QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 綿流し編総括 兼 原作のススメ

さて、当ブログ休止中にアニメ版ひぐらしは綿流し編を終了した。

鬼隠し編よりも多少ボリュームがあるので4話にまとめるのは大変だろうと思っていたが、まぁ思った通り窮屈な(というか駆け足な)印象であった。
まぁ仕方ないな。むしろ見せ所を全て盛り込み4話分に詰め込めたのはスゴイとも思う。

さて綿流しでは鬼隠しにおける「嘘だッ!!」的扱いである、とある場面が原作では話題となったわけだが あのシーンはビジュアルノベルだからこそ可能かつ効果的な演出なのでアニメ版ではどうなるのかと気になってはいた。


#(補足)
知ってる人には判るだろうが、詩音の2回目の電話のシーンな。うむ、アレ。俺が一番ブルった場面でもある。ひぐらし(解)には全編を通し要所要所に超・恐怖シーンが数カ所存在する。ここはその中でも屈指の部類であると個人的には考える。ていうか俺には総合的に一番怖かった。

原作中ではタイミング的にも状況的にも追い込まれているところへの追い打ちであり、こっち側だと思っていた詩音が実はあっちだったという絶望感がアレによって一気に増幅されプレイヤーを突如襲う。具体的には心臓がバクバクして胃が痛くなる。誇張ではなく本当に痛くなるので精神的ストレスやショックに弱い人には残念ながらお勧めできない。
ちなみにそのアレにはいろいろ裏話があるようである。このシーンは相当反響があったらしく、スタッフロールにはずっとこのアレに関するテロップが載り、~・解の一番最後皆殺し編のロールまで消えず掲載され続けた。




で結果だが。
アニメ的に仕方なくなんだろうがやはりアレは演出されなかった。詩音の笑いも多少変化していたがそこは演じ側のフィーリングに依るところもあるのだろう。
アニメだけ見た人にはあのじわじわじわじわ責めてくるなんかおかしい感に悩まされ始めたところに一気に理不尽な狂気を突きつけられる感覚があまり伝わらないかもしれない。 まぁそこに至までの過程が超駆け足な以上仕方ないんだろうけどな。

話的にはあとはどんどん転落していくのみなわけだが、このスピードも速かった。ただでさえ大量に含ませてある謎が、あまりにも速い流れの中で全部埋もれてしまっている印象を受けた。 (目明かし編をやった人ならあの裏にどれだけ大量のサイドストーリーが潜んでいるのかは知ってるだろう)
いや、判ってるんだよ?あの尺なら仕方ないとは。


ついでにいうと、綿流し編1話冒頭の残虐シーン、結局あれはなんだったんだろう?という人で溢れることだろう。恐らく今回のクールには~解の部分は含まれない(と思う)のであのエピソードは語られることはないはずだ。

やっぱり意図がわからないな・・・確かにひぐらしはミスリードを誘発させる大量の罠が意図的にちりばめられているが、あのシーンは綿流し編としての謎解きにはほとんど関係なく(むしろ梨花の秘密に絡む)、単なる怖いシーンとしての味付けにしかならない。
そういう意味なんであれば、・・・あれは無い方が良かったな。むしろあのシーンのせいで陽と陰の対比がちょっと甘くなってしまった気がする。あるいは単に鬼隠し編冒頭のマネをしたかったのだろうか?ミスディレクションとしても薄く、単なる「暗いアニメ」にしてしまっただけな気がするが。。



いや、確かに前から気になってはいたんだが、
本来”ひぐらしのく頃に”は 「書き手側の罠をかいくぐり、裏に仕込まれている真相を推理する・あるいは他の人たちと討論して深い部分まで読み解く、読み手自身がその過程を楽しむ」 というのが基本コンセプトである。(だからサウンドノベルなのに選択肢が無い。実際の討論にて自分自身で選択肢を発生させ、かつ、選べ。というゲームなのである。)

原作を踏襲したストーリーにすればその”仕込まれた罠”もそのまま話に含まれることにはなるが、アニメという時点で「読み手自身に推理させる無選択型ノベル」という体は薄れてしまい、なんかよくわからんまま終わった。けど、なんか顔とか声とか怖かった。で終わる可能性が高い。



ので、俺の考えを言おう。アニメ版ひぐらしはあくまで原作謎かけ3編を動画に起こして声を当てた、単なるコンセプトビデオとして捉えよ。アニメはアニメらしくぼへーっと見とけばいいし、裏の謎とか全く気にする必要はない。が、もし制作者側がトチ狂って「解」4編もアニメにしてしまったならばこれはもう絶対観るな。もし観るなら原作8編(今は7編だが夏コミにてラス1編が出るはず)を終わらせてからでないとひぐらし本来の魅力をテレビ局に壊されてしまうだけの結末となることは必至。


