QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 ここ最近の趣味:包丁を研ぐ→ニヤリとする
サーブレット間通信を使用した基幹web連携システムパッケージがあまりにも難解な仕様でまったく使いこなせないので今日は諦めて帰ってきました。


今日は珍しくちんたらネット巡りをして過ごしましたとさ。
ライトくんはキラなんじゃないですか。いいえ違います。ジョイせんせいです。


Side "News"

  • 時かけクロック作っちゃったとのこと
    いい!これは実にいい。このフォントいいなぁ・・真琴の二の腕をおもいd(r

  • 倖田來未 盗作疑惑に「なにがパクリやねん。むかつくわ!」と当り散らす
    奥華子が好きになった矢先にこんなん見つけた。こっちがムカつくわ!あやまれー!あやまれー!
    スレ中のガーネットのライブはかなり悲しくなりました。今すぐ駆けつけてあげたいです。

  • インドネシア版みなみけはぱんつみえないとのこと
    あー、そういや3巻出たのかな。そろそろだっけかな。

  • すもももももものEDテーマ曲のリフがあんまりだ
    最初の10~15秒あたりね。このパクりぐあいは非道すぎるのでニルヴァーナに使用料を払ってください!

  • クルマ好きなあなたはこのサイトで数時間過ごすと良いよ
    もうね、スゴイ楽しいの!Wikipedia方式でどんどん関連語を辿ってくうちにあっという間に時間が・・・

  • I’ve武道館DVD リマスタリングで再販
    やっぱり!I'veはわかってらっしゃる!音質が今一歩だったのを自分たちでも解っていたんだねぇ。わざわざ再販するところが流石I've。


  • スポンサーサイト

    テーマ:雑記 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2006/10/31(火) 00:03)

     五百川(いおかわ)て名字は普通読めねぇ

    あさっての方向1~3巻 購入。


    イカン、いかんなぁ
    オタク特有の「そっち方向にお金かけるのに躊躇しない病」がぶり返し始めているようだ。

    コミックスぐらいで何を、と言われるかもしれないが
    これは感覚が狂い始めている証拠であり、気をつけないとあれよあれよと散財し始めてしまう。

    外食のお金をケチって自炊するような、「表示価格より2割引」のシールが貼ってある豚肉を迷わず選ぶような倹約ぶりで日々暮らしているのにそんなのがもう全く無意味だぁー


    まぁ俺様も会社の歯車みたいな感じの身分だからな。次の給料日までしのげればなんとかなる的な発言で自分をごまかしつつ生きていこう。

    実際、俺はスピーカーや時かけグッズやグラ子の修理費で計127のダメージを食らったけどこのとおりピンピンしてるんだ!

    「HPいくつあんの?」

    「なんだHPって」

    「じゃなんの数字だよ」




    あ、やべ
    "あさっての方向"自体になんも触れてないや、まぁいいか

    テーマ:あさっての方向。 - ジャンル:アニメ・コミック

    散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/30(月) 00:17)

     時かけを、愛せよ諸君
    さて、ウチの愛車グラ子に乗って


    やってきたのはとあるイオン。




    ええ、勘の良い諸兄ならおわかりかと思いますが、



    群馬の太田はショッピングモールの一角、イオンシネマ太田。



    そう・・・昨日ああ書いた次の朝、いてもたってもいられなくなり
    速攻で時かけツアーを敢行。
    高速というものを知らない僕にしてみれば移動時間に片道2時間半もかかるという他人から見れば「よくやるよ」的な道中となりましたが、天気もよくドライブがてら気持ちよくお出かけすることができました。
    いやぁウチのグラ子が吠える吠える。長距離高速運転もなかなかオツなもんです。両足はつりそうになりましたけどね。



    ということで
    僕がこのところ異常なほど愛してやまない時をかける少女。
    いや、勝手に一人で盛り上がってるってのは自覚してるつもりですが、対照的に周りがさっぱり食いついてこないので開き直って一人でもっと盛り上がることにしました。今日のはそのキックオフということで。
    (そんなことないよ!もりあがってるよ!というweb拍手待ってます)



