうかはわからんが(おそらく無理)、小生のようなしがないオッサンなんかにはこれぐらいが丁度良いのさ。ヘッ。小生という一人称と自分を卑下した表現でそこはかとないきしょさを表現することに成功したッ!ビバッ!嬉しくはねぇ。

    とまぁやたら長文にはなったが、正直オススメだ。会社で一発大口の商談を成功させてボーナスが1億ぐらい出て札束の風呂に入ってる人とか自宅の倉庫でなぜか一万円札が量産されている人(おそらくロット番号は全て同じ)とかにはおもくそ買っていただきたい。前者は俺と結婚してくれ。後者は通報する。というかマジでイヤホンに2万払う理解のある方は試してみていただきたい。


    Side "NEWs"

  • 今年はアインシュタイン没後50年の年だったらしい
    相対論完成からはちょうど100年。同時に光量子説(コンプトン効果)とブラウン運動理論(熱分子の衝突)という近代物理学3大発見が同じ年に発見されたとのこと。これは近いうちにこれらに関するコラム的なエントリを書かねばなるまい。

  • 「Wikipediaの情報はブリタニカと同じくらい正確」
    Wikipediaをご存じだろうか?つまるところ百科事典のWIki版なんだが、これだけで一日暇がつぶせる。小さい頃から「知恵蔵」やら「Imidas」やらを読むのが好きだったりした方には是非オススメしたい。知的好奇心が爆発的に連鎖する。

  • ノベル、SUSE Linuxなどのサポートを強化
    デファクトスタンダードだった(と思う)Red Hat が有償化し、無償Linuxプラットフォームとして注目されているSUSE(スーゼ) Linux。・・・と思っていたら有償での窓口サポートもやってんのね。単にディストリビューションの違いってことか?


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム 硝子の靡風(KOTOKO) より "Wing My Way"

    Disintegrationにも収録されてるWing My Way。まぁ録り直ししたわりに大して違いは無ぇがまぁ曲自体がヨイので良しとす。

    テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:趣味・実用

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2005/12/19(月) 23:59)

     SHURE E3イヤホンンンヌ

    はい、ということでSHURE E3イヤホンです。


    あー

    凄へ。

    もう「え」が「へ」になるぐらい凄えです。高級なオーディオ機器ってのは耳が肥えてる人じゃないとその凄さはわからんらしいのですが、こいつは普段しょぼい音聴いてる僕にもその片鱗は伝わってきました。2万ぐらいで高級とか言うな、と言う方は僕よりずっと上の次元を行かれてるんでしょうからまぁ軽く流してもらうということで。

    クルマで例えるなら、その辺で買える1つ1,000円ぐらいのイヤホンをまぁ軽自動車ぐらい、MP3プレイヤーに付属の物を1.6リッターぐらいの普通乗用車とすると、コイツはおそらく3リッターのスポーツカーぐらいの位置に居ますな。スープラあたりか?
    戦闘機で例えるならF-4「ファントムII」とF-15「イーグル」とF/A-22「ラプター」。
    ロンド・ベルで例えるならジェガンとリ・ガズィとν。
    リガ・ミリティアで例えるならガンイージとV1とV2。
    まぁそんぐれぇ体感スペックが違います。体感なんてできない例えばっかですがまぁニュアンスということで。

    まずカナル型というのは即ち「耳栓」型です。文字通り外界の音を遮る耳栓にイヤホンを埋め込んであるものです。
    この「遮音性」にイヤホン自体の性能が加わりそらもう船首から船尾までノーマーシィ非情の愛。今までのしょぼい音よサラバ。君らも頑張ったがね、残念ながら相手が悪い。なんたって「音質自体」に感動して軽く泣きそうになったのは久しぶりですよ。言い過ぎか?