当然といえば当然だが、アニメ版はやはり原作には及ばなかった。正確には、ひぐらしの場合メディアを転換したことで色が変わってしまった
原作をやれる人であればアニメを観る前に原作をプレイした方が楽しめるし、原作をプレイできないからアニメを観るというのであればそれはそれで残念だ。ひぐらしをアニメだけで評価して欲しくはない。


勘違いしないで頂きたいのはアニメ版の出来が悪いと言っているのではないということ。むしろ編纂に関してはかなり優秀だと思う。音楽関係もな。が、原作が素晴らし過ぎた。そしてその素晴らしさは、無選択型サウンドノベルという原作であるが故の素晴らしさなのである。

更に言うなら「解」は物語の一部ではあるがあくまで「試験」の「解答」。
ひぐらしのく頃に は、鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編・暇潰し編をリアルタイムでプレイし、推理し、他人と共にあるいは討論掲示板などで思い思いの議論を展開するその過程、つまり自分自身が惨劇に挑んでいるその時こそがその魅力の真骨頂なのだ。



是非、是非。
原作未プレイの方は購入を検討していただきたい。


Side "BGM"

今日のBGM :ひぐらしのなく頃に[Maxi]   (島みやえい子)

流石I've、と思われる。特に間奏のピアノなど、どうか?



テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:5
(2006/05/31(水) 00:31)

 ウッシッシッシ

本日の一言二言エントリ~(ビックリドッキリメカ、みたいに読むと喜ぶよ)(俺が)(人知れず)



案の定Mother3は頓挫してるわけだがDSの時事ネタを一つ。
ここ最近での話題っつったら当然newマリオなわけだが、もちろん俺も欲しいがそれ以上に心揺さぶられるソフトがある。


今週の黒うさぎの小部屋にて、DSのボンバーマンランドをプレイしておった。田村ゆかり嬢が。



嫁を質に入れてでも買いたくなった。(嫁とか居ねぇが)



黒うさぎの小部屋は毎週木曜日更新なので、みれるのは木曜までだ!見たい人は急げ!ついでに田村ゆかり嬢の黒いトークをこの機会に聞け!酔いしれろ!惚れるぞ!


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

DS | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/05/30(火) 20:12)

 そういえば

今週のハルヒについて軽く。




このところのハルヒは相変わらず話数がバラバラであること以外は割と普通であり別段これといってネタにするほどのものもないが、今回のは輪をかけて平和であった。


どんくれぇ平和かって言うと



この画が3分間流れたぐらい平和。その間ひたすら長門が本をぺらぺらめくり、薄くラジオの音が聞こえてるだけ。それがほんとに3分間(時間計った)。
今回の話は平和だぜ感をウリにしてるんだろうが、これはオマエ普通に手抜きちゃうんかコラ。


でも知った風なオタク風情は「あえて3分もコレを流しちゃうところがスゴイんだよなハルヒは」とか言ってるんだろうな。ちなみにオレは少しイラっとした。バロウ。仕事しろ仕事。




テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/05/30(火) 00:46)

 SJC-P受ける人 寄ってこい

あなたッ!からのッ!エア~メェ~ル~♪
♪♪ゴオ”オ”オ”オ”オ”!DEATH!!DEATH!♪♪


はい、曲はメガデスで「キリング イズ マイ ビジネス!」でしたッ♪(FM調で)




そんなBGMをバックに海外からゆうびーんが届いた。まごう事なきSun Microsystemsからの書留である。そうッ、

SJC-Pに合格しました


だいぶ勉強したからな。ていうか明らかに参考書がよかった。右にAAも張ってあるが、日系BPの参考書。そして問題集(通称シルバー本)。



いいか?SJC-Pのおすすめ参考書とかを探してググってきたやつ、

なにはともあれこの2冊を買え

超絶おすすめである。日系BP本が特にすばらしい。他のに比べて多少高いが、どう考えてもこの本が抜群である。トップである。
分厚くてかつjavaプログラマなら目からウロコな内容が最初から最後まで詰め込まれており、この本を読破するだけでおそらく試験には通る。(そんかわしめちゃめちゃ内容が濃いのでjava未経験者にはきついかもしれんが、そもそもそんなレベルの人はSJC-Pはまだ早い)


さらにシルバー本で仕上げればほぼ間違いない。こいつがまた難しいんだが、だからこそいい。本番がヌルく感じた。
この2トップで勉強した結果、スコアレポートは以下のような事態となった。