    イオンシネマ太田では公開初日ということでなにかグッズプレゼント的なものがあることを期待してたのですが特になにもなく。宇都宮の公開初日のときはなんかあったらしいのになぁ・・・
    まぁイオンシネマは今流行のシネコンですし。パンフすら売ってない大量観客動員型の劇場ですからね。仕方ないかな。

    ( そういう意味ではテアトル宇都宮は実に映画館然としたたたずまいでいいですね。規模は大きくないですが味のある映画館としてあのまま変わらずずっと在って欲しいものです。)


    その代わり、

    今日はなにやらたまたま群馬県民の日とかでなんと料金が1000円!
    ラッキーラッキー(群馬県民じゃないのにいいのか?)。




    さて、2回目の時かけは・・・
    ストーリーは全部解っているのに、それでも全然面白い。というかそれだからこそまた深く心に響くものがあるのです。

    1回目では何とか耐えられていたシーンがことごとく決壊。
    つまるところ大泣きですよ。なんていうんでしょう、心の準備ができてしまってるというか。「ここで・・・ここで!」というのを知ってしまっている為、えっ!!という視点で観るのとはまた違った響き方をするのです。
    まぁ別にそれは時かけに限らず2回以上観る作品はみんなそうなんでしょうけど・・



    加えて音楽です。このところ寝ても覚めても時かけのサントラとガーネットのマキシばかり聴いていたのですが、改めて劇中で流れたときのあの得も言われぬ感慨深さといったら・・・!

    特に、真琴が家を飛び出して千昭に会いに行くシーンで流れる「変わらないもの」。あれが心に響かない人とは僕は友達になれそうにありません。
    そしてスタッフロールで流れる「ガーネット」。ロールも曲もまだ途中なのに終わった終わったと無神経に劇場を出て行く人が2、3人居たのですが、彼らにはあまり伝わるものが無かったのでしょう。上映中に携帯を鳴らすような残念な人は今回いなかったので良かったのですが、あれだけはちょっと悲しかったです。どうしてあの余韻を味わおうとしないのかなぁ・・・。

    ま、価値観は人それぞれですからね。それぐらいに目くじらたてるほど厨ではないつもりですし、逆にそういう人が2、3人しか居なかったと思えば妙な一体感も生まれるというものですw



    さて、忘れてはいけないのが"演出"。これは例の絵コンテを読んで初めて意識的に気づけたのですが、監督の細田守氏の演出テクニックが随所にさりげなくちりばめられていて 観る側を(むしろ観る側自身すら気づかないうちに)物語へ引き込むようはたらきかけているのです。

    それは例えば、
    てんとう虫であったり桃であったり商店街の時計であったり理科準備室のシルエットであったり。
    そもそもの原作での主人公である魔女おばさん(芳山和子)だったりするのも見逃せません(まぁこれは知らなければ気づかないんですが)。


    貞本義行の絵も良いですね。勢いと繊細さを兼ね備えた絵柄は、この映画の雰囲気に実に良くマッチしていると思います。真琴の愛らしさはこの絵柄によってかなり加速されているかと。



    ネタバレ無しで書く感想はこのぐらいが限度なのですが、このエントリによって一人でも「む、観てみるか」という人が増えればこれ幸いです。高校時代に熱い青春を謳歌した人、あるいはそんなのにあこがれてた人にとってはかなり堪らないはず。そんな「打てば響く」人々が世の中には沢山いると僕は信じてます。


    まぁ話の矛盾はありまくりですけどね。SF的な視点から見てしまうとこれは全く駄目です。ただでさえ時間に関する話というのは辻と褄が難しいのに、そのへんの難しい話は一切放棄しちまってます。なのにストーリーに都合の良いように好き勝手進めている。故にうやむやにするしかない部分がかなり発生してしまっています。

    が、いいんです。これはSFではなく青春映画なんですから!
    この映画はそのパラドックスさえも演出に使ってしまっているぐらいなのです。矛盾なんてくしゃくしゃーポイ。いいですか?そこは敢えてツッ込まないのが素敵な大人というものなんですよ。



