QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 届くの遅かった。。

Endless Loop
購入。というかやっと届いた・・・




今回は6曲構成のミニアルバムとなっているわけですが(どおりで安いと思った!!)、まぁamazonレビュー的な星いくつ?でいうと5個中3個というところでしょうか。

というのも、このアルバムで曲に順位を付けるとしたら上位2位は"Ozone""Automaton"になると思われるからです。それが何故星3つの理由になるのか?

なぜなら、"Ozone"「Ozone」に、"Automaton"「Collective」に既に収録済みの曲だから。ていうか6曲中2曲が世に既出の曲で、新曲4曲(中には"音源には初"、という曲も含みますが)がその2曲に追いついていないというのは・・・

新曲4曲のデキが悪いてぇ意味ではないのですが、歌詞カードの歌詞が間違いまくってることや同梱DVDがAutomatonのPVとメイキングの十数分しか収録されていないこと等含めて、残念ながら無理矢理リリースしました感がぬぐえなく。。
アルバム名にもなっている"Endless Loop(回廊)"がいまいちインパクトに欠ける出来なのが残念。PVがコレじゃないのも・・・と邪推してしまったり。高瀬一矢編曲にしては・・・?


が、他3曲は及第点というところかと。特に"求道の人""秋空の彼方"はえこ先生の透き通る高音を堪能できる曲になってると個人的には思います。特に"求道の人"がお気に入り。菅野よう子や志方あき子を思わせる民族音楽調のメロディーに、えこ先生の歌唱力と高音が見事にマッチしていると思います。この文章を読んでピンと来た人は是非お試し頂きたい!


閑話休題。


恐らくもうお気づきでしょうが、更新頻度が激減しています。まぁ言ってしまえば忙しい訳ですが予想通りの状況でもあるわけで。
「"忙しい"から~できない」というのは負けを認めてる平凡な大人のダメな言い訳でしかなく、私の中では使いたくない言葉のトップ3に入るぐらい嫌いなフレーズなのですが、まぁ平凡なオッサンとしては同時にこなせることにはたかが知れているのも事実です。

平日の夜どころかオフの日も休まるヒマがなく、寝ても覚めても頭は回転してる気がして多少気が滅入ってきてますが逃げるわけにも行かず。そんな状態なので当ブログも休止しようと思ってたのですが、逆に気晴らしにもなるかと思い一応ヒマを見て更新しようと思います。ほとんど休止と変わらないレベルかも知れませんが。。



当然TOEOもまったく出来てません。なにやら3月から正式稼働らしく・・・もうβ終わりじゃないかwww

Side "NEWs"

  • ■『MOTHER3』の発売日が、決まりました。
    もはやコンシューマをまともにプレイする機会もほぼ無くなってしまいましたが、MOTHER3だけはどうしてもやりたいなぁ・・・
    1と2は私の小学生・高校生の青春を飾ったゲームのうちの1つです。

  • 姉貴に嫌われた・・・タスケテ
    長いですがなかなかおもろかったですよ。エロゲそのものというか。姉モエスしたい人にオススメ

  • アニメ 「ひぐらしのなく頃に」 の主題歌にI've
    ぅぉ!!ドラマCDのキャストが凄かったのは知ってましたが(そのキャストもそのままアニメへ)、OPがI've、しかもえこ先生とは!!
    EDも何気に方霧烈火で豪華過ぎやしませんかと!
    ていうか音楽が川井憲次だぁぁぁあ!ヒャッホー!(川井憲次は高校時代にハマってました)



    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム エンドレス・ループ(島みやえい子) より "求道の人"

    まぁレビュー書きながらずっとコレとOzoneとAutomatonばっか聴いてたわけです。しかしAutomatonはcollectiveのをイントロちょっといじっただけだしOzoneに至っては全く同じなんだもんなぁ。

  • スポンサーサイト
    散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/01/29(日) 21:36)

     "光る"てとこだけ類似?

    コノヤロウッ!! いい気になってンじゃねぇぞコラ。なに様だ?この時期だからって調子に乗ってんじゃねぇのか?
    大体テメェはやることが小せぇくせにソレがうぜーんだよバチクソウ!!そうやって誰かれかまわずビッカビッカしてっから嫌われンだよッ!!

    静電気。

    ゴルア!! 解ってンのか?そろそろオマエも大人になれっつってんだよッ!!ギロッポン!!(六本木?) 解ったらバチバチすんのやめれ。そんで髪を逆立たせたりするヒマがあったらハイブリッドカーの燃料電池にでも収まっとけ!!正午過ぎッ!!(時間指定?)