この試験のボーダーは52%なんだが、オレ様のスコアは91%。圧勝である。というかむしろ設問に間違いを発見して事務局に申告した程。いわゆる大勝利である。



カテゴリ毎のスコアはこんな感じで100点がいっぱいとなった。


※ 画像の暗さは我慢いただきたい。補正する元気がなかった。


いいか。もっかい言うぞ。nifexがSJC-P対策として自信を持ってお勧めする参考書はSun Java2認定ガイド (日系BP本)Sunテキスト Sun Certified Programmer for the Java2問題集Exam (シルバー本)である。この2冊で合格できなかったら、それはおそらくあなたのそもそものプログラム心が足りないかあなたはオブジェクト指向に向いてないか、このどちらかである。


Side "BGM"

今日のBGM :アルバム 硝子の靡風(KOTOKO)より"Wing My Way"

しかし名曲だ。Disintegration だけでは飽きたらず自身のアルバムにも載せる程本人も気に入ってるんだとか。実にヨイ。


テーマ:IT情報技術系 - ジャンル:コンピュータ

プログラミング | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/05/29(月) 23:32)

 ニーンテンド

おい!ちゃんとそこ柱立ってんのか?お前マグロ漁船は初めてか?


ていうかどういう状況?今日もオプーニングからけたたましいな。ていうか意味が判らねぇ。伸ばすトコ違うしな。1回でイイからいつかはラーメン屋で「ラメーンとチャハーンを1つずつ。あとここカーレライスかオムーライスとか置いてます?」とか言ってみたいと思ってるnifexです。ていうか”オムライス”には伸ばすとこ元々ねぇじゃねぇか。


さて、本日はビックニュスーだ。ストレートに言おう。ああ言うとも。今まで黙っていたが今日こそは言う。うるさいッ!!母さんは黙っていろッ!!兄として今日だけはZUBARI言わせて貰うッ!!じいちゃんメガネは額だッ!!



ニンテーンドDSを買いました



見てのとおりLiteのほうをようやくゲット。ていうか買ったのはGW中だったのでもう大分経っているんだがな。
ちなみに(ちと見づらいが)Liteならではのがっつり飛び出したGBAカートリッジ

コレね。mother3。俺がこれを買わないはずがないってくらい待ちわびていたからな。
当然DSカードのゲームも買ったぞ。とりあえず無難なところでもっと脳トレとさわるメイドインワリオ。



実はDSに関してはオレ様もかなり悩んだ。 買うべきか、購入するべきかを。ていうか絶対的に欲しいンじゃねぇか。 これが割といい値段なんでな。18000円ぐらい。と躊躇してたら品薄だって騒いでる中帰省したときに売ってやがった。これはもう負けてられねぇだろ? こうなったらもう、盗むしかないッ!!・・ていうか買えよ。つぅわけで買った。即買いだ。むしろ買い占めた(脳内で)。 垂れ流したい程にヒートした。ばかやろうきたねぇよ。




(以下、DSのことなんて既に知ってる人にはどうでもいい話が続く。オマエ今更なにいってんだよてのは承知で書くので了承されたし)


GBAゲームが遊べることやそもそも下の画面がタッチパネルでゲームを触って遊べることすら知らない時代遅れの無知なオッサンだった俺なので、初めてワリオやらテトリスやら(byタカオ)を遊んだときにはすさまじい衝撃であった。このゲーム機、


V1がVヘキサとして量産されてるようなもんだな(Vガンネタ)

携帯型コンシューマ機にしては恐ろしいほどハード側機能が満載である。なによりその機能の着眼点・発想がスバラシすぎる。そらぁ今の世の中技術的にそう驚くべきものではないもんばかりなんだろうが、使い方にいちいちセンスが光るな。これだけの受け皿を用意してくれたならソフトハウス側もクリエイター魂をくすぐられるってもんだろう。

残念ながらPSPは(携帯ゲーム機として)コレと比較した場合相手にならない。別に俺はいままでソニー派でも任天堂信者でもなかったんだが、このハードは決定的に任天堂の勝ちを感じさせた。(当然、この印象は次世代機”Wii”の後押しも手伝っている。)


#ていうかPSPはもはや”ゲーム機”として扱われていないがね。メディアプレイヤー、あるいは特殊パームとして見ればPSPの方が上である。設計者の考え方の違いなんだろうな。コンセプトが電化製品・汎用マシンとゲーム特化とに分化している。これはそのままWiiとPS3の立ち位置にも継承されていくんだろうと思う。


さて、DSのことを知らない人のためにウリを挙げてみよう。

・画面が上下2画面
・下の画面はタッチパネル
・マイク搭載、音声認識
・無線通信機能
・WiFiによるネトゲ化
・品薄
・裏相場が高騰する
・金を貯めようとする
・財布のひもが渋くなる
・買い物をしなくなる
・通勤以外で外に出なくなる
・外が静かになる
・道路もがらがらになる
・道路が格好のサーキットに
・自称「頭文字D」がぞくぞく出現
・あちこちでドリフト
・全国的にドリフト大流行
・間違えてドリフターズ再結成
・でも長さんはもういない・・・
・取締のポリスメンが増える
・オレ様が捕まりやすくなる

