QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 それと登校する小学生の列。


さて、知っているとは思うがオレ様は朝が弱い。実は今日も遅刻した。というか朝に弱い。ていうか朝には負ける。朝は強敵。ティニクエット・ゼゼーナンばりに強まっている(例:切り払いLv16)。つまりかなり負ける。 ていうか「朝」はいわゆる表の敵。そう、

真の敵は「眠気」。


これがまた強ぇぇ。もう負けるね。かなり負ける。目覚ましでも太刀打ちできない。


つーか早く寝ればいいってのか?それが君が打ち出した打開策だというのかね?このプロジェクトには我が社の社運がかかっておるのだよチミチミ?うるせぇ。早く寝ようが遅く寝ようが、コナミコマンドを入力しながら寝ようが"頭脳戦艦ガル"の無敵コマンドを暗記しながら寝ようが、サンダードラゴンの軽量化をしながら寝ようがワンウェイホイールの原理を考察しながら寝ようが、納豆が売り切れようが日本以外全部沈没しようが、負ける。そんぐらい強い。


だがこれも結構手を尽くしてきた。まず徒歩。 これは失敗だった。かなりの時間を要する。ていうか試していなかった。 次に匍匐(ホフク)前進。 これはさらにダメだった。徒歩より遅い。ていうか試していなかった。 次に飛行機。これは空港まで行くのに 3時間くらいかかる上に仕事場付近に空港がない。ていうか無理だった。 次に漁船。 これも港がないのでダメだった。


早起きも移動速度の増加も見込めなくなり、今度は並列処理に目をつけた(SE的な発想と言ってくれたまえ)。そう、起床してからクルマに乗り込むまでの時間をいろんなことを同時にこなすことで短縮する。布団から起き上がるや否やまず口にパンを放り込み洗面所へ移動しながらスーツを着込みつつ洗顔、歯磨き(パンを食べつつ)。ここまででおよそ40秒。間髪入れず牛乳を飲みながらドライヤーで寝癖を直し、いったんコートを着込み駐車場へダッシュしてエンジンをかけアイドリング。このとき燃えるゴミを出すことも忘れない。部屋に戻ったらカバンに書類を詰め込み財布や携帯をむんずとつかみ、時計をはめて恒例の朝の星座占いを最後まで観てから鍵をかけ部屋をあとにする。





ふぅ、今日もダメだったか・・・





これだけ行動を最適化してもダメとなるともはや職場の近くに引っ越すしかないのではないかとさえ思えてくる。読者の皆様もなにか良いアイデアがあったら教えてほしい。俺様の行動でオカシイところなど無いはずなのでもう一人では解決できないのだよ。


Side "BGM"

今日のBGM:アルバム 空にとける虹と君の声 (新谷良子)より"CANDY☆POP☆SWEET☆HEART"

間違って朝から聞いちゃうと一日中その曲が頭から離れなかったりすることがよくあるだろ?今日はまさにそれ。開き直って脳内でずっと口ずさんでいた。ていうかこの曲お気に入り杉。

 



テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/01/29(月) 23:50)

 ま、こんな日も




kanon 1 到着。








今日はこれだけだぁ。


あ、そういやこの間eneloopも買ってみました。


ソリッドオーディオ使ってる人は全員買うべきだこれ


Side "News"

  • トラウマになるほど怖かったTV・CM
    ようつべメインの記事だが、一通り夜中に一人でみてみてほしい。2,3個考えられないほど恐ろしい動画が含まれている。

  • 蛾!便所コオロギ!そしてゴキ!全身を虫が這う!『大量地獄』
    ツラい記事つながり。すさまじいSSの数々・・・ヒィィィ

  • お値段288万円の超高級マウス「Diamond Flower」
    い・・・意味が・・・

  • 【残業代ゼロ】「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」 伊藤忠商事会長、経済財政諮問会議で
    こういうおっさんが会長とかやってる日本て。呪われろ。

  • あたしンち(Wikipedia)
    経緯は忘れたがWikipediaサーフィンしてたらなぜかここに来た。
    で気づいたこと、母の声優が渡辺久美子でユズヒコの声優が坂口大助。うおい!それってVガンのカテジナさんとウッソじゃないか!作為的!?