    では、2回目を終えた総評を発表しましょう。




    「さて、3回目はいつにするかな」




    実は割とマジです。


    Side "BGM"

    今日のBGM:時をかける少女 オリジナル・サウンドトラックより"夏空(ロング・バージョン)"

    まさに時かけを象徴する曲ではないかと。真っ青な空と白い入道雲を彷彿とさせる、とても爽やかな夏色の曲です。

    テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

    オススメするッ!! | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/10/28(土) 23:57)

     おかげさまで子供が生まれました

    タイトルはうそ。しょっぱなからウソ満載。5割増量中。ていうか5割どころではなく、 かつ何の5割なのか不明。

    ダメだダメだ!そんなことでは日本一など叶わないッ!! そうだッ!!戦えッ!!打てッ!! 走れッ!! 投げれッ!! 飛べッ!!孫悟空ッ!! おい!沙悟浄ッ!! 入れ歯洗浄ッ!! おじいちゃんお口でかいッ!! そりゃぁジイちゃんはクチ裂けオンナじゃからなぁッ!! きゃーッ!! 逃げれッ!! ワタシキレイッ!?



    誰か止めれ。ていうかF1某ドライバーのヘルメットのデザインはまるで頭に皿が乗っているようであり、河童っぽくてカッコ悪いとのこと(タカオ談)。
    ドライバー二人とも同じデザインぽいのでいっそのことチーム名を


    Team "SAGOZYO"(エンジンサプライヤー:"GOKU")


    にでもすればいい、とあの皇帝ミハエルも引退間際に言ったとか言わないとか。きっと言わねぇ。






    さて、



    時をかける少女グッズをアホみたいに買い漁ってる俺様であるが、サントラを聴きながら絵コンテを読み進めていくうちにまた盛り上がってきた。
    うーむまた観てぇ。


    今までは俺様ルールに「映画とかは1回観れば十分ていうかむしろ1800円も払ってんだから係員とかはもうひれ伏せ」てのがあった。

    もうな、同じのをわざわざ劇場まで何回も観に行くヤツなんかに対しては

    なんだこのやろうッ!!
    ちょっとした通(ッゥ)気取りかッ!!どっこいッ!!


    とか

    単に誰かを誘う口実なだけなんじゃねぇの?フランス革命ッ!!

    とか

    いい加減に知子の結婚を許してやったら?お父さん?

    とか

    ガイジン相手に、どうせ判らねぇだろうと思って「でっけー」って言ったら 実は日本語べらべらで「ソンナコトナイーヨ」って言われちまったッ!!

    とか思っておったが、考えを改めなければなるまい。なるまい、じゃねぇよ。


    今回は結構フランス革命リピーターの気持ちが判ってしまった。
    なんか、もう1回ぐらい観てあげてもイイよ・・?べっ別にアンタの為なんかじゃ無いんだからね! ボナンザが急に用事で来れなくなったっていうから仕方なくよ!ボナンザって誰?


    しかし宇都宮ではもはや公開終了しているのは先日書いた通り。俺様はどうすればいいのか?諦めて絵コンテあたりをアホみたいに読みふけって我慢するべきか? その絵コンテを元にflashムービーでも作るのか?そしてジェントルメンを気取るのか? ライスをフォークの背中に乗っけて食って小バカにされるのか?ハンバーグのソースをおかずにライスをオカワリ(無料)しまくるのか?ついでに麺の替え玉も注文するのか?その間に生ニンニクを絞って服にこぼして「うぇー」ってなるのか?


    ていうかもっかい観に行く(群馬まで)。

     

    宇都宮から太田まで行く。マジで?どんだけ愛してるんだ?
    まぁ絵コンテとか買ってる時点でどっかおかしいしな。 サントラ・主題歌シングル・コミックはまぁ判るとしても絵コンテて!そんなもん買ってどうすんだよ。しかも3000円もするのに。
    好き過ぎじゃねぇか俺。死んでしまえ。オレ様 is 死に絶えろ だ。
    ダメだ。死んではダメだ。今死んだら北斗の血筋は誰が引き継ぐの? 頑張ってッ!! 頑張ってッ!! 負けないでッ!!