というわけでオレ様がお縄になりやすくなる、が結論。okok、DSのことを知らない人には多少難しい用語がまざっていたな。懇切丁寧に解説してしんぜよう。

いいか?まず画面。これは「画」と「面」ていう未知の物質から成り立っており、中に小人さんが入っている。下側の小人さんは指で触ると怒る。割と短気だ。あと結構固いので食べられない。次に無線。これも食べたくても目に見えないので食べられない。ていうかさわれない。あとはマイクもネトゲもドリフトもだいたい想像つくだろ?その通り、

食べられない。


そうじゃねぇよ。なんで食べようとしてんだ?まぁ今後DS関連のネタも増えていくだろうと思われる。


Side "BGM"

今日のBGM :アルバム THE OFFSPRING - Greatest Hits(THE OFFSPRING)より"Gotta Get Away"

いつものことだが本文とBGMはなんら関係ない。そしてこれも同様、食べられない。ていうかしつこい。


テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

DS | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/05/28(日) 03:10)

 スカイプオーン!!

そろそろ件の件も落ち着いてきたので(仕事サボってエントリ書くのを)再開することとする。

ちなみに「件の件」とは「くだんのけん」と読む。「日日」を「ひにち」と読むのと同じで文学分野においては重韻表現と呼ばれており、前漢の時代に王莽が書を記す際に好んで用いた手法である。ていうかまったくもって大ウソでありチョーシこいて合コンの席なんかで披露すると周りが引くかホントに知ってるヤツが場に混ざってたときに大恥をかくので注意されたし。
されたし、じゃねぇよ。最近それっぽい言葉を並べて大ウソつくのがスキだ。キースーだ。でも大人としてはかなりダメまっているな。



はてさて、「旧500円玉は使用できません」て書いてあるのにおつりに旧500円玉が混ざる自販機撲滅委員会(略称"KGHEDMHSYDKMSTKTARNONKGHEDMGMZRJHKBKMTINK")をそろそろ活動開始しようと思っている俺様nifexであるが、最近約500円にてなかなかのイイ買い物をした。ていうかいいかげん略称が長すぎ。

その0.5k円にて一体何を買ったかというと、なッ、なんとッ!!

ヘラーリ。


バロウ。パチもんじゃねぇかよ。ていうかいくらパチもんでも0.0005M円でクルマは買えねぇ(そもそも現存してるのか疑問)。


ホントはなにかというとッ!!

ヘラーリ・テスタオッサンドナイシテマンネン。


こち亀かよ。高校の頃友人がコミックス全巻揃えてたが、はだしのゲン全10巻と並んで"揃える価値のあるマンガ"だな。はだしのゲンの原作はいい。心が洗われる。「うわー、誠二さんが血を吐いて血便を垂れ流して死んだよー」「とととと父ちゃんの麦畑がぁっ」等の癒されるシーンが満載であるので是非漫画喫茶かどっかで読んでみてもらいたい。ていうか話がすすまねぇ(どう考えても故意)。


でまぁ500円でパソコン用のマイクを買った。なんで今更mikeマイクかっつぅとskypeってぇヘヴィでナイスでイカスでロカビリーなソフトを導入しようと思ったからだ。あわよくばネットラジオなんかもしてみたいと考えている。まぁネトラジはやる確率3‰ぐらいだがな。ていうか確率に千分率使ってる時点でやる気ねぇじゃねぇか。 まぁもしホントにやったとしたらよければリスンって頂きたい。へぽこい放送になること請け合いである(3/1000の確率で)。


某友人ウェポン君(命名:武器君)がskype用にと高いヘッドセットを購入し、かつ彼のS/Bが無駄に高級品だったためマイク入力端子が無くて無理くりline端子に差し込んだものの入力ゲインが足りなくて全然音聞こえねぇよ的な状態に対するアンチテーゼ・嘲笑を込め、近場の電気屋で一番安いマイクを買ってみた。 まぁウチのS/Bは彼のもの程高級品ではないので(それでも一応10k円ぐらいはしたが)普通にマイクinが実装されており、安い音響部品にありがちな原因不明ノイズ・無駄に高い入力インピーダンスの個体に当たったとしてもある程度は補正できるであろうとタカをくくりテキトーに選んだ。

結果、

パーペキ(小林よしのり語録)


このマイクはホントに500円なのか?最近の音響部品てのはデフォルトでこうなのか?やっぱりジャパンパワーは世界一ィィィなのか?何いってんのドク、日本の製品は最高なんだぜ(マーティ・マクフライ)、なのか? 聞いてますかマ・ク・フ・ラ・イ・さ・ん!(ビフ・タネン) なのか?



