FC2ブログ



   QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

 ノイローゼになる前になんとか・・・
さて、今日まで


山形の実家に帰っていました。さくらんぼの高いこと高いこと!(時期が早いので)




どうしてこんな時期に帰省したのか?それは山形県の県職員採用試験、つまり公務員試験を受けるためです。休める状況じゃ無かったんですが強行して今日(月曜日)は有給をとりました。

僕が受けたのは行政(上級)。一番採用枠が多いやつです(それでも今年は25名)。理系を画に描いたような人間である僕にとっては、まさに対極をなすようなジャンルであり―――かつ今年の受験生は620人前後。25倍ぐらいですね。ま、無謀なのはわかってますが・・・


でも、受験しなければ当然合格率は0%です。ので、なにはともあれ受けてみました。みましたが、恐らく勝負にすらならないですね。1次試験にして絶望的。恐ろしく難しいです。難しいというより、「知らない」。仕事の片手間に1ヶ月勉強したぐらいで全範囲を網羅できるはずもなく、まともに書けた分野は計算系全般と英語だけ。特に法律や社会学系はほぼ手が出ず、完全に白旗。というかここまで含めて予想通りといえば予想通りなんですけどね。


まぁ、転職活動を始めずにはいられなかったという心情からの第一歩だったので、きっかけとしてはアリだったのではないかと思ってます。
でもなんかの間違いで通らないかなぁ・・・


今の会社の今のプロジェクトから僕が抜けると恐らくプロジェクトはかなり困るんでしょうがもはや知ったこっちゃありません。とにあんな課長みたいなのと一緒にやっていかないといけない職場からは一刻も早く抜けたい。何をわがまま言ってるんだ、とか言われそうですけどね。。



あー。明日からまたあの課長相手か。気が滅入りますよ。

スポンサーサイト



テーマ:公務員 - ジャンル:就職・お仕事

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:3
(2006/06/26(月) 22:00)

--> This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)