    さてこのイヤホン、普通のと違って耳の奥にぐいぐい押し込んで使います。感覚としては「付ける」というか「侵入させる」。逆にどれだけ鼓膜に近づけさせられるかが音質の鍵となってくるので、フィット感と相談してできるだけ奥へ入れられる物を選ぶ必要が。(もう一つポイントがあるのですがそれは後述)

    んでアタッチメントが最初から7種類ぐらい付属してくるのですが、自分に合ったのを選ぶのが重要。デフォルトはこれ。



    ゴム製のよふよアタッチメントの大・中・小の中。

    ふよふよ


    ほかにもちと堅めのプラスチックの奴



    なんかもありますが、一番無難なのがコレ。



    卿らは受験の時などに「イヤーウィスパー」なる練り消し然しているものを文房具屋とかで買った経験はないですかな?アレですアレ。つまり、こうやって押しつぶして



    しばらく待ってるとだんだんうねうね戻ってきて



    体積がデカくなり耳を圧迫して遮音するわけですよ。コイツ("フォームタイプ" というらしい)がフィット感・遮音性ともに他のに比べて抜群。もしかしたら他の奴の方がライブ性では上なのかもしれませんが(この黄色いのは材質的には明らかにデッド:音を吸収する だと思うので)、今のことろコイツが一番イイですな。

    重要な点がもう一つ。普通のイヤホンと違い、コイツは



    のようにノズル状になっています。つまり、指向性が殊の外大きい。最高の音質を得るためにはこの指向線が鼓膜を直撃しないといけません(おそらく)。実際装着しながらやってみると解るのですが、ほんのちょっと動かすだけで音質が劇的に変動します。つまり固定したときのノズルの向きを最適化するのにフォームタイプは都合が良いのです。
    他のタイプでもうまくすれば可能なんでしょうが、すげぇ難しいんです(現時点で未だ成功せず)。

    というわけでしばらくフォームタイプを使うことになりそうですが、コレ消耗品(洗えない)なうえにデフォルトで1セットしか同梱されてないんですよ。 つぅわけで別口でいっぱい買いました ↓




    あぁもう長い!続く!


    Side "NEWs"

  • 「飯塚武史サモンナイト画集」に『4』の主人公イラストが!!
    むぅ。サモンナイトも気がついたらもう4ですか・・・もうタクティカルシミュレーションは全般的に僕の手には余るようになってしまいました。。昔はFFTを一日十数時間とかやったもんですがね・・・理詰めはシゴトで十分というか。うーむトシですかねぇ。(もう「うたわれるもの」以上難しいシミュレーションはできませぬ)

  • 『テイルズ オブ』シリーズ10周年記念タイトルとなるPS2『テイルズ オブ ジ アビス』。
    かと思えば「アビス」も発売。最近のテイルズシリーズは藤島康介サイドといのまたサイドが対立してるようなイメージがありますが、やはりテイルズといえば藤島康介のほうが「らしい」と思ってしまいますね。
    SFC「ファンタジア」を我慢して大学受験を乗り越え、合格通知を受け取ったその日にダッシュで買いに行ったあの日からもう10年かと思うと感慨深いものが。

  • 列島に真冬並みの寒気 日本海側で大雪の恐れ
    たしかにこのところの寒さはオカシイ(それゆえにミカンも高くなる)。こんなんだからあんまり外出したくなくなるんだ!そうだ!全部寒さのせいだ!(ぇー

  • なんだこのマウス?
    記事を読んだだけじゃどう使うのかわっぱりわからん。でも金属のタマってところが「ホロウ」のバゼットぽくてちとイカス。是非エクスカリバーを反射して頂きたいっ

  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム 歌バカ(平井堅) より "POP STAR"

    コレ聴くとBOT STARが浮かんでしまいます。。
    VIP STARもスゲェ(ていうかこっちが元)


    テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:趣味・実用

    散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/18(日) 19:45)

     テラジ/TERRAZI
    (ポーン) (←時報)

    ナ~♪ハ~♪フ~♪(←ジングル)

    (イイ声のお姉さんDJ)