    そんなわけで今日も今日とて他のメンバーのパワーポイントの作り直し手直しとflashムービー作りをやっとるわけである(静電気関係無し)。ていうか立派なサービス残業である。なぜ休日だっつぅのに会社資料を作りらなければ(ら"付加"言葉)いけないのか?(ヒント:他の人のパートがあんまりだったから)


    パワーポイントばっかいじってると当然飽きてくるため、ちょくちょくflashのほうをやる。とりあえず件のルパンのヤツはできた。flashには普通の「絵をタイムライン上でいじって動画を作る」って機能以外にAction Scriptっつぅスクリプト機能があり、コイツを駆使すると多彩な動きを実装することが可能。よくwebのメニューをflashで作ってあるヤツなんかがあるが、それもAction Script(以下AS)である。マウスポインタがこの場所に来るとメニューを展開する、とかのスクリプトがかいてあるわけな。

    今回ルパンのタイトルコールはASを使わないと動的に表示文字列を変えるってことが出来ない(恐らく)ことが判明したため、まぁちろっと勉強してたわけだ。プログラマ心を出してみたわけだ。

    方針としては

    ・ 表示文字列を1文字ずつ分解し配列へ入れ、その1文字をセットした画面を覆うデカイ画像(正確にはダイナミックテキスト)をループ表示させることでカシャカシャを実現
    ・全部表示し終わったら、同様に1文字ずつちっちゃい画像(正確にはムービークリップ)に貼り付け、横に並べ、ちゃらんちゃらんちゃらんちゃんちゃんちゃん!とキメる

    コレだけである。どうだ?割と簡単そうだろう?何を隠そうこの方式はどっかのサイトで紹介されていたものなのである。結局パクリかよ!いやまぁパクったのは方針だけだ。コードは自分で書いたのでまぁ許してほしい。


    で実際ASをちょろっとやってみた感想としては、これはプログラマじゃないとムズカシイ。というのはな、素でオブジェクト指向なのである。
    大体な?例えば単になんかの音を出そうとしたときに、その辺にいるおっちゃんが

    "音声ファイルをライブラリに読み込んでシンボル化し、soundオブジェクトにアタッチするためにAction Scriptに書き出し、リンケージする。その後、再生したい時にsoundオブジェクトのインスタンスを生成し先ほどのシンボルへアタッチ、start()メソッドを実行する。"
    という説明書きを読んで「よっしゃ、インスタンスな!わかりやすいやんか!」となるとでもいうのだろうか。「インスタンス?お湯かけて待ってるだけで何とかなるんかな?」ぐらいにしか取られないとしか思えないが。

    さっきのキメのときのムービークリップ(以下MC)を並べるところなんかは、実際にはMCオブジェクトのインスタンスを文字数分だけ生成し、それぞれに対して位置と表示文字のプロパティを全てセットしてやらなければならない。当然基となるMCオブジェクトをあらかじめしこしこ作っておく必要もある。


    インスタンスやプロパティ(フィールド・インスタンス変数ともいう)てのはオブジェクト指向独特の考え方であり、オブジェクト指向自体を知らない人に説明するのはジツに大変なのである。近年のプログラマにとってはC++/Java/.net等オブジェクト指向はもはや避けて通れないのだが、新人プログラマ(あるいは古参のPG,SEさん)にこの概念を理解してもらう為に数ヶ月かかることもあったりするぐらいである。


    そんなわけで俺様ちゃんもギリのところでなんとかflashユーザになれそうではあるが、いかんせん始めて数週間である。正直さっぱりだ。具体的には2回目再生時に1回目のMCインスタンスが残ってしまいずーっと表示されっぱなしである。見てる人にとってはネタバレもいいところだ(2回再生しなきゃいいだけだが)。
    本格的なプログラム言語と違い、イマイチインスタンスの保持のされ方が掴めない。1回目の最後のフレームでついでに全部消してしまえばいいんだろうが、それだとパワーポイント上に配置したときに次のスライドに行くまでの間の画面が真っ黒になってしまってなんかかっこ悪い。

    そして問題がもう一つ発生。パワーポイント上においたflashコントロールは、1回スライドショーするたびになんと再生プロパティがfalseに戻るらしい。2回目からは手動で右クリック→再生 とかやらないといけないのである(2回再生しなきゃいいだけだが)。

    あー、本番でトラブるのだけは怖いなぁ。。
    ていうか面白くない話の割に長くなってしまった。申し訳ない。申し訳ないがアップはする(書いてしまったから)。そしてメシをつくる。ニンジンを星形にくりぬく金型という名のクラスを使い、煮物の具材というインスタンスを量産するのである!!コンストラクタは"カレーの材料"。ていうかカレーに入れるニンジンを星形にするのはマメな割に間違っておりダメだ。


    Side "NEWs"
    (無)


    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム regret(I've) より "I WILL..."