    ユリアー。

    もう意味がわからねぇし、またニュアンスだけだ。でもマジでまた観に行くことに決定(何時になるかは未定)。


    Side "BGM"

    今日のBGM:ガーネット [Maxi] (奥華子)より"変わらないもの"

    だから好き過ぎだろ俺!いったい一日に何回きけb(ry

    テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

    オススメするッ!! | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/27(金) 23:24)

     やっちまった

    今日に限って、
    ふと思い立って「ひぐらし 祭囃し」を再開させてしまった。

    明日も、いつものごとく狂った量の外部仕様書を書かねばならないというのに、なぜ今日に限って再開させてしまったのか?
    バカバカバカ俺のバカ。




    もう今日は寝るの諦めよう。
    このゲームは鬼である。止められるはずもない・・・

    テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:ゲーム

    オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/27(金) 03:50)

     5千円バイシクル
    ただいまーー
    さぁ、これからメシだメシ



    (部屋が暗いのは仕様


    なんかこのところの晩飯はこんなんばっかな気がする。
    春雨食べすぎて死んじゃったらどうしよう!(恐らく寝不足と栄養失調

     


    テーマ:ε=(´・Д・`)疲れたー。 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/25(水) 00:07)

     時をかける少女のススメ

    改めて、時をかける少女についてつらつらと。

    こんばんは、nifexです。


    ことの始まりは一昨日、「そういえば時かけが宇都宮で上映されてるはずだな」とテアトル宇都宮のページをチェックしたことに始まります。


    なんと、 10/20(金)までとなっているではありませんか!
    「明日までじゃねぇかーーー」


    これはまずい、雲の向こう、約束の場所の時の二の舞になるわけにはいかない!なんとしても観に行かなくては!

    チャンスは最後の上映、19:10開始。距離を考えると定時で上がってもかなり厳しい。あるいは、裏技「泣き落としでちょい早引け」を使えば何とか・・・


    だが間の悪いことに今はなんとしても進捗を稼がないといけない時期。うちのサブシステムメンバーは毎日10:00とかまで頑張っています。僕だけそんな、ねぇ。

    結果:ちょい早引けしました



    みんなゴメン!本当に申し訳ないが今日は許してくれ!と心の中で謝りつつ、事故ったら間違いなく即死なスピードで移動する僕。その甲斐あり10分前に映画館へ到着できました。

    最終日の最終上映の割にさして混雑もしておらず、絶好の席(しかもボディソニック席)に座ることが出来ました。
    こうして 無事鑑賞にありつけ、雲の向こう~の時のような後悔は避けられたわけです。



    ここからが本題。

    この映画は、久しぶりに
    「映画館で観れて本当に良かったと思えるアニメ映画」でした。


    本当に面白かった。 同じ映画を(当然お金をもう一度払っても)劇場でまた観たいと思ったのは初めてです。

    ここがすごい!というような派手なウリは無いのかもしれませんが、なんていうんでしょう、全編を通して溢れているノスタルジーとフレッシュさ、そして切なさ。あっという間に物語に引き込まれていく自分が居ました。

    ある種の安心感(ストーリー的に、という意味ではなく)とでもいうべき優しい感情に包まれつつ、愛すべきキャラクターたちが劇中を駆けめぐる様を、時にはハラハラし、時には微笑ましく、見守る。

    冒頭からずっと感情移入しっぱなしで、上映時間が1時間40分もあったなんて信じられないぐらいでした。本当にのめり込んでいたんだなと思います。ストーリー、キャスト、キャラクター、音楽、演出、全てが観る人を引き込みます。恐らく監督の手腕というのも少なからずあるんでしょうね。


    題材が題材だけに、矛盾?というか「厳密に考え始めるとどうなんだろうこれ?」というところが多少ありますが、「明らかにおかしい」のではなく「うん、まぁいいよね」というカンジ(その代わりストーリーの勢いはバツグンです)。
    そんな細かいことを咎めるのは野暮ってもんですしね。この映画にはそんなのを超えた「よーし、やれやれー(笑)」的なノリがあります。 真琴の愛すべきバカさ加減、かわいらしさ、これでなにもかも許せてしまうんですね。


