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   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
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(2006/11/29(水) 00:08)

 
nifex@臨時マシン です。トラブル中。 トラブルってのはなんでこうも重なるというかなんでこのタイミングでというか弱り目に祟り目というか。キツいなぁ。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/11/19(日) 16:38)

 シフトチェンジが特にね。


まんまと台所スポンジエアクリで通勤している俺であるが、
なんかクルマは調子が良い。(他のとこの)メンテのたまものだろうか?

とはいえいつまでも破れた部分に洗浄力がウリです的なものをあてがってる訳にもいかないので、オート○ックスに注文してきた。純正交換タイプの社外品である(Blitz)。


チョーシくれた俺はこんなんも買ってきたよ



A/B/Cペダルと




シフトノブ。



まぁペダルは大した違いは無いが、シフトノブはちょっとシフト感が小気味よくなって割と満足である。




さて、次はどこをいじろうか・・・・
冬のボナースはクルマに喰わせてあげてもいいかもしんない


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

クルマ関係 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/11/13(月) 23:58)

 一番ツラかったのは寒さ


Force Dynamics 301

ネットをうろうろしてたら見つけたんだが、


とにかくスゲェ。



まぁいいからクルマ好きなやつは動画を見てみれ?
特にラリーのがかなり熱い。見てるだけで手にチカラが入る。
このゲーム日本じゃ出来ないのかなぁ


というわけでコレに感化された本日はクルマんぬをいじりました、の巻。
まぁことグラ子んぬに関しては、ここ最近運転んぬしてて色々とメンテンヌしないとイカンヌと思ってたところがあったんぬ。「んぬ」がうるせぇ。ばか。ばかは言い過ぎたな。訂正する。このハゲ散らかしヤロウがッ!!もっと非道くなってんじゃねぇか。



さて、ウチのグラ子は

昨日オドメーターがめでたくゾロ目になったほど走行距離がイっている。まぁ買った時点で9万キロだったしな。つぅかそんぐらいじゃないとインテRなんざ買えねぇんだコレが(新車だと300万↑)。

が、最近のクルマのエンジンてのは激しく良く出来ており、エンジン自体の寿命は20万キロとも30万キロとも言われる。10万キロなんざエンジン的にはまったくビクともしねぇ訳だ。それ以外の消耗品がついてこないだけであり、メンテさえすればクルマはいくらでも走るらしい(確かギネスではベンツかなんかが400万キロ走ったとか?)。



というわけでレッツゴウメンテ。ゴウ!轟!(意味のない繰り返し)


まずはこれだ。


絵亜栗。


見ての通り、かなりくたびれているエアクリだ。ぶっちゃけもはや交換したい。が社外品にしようかどうか考えあぐねている状態。
とりあえず今日は水洗いだけしてゴゥ。


バケツにぬるま湯を溜めて中性洗剤をイン。エアクリを浸す。浸す。回す(水の中で)。一旦クルマに戻りアーシング部に接点復活材を塗ったりスロットルワイヤーに5-56を吹いたりする。休憩。洗面所に行く。エアクリをもむ。もむ。優しくもむ。もむ。水が美味しそうな色になる。もむ。もむ。ゴミ的なものがボロボロ取れてくる。もむ。もむ。流す。もっかい溜める。休憩(2回目)。浸す。浸す。回す。もむ。もむ。もむ。もむ。







うわぁぁっぁああああ畜生


失敗か?(泣)
否泣くな。やっぱもうモノ自体がダメだったんだな。。ボロボロ落ちてきてたのはゴミだけじゃなくスポンジ自体。ていうかこんなばっくり口が開いたまま装着するのはヤバい。かといって装着せず激しく(インテーク)直管でクルマを動かすわけにもいかんだろう。