    "皆さん、1週間のご無沙汰いかがおすごしだったかしら?
    早速メールをご紹介しちゃいます。
    奈良県の ラジオネーム 矢上イチカちゃんからのお便り。"

    「こんにちはゆかりん。いつも楽しく聴いてます。
    この間学校で習ったのですが、魚って大部分が魚偏がついた漢字を持ってるんですってね。鮪とか鯖とか。
    でも、よく考えたら"メダカ"ってそういう漢字無いですよね。
    メダカだけ無いのは可哀想なので、ゆかりんよかったら作ってあげてください」


    "断る。"


    ナ~♪ハ~♪フ~♪(←ジングル)


    という超イカすラジオを聴いてしまい腹痛を起こすほど笑ってしまったnifexであるがどうだろうか?何が?何がってオメェ、そんぐれぇわかれバカヤロウッ!!大事件があったんだよッ!マジか?!?め、めっそいッ!!(驚声の最上級)

    いいか?オレ様が言わんとすることは行間から読めッ!あるいは上一桁のみを縦に読めッ!!ララバイ和尚がッ!!(おそらく罵声と思われる)じゃねぇと意味がわからんくて気分が悪くなりオウティング(嘔吐?)しちまうだっつってんだろうがバーイ!(九州方面の方?)ああ!? 6丁目ッ!!(住所?)

    ていうかさすがにわからんのでせつめぇ使用。間違っても上一桁のみを縦に読んだりしてはいけない。なぜならそんなコナンくさいアナグラムは単なる"口から出任せ"だからだ。そこも含めて解れ。ていうかアナグラムってのは微妙に意味が違うしな。

    そらもう大事件が起こった。あのな、

    ヒトを轢いた。

    まぁまて。俺を問答無用で通報するのはちょっとマテ。俺の歌を聴け話を聞け。正確には轢きそうになった、だった。ていうのはな、会社からの帰り。いつも通り愛車のグラに乗りめっそっていた(音楽聴いてノッていた)訳だ。あれ?そういう意味だったか?まぁいい。まぁグラっていたわけだ。ちなみにグラってのは当然グラディウスのことだ。決してグラチャンバレーのグラではない。だがしかしグラディウスの自機はビッグバイパーだろうがッ!!ていうか話がすすまねぇ。

    まぁ数ヶ月前も同じようなことがあったんだが、夜中徘徊する類のどっかのご隠居が

    グラの正面にお出でになった

    つまるところおじいちゃんが車道に飛び出してきたわけだ。つぅか最初からそう言えっつぅのな。
    ご存じかとは思うが、あの種の方々は予測できねぇ動きを行う。具体的にはヒットの瞬間分身する静止してこっちをガン見する。

    ゲッタービジョン!!にッ、逃げてッ!!!

    つぅか止まらないでください。飛び出し自体しないでくれるとより助かる。

    なんとかグラのもつ驚異的な旋回性能により時速25km/hでの超高速タックインを駆使して避わした訳だが、乗ってたのがグラじゃなかったら危なかったな。ていうか徐行すぎ。おそらくタックインも起こらねぇ。まぁ徐行のおかげで助かったんだがな。

    オチ?ねぇよ。まぁ人死にが出なくて良かったねッ!って話だ。イイんだよ!ブログは結果が全てではない。家に帰るまでが遠足だ、の精神だ! 違う気もする。


    Side "NEWs"

    (無。)


    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム 矩形波倶楽部&コナミ矩形波倶楽部ベスト Vol.1(矩形波倶楽部) より "IN THE WIND"

    グラディウス3、ステージ3の曲らしいな。グラディウスつながりで。つぅかアーケード(あるいはシューティング)の曲はカッコイイのが多いよな。そんだけ。



    テーマ:あぶないぞー - ジャンル:車・バイク

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/17(土) 02:04)