    反面、後半の切なさといったら!
    ネタバレになるので控えめにしますが、観ている者の心を締め付けるような切ないシーンがいくつも押し寄せてきます。
    泣くなり叫ぶなりお好きにどうぞ!
    (でも映画館では叫んではいけません)




    実際のところはあなた自身が映画館で確かめてください。
    やっぱり、それが一番です。
    その際は是非、Dolby Digital(AC3, 5.1ch)のシステムを備えた(できればボディソニックがある)劇場で!

    劇中何度も登場する野球のシーン、ノスタルジー溢れる校舎でのやりとり、真琴と千昭が雑踏の中で語り合うシーン。この辺り、すばらしい臨場感が物語をより一層引き立ててくれることでしょう。








    サラリーマンである以上、スケジュールの厳しい時期の早引けはそれなりのペナルティもあります。

    が、そんなの「時かけ」を劇場で観れたことに比べたら屁みたいなもんです。それだけの価値があった。 劇場に観に行って本当に良かった。音響はもちろん、映画館のあの独特の雰囲気。
    この映画にはそれが実によくマッチしました。

    DVDでは得られないであろう感動が、そこにあります。
    (と言ってもDVDも間違いなく買うでしょうけど)


    さぁ、あなたも
    真琴に、千昭に、功介に、魔女おばさんに。
    会いに行ってみませんか?
    きっと僕みたいに時かけグッズを買い漁ってしまいますよ?w


    Side "BGM"

    今日のBGM:ガーネット(奥華子)

    時かけの主題歌、ガーネット。奥華子さんのことはこれで初めて知ったのですが(僕と同い年らしいです)、これをきっかけにファンになってしまいそうです。とりあえずアルバムが出てないかどうか探そうっと!


    テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

    オススメするッ!! | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/10/22(日) 02:14)

     心よ、震えろ


    では、まず
    いくつかの材料を想定しよう。


    まず、今此を読んでくれている貴方。


    あなたは今はもう立派な大人で、社会を生きていくのに精一杯である。

    あなたは高校は共学で、進路は「進学」だった。
    あなたの高校には理科室があり、理科準備室があり、黒板は上下にガラガラと動く。準備室は雑然とした実験器具で一杯だった。

    あなたは自転車通学だった。
    通学路には坂があった。踏切があった。

    夏は暑かった。進路について悩んだりした。
    スイカなんかもよく食べた。

    あなたには親友が居た。

    夕暮れ時、夕日の下で川縁の土手を歩いたりした。




    例えば、まずはこんなふうに想定しよう。





    では、次の想定。


    あなたは文庫本を読むのが好きだ。
    爽やかな、それでいて切ない恋の話なんかが好きだ。


    付加要素。
    「耳をすませば」
    「海がきこえる」
    アリだ。全然観れる。
    それと、最近のジブリアニメやらなにやらは、なってない。
    千なんちゃらとかゲドなんちゃらとかブレイブなんちゃらとか、
    なんで騒がれてるのか一向にわからない。





    最後の想定。
    あなたは、今は、なにか青いモノを、忘れている。


    付加要素。
    あなたは、栃木に住んでいる。
    あるいは、後述のとあるリストに載っている場所の近くに居ない。








    まぁ、以上が、あくまで「例え」だが、想定する人物像。
    もし万が一そんな人が居たら、大変残念だが、
    私からはこう言わずにはいられない。

    大変、遺憾だと。


    あなたが求めているものはすぐ近くにあったのに、
    それに触れられなかったなんて。



    時をかける少女を、映画館で観ることが出来なかったなんて。




    誠に残念だ。
    栃木では、つい先程、その機会は失われてしまった。



    既に観た、という方。
    大変失礼しました。
    代わりに、

    おめでとう、よかったね!
    この映画に巡り会うことができてよかったね!
    最高の環境で堪能できてよかったね!