と、とりあえずガムテと台所スポンジで・・・


バロウ。応急処置だ応急処置。あまりに悲しい姿になったので画像は割愛させていただく。



さてメンテは続く。とりあえず自宅でできるチェックをやっていこう。
まずはタイヤ空気圧のチェック。インテの場合適正空気圧は前2.4kgf、後ろ2.3kgfなのだが、測ってみたところ4本とも2.0kgf前後。恐らくこのところ寒くなったせいだろうな。これは後でGSで入れて貰うことにする。
空気圧低いとかなりパワーを食われるので(転がり抵抗が上がる為)燃費に即反映される。これだけでリッター2kmぐらいの差が平気で出るぞ。最近燃費悪いなとお思いのあなたは今すぐチェックだ。簡単だしな。


次、ブレーキパッド。ブレーキクリーナーでローター・キャリパーと一緒に汚れを落とす。パッドの摩耗は全く問題ないが、前輪のローターがかなり掘られている。パッドの攻撃性が高いのかもしれない。まぁ今のところ効きに問題は無いのでこのままで行くが、機会があれば研磨したいところだ。


続いて油脂類だな。減ってるフルードが無いか各リザーブタンクをチェック。LLCはOKだが、ブレーキフルードとパワステオイルがちと減ってるか・・・?
ちょっと気になるのでこれも後でGSで見て貰おう。

タペット音をチェックしようとエンジンをかけてみたときにエキマニ付近から白煙が上がるというアクシデントがあったものの(エンジンオイルをチェックしたときにエキマニに垂れていたのが燃えたらしい)、まぁこんなもんだろうな。 辺りが暗くなってきたのでプラグのチェックはやらずじまいで終わった。




はてさて、GSへやってきた(台所スポンジのエアクリで)。
ヘッドライトのバルブが切れてたので空気圧と一緒に頼む。ついでにパワステオイルとブレーキフルードも見て貰う。


えーと、
パワステとブレーキとクラッチのオイルが減ってますね。
あとちょっと濁ってます。


い、いやそれはわかってんだが。ヤバいかどうか見て欲しかったんだがどうもこの店員弱気だ。

まぁ、とりあえず交換しとけば一番いいかと・・・


そらそうなんだがな。 なんか釈然としない。そんな折、違う店員からの声が。

このタイプのバルブ置いてませーん


バロウなんか言い方が楽しそうじゃねぇか。 つぅわけでもうディーラーへゴウすることが決定。ホントはここでミッションオイルも交換しようと思ってたんだがもうやめた。ガスと空気圧だけでいいや。



てなわけで次はディーラーへ。

まずはバルブの交換、んでミッションオイルの交換を依頼。
それとフルード類のチェックも頼みつつ、クラッチの具合も見てくれと頼んでみる。

というのも、最近どうもクラッチがキコキコゴリゴリ言う。古いからな、まぁ経年劣化なんだろうと半ば諦めてたんだがどうも気持ちが悪い。関連してるのかどうかはわからんがギアの入りもちと悪い(だからミッションオイルは最初から交換しようと思っていた)。

※もしレリーズベアリングがやられてるとすると、ミッション自体を降ろさねばならない。イコールほとんどミッションのO/Hに近い。が、正直それもしょうがないと思ってたところもあった。7万ぐらいか?



ここからがディーラーの凄さだ

まず、バルブは当然在庫あり。でフルード類に関しても問題ないらしい。
「こんぐらいは汚れるもんなんですよ。GSの人ってモノ売りたいからすぐ言うんです。でもパワステオイルは交換したほうがいいかも

うむうむ、そういうのが聞きたかった。ならばパワステオイルは交換してもらおうかな。


作業終了。バルブ交換、ミッションオイル・パワステオイル交換、クラッチ点検、すべて併せて

1万円を切る


というなんとも驚愕のお会計。しかもクラッチはすっかり直っておった。
「グリス塗ったら直っちゃいました。あと油脂類は全部半額です」
マジで?安いじゃねぇかコラ。 ミッションオイルなんて3000円ちょっとだぞ?さっきのGSじゃ5000円~って書いてあったのに。。

※ちなみにミッションオイルはエンジンオイルと同じぐらいグレードによって性能が違う。シフトチェンジが忙しいクロスミッションなクルマに乗ってる人なんかはミッションオイルはケチらないように。


てなわけで、気持ちよく繋がるようになったクラッチとミッション、すげぇ軽くなったハンドルで帰路についた俺であった。満足満足。





ああっっっ!!エアクリ忘れた!!!