    このオープニングのリフ(リフというのかはわからんが)なんか、普段なに食ってれば思いつくもんなのかと感嘆してしまいますよ。

    テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

    プログラミング | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:1
    (2006/01/22(日) 19:26)

     スノオオオオウ
    ドスッ!! nifexです。間違いました。「ドスッ!!」だと刺されます。では改めて。ドムッ!!nifexです。新型なのでザクより多少高性能です。でもスカートとかって呼ばれてます。心外なッ!!しかし確かにスカートっている。そして太ってもいるッ!!つぶあんよりこしあん派です。つぶあんよりこしあんの方が太るとは初めて聞いたッ!!ああもちろん根拠はない。それなら間を取ってリックドム(宇宙専用)でどうだ!?そうかッ、ソレだ!!ソレーユだッ!!意味は知らぬ。だがフランスっぽいことだけはやはり言っておかねばなるまい。


    「なるまい」じゃねぇよ。 珍しく休日に早起きするとロクな文章がうかばねぇ。


    さて、関東地方は今シーズン初めて積もるほどの雪が降った。何を隠そう知り合いからの「おいおい雪積もってるぜミスター」的なメールにて目覚めたのだがなるほど確かに目の前は真っ白である。なぜなら昨日は店先に並べるためのケーキの下ごしらえをしながら寝てしまい辺りが小麦粉まみれだからであった。ていうかそんなパティシエ系のギャルゲーっぽいシチュエーションであるはずがない。


    てなわけで「雪って何?生まれてこの方そんなモンは見たこと無いが美味しいのか?ていうかなにか食べないと餓死します」て方の為に本日の写真を公開しよう。まぁそんな人は雪とか言う前に普通の食べ物を探せ。



    まず、「積雪」とは如何なるモノなのかをお見せしよう





    なに?どういうことなのか状況が掴めないだと?ならば角度を変えてみよう





    比較のためにヒトに立っていただこう。





    ていうか顔の消しがテキトーすぎ。そしてなんでバナナwwwwww


    これをさらに発展させると、「家」というものがきしみ出す。




    具体的にはトイレのドアがゆがんでたてつけが悪くなる。家によっては倒壊し全く笑えない事態が発生する。



    ていうかこれは年末に帰省したときの写真だった。
    2,3戦地センチ積もったぐらいで「大雪情報」とかをテレビでやっちゃうの?ハン?弱くね?みたいに鼻で笑う雪国の人々の気持ちを代弁したわけである。そう、それがソレーユであるッ!!ていうかフランスはもういい。



    Side "NEWs"

  • ライブドア人も企業も大逃げ「退職金もらえるうちに」
    あー・・・もう転落しかないんですかね・・・。まぁもちろん自業自得ってことになっちゃうんでしょうが、樹海に行っちゃうような人が出ないことを祈ります。
    それにしても特にターボリナックスが非道い。群集心理って恐ろしい。

  • 今回の暴落をエヴァンゲリオン風に語る
    ダメなのね、もう……

  • 2chのセンター試験問題“予言”で調査
    今頃全国の「国立めざし組」は青春してるんでしょうなぁ。しかしなぜセンター試験の日は雪が降るんだろう。
    俺の時も大雪で、しかもその日に限って親のクルマで送ってもらったら雪道でクルマが故障し危うく人生を棒に振るところ(言い過ぎ)でした。
    後に解ったのですがなんとエンジン焼き付き。お、お父さんッ!!オイルぐらいチェックしとけッ!!

    ※ちなみに記事は去年のヤツね。だまされた?だましてどうする。

  • 「PlayStation 3、2006年中に400~700万台出荷」--米パイオニア幹部が示唆
    ちょwww強気すぎwwww

  • 現在制作中のスカーレットをもちまして、ねこねこソフト最後の作品とさせて頂くこととなりました。
    !!!
    なんと・・・。I'veの曲を起用したり(朱)と、けっこう名の知れたメーカーになったなぁと思いつつしばらく俺は離れてましたが・・

  • ポルシェより速いロケット自転車
    すげえぇぇえ!このチャリは是非ライダー(fate)に使って貰うべきだ!!