    とあるリスト


    テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

    オススメするッ!! | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/20(金) 23:04)

     ロジクール X-530のレヴー

    ようやくエアコンが直った。


    まぁ賃貸アパートな俺なので、当然オカネは大家さんが負担することとなる。部屋の一部って扱いだからな。
    今回は修理って言うか新品と交換だったので大家さんにはちっと悪いことした感もあるが、ようやくリモコンのエアコンになったのでやっぱ悪いことしてない(変な日本語)。



    てなわけでそんな電気屋のあんちゃんに触発されて購入した5.1chスピーカーX-530であるが、なんとこの製品、

    6.02×10^23個もの出力ユニットが付属。


    アボガドロ数?ていうかスピーカーを数える単位はmolではないし
    最初から5.1って言ってしまってるので間違い。
    そうッ、正解は5100cc!!しかも2サイクル単気筒
    もうスゲェぞ。5リッターものデカいシリンダーが1つドカンと配置されている。Dodge Viperも真っ青。
    しかし2サイクルエンジンなのでエンジンオイルを燃料に混合させねばならず、ガソリンを計量容器に取り置きしておく間にレナがそいつで小学校に立てこもったりするので注意が必要。ていうかそれは罪滅し編なうえ俺自身祭囃し編があんま進んでないのでもうダメだ。あとレナと聞いてひぐらしではなくFFVを思い浮かべてしまった人はとりあえずFFVアドバンスを買うといいよ!




    まぁそんなこんなでX-530なのであるが、小さめのスピーカー×5とサブウーファー1つで構成され、その割に値段は1万円を切るという一見悪かれ安かれな製品に思える。
    店頭に並ぶ他の5.1chスピーカーシステムは4万とかがザラだからな。

    が、このジャンルに関して一つ混同されがちなことがある。
    それはデコーダの配備位置。つまり、デコーダが音源側にあるかスピーカ(アンプ)側にあるか、だ。

    ※ 5.1ch、6.1ch、7.1chといったマルチチャンネル規格、まぁAC3(Dolby digital)やDTSなんかでのデータの流れについてちょっと。


    まず、なにはともあれ再生ソフトがデータソース側にあるマルチ音声データを取り出すってことが行われる。
    当然これは生のままだと他のデジタルメディア同様単なる大量のバイナリに過ぎないので、人の耳に聞こえる音声波形にするためにはデータをアナログに変換する必要がある。

    この変換ロジックが実装されているユニットがデコーダなわけだが、安いプレイヤなんかは2ch分しか波形として取り出せない回路しか載ってなかったりする。
    ほら、PS2なんかは本体から直接取り出す音声ピンジャックがLRの二つしかないだろ?


    このタイプのプレイヤは、自身のデコーダはへちょいもののとりあえずメディアからの生バイナリをそのまま出力する端子も付けておいて、外部にデコード自体を委託出来るようにしてある訳だ。
    これがOptical(光)端子やSPD/IF。


    これだと、プレイヤ側で対応してない音声方式も外部デコーダがあればデクリプト出来ることになる。
    んで大抵はここを受け持つのがAVアンプってヤツであり、
    音声デコードと増幅、各スピーカへの分配をハードウェア的に一気にやってしまうわけ。


    というわけで、家電としてのDVDサラウンドシステムではデコーダは大抵アンプに実装されてきた。
    (これは俺が初めてAC3に出会った高校生の頃からそうだった)

    が、最近の外付けサラウンドスピーカは独立したアンプユニットを持っており(サブウーファユニットに載ってるものが大半)、
    そこにデコーダも載せてしまえ、ってのがその高めのスピーカシステムなわけだ。

    つまりまぁ値段が一回り違うスピーカにはデコーダの値段が含まれている。その代わり安プレイヤしか持ってなくてもそのプレイヤにOpticalが付いてれば5.1chが楽しめるってわけだ。


    話が戻ってきた。つまりX-530はまずデコーダが載ってないせいで安い。
    コネクタも普通のピンジャック×3での接続になってて(=PS2と5.1chとして接続したりできない)、純粋にスピーカー(とアンプ)だけの製品なわけ。と考えるとまぁ中堅レベルの値段だと思わないか?