     散財の月 第2弾

    SHURE E3 インナーイヤーイヤホン 購入。



    さぁ、ゆったりとエージングを兼ねて満喫太郎です。
    カナル型という奴の実力、とくと見せていただきましょうかね。

    来週は休みが日曜しかないことが判明し(つまり23/24は通常出勤)、年末にかけてストレス解消に散財しまくることを決意。さぁて、ボーナスは幾ら残るか・・・

    よって本日は多くのことを置きっぱなしにして休息を。でもホロウはきっちりやります。止まらないッ。



    今日のBGM :
    アルバム ナビガトリア(志方あきこ) より "Navigatoria"

    最近リラックス目的で志方あきこを聴いてるんですが、聴けば聴くほど不思議な歌声をしてますね。中世ヨーロッパのようなイメージを彷彿とさせるオリエンタルで幻想的な曲調と相まって、体の力が抜けていくのを感じるのです。


    テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:趣味・実用

    散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/15(木) 22:37)

     スペース・デブリ

    さて、コレを読んでくれている諸兄!君らはインスタントコーヒーの内蓋の正しい開け方をご存じだろうか?
    ウチのオカンなんかはコーヒー自体大して飲まないせいでいつもこんな状態だった。


    (実物手元に見つからず。作画1分)

    ていうか世のオカンの97%がこういう開け方をしているに決まっているッ!!ってすげぇ断言してるがまぁ結構多いと思う。
    つまりアレな。なんとなくオカン特有の勿体ない感があるせいでフタを全部はがせないでいるわけな。しかし実際は逆にそのせいで機密性が下がり結果的に中身がセメントみたいになってオカンはぶーたれるわけだ。

    あるいはそれ以外のヒトはこうではないか?



    「ワタシはもうコーヒーぐらいじゃビクともしない財力を持ってるのよ!だからこんなもの豪快に開けてやるのよ!見てなさい世のニートども!」というオーラが卿らにも伝わってくるものと思う。つぅかコーヒー開けるぐらいでいちいちそんなことをいう奴はいねぇ。
    まぁこの開け方は中途半端に残すよりかはずっとマシだろう。むしろデファクト・スタンダードであるだろうことは想像に難くない(この言葉一回使ってみたかった)。

    しかし!本当の開け方をお目にかけようッ!!!



    いいか?


    いいか?



    こうだッッッッッ!!



    つまり内径に沿って箔をくりぬく訳だ。
    これはネタでも何でもなく、コーヒー製造会社からの正式な「仕様」としての開け方である。
    メインのフタとビンのクチが箔で均一に埋まり、驚異の機密性を発揮する訳だッ!

    その機密性たるやなんと耐圧760Torrという脅威の密封力!SI系で言えば101 325 Paである。もはや宇宙での船外活動すら可能となる程。
    恐るべし食品会社の技術力。



    いいか、もっかい言うぞ?

    こうッッ!!




    こうだッッッッッ!!




    ああ、こうだともッッッッッ!!




    さぁ声を大にしてッッッッ!!





    つぅかクドすぎ。そしてワリバシの意味がわからん。
    しかし テキトーな記事にもホドがあるな。まぁそれが俺の持ち味だからな。


    注) このスタイルの文は(ry



  • ゲームより1カ月以上早くサントラが発売――「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」
    ゲーム自体にはさらさら興味はないが、タイトルはなんかいろいろパクり過ぎだと思った。YU-NOとか。
    でもEDが志方あきこってのはちらっとだけ興味を惹かれるところアリ。ていうかサントラ発売早すぎだろ。

  • インテル,VT搭載のPentium 4を出荷開始
    CPUはもはやクロック競争も頭打ちになってきたんだなぁという感じ。デュアルコアムーヴメントからいつの間にこんな動きになってたんだろ。

    ちなみに VT(Intel Virtualization Technology)てのはVirtual Machineをハードウェア駆動できる技術らしい。使い道がイマイチわからん。

