QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 おしらせ

ここを閲覧の皆様におかれましてはご機嫌麗しゅう存じ上げます。

ワタクシ、一応生存してはおりますが残念ながらここを更新する程度の余裕すらなく、やはり暫時の休止という形となりそうです。
正式再開時期は未定。恐らく4月頃になるのではないかという見通しです。

申し訳ありませんが、暫し。


未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/02/27(月) 00:12)

 ニチクビ

俺様ちゃんもアレリーマンを脱出せねばなるまい。年齢的にそろそろヤバい。ていうか周りがヤバい。仕事中注意深く聞いてみるとそこらの人たちがアレアレ連呼してんのな。仲間入りしたくはないので極力アレは控えたい。俺様が使った際にはその都度指摘していただきたい。

しかしアレだな。とうとう2月も17日だな。そして2月17日に相応しいぐらいちょうどいいことに金曜だな。いわゆる「トゥー セブンティーンデイ イズ ベリーフライデーちょうどいい」だな。OKOK、俺様の外国語技能に圧倒されて声も出ないのは解るがそんなに黄色い声援を送るのはよせ(声出てんじゃねぇか)。それはいいから2/17に全国で恒例となっている「大のろし大会」に参加するべくモヨリの海岸へ繰り出そうぜッ!!

指摘したか?

某DSのライト脳的なゲームもシッポ(腰に)巻いて逃げる程巧妙に隠されたセンテンスだったな。ていうかのろしによる何の催しなのかが全くもって不明。まあいいじゃねぇか。「人生楽ありゃりゃ?蜘蛛にょろり」とも言うしな。否言わねぇ。

さて。本ブログにも割と登場しているが、キサマらはI'veという音楽集団を存じますか?(週末ゆえの偉ぶり文章となっているがご了承いただきたい) まぁ、知っている人は知っているだろうし知らない人は知らないだろう。

というかこの「知っている人は知っているが知らない人は知らない」というフレーズ。前々から思っていたのだがよくよく考えてみたらオカシくねぇか?同じ事を2回ずつ言ってるだけじゃねぇかと。言ってみれば

「チクビが2つある人は2つあるだろうし、
チクビが2つない人は2つないだろう。」

てぇフレーズと同じ訳だ。ていうかチクビが1つだったり3つだったりする人ってどんな人なんだよ。

話が2.5パーセク程それた。元に戻そう。ちなみに1パーセクは天球上で年周視差が1秒になる距離(per sec.)のことだ。間違ってもコマンド入力できなくなるかわりに攻撃力が上がったりする魔法とかではない。混ぜてはダメだ(塩素ガスが出るので)。というかもっとそれた(ある意味得意技)。

何の話だったか。ああ、ウチのクルマのマフラーがうるさいって話な。このマフラー、全くもって純正のハズなんだが何故か寒くなるにつれてウルサくなってきている。朝のアイドリングの音でアパートが震えるぜハート。なぜ。何故。ナズェ。燃え尽きるほどヒート。


マフラーとはそもそも一体どういうモノなのか?それを説明せねばなるまい。マフラー。知ってるよな?そうそう、この時期首にまくやつな。そらぁメガネだろうがッ!!

もはやツッコミにすらボケるオレ様は今後どのような方向性で行けばいいのか既に判らなくなってきており、かつI'veの話はいつの間にか初めて聞く話題にすり替わっているため今日はもう寝ることとする(両話題放棄)。


Side "NEWs"

  • レゴ/LEGO リックディアスを作ってみました
    ディファレンシャルエンジンに続きLEGOネタ。ていうかLEGO流行ってんのか?

  • 運転免許更新の講習に誤ってアダルトビデオ
    あるあるwww(マジで?)