マイクブースト無しで十分な入力ゲイン、低い指向性と高い感度。ヘッドセットに比べて物理的に遠いモニタの横に置いて使ってもキレイに音を拾ってくれる(キーボードを打つ音や家の横を走るクルマの音、果てはトイレを流す音すら拾ってしまう多才ぶり)。マイクブーストはノイズもかなり増幅してしまうので使いたくなかったしな。
これならPC操作のジャマにならないし高音質、skype用のスタンドマイクとしては申し分ない。 というわけで早速skypeを導入し音声テストを実施することとしよう!


まぁ、

話す相手居ないんだけどね。(オチ?)


Side "BGM"

今日のBGM :沖縄泡盛 古酒(クースー)12年物60% 弾奏結界 夢幻夜想曲 Eternal Nocturne(dBu music)より"千年幻想郷 ~ the Brain of the Moon"

ていうか泡盛は曲ではなくて今飲んでる酒だった。弾奏結界シリーズは東方のアレンジアルバムであるが、数ある東方アレンジのなかでも俺が一番好きなシリーズである。あれ?どぶウサギさんて昔BM98職人さんじゃなかったっけ?


テーマ:通信・電話 - ジャンル:コンピュータ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/05/27(土) 14:14)

 だからその顔放送していいのかよ

まーーッ!!失礼しちゃうわねッ!!結局は妊婦なのッ!?


誰に対してなんだよロケンッ!! 状況がわからねぇしな。まぁアレだ。あのーそうだ、ソレだ。どれなんだよコンチクショウ。「"やあどうも"の5文字を書けば挨拶になるにも関わらず絶対に使わないでニュー挨拶を模索するも、失敗していそうな気がする機構 (略して、YD-NGAKZTNMSKK)」の書記の嫁の友達、nifexです。それあんまその機構にからんでないんちゃうんかコラ。


ちがう、まぁ落ち着いてくれ。そうッ、クールビズだ!否違う。あれは社員が軒並みオヤジくさくなるのでどうかと思う。ウォームビズとかイマイチ意味がわからねぇし。どうせだったらコートを着て仕事をしれ。

そもそも俺様ちゃんが読者であるところのリーダー(≠たけし)に訴えたいことは

ハラがいてぇです


お前ら、空腹時に暴君ハバネロを食してはいけない。もはやR指定に近い。微妙に使い方間違ってるがな。まぁニュアンスはそんなモンだ。つぅか18歳以上でも恐らく

ハラがいてぇです


間違っても晩メシ代わりに食すのは避けたい。食さねぇよ。そう、今日はそんなッ!!

ひぐらし5話。


だからなにが「そんな」なんだよ。おめぇは君のぞラジオの斉藤Kか?一人大喜利か?ていうか俺はあのコーナーのためにあのラジオを2年も聞いていると言っても過言ではない。始まったの1年前ぐらいだけどもな。

てなわけでちと遅ればせながらのひぐらし5話レブーだが、今回は綿流しの第1話ということで特に特筆すべきことはない。湾岸スキーヤー原作プレイヤーにはおなじみの「前半のヌルい日常」である。まぁ安心して見れたな。


オープニング以外は。


だからオマエそれ目明かし編の中盤怖いぜシーンじゃねぇか。綿流し編にそれを持ってきてはイカン。オープニング終わった後の本編との温度差が尋常じゃねぇじゃねぇかよ。

まぁ今回これぐらいだな。エンジェルモートの制服の話とか魅音と詩音が入れかわってんじゃねぇか的な原作未プレイヤーの話題には敢えて触れない。解をやったひとには全部わかってる話だからな。今日はこれにてアデュー(レジェンド)。うひーリューナイトなつかしー。


Side "NEWs"


Side "BGM"


テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2006/05/09(火) 00:22)

 空耳の丘(Reprise)




満開の桜並木の小径を抜け





小高い丘を越え





暮れてゆく空は、戻らない言葉のようで





丘の上、なだらかな斜面を駆け上る緑の光を追い越し





たどり着くその場所は 0の丘と無限の空。


眼下に広がるのどかな田園と町並みは、僕の生まれ故郷 飯豊町。
ここは僕が高校の頃から事ある毎によく訪れる特別な場所。学校が早く引けたりして今日は機嫌の良い空と緑の光を拝めそうだってときを狙っては、ほんのちょっと遠回りをして自転車をきしませ眺山へ登ったものだ。


ここはいい。誰にも邪魔されず、バカみたいに広い空と土や草の匂い、鳥のさえずり、風と雲の音が常にそこにある。早朝に訪れれば冷たくて何かカラダをキレイにしてくれるような未知の成分で満たされる朝靄に包まれ、夕暮れに訪れたなら悲しいけれどいつも綺麗な夕日と山際を眺めつつ 降りていく帷のむこうの夜景が広がっていく様子を頂く。それだけで飽きもせず何十分も居れた。