  • あれ? Sleipnir 2.xって有償なんだと思ってた
    おし、明日からシゴトで試しに使ってみよう。


    今日のBGM :
    アルバム 風景描写(音速ライン) より "逢瀬川"

    つぅわけで 聴いてみてます。ふむ、レミオロメンとスネオヘアーを足したようなカンジというか・・・
    ていうかスネオヘアーだなこりゃ
    けっこう悪くないかもしれないですよ


    ていうかスレッドテーマ スライムてッ!!誰が作ったのか知らんがイカスッ!!つい選んだ。

  • テーマ:スライム - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2005/12/14(水) 23:15)

     俺はテキスト書くの遅いのでね。


    ダメだ。だめだダメだまるで駄目だァッッッ!!平日の俺は弱まる。弱まっているッ!とても切ないサラリーマンを演じている。
    デフォルトで9時過ぎまで仕事させた後(今日はサーバがトラブりました)、明日までプレゼンの草稿原案を考えてこいとかのたまうのは

    今日は寝るなってことか?

    ただでさえ昨日の夜は階下のカップールが「(女)アンタ、キャバクラ行かないでよ!!!」ってどえりゃあケンカしやがってロクに寝てねぇってのにそらぁへう゛ぃってもんだ。とりあえずPower Pointの使い方を教えれ。俺様ちゃんに手取足取りおしえれッ!!だって使ったことねぇんだヨッ☆つーかノリが軽すぎ。今どき星マークとか痛すぎるしな。さらにリーダーの個人的な趣味らしいがプレゼンのタイトルコールをルパン三世風にしろこの虫ケラがぁ!ってお達しがきた。てなわけでなんとflashも勉強せねばなんねぐなった(山形のとある都市の訛り)。

    ごめんよリーダー

    そんな元気などあるわけがねぇ。「明日できることは今日するな」精神にのっとり今日は何もしないこととす。
    ていうかやっぱ平日は時間がねぇ。駄テキストを書くのがこの上なくスキな俺様だが、平日のエントリは多少セーブせざるを得まい(平気で2時間とか書いてしまうので)。浮かぶセンテンスを己が半身を切り裂く覚悟で・・・そのふがいなさを呪いながら・・切り捨てるしか・・・ないのだよ・・・。

    ていうか別にそんなに悲しく言うことではない。



  • コナミコマンドかなんかかと思った

  • 当然俺様はこんなブルジョーワアイテームなんかそもそも持ってませんがね

  • 「東方」制作者インタビュー

  • おー、ZUN(上海アリス)さんの写真とか初めて見た。

  • なんで全国放送でやらねんだコラ!!

  • 俺に引っ越せとでも


    今日のBGM :
    アルバム 風景描写(音速ライン) より "39"

    ていうかアルバムの先頭曲目ってだけですが。いやね、今日の帰り際とある先輩に何の脈絡もなく突然「はい、これ貸したげる。10曲目がオススメ」と押しつけられた 勧められたのですよ。"この人、俺を誰かと間違ったのを強引に押し通そうとしてるんじゃね?"てくらい唐突。なぜなら俺この先輩とは大して話もしないしこのアルバムも今この瞬間初めて見たし。。
    まぁせっかくなので聞いてはみてますがね。 しかし悲しいかな、今日はまったく頭に入ってきません。右から左へ素通り。




    テーマ:不調 - ジャンル:心と身体

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2005/12/14(水) 00:21)

     師走と書いて散財の月と読む


    iRiver iFP-895 購入。



    まぁ世の中iPodファミリーが全盛ですが、僕は僕とて依然iRiver派。
    このパフォーマンスはまったくもって浮気を許しません。

    iPodを否定する気は全くありませんが、僕にはこっちのが合ってるようです。ていうかiPodのスタイリッシュ感と価格が僕にとってはまだ高嶺の花ってことなんですがね。

    creativeのHDD系プレイヤも捨てがたいですが、どちらにしろ僕にはHDDプレイヤはイカンセン運動性に問題が。
    HDDの宿命とは思うのですが、 重量と耐ショック性、そして駆動コスト(要は消費電力)という面でイマイチなんですよね・・・
    それでもスタティックなメモリではなくHDDが使われる理由には当然「容量」が絡んでいる訳ですが、個人的にはそんなに数Gも要らないなぁというのが正直なところ。