    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム MIXED UP (I've) より "- 砂の城-The Castle Of Sand- Mixed Up Takeshi X Featuring POR Style"

    "朱"に使われていたえこ先生の曲"砂の城"のリミックス。先に曲だけ聴いて、そのカッコよさに是非ゲームもプレイしなければと思ってました(結局やらずじまいですが)。

  • テーマ: - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:3
    (2006/01/21(土) 14:18)

     本日のサクサク
    本日は岡山の歌であった。ていうか岡山の歌ではなくもはや桃太郎の歌であった。ていうか最後はサクサクの歌にすり替わっていた。

    宇都宮の歌聴いてみたいなぁと思った!


    あと、黒幕の素voiceが聞けるコーナーなんてものが出来ていたなんて!


    そして怒濤の日々がそろそろ顔を出し始めてきました

    Side "NEWs"

    (無)


    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム Overture (栗林みな実) より "ひとことだけの勇気"

    "ふわり"という響きが印象的な曲。この曲が聴きたいが為にこのアルバムを買ったようなもんです。マブラヴも目的の1つだったけど"オルタネイティブ"の為に改めてリミックス版がシングルカットされてちとガッカリ。そっちの方がなんかイイ感じなんだもんよ。

    テーマ:TVK/サクサク - ジャンル:テレビ・ラジオ

    オススメするッ!! | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/01/19(木) 00:29)

     テイルズ色濃厚

    この世に悪があるとしたら

    それは人の心である

    エドワード・D・モリスン









    TOEO 開始

    (でも エドワード・D・モリスンはTOFだな)

    Side "NEWs"

  • テイルズ オブ エターニア オンライン』第2次クローズドβテスト開始
    というわけできましたよ。つっても1時間ぐらいしかやれてない上システムがあんま掴めてないですが。

  • リアルダーマ神殿見つけた
    ていうか、ラーミアとメガフレア必見

  • アニメ「Fate/stay night」放送開始
    とうとう始まった!!観てぇええええぇえぇぇぇぇぇ
    それだけ。


    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム first soundscope~水のない晴れた海へ~(GARNET CROW) より "flying"

    テイルズオブエターニアといえばもはやこれしか無いでしょう。
    "冒険の予感"を感じさせる曲の、極まった代名詞です。

  • テーマ:TOE online - ジャンル:オンラインゲーム

    ネトゲ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/01/17(火) 00:28)

     まだ喉は痛い。。

    よっしゃ!満を持して(卍)週末だッ!!オウオウオウオウッ!! 覆うッ!! 覆いまくる。覆ってからが勝負。まずがっぷり四つに組んだ後張り手の嵐。そしてロープに投げるとみせかけて自らはトップロープに登りブリーフを脱ぐ(リングコスチューム:ブリーフ)。なんと下から同じブリーフ(グンゼ)が出現ッ!そのまま着地し相手と再び組み、序盤にも関わらずいきなりタイガースープレックスホールド(Aボタン+↓)を仕掛けるッ!!一瞬腰を落とした時を狙うのがコツだ。あえなく返されノドワ落としを食らうも(その間ミート君リング脇から光の玉投下)、猫にリセットボタンを踏まれ一堂「うぇー」。最後は結局ブロッケンJrキタネェで満場一致の大団円となった。ていうかやっぱりレトロゲームネタだった。全く覆ってねぇしな。



    さて、ちょっと前にタカオから教えて頂いたアクノなるものを解いておる。ケータイゲームな。
    ちなみに中辛99面は割とカンタンだった。超真っ裸マッハで解いた。期間にして

    2ヶ月(毎日実施)。

    めちゃめちゃ熟考してんじゃねぇかよ。2日で3問しか解けてねぇっつぅのな。

    機が熟したオレ様ちゃんは現在"甘辛アクノ 妹登場!"なるものをやっている。妹という響きに惹かれた激辛に手をだすのは早いと思ったからだ。ちなみにここで熟した"機"とは新種の果物の事だ(原産地:パプアニューギニア)。 このクダモノが熟すと、なんと近所の金物屋が突然安売りを始める(機熟デー)。中華鍋なんかが特にスゴイね。通常価格¥4,8000のところ何とッッ!