一日の2/3を受験勉強に費やしあらかたヒートした頭をここでゆっくりと冷やす、それが高校生だった僕の割と贅沢な日課だったのだ。


あれから10余年、28歳の僕はまたこの場所にいる。全く、この場所は変わらず良い匂いがする。遊佐未森の「ハルモニオデオン」、「空耳の丘」あたりが絶望的にマッチするし、むしろ遊佐未森本人がここで曲を書いたのではないか?と思ってしまうほどだ。

僕はやはりこの場所で生まれ育った人間らしい。この場所が心地よくてたまらないし、故郷を離れて働いているもう一人の僕がもはや他人としか思えない。ふーん、大変だね。毎日毎日0だか1だかと戦い、納期と工数のことしか考えちゃいけないのかい?それで日々一人で生きていくので精一杯なの?ふーん、大変だね。
なんかアホくさくなった。


昨日の夜、僕は親父に

「山形県の公務員になるにはどうしたらいいかな?」

と聞いた。それまで上機嫌で兄貴夫婦と雑談を交わし、山菜と刺身をつまみに日本酒をあおって顔を赤くしていた公務員の父は 僕には心なしか突然顔色が変わったように思えた。

「これからの世、公務員は難しい。単に逃げ道として公務員になりたがってるお前には無理だ」

「ちょっとお父さん、もっとちゃんと教えてあげてくださいよ」


「ふん、僕はもう酔っぱらってるからな、そんな難しい話はしたくねぇんだよ
それよりどうだ、山形の公務員なんかよりどっかの大学の情報処理の職員とかお前に合ってるんじゃないか? 」



そんな、僕の何もかもを解ってる親父に、現役の公務員の親父に、そこまで見事に一蹴されて 僕になにかこの話題を繋ぐ術があるとでも。






みるみるうちに降りてくる夜に、でも僕はやっぱりこの地に戻ってきたい、と思いながら身を預けるのだ。ああ、この暮れていく草の海には「ハルモニオデオン」の「WATER」あたりがとてもよく合いそうだなぁ。


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:6
(2006/05/05(金) 19:49)

 買えませんでした。

足の関節(主にヒザ)が痛ぇんだよッ!どうしてくれんだコラ!?責任者を呼べ責任者!おめぇ、こんな足でクルマでも運転してみぃ?実家に帰る途中の鬼怒川温泉郷で細い道を渡ってるときにクラッチが上手く切れなくてカーブを曲がりきれず谷底にダイブ、下に生えていた山菜をつぶしてしまいその山菜で生き延びていた村の一家が路頭に迷ったときのその子供が飼ってたカブトムシの世話はどうすんだ?ああッ!?

どこの心配をしているのか?



ていうか誰に怒ってるのかシチュエーションがイマイチわからねぇしな。そんなnifex(クルマはがっつりマニュアル)です。渋滞が苦手です。

さて、なんでヒザが痛ぇのか?それは午後の数時間にわたり自転車をこいでいたからである。なぜそんなチャリ長旅をしたのか?実は冒頭の文章に理由が隠されているッ!!そう、


ニンテンドーDS Liteがほしかった


冒頭の文章になんて微塵も隠されていなかったな。ウソッ!!嘘つきッ!!ウソップッ!!そんなアナタなんて死んでしまえッ!!「芯弟子前」でも可。可じゃねぇだろうがよ。

まぁタカオにすすめられてちっと買ってみっかなってコトになったDSである。DSっつってもまずやりたいのはmother3なのだが。GBAでイイじゃねぇかだと?まぁ尤もな意見だが今更GBAてのもなんか時代に逆行してる気がするしな。そんなわけでせっかく買うならDSLiteだろうということで、「あの店にLiteが売ってたぜ情報」を頂いた俺は片道5Kmはあるであろうその道のりをチャリで爆走すべく気合いを入れた。5個入れた(5気合い)。スパロボでいえばハイパーオーラ切りなんかは余裕で使えるぐらいだ。精神コマンドだったのか?

夕方で道が混むだろうという理由だけでクルマを使う気がなかった俺様だが、これが後に首都消失を引き起こすほどの大惨事の引き金となったわけだ。ならねぇよ。
チャリで行くと強烈に遠いことは解ってたつもりなんだが、コイツがもう

現場に着いた時点で泣きそう

なぐらい遠いのな。軽いキモチで出かけたのにこうも疲れると、なんか「異国の地で遠い故郷を想う」みたいな心境になったりする。こんな不安感は神戸にいたとき歩いて伊川谷から明石の大蔵海岸まで行ったとき以来である。あのときも半泣きであった。この話は機会があればまた改めてしよう。