    前提としてデコーダが別途必要なのとアンプ出力自体はそんなにデカくないってのがあるんだが、そもそもそんな大音量OKな部屋に住んでない俺には問題なし。デコーダもS/Bに載っておる。

    てぇか、こういうスピーカを自分で持ったのこれが初めてなんだが
    サブウーファってのはそもそもこういうもんなのか?

    低音がデカ過ぎるんだが。。


    この低音は狂っておる。換装後の初回、PC側の音の設定を今までのスピーカ用のままで音を出してみたところ

    棚に立ってたMGゼータのガンプラが音圧で倒れた。


    サブウーファのつまみはminなのに?バカヤロウこんな痴話喧嘩カップルの男の方がキレて壁をたたいてるような音で音楽聴いてたら確実にデドる(大家に通報されるので)。昔持ってたケンウッドのコンポ付属のスーパーウーファよりも遙かにスゲェ。住んでるとこが田舎の一軒家じゃないのが悔やまれるぜ。


    前述の通りアンプがウーファにあるのでウーファだけ接続しないなんて訳にもいかず、仕方なくPC側のEQで低音をカットすることに。これでまぁ割といいバランスになった。定石通りデスク下の棚においてあるんだがちょうど良い感じで腹にくる。

    さて、肝心の音自体だが全然満足。こらぁ良い買い物をしたと思うぞ。サテライトスピーカーはさすがに全部フルレンジなんだがそれでも高音も十分、低音は前述の通り。


    それよか、初めて体験する多音声チャンネルの立体感にかなり面食らった。左右だけではなく上下と前後の定位までハッキリ体感出来る。
    手元にあった千と千尋の神隠しのDVDを試しに観てみたんだが、こらスゲェ。たとえば冒頭に橋の下を走る電車を千尋が見下ろすシーンがあるんだが、本当に遙か右下の方を後ろから前へ電車が走っていくのを感じることができる。(千尋は映画自体が大して面白くないのでここで止めた)


    とまぁいろいろ書いたが、欠点もある。まず、5.1chを楽しめるのは映画ぐらいなもんだってこと。つまりちゃんとした5.1ch音源で音を楽しめる機会があんま無いってことだ。ていうかこれは別にスピーカの欠点ではないな。
    ※ちなみにS/Bのドライバソフトでステレオ音源を擬似的に5ch化することが出来るので普段の音楽もそこそこの立体感で聴くことが出来る。

    もう一つ、これが決定的なんだが

    マニュアルがテキトーすぎ。


    中にはペラリと紙が1枚。電源に繋いで、ピンジャックも繋いで、音出ればおk、みたいな説明のみ。アホか?
    このスピーカはデコーダが付いてないので3本のアナログ出力端子を持つシステムにしか繋げませんよ的なことなんかは全く書いておらず、なんか繋ぐ機械によっては2chでしか音鳴らないかもとかなんやらの変換アダプターはこのURLから買えますとかそんなんがちらっと書いてあるだけ。

    「お、安い」っつって間違って買ったどっかのおっちゃんなんかは

    恐らくお手上げ。



    これは無いわ。そら間違って買う方が悪いんだろうが、メーカーとしての親切心が全く感じられない。モノは悪くないんだからもちっときちんとしろや。

    でもスピーカ自体のデキは凄くヨイのでまぁ良しとする。5.1chシステムの入門編としては全然オススメできるな。ていうか俺しばらくコレでいいや。

    ただしやっぱこれはPC用である。大型の本格的なシアターシステムにはそれ用のにした方が安心かもしれない。


    Side "BGM"

    今日のBGM:アルバム still life(遊佐未森)より"水色"

    still lifeはベストアルバムなのであるが、高校生の頃オリジナルの"水色"を聞きながら同じく遊佐未森ファンのクラスメイトと昼飯食ってたのを思い出す。

    テーマ:デジタル家電 - ジャンル:趣味・実用

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:2 | comment:0
    (2006/10/15(日) 22:24)

     もっと藤村歩の可愛さに注目してあげてください!