  • スパロボOGラジオ うますぎWAVE
    この間からスパロボのラジオが始まったんだが、今をときめくキョン・祐一こと杉田智和が繰り出すコアなスパロボネタがスゲェ笑えるのでスパロボ好きにかなりオヌヌメ。
    杉田智和のトークテクには毎週驚かされるですよ


  • Side "BGM"

    今日のBGM:アルバム 空にとける虹と君の声 (新谷良子)より"空にとける虹と君の声 "

    CANDY☆POP☆SWEET☆HEART が聞きたくて買ったこのアルバム、予想以上に大当たりである。
    本人の歌唱力はもちろん、演奏がすげぇバンドバンドしてて曲調もかなり好き。買って損なしアルバムであった。
     

    テーマ:雑記 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/27(土) 01:21)

     考察・ザ・吟遊詩人


    せっかくなので吟遊詩人について軽くご紹介。
    といってもうた2つ分だけですが。





    被験者はたまたま残ってたバハムートさんです。






    まずは はめつのうた。





    こいつは敵HPの20%をダメージで与えるという、 所謂グラビデの劣化版的なスキル。
    後半のボスに対しては十分主力のダメージソースになります。魔法でも物理攻撃でもないので、どんなにプロテスやリフレクかけられようが影響ないところが割と便利。しかも失敗なしで消費MPもなく無限に使用可能。




    次は こうげきのうた。



    物理攻撃のダメージを+30%(熟練度99時)にするというスキル。これだけ聞くとたいしたこと無いのでは?と思えるかもしれませんがベースのダメージが上がってくるとかなりの差が出てきます。




    シーフ(熟練度99)の通常攻撃時のダメージが


    これ。7418。(ていうか属性合わせてなくてボスにこれってのは既に十分強い気が)




    でこうげきのうた使用後が

    これ。ていうかたまたまクリティカルが出てしまいカンストに。
    クリティカル無しだと9600ぐらいなのでほぼカンスト。(なんでその画が無いのかというとこれで倒してしまったから。戦闘開始3ターン)



    このほかにも物理防御が+30%になるぼうぎょのうた、全員のHPの20%が回復するいやしのうたなんかがあります。

    しかもうたは(1)必ずターンの最初に発動、(2)使用制限無し、(3)はめつのうたといやしのうた以外は1回の使用で2ターン持続、という特典があります。つまりこうげきのうた->はめつのうたを交互に繰り返すことでずっと+30%を持続しつつHP20%ダメージを与えつづけることが可能。ボス戦では鬼です。


    というわけでこれからクリスタルタワーに行ってきまーす



    いや、恐らく忍者も熟練度あげれば強いんでしょうけど


    テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

    DS | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/25(木) 22:59)

     ソナチネ


    京アニkanon、15話までをまとめて鑑賞(舞パート)。


    しかし田村ゆかり嬢(「永遠の17歳教」の一員)は演技時と素の時のギャップが有りすぎて訳がわからねぇな。

    普段は「satsugaiせよーー」とか「新宮の物件なんて買い占めればいいじゃないですか」とか 「東京で売れてる声優のマネージャーの家の近くのコンビニ 燃えろ!」とか言ってるくせに、ことシリアスな役になると別人のようだな。ていうか最後のは「たむら」違いだった。たむけんはひどい(でも割と好き)。



    さておき。



    第15話という話数でもほぼ息切れせず(15話は一部画質が落ちてたとこもあったが)、良い出来だったと言わずもがな(日本語がおかしい)。ていうか良い出来だった。


    元々俺様は舞シナリオにはそんなに思い入れは無いんだが、舞至上主義派のファンも納得だったんじゃないかと思う。
    ていうか相変わらず佐由理さんが強力で、14話はアリクイ佐由理さんや弟回想シーンなんかで割と号泣したな。Go!(旧)だったな。ゲッターロボ!號?だな。なんかシャインスパーク的なもんを撃っちまうぐらい強まっていたってこった。バロウ敵の顔キャラを倒すときはあれだけ"幸運"をかけてからにしろって言っただろうが!そしてそのお金でνガンダムのフィンファンネルを最大まで強化しマップ兵器にしてしまえ。まちがって使いもしないアフロダイAのミサイルとかを強化してはいけないッ!!ていうかそれは高校生の頃の俺だった。



    で舞シナリオを進めつつ栞も並行して登場させ、同時にあゆの伏線も見え隠れし(しかも本筋に絡め)ているのは流石というか、通りすがりの紳士が「ほほぅ、良いですな、そうですか。ははーん」とか言ってしまうかの如くである。うるせぇニュアンスだけ受け取れ。今も昔も俺の文章に大した意味はねぇんだよ。


    今月からDVDもリリースされ始めており、全国のオカネモチなkanon信者どもは予約して買ってしまったりしてるんだろう。
    1回見たもんをわざわざDVDで買うとは酔狂な人もいるもんだ。
    その金で美味い飯でも食った方が良かろうに。

    ん?その割に右にAA張ってるじゃねぇかって?
    ウチのAAは単にアレだ、見栄えの彩りというか単にビジュアル的なオマケでしかないからな。 収入とか全く期待してないんだよ。