でいざ店内を探してみるも

あ、売り切れました

なんてこった。こんなに頑張って来たってのに。ていうかこんなに遠いなら最初からクルマで来れば良かった(既にこの時点で出発から1時間経過)。悔しいので帰り道をちらっと迂回してもう1店のオモチャ屋に行ってみることとしよう。環状線をぐるりと南下しまたもや俺の想像以上に遠い道のりに後悔しながらも到着。

やっぱここもねぇよ

ていうかさっきのとこよりもずっとヒドい。モノの見事にそのコーナーには何もない。ジーザス。
ここまで来ると意地でもLiteを手に入れたくなってくる。この時点で既に2時間経過済み。またもや帰り道を変更し町中方面へ。目指すはちとデカめの電気屋である。出たときはあんなに暖かかったはずなのに日も暮れて実は結構寒い。がここで負けてはいけないぜ。なんかどっかの高校生の群れに翻弄されつつも電気屋到着。

好評のうちに完売いたしました

帰る。もう帰る。既に20Km近く走ってるがもう帰る。結局今日やったことといったら昼メシの後でデザートとして食べたアイスの分ぐらいのカロリー消費、帰省するときにまとめて聞こうと思ってた録り溜めラジオの全消費、そして道中3度に渡り出会ったシューマッハばりのブロックで前に出させないジジイとの格闘の記憶のみであった。なぜ奴らはああも遅く、かつスキのない走りをするのか?なぜ細い道でクルマとすれ違う瞬間チャリから降りるのか?(逆に危ねぇ)

というわけで結局DSは先延ばしということになりました。まぁいいか。そんなに急ぐこともあるまい。


Side "NEWs"



Side "BGM"


テーマ:ニンテンドーDS Lite - ジャンル:ゲーム

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
(2006/05/02(火) 01:38)

 キミは気づいたか?

このところハルヒとひぐらしのことばっか書いてるが、たまにはオタっぷりをリアルタイムで発揮する時期があってもまぁよかろうと思う。
非オタの読者各位におかれては汚いモノを見るような目で見ればいいが、そんな方々にも少しでも興味を引くきっかけになればこれ幸いでござる。ござる?


ではハルヒ第5話だが。
っと、その前に。 俺的にはアニメのキャプをずらずらと並べるエントリは性に合わないのでやるつもりはない。まだ観てない人にとってはネタバレ度が格段アップであるし(そもそも観てない人は感想エントリなんて見ないだろうが)、観た人にとっても「ああ、あそこね」というだけの話であり、別段キャプがいっぱいあったところでメリットはないのでは?と思うがどうか。むしろ単にトラフィックの無駄である。観た人達向けに「こういう場面あったけど面白かったよね~」という記事を書くだけであれば文章だけで十分ではないか?
ていうか、無断でキャプチャ画像をべたべた貼っていいと思ってるのかねそういう人たちは。


まいっか。で今回は「涼宮ハルヒの憂鬱III」、なるほど前々回から続いている。そういえば各所で騒がれているがアニメ版も超監督はハルヒ本人という設定となっており、この「話順の入れ替え」もハルヒがやっているという設定だという意見もあるようだ。ていうか俺もそう思う!

というのは、今回のエンディングでそう思った!
本編自体はまぁ普通であり、ハルヒの存在云々の話が続いた。みくるの下着姿シーンが多かったのでオタアニメ極まれり的な感じだったな。だがハルヒはオタアニメとして見てもスバラシく、作画・声優ともにとても高レベルであると思われる。なんでも京都アニメーション?てとこがイイらしく、確かにひぐらしなんかの作画と比べてしまうとこれこそプロの仕事とか思ってしまう。ひぐらしはひぐらしでまぁ方向が違うからいいんだがな。

話を戻すと、今回の話の目玉は登場人物の秘密とかみくるの萌え具合とかそんなところではなく、くじ引きでキョンと一緒に行動できず不機嫌になったハルヒのエンディングスタッフロールにおける暴挙であると言っておこう。


ちょっとね、キャプを貼るのはどうかって言っておきながら今回は貼るんだがご容赦いただきたい。まぁスタッフロールのキャプだし観た人でも気づいてないかも知れないのでって意味で貼ってみるね。

まず、これが4話のED。



で、これが5話の同じぐらいのタイミング。



明らかに拗ねて腹いせに二人分だけ強調してるよなこれ?
俺はいつもメシ喰いながら観るんだが、ちっと吹きそうになったねコレみて。ハルヒのツンデレ具合がさりげなく出てて微笑ましい。というわけで5話の見所はここである。コレに気づかなかった人はほんのちょっとだけ反省して欲しい。なんだ俺偉そうだな。ごめんよ。


Side "NEWs"



Side "BGM"

今日のBGM :"snow angel"(KOTOKO)
たしかおねティかなんかの曲だったかな?なんか曲調が掴めずノリが不思議な曲。がこれが耳に残るんだまた。


テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/05/01(月) 23:19)

 試験(SJC-P)近し

今日は珍しくも一人で飲んだくれています。自分でもハッキリ解るほどの暴飲暴食ぶりで、明らかにオナカが痛い。昼飯も晩飯も食べすぎです。そしてビールも飲み過ぎでヘロヘロです。初のマジ酔っぱらいエントリではなかろうか?