  • 『MOTHER3』の画面写真です。
    なんだろうこの切ない感じは。まさにノスタルジー。略してスタルジー。ノだけじゃねぇかよ。

  • PKD型レプリカントが逃亡
    マジですか!!映画じゃないんだから。つか本物のAI搭載のロボットなんてもんが実際に存在してたことと、それが"逃げた"(無くなった?)てのが衝撃的である。

  • 2ちゃん用語を微妙に間違える
    "通院しました"に密かに一人で悶絶してたり。



  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム Collective(I've)より"eclipse"

    個人的にはCollectiveでのエース曲の1つではないかと思うが如何か?川田まみ嬢炸裂である。

    テーマ:日記 - ジャンル:音楽

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/02/17(金) 22:58)

     研げ

    あのね、ソフトはやっぱりファッキンだ。

    まぁ聞け。その手に持ったスパナやツルハシも置け。フォークリフトからも降りてこい。ニッカポッカは脱がなくてもいい。ていうかどんな奴らを対象にしてんだ俺は?まぁ聞け。静かに聞け。私語は慎め。飯はうまく作れ。いつも微妙な笑顔でいろ。俺より先に川田まみのnewアルバムを手に入れてはイケナイ。出来る範囲で構わないから。さだまさし?


    元々俺様は乱視が強いこともあり高校の頃からハードコンタクトを愛用していたのだが、一昨年の春に親不知を抜いた際に気がついたら両目とも紛失していた。
    真横に向いた下顎の両親不知の抜歯は俺様の中で近年まれに見る難産となり、1本抜くのに2時間弱かかった上ダメージで有休を取らざるを得ないほどヘナチョコった出来事であった。もうデドりそうだった。余りの痛さに大人になって初めて泣き叫んだのでその際にどっか行ったんだろう。クルマの中で視界がぼやけていることに初めて気づいたが、探しに戻る気力などどこにもなかったため諦めたのである。

    それ以来メガネでだましだましやってきたがさほど不自由はなかった。なぜならメガネっ娘萌えだからだ。だがやはりコンタクトの方が良い場面もある。わざわざハードを作り直す程でもないがコンタクトも持っときたいってことで使い捨てを試してみることにした。


    使い捨てとなると当然ソフト。俺様何を隠そうソフトはどちらかというとキレェだ。もうとにかく外しづらい。手でむしり取るように外さねばならんのだがもうちょっとカシコイ仕様に出来なかったのだろうか?俺様なら「この画面ではデータの登録は出来ますが削除はできません」て言うね。ていうか何の仕様だよ。

    で実物を前に着脱の練習をすることになったんだがな。漬ける着けるのはいい。ハードと大差ねぇ。しかしやっぱ問題は外すときな。

    「あ、もっと両指を縦にッ!もっと思い切り掴んで上の方へッ!!えぐり込むように!!

    バカヤロウ。思い切り目玉を掴める人間なんて居るのか?もうとにかく痛へ。おねーさんかわいい顔してドSだなオイ(そういう訳ではない)。後から来て同じように隣で練習してた青年はとっくに帰ってしまった(後からきたのに)。もうなんか居残りをして給食食べてる低学年の心境である。

    20分ぐらいしてようやく外した頃には上下の瞼は腫れ上がり、白目は充血し真っ赤。俺様はなんでこんな苦行をせねばならんのか弁天様あたりに問いたい心境であった。七福神もそんなことを問われても困るだろうが。



    なんかもう辺りも夕方になってきており、やり場のない怒りと眼の痛みに苛まれつつ100均でなんか買い物をして帰ってきたわけだが、ここで一つ問題が発生。

    なぜ買った物の中に砥石が入っている?

    おかしい。尾化死井。こんなものを買った俺がわからない。あまりにも眼が痛くて更に目玉を研ぎたくなったとでもいうのか(さぁ想像してみよう)。ていうか買った覚えがねぇ。でも万引きした覚えもねぇので恐らく買ったんだろう。

    砥石があるからには研がねばなるまい(目玉を)。つぅわけで生まれて初めてホウチョウを研いでみることにした。なぜかウチにはホウチョウが3本もある。なんと、そのうち3本は

    スゲェ切れない。

    全部切れないのかよ。なんだちょうどいいじゃねぇか。つーこって台所で実践。研ぎ方は完全にニュアンス。つまりテキトー。さてどうなる?