    なんか、ただのアニオタになってる感もあるが(前から

    あさっての方向がじわじわと効いてきてる俺は
    大人ぶってのだめカンタービレとかも観るべきなのか?

    原作あんま面白いと思わなかったんだよなぁ のだめ。のだめぐみ。



    とにかく、あさっての方向は
    低テンションに萌え死ぬ。(中の人とのギャップとか


    Side "BGM"

    今日のBGM:アルバム ミモメモ~遊佐未森 memorable songs(遊佐未森)より"潮見表"

    癒される・・・

    テーマ:あさっての方向。 - ジャンル:アニメ・コミック

    オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/14(土) 00:39)

     あさっての方向へ猛ダーッシュ

    もう、「本日の作業実績 13h」とか報告書に書くの嫌なんだよ・・
    のnifexですこんばんは。

    帰ってくるじゃん?
    風呂はいるじゃん?
    日付替わってるじゃん?
    みたいなね。


    気を抜くと、

    帰ってくるじゃん?
    日付替わってるじゃん?

    とかになりそうな。
    あまつさえ、

    日付替わってるじゃん?
    日付替わってるじゃん?

    とかにならないよう気をつける。



    それはそうと、先週から始まったあさっての方向が俺的にかなりヒットしてしまったので今日もこれから見る。you say 自殺行為。きっかけは当然あさラジ



    テーマ:秋の新番組。 - ジャンル:アニメ・コミック

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/13(金) 01:16)

     何回道順説明させんだよ


    ようやっと、
    件のエアコンの修理をしに電気屋が来てくれた("道解らず"電話と共に


    が、何を思ったか




    なぜか電灯を新品に交換し、エアコンは直らないまま帰ってしまった。



    あーこれで部屋が明るくなるなぁ、でも室温は寒いままなのでこれからの季節俺の心はますます暗闇の雲だなぁ、とか思いながら交換作業を見守った俺は



    その電気屋のおっちゃんの中に突然見えた「5.1chの臨場感」に強烈にインスパイア(HONDA)され、




    マッハでLogicoolのX-530を買ってきてみたのだった。




    何この日記


    テーマ:Audio&Visual - ジャンル:趣味・実用

    散財。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/10/08(日) 02:07)

     堪らんなぁえこ先生




    O(オー)到着



    ヒャッホーーー
    発売日の次の日に勝手に自宅のポストに挟まってるこの現代サイコーー
    ナカノ O・N・O・G!イェァ!!


    テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

    オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/05(木) 23:29)

     尊敬 コーヒーモカマターリ


    やばいッ!!


    いつの間にか追加されていた、ファミコンギターの新曲
    「チャレンジャー」がやばいッ!!是非聴けッ!!



    あと、ウチのエアコンもやばいッ!!異臭ッ!!!


    テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

    未分類 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2006/10/04(水) 00:36)

     若鶏のエヒフ

    ようやく逆転裁判 蘇る逆転をコンプリート。


    逆転裁判は噂に違わず傑作であった。

    特に最終話「蘇る逆転」、これだけでもNDSリメイク版を出した価値があるってもんである。こんだけ良くできたゲームだ、世のゲーマー達はとっくに絶賛しきった後なんであろう。俺がなんか言っても「今更なに言ってんのオマエ」なカンジだろうからうだうだ言うのは止めるが、こういうゲームがあるならコンシューマもまだまだ捨てたもんじゃないと感じた。

    逆転裁判は噂に違わず傑作であった。




    さて話は替わってPCゲームの話。

    ベンチマーク的な軽いノリで始めたデカロンであるが、これがなんとまぁどうやら当たったらしい。

    何にって?そらもちろん俺のツボに。


    まだ1週間もプレイしてないがしばらく遊んでみることに決定。場合によっては有料アイテムを買ってしまうかも?
    ゲームシステムが単純で誰でも遊べるわりに見た目が無茶無茶格好良く、ゲームバランスも易しめで取っつきやすい。
    また寝不足の日々に戻るのか俺?


    ↓とりあえず近々のスクリーンショット




    ん?TOEO?何それ?


    テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

    ネトゲ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2006/10/02(月) 00:08)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