休み明けがダメまるのが解っている為、GWは気分が晴れないまま過ごすコトになるのは覚悟してますが落ち込んだところで事態が好転するわけでもないし1年で一番長い休みを無駄にするのも勿体ないので、なるべく仕事のことは忘れるよう心がけようと思います。つってキレイに忘れられればまだいいんですけどね。


さて、今日も今日とてSJC-Pの勉強。

前から納得いかないトピックスの一つに、「メソッドローカルなインナークラスの変数スコープ」てのがあります。
たとえば以下の問題。

class sample{
  int a;
  final int b=0;
  static int c;
  void method(int x, final int y){
    int s=0;
    final int t=0;
    class inner(){
      void meth(){
        //here
      }
    }
    inner i = new inner();
    i.meth();
  }
}
10行目(//here)でアクセスできない変数 を以下から選びなさい。 a, b, c, x, y, s, t

答えは "x","s"なんですが、これがイマイチよく解らない。メソッドローカルなクラスからは外側のクラスのフィールド・メソッド、メソッドのfinalな引数、メソッド内のfinalな変数にしかアクセスできないっていうルールがある為この答えになるのですが、どうしてfinalな変数ならアクセスできるのか?

なにやら「そのクラスのインスタンスがほかのメソッドなどに渡されてその強参照が保持され、でもそのクラスが定義されたメソッドは終了してコールスタックが消滅してしまった場合」を想定してるらしいのですが、どうもピンとこない。
この問題でいうと、確かにインスタンスiが他のメソッドとかに渡されてそのメソッド内でstaticに保持されたりした場合、メソッド"method()"が終了した後でもインスタンスiの実オブジェクトがガベージコレクトの対象にならず生きているという状態になるとは思います(この話も微妙な気がしますが)。また、静的でないインナークラスである以上アウタークラスのインスタンス自体に紐付いた状態でしか存在できないので、アウタークラスのフィールドにはそのままアクセス出来るというのも納得できます。

が、メソッドの引数とメソッド内の変数がfinalだった場合はそこにアクセスできる、というのがよくわからない。コールスタックが消滅したときに参照を失う可能性があるから、という理由ならfinalな変数・引数も同じではないのでしょうか?finalな変数はStringオブジェクトのように変数プールに置かれて再利用を待つよう保持されるとかでしょうか?

仮にそうだとしても、「通常の変数」であれば同じ名前で複数のメソッドに記述されたりする場合もあるわけです。名前は同じでも指すモノは違う。なら、リテラルとしての値が同じであればOKなStringオブジェクトの場合と違い、コールスタックが消滅していたらどの値・オブジェクトなのか判断がつかないのでは?逆にその判断をつけるためにコールスタックを覚えていたとしたらfinalじゃなくても参照出来るのでは?

そもそもメソッドローカルなインナークラスの存在意義が解りません。一時的にインターフェイスを実装したりメソッドをオーバーライドするコトが出来る無名インナークラスはまだ使い道はあると思うのですが、なぜメソッド内のみのクラスを定義出来るようになっているのか?

どなたか、メソッドローカルなインナークラスの使い道を教えてください・・・

Side "NEWs"


  • ハルヒEDダンス解析
    ホントにハルヒに犯されているこの頃。EDのCDを本当に買ったら(ダメな)自分をもっと好きになれそうな予感。

  • 厚さ3mmで16GBのUSBメモリ
    今に始まったこっちゃないですが、記憶メディアの容量インフレはスゴイですな。
    俺今仕事で使ってるUSBメモリ64MB・・・いや実際そんぐらいで十分なんだって!

  • 松下の内蔵型Blu-rayドライブは6月発売・10万円
    同上。2層50GBとか光学メディアとしてオカシクないですか?そんなに何に使うんだ。。

  • 三遊亭円楽さん「笑点」を引退 後任は桂歌丸さん
    とうとう引退!?あー・・・時代の流れを感じますねぇ。70超えてたのか・・・

  • 放送禁止用語一覧
    ていうか今時銀座をザギンて!!


  • Side "BGM"

    今日のBGM :"冒険でしょでしょ?"(平野綾)
    最初は唄上手い!と思って聞いてたんですがなんか2番以降はどうも本人の素がでているような・・・
    でも1番のAメロなんかすげぇいい歌い方をするんですよね。。


    テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/05/01(月) 01:35)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