    モリブデン鋼が凶器に変身。

    あのな、テキトーに研いだだけなのにスゲェ切れんの。やべぇ楽しくなってきた!結局3本ともやった。1時間かかった。だが攻撃力は確実に+20ぐらいずつになったね!+20っつったらスゲェぞ。ドラクエ1で言ったら今までドロルメイジも倒せなかったのにドラゴンロードまで倒せるようになるぐらいだ(ベギラマ使用)。ていうか例えが解りづれぇうえ別に武器のおかげではなかった。


    今日の結論:ベギラマ覚えたら竜王以外はほとんどいける


    うるせぇよ>俺様。ていうかこんな日記に2時間もかけてる時点でもうダメだ。


    Side "NEWs"
  • スーパープレイ動画でも張ろうぜwwww
    全部観ると凄い時間かかりますがブロードバンドな人は是非。アカペラでいろいろとかギター超速弾きとかだけでも観る価値あり。
    つぅか実写版ガンダムが余りにも珍妙すぎるのでコレだけでもぜひ観るべき!ガンタンクに爆笑しすぎて尿漏れそうです。

  • VOICE TEXTの製品デモサイトで遊べ!!
    なかなかの精度かと思いますがイカガか。エロい文とか入れてはイケマセンが止めるべくもない。

  • サイレン2のHPが怖すぎる件
    僕の中での怖ゲーは今までサイレントヒルシリーズだったんですが、このflashゲームをやってこっちに軍配。まぁいいから夜中ヘッドホンでやってみ?やってみ?
    そして本編やる勇気はさらさら無くなりました。

  • クワトロ・バジーナ サングラス
    大尉!アクシズ製です。高いよwwwww

  • ミハエル・シューマッハは「無職」
    これ、アホみたいな所得に対して税金が凄い安いってことだよね? 世の中って。。

  • 空中に像を描く3Dプロジェクタ
    いいね!個人レベルで使用できるようになるまであと何年かかるのかは解りませんが、はやく見てみたい!(気が早すぎ

  • レゴでディファレンス・エンジン
    こういう、頭良いんだが遊び心満載です的なモノは実に良い。ディファレンス・エンジンはつまるところ"微分"なわけですが、レゴでわざわざ作って「で?」「いや別に」的な会話が聞こえてくるようなこないような。




  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム SHORT CIRCUIT(I've)より"Senecio -Album Mix-"

    詩月カオリ嬢のSenecio(セネシオ)のリミックス版。ていうかオリジナルの方が好きだったりもするが。

    テーマ:痛い - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2006/02/12(日) 00:35)

     hollow で ataraxia

    技術コンベンションの中間発表があった。モチロン俺様→プロジェクトメンバー の。

    大筋のスライドショウ部は形になってきたもののOPムービーは依然進んでおらず、全体像をざっと見て貰うという名目で直前になって20秒ぐらいのへっぽこムービーを差し込んでPPTをアップした。

    ムービーは制作時間5分程度の「コンセプト:煙に巻く」的なお粗末すぎるモノであり、叩かれることを覚悟しクチの形を”本物は鋭意制作中ですから”という台詞を流暢に紡ぎ出せるに万全な形状へと固定しミーティングへと赴く。客のクレームを受ける専門職である”お客様窓口オペレーター”等は毎日がこのような心境なのであろうか。

    とりあえずOPムービーを含んだ「第一部」を披露。原稿片手に20分程度を喋り切る。元々喉の調子は悪いままであり、後半はハスキーボイスを披露することとなった。そのせいで尺が少しのびてしまう。
    さぁこい。嫁をいびる姑のごとき悪辣で陰険な嫌みでも吐けばいい。


    「いやぁ、オープニングの動画?あれ凄いね。ここまでやってるプロジェクトってウチぐらいじゃね?優勝いただきだね」



    いろいろガッカリした。



    ガッカリしたので今日は定時で上がり、たまには休息をってことで息抜きをすることにした。trueエンド直前で止めておいたfate ホロウを遊ぶ。
    まぁあらかた話の真相は見えてたので、クライマックスまでこのまま一気に!つぅノリで開始。


    衝撃である!