    重量60g・単3乾電池1本で40時間稼働・原理的に音飛び/ドライブ部の故障の心配なし。音質も問題なく、んで安い。
    UMS(USB Mass Storage Device)にファームウェアを書き換えればフラッシュメモリと同じ振る舞いをするようになります。
    フォーマットはMP3、WMA、OGG、ASF。Ogg Vorbisて初めて使ったけどナカナカ。
    加えて会議でも使えるレコーダー性能の優秀さ(打ち合わせでスゲェ大活躍中)とダイレクトエンコーディング機能によりほぼ文句がありません。
    (まぁこういうレコーダとしての機能はHDDプレイヤにも実装はされてるんでしょうけどね)

    総合的にかなりの高パフォーマンスを発揮してくれてます(やはり特筆すべきは運動性)。
    今のところの不満点は・・・PCとの接続にケーブルが要るところぐらいかなぁ。直で挿さるタイプになったらもうずっとこのシリーズでイイや。

    ※勘違いして頂きたくない点が一つ。
    機器というのは総じて、状況に依り人に依りコスト・メリット対デメリットなどを含めた総合パフォーマンスは変動するわけですが、現状の僕にとってはコイツがフィットしたというだけの話です。iPod使いの方誤解の無いよう。


    まめちしき
    Ogg VorbisのVorbisコーデックで使われているアルゴリズム MDCT(Modified Discrete Cosine Transform) / 改良型離散コサイン変換 は、日本地図で有名な江戸時代の商人・測量家の伊能忠敬が地図を精密・かつ情報量を抑える為に取り入れた手法でもある。伊能忠敬の地図における海岸線・等高線は不可逆なものであり、あくまで近似図形なのである。






    注) このスタイルの文は大嘘です


  • 「IE7、公開β版は年明けに登場」
  • 「Thunderbirdもタブブラウジングに」

  • ネスケやFirefoxに続き、とうとうIEやThunderbirdもタブ化。僕は有償化する前のsleipnir使ってますが、IEコンポーネント使って独自にタブブラウザを発案した人はホントスゲェと思います。僕もこういう発想ができるエンジニアを目指したいものです。

  • 「To Heart 2 XRATED」出ちった。。  

  • 僕の場合、コイツにたどり着くまでに「智代アフター」「Fate/hollow ataraxia」が立ちはだかるわけですが。
    今は何とか「ホロウ~」をちぃとずつ進めて進めて寝る、みたいなね。


    今日のBGM :
    アルバム ULYSSES(島みやえい子) より "ULYSSES"
    この曲をクルマで聞いていた時に信号待ちで追突されたという苦い思い出が(ついこの間まで通院)。
    買った次の日のことでした・・・。ユリシ~ズよ~(´Д⊂




    テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

    散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:1
    (2005/12/13(火) 00:49)

     2回目の釈明

    だがしかし、初日のエントリ(ヒヨコ萌えなんてろの回)。改めて

    これは非道い。

    巷に溢れている下らない フツーのブログ以下じゃねぇかコラ!
    おいおいおいおイオ!大爆発!あッ!!爆弾岩が誘爆!死ッ!!このやろう!ごめんなさいッ!謝ってるだろうがッ!許してやれ(勇者談)。

    バクダン岩とかどうでもヨイ。そんなことを言いたいのではない。
    英語で言うところの ソンナコト woh say タイノデハナイ だ。ていうか英語になっているのはsayだけでありまるでダメだ(wohに至っては英単語としての存在すら危うい)。