    ¥4,7980。

    20円もの割引ッ!消費税分も安くなってねぇッ!!ていうか中華鍋の実際の値段とか知らねぇしな。まぁそれはいい。


    つぅわけで皆様方も、ミーティングの予定だった担当者が約束の時間に現れず会議室でヒマをもて余したりするときなんかには担当者を呪いつつ憤怒の形相でプレイしてみては如何だろうか。そしてその様を遅れてきた担当者に見つかれッ!なんか怪訝なカオをされろッ!しかしそこは客先優先ッ!何はともあれ謝れ!命の限り!ゴーゴゴー!グオー!!戦車隊先行しろッ!!てーッ!!ドーンドーンパーンパーンッ!!ここからは白兵戦の用意ッ!!総員直ちに竹槍 銃を持って迎え撃てッ!!隊長ッ!!大変ですッ!!何だッ!!志村がヘビに噛まれましたッ!!何ッ!!助けろッ!!うわーッ!!そこへ舞台上空から大量のヘビが落ちてくる。ダメだこりゃッ!!ジャジャジャジャンジャラジャンジャン(舞台回転し演歌歌手登場)。



    あ、あとな。同じくケータイゲームのマスターオブソードてのも教わったんだがコレもジツに良い。ケータイゲームとして絶妙なゲームバランスであり好感が持てる。オススメである。AUだけかもしれぬ。

    と、思っていたら。なんとマスターオブソード2が出ていたッ!!これはやるしかねぇッ!!ズキューンッズキューン(ダウンロード音)!!なにぃッ!!398円だと!?高ぇッ!!!でももう落としちまったからいいかッ(現代の申し子)。おおッ!なんと今回はダッシュ攻撃や連続突き、ジャンプ斬り等ドラゴンバスターよろしく攻撃方法がいっぱい増えておるッ!連続突きに至ってはコマンド技(↓→+攻撃)であり、もはやケータイで操作するのがナンセンスであると言わざると得ないッ(ダメじゃねぇか)!!

    しかし思ったよりコマンド入力はしやすい。システム周りも充実し、給湯室でお湯が沸くのを待ってる間にプレイするとついついお湯が蒸発して無くなってしまうほどやり込んでしまう困ったちゃんゲームである。って今時ヤカンでお湯沸かしてんのかよ!!


    Side "NEWs"
  • トヨタがついに「クルマ型Music Player」を発売
    ていうかクルマじゃねぇかよ!!Music Playerと言い張るのならば「音はいいけど走行できません」ぐらい言うべきじゃねぇか?

  • 機動戦士ガンダム:「0083」をオールナイト一挙上映
    DVDボックス発売記念らしい。なんかいいねぇ。実家においてきた0083のサントラを聴きたくなった。

  • 松下、全世帯に6千万通はがき告知…費用10億超
    この告知、今日ウチにも入ってた!!本当に告知ビラをバラ巻いているようである。該当型番には無料保障修理か5万円で引き取ると書いてあった。松下さん大変だなぁ。

  • スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤
    このアルバムはほぼ国民の全員が持ってるのではなかろうか、というほどメジャーなアルバムと思われる。当然俺も持っているし、キミも持っているだろう?なにやら現在も売れていたらしいが、わざわざ廃盤にしてまたリニューアル発売するらしい。恐るべし。

  • 有機ELキーボードのOptimusは2月1日発売?!
    カッコいい!!一見かなり画期的なコンセプトではないだろうか?(別に有機ELである必要はないが)
    ちなみに有機ELとは有機エレクトロルミネッセンスという発光素子のことである。ジツに怪しくエロい輝きを放つ。次世代の「くるくると巻けるテレビ」の素子でもあり、iRiverのプレイヤのディスプレイにも採用されているな。俺様さまの地元、山形で話題になった技術である(山形大学の教授が第一人者)。


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム Colors of Life より "桜風(another dream mix)"

    右にAAも貼ってあるが、このアルバムはジツにスバラシイ。最近特に強まってきたE3イヤホンとも相まって、俺様にとってはこの曲なんかはグゥの音も出ないのである。


    ていうか今日は長ぇな。

    テーマ:気になるゲーム - ジャンル:ゲーム

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2006/01/13(金) 23:41)

     そろそろここもRSS推奨かも

    おおー


    当選した。

    去年、4gamerをだらだら巡回してたときに申し込んでおいたTOEOのクローズドベータなわけですが。まぁ枠が50,000名なのでほとんど"申し込めば通る"ような気もするんですが、こう忘れてた頃に「当選」とか言われると軽く嬉しいですな。