    確かに本筋は予想通りなのだが、そこに至るまでの過程が大サービスすぎ。具体的には総メインキャスト達による戦闘シーンなのだが、まさにファンサービス!本編をプレイした人間にとっては大興奮である!アーチャーが赤い外套を纏う場面やエクスカリバーがビルの間を薙ぎ払うシーンなど鳥肌モノ。唯一ギルガメッシュが余計だった気がするが乖離剣エアでよくわからんモノが切れる画がなんかスゴかったのでまぁ良しとする。

    とにかくこれがプロの仕事かと驚嘆するばかりである。奈須きのこの文章は好き嫌いが分かれるというのは同意だが、俺様は大好きである。語彙と知識の豊富さ、なにより自分に酔い切っている文体にはそりゃぁ読み手だって酔わされるよって寸法。

    本筋は終わったが達成率をカンストすべくあと20週は遊ぶと思われる。trueエンドを経た上でプレイする日常ループはまた感慨深いモノがあり、100%になるまでサイドストーリーを堪能出来るかと思うと楽しみでならないのである。


    Side "NEWs"
    (無 というか現在アンテナをたたんでおります)



    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム By The Way(Red Hot Chili Peppers) より "Can't stop"

    シンプルなリフとポップなサビがお気に入り。この曲、ライブ盤では後半まんまと歌詞を間違っておった。

    テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/02/11(土) 00:03)

     うわ、E3Cの画像長ぇえええ!


    どうにもこうにもこのところははアレだった。そのーなんだアレだ。難しく言うと「遺憾」だ。「如何」でもよい。否よくねぇ。まぁ簡単に言うと「ダメ」だ。 ちょっくらちょいとダメまっているオレ様が満を持して執筆する平日へっぽこゴージャス日記。ていうかへぽこいのかすげぇのかハッキリしろ。そして俺は決意した。誰よりも2月を疾走(波紋)すると。 もしくは「失踪」するとッ!!失踪かよ。


    さて。このところの遺憾さが極まった結果として、軽く精密検査をしてきた。というのも「これホントに風邪なのか」感がぬぐえないほど体調の不調が長引いたからだ。

    実は俺様には別の病気の心当たりがあった。それは、

    結核。

    昔の病気だと思われがちだが、現代でも存在している。しかもかなりタチがわるい伝染病である。空気感染する上潜伏期間がとても長いのだ。
    そして俺様は結核菌のキャリアになっている可能性がゼロではなかった。というか現代人はわりとキャリアになってるらしい。


    なぜキャリアである可能性があるのかについては伏せるが、とにかく「咳が2週間以上続くようであれば注意したまえこの凡夫が!」と保健所から通達を(マジで)受けている身としては多少不安になっていたのが正直なところだ。

    仕事は先輩SEに泣きついて休ませて貰い、近所のちとデカめな医者へゴゥ。徒歩で。移動手段は別にどうでもいい。

    俺様:「あのーそんなこんななんで少し検査して欲しいんですけど」
    ドク:「あ、どうもありがとうございます。」
    俺様:「いや、ありがとうじゃなくてなんかレントゲンとか撮ってみればいいと思うよ」
    ドク:「レントゲンじゃよく解らないのでCT撮りましょうCT」
    俺様:「え?あ、そうですか」


    ドク:「はい、じゃぁ撮り終わりましたので現像待ちです 少し時間かかります。」
    俺様:「あー んじゃ待合室で待ってますわ」
    ドク:「いや、その間ついでにレントゲンも撮りましょう
    俺様:「は?いや、あれ?」

    ドク:「はい、それじゃこれも現像待ちです」
    俺様:「(なんで両方撮ったんだろう)」
    ドク:「これも少し時間かかるので、その間白血球の検査しましょう白血球。心配ですもんね」
    俺様:「え、あ、はい」

    ドク:「結核の検査の時は白血球も調べるのが常識なんですよ(本当らしい)」
    俺様:「ふー。これで終わりですかね」
    ドク:「あ、待ち時間利用して点滴しましょう点滴。熱ある時は点滴しといたほうがいいです」
    俺様:「う、そ、そうですか」



    ドク:「はい、結果出ました」
    俺様:「ど、どうでした・・・?」
    ドク:「まずこれが正面からのレントゲンね。やっぱよくわかんないでしょコレじゃ あっはっは」
    俺様:「(なら撮んなや)
    ドク:「それでこれがCTです。結核だとこのへんに陰になって写るんですが、まぁきれいなもんです。」
    俺様:「おー安心しました」
    ドク:「ただ、この下の方に炎症がありますね。気管支炎がすこし悪化してるようです」
    俺様:「あー・・・それで(風邪が)長引いてるんですかね」
    ドク:「たぶん
    俺様:「(医者がたぶん言うな)」



    受付:「お会計XXXX円になります(ゲームソフトぐらいなら軽く買える値段)」

    俺様:「ジーザス」

    いや、生まれて初めてCTスキャンてのを撮ったんだがありゃ凄へな。いうなればナイススキャン。全然伝わらねぇよ。



    あれ?そういえば白血球は?