    まぁ以前のnifexを御存知の方で、ヒヨコの回を読んで「アンタ変わったよ。キレイになった オカしくなっちまった」とお思いの方。

    確かに変わった(より歪んだ方向へ)が、アレは別ね。


    まぁあの回は無かったこととし(戒めとして残してはおく)、これからは改めてnifex節を楽しんで頂きたい。
    時代は変わった。時間は流れた。オレ様ちゃんもおっさんになった成長した(と思いたい)。
    それこそ"ソレガシ" → "超グレートゴージャスオレ様ちゃん"と一人称が変わるぐらいすくすくと育(はぐく)った。
    諺で言うところの 男子3日会わざればカッツンモックンして見よというヤツだ。 ちなみにカッツンは勝倉君のことでモックンは森久保君のことだ。彼らは気を抜くと人の服にタバコの灰で穴を開けたりコタツ布団にみそ汁をこぼしたりするので注意が必要。ていうか誰?


    というわけで改めて否定しておこう

    ・オレ様ちゃんはハァハァとか けして 言わない
    ・オレ様ちゃんは写真を撮る趣味とか全くない。
    ・当然一眼レフとか持ってない。
    ・というか一眼レフの意味も知らない(響きのみで引用の運びとなった)。
    ・PCの壁紙に写真に撮った人物像を設定したりしない。
    ・そして部屋にも貼らない。
    ・引き延ばしもしない。
    ・むしろプリントアウトすらしない(プリンタは故障して久しい)。
    ・プリキュアって何?
    ・萌えますよ!とか 萌え~ とか言わない。でもカテゴリ作っちまった(後悔)
    ・コミケとかは割と滅んでほしい(でも一部の同人ゲームは残って頂きたい)
    ・同人誌とかは1冊10円ぐらいなら100歩譲って買ってやってらんでもないがやっぱ買わない。
    ・人の後を尾けたりはしない。というか犯罪は全般的にしない(プリズンへゴウしたくないので)。
    ・オレ様ちゃんは考え事とかはしない。
    ・オレ様ちゃんは帰路についたりはしない。
    ・オレ様ちゃんは男心をくすぐられたりはしない。
    ・オレ様ちゃんは男ではない。
    ・オレ様ちゃんはむしろ人ではない。。
    ・オレ様ちゃんは。。
    ・オレ様。。
    ・オ。。
    ・。。
    ・。。。。
    ・!!!!
    ・!!!!!!
    ・フリーーーザーーーーー!!!!!!


    ていうか後半オカシイ(帰路あたりから)。もはや文じゃないしな。

    つぅかこんなブログは果たして面白いのか?このノリがいつまで続くのか?が見物である。というか今日までの可能性大。ダメじゃねぇかよ。
    そして(前回もそうだが)ブログとは思えないほど長くなってしまったのでもうダメだ。


  • 「機動戦士 ZガンダムⅢ -星の鼓動は愛-」 公式サイトオープン。

  • とうとう完結ですねぇ。僕はまだ2作目どころかまず1作目から観ないといけません。。

  • 「マンガミーヤ」Ver7.0Beta  

  • けっこう前にUPしてたみたいですが今日気づきましたorz

  • 「ひぐらしのなく頃に」アニメ版の設定公開 

  • 鬼のメディアミックス展開を見せる「ひぐらし」。皆殺し編までもあと少し!
    (まぁ僕がコミケとか行くことは有り得ませんが。。)

  • 「That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚 ¥3,550」(AA)  

  • あれ?That'sなのにこれ安くねぇ??