    サーバオープンは16日とかそこららしいんですが、受かったはいいもののやってる余裕なんてあるのかな・・・?
    あ、去年の年末は「頑張って毎日更新しよう月間」でしたが、もはや平日は「まともに時間がとれない」宣言をさせていただきます。ヘタレで申し訳ない。

    #私信
    カゼは何とか落ち着きました。どうやらインフルエンザでは無かったようで一安心。お見舞いメールくれた方々ありがとうでした。おかげで現世に踏みとどまれました。


    Side "NEWs"
    (無)

    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム 空創クリップ (スキマスイッチ) より "全力少年"

    アフロの人は歌わないんだっけ?ピアノ弾いてるだけだっけか。

    テーマ:戯言 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/01/12(木) 00:17)

     求 サリチルアミド

    良い年とは何なのでしょう?


    年末、人は皆
    「来年はいい年にしたいね」
    といいつつ往く年を送り、
    年始には
    「今年はいい年になるといいね」
    といいつつ年が明けたことを喜び合います。


    では、何を以て"いい年"なのか。


    その人がその年の終わりに
    「今年はいい年だった」
    と思えるのであればそれでいいじゃないかというのは至極尤もな話であり、逆に人によりその基準は違うんだからいちいち定義を決めようとするのは格好いい大人の意見とはいえない、これ全くその通りと私も思います。

    各個人がてんでに考えれば良いだけの話ですね。


    では、私にとっての"いい年"とはなんだろう・・・?


    私の実家では、正月に親戚が一堂に会して新年会を行うという恒例行事があるのですが、今回、親戚同士が決別しかかる出来事が起こりました。
    内容を語っても仕方ないので割愛しますが、周りの人たちは「これはこれで良い機会で"雨降って地固まる"出来事になることだろう」と言います。

    うちの親戚は普段からとても相互に仲が良く、毎年平和を絵に描いたような新年会をしていました。が、裏ではどうもそうではなかったということで。しかし今回のことでその裏の問題が表面化し、本当の意味での平和に近づくのかも知れないと思うと・・・まぁ"いい年"としての幕開けとしてはある意味ふさわしいのかとも思いました。


    「変革」としての"いい年"。


    かと思えば怒濤の年始が過ぎ去り会社が始まるとまるで昨日が12/29だったかのように飄々と開始される業務。危惧していた休みボケも毛ほども顔を出さず、仕事納めの時に中断した部分を鮮明に思い出し、再開し、その後ごく普通に定時を迎えます。これもまたちゃんと平和だなぁと感じました(あくまで感覚的に、の話ですが)。


    「平穏」としての"いい年"。


    さて、今の私にとって必要な"いい年"とは。

    ずっと 勉強中のSJC-P(Sunのjavaの試験)に受かればわかりやすい形での"いい年"の要素になるなぁ。
    今年から始まる新プロジェクトにSEとして上流設計から参加することは決定している(筈)ので、恐らくかなり苦労するだろうがこれもSEとしての「いい変革」と言えるかも。
    あるいはいっそのこと、この安月給の会社に見切りを付けてより自分を買ってくれる会社に転職するのが一番の「いい変革」なのかもしれない。

    はて、まてよ。安月給ながらも当分はリストラの心配がない今の会社に居れることが「平穏」としての"いい年"なのかも?
    親戚騒動では"ニート"というキーワードが話題の中核を占めたため、きちんと企業に勤められることの大事さが解った気がするし・・・。


    39度の熱を出して喘ぎつつ一人こんな風に色々と思いを馳せながら。
    とりあえず"いい相方"をまず見つけないと、いつか人知れず死ぬなぁとか思った荒い息の私。
    数十時間寝込みっぱなしなのもある意味平和だなぁと思いました。きっと明日会社休みます(世間は休日でもウチは出勤日)。ていうか寝ろって?ごもっとも。


    最後に一言。
    "ニート"は、親不孝の極みです。フリーターとも天と地ほどの差があると思います。
    開き直って「仕事したら負け」などと言っているのは

    とても哀しいことだと思います。


    皆様にとっての2006年が、"いい年"でありますように。


    Side "NEWs"
    (無)

    Side "BGM"
    (無音)

    テーマ:新しい1年 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:5
    (2006/01/08(日) 19:01)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