    Side "NEWs"
    (無 ごめんなさい。)



    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム watercolor(スネオヘアー) より "ウグイス"

    なんかやる気あるんだか無いんだかわからない曲調がイカス。頑張ってるのに力が抜けてる感じが今の俺様にピッタリである。

    テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/02/10(金) 00:17)

     でも体重は減らないのな(どういう仕組みだ?)

    ARIA 8巻購入。




    いやね、ヒーリングコミックとは良く言ったもので笑いとか一切無し。相変わらずひたすらまったりゆったりとした物語で、僕のような疲れたおっさんサラリーマン(オタク属性付き)には最近は癒しといったらコレしかないというかなんというか。アニメは終わっちゃいましたけど。

    癒しを求めている方は一度試してみては。BGMにそれっぽいのをかけて(GONTITIとかDEPAPEPEとかがナイス)さらにインセンスなんかでアロマってみると「父よ、これが癒しというものか」となること請け合いです。
    ただしほんの少しだけ、少女漫画心もしくはオタク心が必要かも。



    はてさて、改めましてお久しぶりです。
    まんまとまた熱を出しつつも、寝込む訳にもいかず強行して出勤しつつ帰ってきてくたばる。という日々を繰り返してましたが、なんでしょうか。昨今のカゼってのは微熱が1週間以上続くうえ微熱とは思えない強烈なダルさが特徴なのですか?加えて下痢と嘔吐と食欲不振。

    それカゼじゃなくてなんか違う病気なんちゃうんか、というのは怖いので自分では気づかないフリをしてる為、思っても言わないでおいてください。今のところまぁ生きてるので大丈夫でしょう。たぶん。。


    本業のほうも納期直前の忙しさまっただ中なんですが(なのに新しい仕事は増えるばっか)、もう1つのネックになってる間接業務がまたしんどい。前も書いた気がしますがまぁ社内向けの大規模なプレゼンです。例のルパンのやつね。
    プロジェクト毎に独自のテーマを選び、他のプロジェクトメンバー達に向けてITの技術的なプレゼンを行うというもので、その名も"技術コンベンション"。数チーム出場し、順位もつきます。

    今回はウチのプロジェクトがそれに出場します。観客はざっと100人ぐらい。加えて、どうも今回は来期の新入社員も入社前研修として観に来るとのこと。
    つぅわけで結構気合いが必要な催しなわけですが、いかんせん社内業務は利益につながる業務ではないので残業がほとんど認められません。無くはないのですがごく微量。結果自宅で。みたいな感じなわけです。

    当然ウチのプロジェクトメンバーはほぼやる気無し。でも僕は恥かきたくないので頑張る。なんだアイツ張り切ってんなー。んじゃめんどいしアイツに任せちゃえ。「ジャマしないように」って名目で。一応貰ってる残業枠は使わせて貰うけどウチらはその場に居るだけね。がんばってねー


    ぜってぇ(ウチのプロジェクトメンバー含め)あっと言わせるようなすげぇプレゼンしてやります。見てやがれ。


    つぅわけで手始めにプレゼンのOPムービーを制作中。flashでね。大量のゲームのOPムービーなんかを見てきたオタクの特権を生かし(?)、ちっと気合いと時間を多めにつぎ込んで作ってます。ようやくflashが解ってきた!

    しかし1分半の尺を埋めるのがこんなに大変だったなんて、と軽くショックを受けつつ今日も頑張る僕。あと笑点で司会が円楽さんじゃなくて歌丸さんになってたのにも軽くショック。いったい何が!

    Side "NEWs"
    (無)



    Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム MIC-A-HOLIC(AI) より "Story"

    紅白の曲ね(確か)。なんかAIってMIOに声も歌唱力も近いなぁと思った。ていうかMIO知ってる?「ダンバイン飛ぶ」とかパトレイバーのイメージソングとか、アニソン専門に歌ってた人ね。ハスキーボイスで超絶上手いの。今なにしてんのかなぁ。

    テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/02/05(日) 18:50)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