  • 「mother3」 

  • いや、「ほぼ日刊」読者ならとっくに知ってるんでしょうが(僕は読者じゃないですが)1回開発中止になったのに復活ということで うれしい反面、今となってはもう「2」をやってた頃の純粋な心ではプレイできないだろうなぁという寂しさ。



    テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2005/12/12(月) 00:34)

     ゃぁ


    きしょい。

    というか、初回から突然フツーにキショい日記を書くんじゃねッ!! >俺様。 この「昨日作ったカレーにトロミが足りねぇから小麦粉入れて調整しようとしたら間違って強力粉入れちゃって大失敗」野郎が!!舌がピリピリすんだろうがッ!というかなんでウチに強力粉なんてもんが置いてあるのかが不明。むしろ強力粉て物質の存在意義自体不明(強い粉という響きだけにはまぁ感銘を受けておくこととする)。


    いやな、ブログの最初ったらやっぱり

    ・「今流行のブログをはじめてみたよー ミ☆」

    ・「このブログでは、僕が日々思ったことなどを書いていこうと思います。
    応援よろしくお願いします!」

    ・「届きました!届きましたよ!スクール水着!」

    こんなんで始まるのがパンピーてヤツじゃねぇのか。 マジョーリティーってヤツじゃねぇのか。市井ってヤツじゃねぇのか。愚民ってヤツじゃねぇのか。

    そのしきたり的なモノを無視してしまったら「なにこのイロモノwww」的な目で見られてしまうことになりかねん。


    望むところですよ


    オカレンスからの脱却ってぇの?そういうのを軒並み目指す(言葉の意味も知らずに)。

    言ってみれば、
    大勢からの確信犯的逸脱!老朽化システムの革新!負荷分散とダウンサイジング!工数削減と人材育成!無払残業解消!入館証にはオリコカード機能を付けろッ!! 付けないと死なす。ビタミンCの錠剤を5キロ飲まして死なすッ!!

    無事にオリコが付いたら

    君も今日から刑事プリ。

    行くとこまでいくね。カウンター越しに撃つね。 そんでテーブル裏に飛び込むね。指とかちょっとだけ突き指するね。 ていうか痛いね。だがめげずに壊すね。かなりの数のガラスとかコップを壊すね。 でホシ捕まえるね。そんでもって怯える店員にウインクしながらこう言うね。

    ごめんなさい。

    オリコカード(正体は入館証)はつかわねぇ。なぜならおもくそ入館証と書いてありハズカシイからだ。実は中身はゴールドで限度額もばちくそう高ぇんだがいくらポテンシャルが高くともいかんせん入館証だ。 バーコードとか印刷されてるね。駐車場のゲートとか開くね。たまに「ヴッヴヴー」つって止まるね。結局インターホンで守衛さん呼ぶね。つーかディカプリオとか古すぎ。


    というわけで
    皆様も脳から変な電波でも垂れ流しながらお付き合いいただければと思う。


    #釈明
    言っておくが、前回のはワザと である。初回はキモチワルイのに挑戦してみようというのがなんとなくあった。
    しかし本気で引かれてはハートブレイクである(むしろオイシイからヨシという意見も)。
    というわけでせめてコメントTBも無効にし、わざわざweb拍手まで一時的に消していたわけだ(痛いコメントを頂きたくなかったので)。

    だがしかしサスガにきつかったな。なんたってオレ様も引いたからな。
    まぁオレ様直々に謝るだけは謝っておこう。貴様らのようなクズ共にこのオレ様がな!ありがたく思え!ていうか偉そうにも程がある>俺。たった今クズとか言ったのは大至急本気にしないで頂きたい。ごめん!訪問者の方はカミサマですよ本気で!


    テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:5
    (2005/12/11(日) 00:56)

     近所のコンビニにて

    僕は、週間少年マガジンを買うときには主にコンビニを利用するのですが程良く男心をくすぐるファミマが近所に存在したりします。


    初遭遇は2~3ヶ月前のこと。
    レジのお姉さんは10代後半~20代前半と思われるカワイイ人でした。
    まぁごく一般的に高校生か短大生のバイトのような感じです。


    [近所のコンビニにて]の続きを読む
    萌え | このエントリのURL
    (2005/12/10(土) 01:13)

     ─────EOF─────
    ──(this is end of blog-file)──
    未分類 | このエントリのURL
    (2005/12/01(木) 00:00)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