Side "BGM"

今日のBGM:O(オー)(I've) より ひぐらしのなく頃に

このアルバムの中でこの曲だけ異色だ・・・


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

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(2006/11/12(日) 23:56)

 PCにFDDが2台付いてた時代もあったんだぜ

今まで使っていた512MBのminiSDから、1GBのmicroSDに買い換えた。
miniSDでも十分小さいと思っていたが、microSDの小ささに唖然。







時代の流れを感じるな・・・

俺が初めてパソコン触った頃なんかは2HDのフロッピーが容量比較の基準で(FDD1枚にOSが丸ごと入ってしまっていた)、その1.44MBが何個分、って言い方をよくしていた。

例えば、CD-ROMってフロッピー450枚分も入るんだぜ!スゲェ!文字データで言ったら新聞紙数千枚の情報量!みたいなね。



が、今や俺の親指の爪よりも小さなメモリメディアに1GBも2GBも入ってしまう。
通常のmicroSDの限界2GBも、単にファイルシステムがFATだからというだけの理由。FAT32やNTFSのような拡張ファイルシステムが導入されたらこのサイズでも果てしなく容量は増えていくだろう。


世のプログラマなら解ると思うが、2GBというサイズがどれだけ大量のデータであることか!

時代の流れと、情報リソースが如何に無駄遣いされているのかを実感する今日であった。オチは無い。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

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(2006/11/09(木) 00:49)

 今更ながらkanon第1話(オタ以外の人はスルーで

遅ればせながら、この秋改めて(笑)始まったkanonを見始めた。


これだ。


流石というかなんというか、まさにこれこそがkanon。これまでのシリーズのデキの悪さにガッカリした人たちには特に朗報だな。ようやくオリジナル(PC版)に遜色ないレベルのkanonが出てきたと言えよう。


作画のクオリティは素晴らしく(キャラは好き嫌い分かれそうではあるが)、楽曲やキャスト、演出も昔あったOVAとは雲泥の差。
「さすが京アニ」というやつなんだろうな。


まぁ楽曲はほぼ完全にオリジナルアレンジのものが使われているのでこれは原作の手柄なんだが、下手なアレンジされるよりずっと良い。
というかkanonの曲は原作のを超えるアレンジがあるとも思えないしな。かえってkanonらしさを失うだけになるんじゃなかろうか。


※余談であるが、一般的に原作からメディアミックスしたものに大して個人が期待する方向は大きく分けて2種類あると思う。
1つは原作そのままの再現、もう1つは原作の設定を使って別アレンジされた新しいもの、だ。
当然どちらに期待するかは個人の勝手だし、原作のモノにも依る。

が、俺はどちらかというと原作そのままの再現の方が好きらしい。
なら原作でいいじゃないかというのも尤もだが、それでもやっぱねじ曲げられている(言い方悪いが)話よりも、原作を色濃く残している雰囲気のほうがしっくりくるみたいだな。
ファミコンギターのクルクルランドやチャレンジャーに激しく心打たれたのも俺がそもそもそういう気質なのだからだろう。



そういう意味ではキャストも原作(声の原作はドリカス版)のままなんだが、なぜだろう?

より完成度が高く聞こえるのは?


特に名雪がかなりレベルアップしている。同じ国府田マリ子なのに全く違うじゃないか?これなら世のナユキスト達も満足では。

他の人々は元々カンペキなので言うべくもない。そういえば佐祐理さんの川上とも子はこの間うさぎのみみたぶで佐祐理さんと自分自身の一人二役とかやってたな。聴いてなかった人残念でした。



てなわけでkanonは観ていくことにした。
しかしアレだな、ハルヒといいkanonといい
京アニと杉田智和の取り合わせは当たりが多いな!


テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/11/04(土) 22:51)

 今日の一枚


題して"返り討ち"


まぁキミもなかなか頑張ったけどね。どっかの誰かさん。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

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(2006/11/03(金) 23:55)

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