    ・・・


    いいや限界だ、押すねッッッ!!(自分で)



    ある晩。急に盛り上がってきて1巻を買ってしまった。1クリック注文とは悪魔のシステムであると人は言うよ。
    そして1つ買ってしまったらもう続きもずっと買うしかない。もうダメだ。

    ていうかアニメのDVDを買ったのは初めてである。今まではテレビでやってる番組と同じ内容のDVDをわざわざ5千円とか出してまで買う人とか信じられなかった。せいぜい1億円持っている中居クン(元SMAP)みたいな人があぶく銭で購入するだろうよ、ぐらいにしか思ってなかったしな。ていうか今でもSMAP在籍じゃねぇか。



    あれ?


    ていうか俺もっと前に時かけのDVD予約してるじゃねぇかよ




    しかも劇場で2回も観たっつぅのにな。我ながらレッツ言ってること矛盾だ。 お詫びにお湯が沸いたらケトルの代わりに「ピー」って口で言ってふつうのヤカンしか持ってない家庭のお母さんの負担を減らす役を買ってでよう。
    あ、「ぴょー」でもいいかな?いや、この際「ぴひゅへー」で勘弁してくれねぇかな。


    まぁまて。わかってんよ。何アホなこと言ってるんだオメエ他に大事なことがあんじゃねぇのかってんだろ?さすがの俺様も判ってるさ。



    「ぷーにょろ」だろ?




    だから音質に拘れってんじゃねぇっつぅのな。しかも一緒になんか出てるじゃねぇかよ(何が出たかは秘密)。



    そもそも何の話か判んなくなった、そんな1月。


    Side "BGM"

    今日のBGM:アルバム dearly(lia)より"Last regrets feat.彩菜 ~duo version~"

    例の神アルバムより。Last regretsはこれで歌ってる人が3人(彩菜、島みやえい子、Lia)になったわけだ。
    しかしLiaの歌唱力がダントツ。オリジナルを歌ってる彩菜より上手いんじゃないかと。

    テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

    オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2007/01/24(水) 23:59)

     ちなみに


    "となかちほから"とはいわゆるナーナ語で、
    "スタート"って意味です。


    ちなみに "なにみら""羽衣の"
    "くにもいとちもちくらなとらなのんらのな""姫様放送局"
    となります。
    これで君もナーナとしゃべれるね!うわぁオタクくさい!





    ていうかFF3DSで吟遊詩人がほんとハンパ無いです


    オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
    (2007/01/22(月) 21:21)

     FFIIIと若き日の僕



    はてさて、




    ちょっとしたきっかけで





    止まってたFF3を再開してみまして。






    いや、大幅にゲームバランスが組み直されてるのは知ってたんですが特にジョブの特性やステータス周りが割と大胆に変更されてますね。パラメータの変化が戦闘に反映されやすくなってるというか。

    ジョブごとの能力特化性がかなり極端になり、状況にマッチしないジョブはより一層使えなく、逆に上手く合ったジョブは手がつけられないほど強いです。
    オリジナルからの売りスタイルである、戦闘を有利に進める為にジョブチェンジをガンガンやってくという遊び方が全面に押し出されてますね。ああ、FF3はやっぱこうじゃないと!


    適正ジョブ時の強さの向上に加え
    ダンジョンの広さやエンカウント率は下がっているようで、
    さらに同時に3体までしか敵が発生しないので一見難易度が下がってしまってるように思えますが


    これが不思議なことにオリジナルとさして変わらぬ歯ごたえ。


    実に不思議なゲームバランスというか、見事な調整ぶりです。まぁぶっちゃけ各種中ボスがスゲェ強いんですよ。





    FF3名物 ガルーダ対全員竜騎士







    ジョブのバランスが調整されたおかげで、オリジナルではあまり日の目を見なかったジョブが1軍に昇格してます。



    特に、風水士と吟遊詩人がホント強い。オリジナルではこの職にチェンジしたことなんてありませんでしたが・・・


    熟練度のせいで初期のジョブも全然強い。育ったシーフは育ってない忍者の数段強いです。最近では吟遊詩人と組み合わせて属性を合わせると余裕でダメージがカンスト(9999)しますし。









    僕にとってFF3はシリーズの中でも特に思い入れの強いゲームです。なんたって僕がプログラマになろうと思った原動力の1つですから。

    FF3は確か僕が小学校高学年、あるいは中学に上がったぐらいの頃に発売されました。当時僕が買っていた「ファミコンマガジン」て雑誌には連日攻略や裏技が載っていました。

    ふと目に止まった広告には、HPがカンストしたあのドット絵キャラのSSとプログラマー・「ナーシ・ジベリ」の文字。
    そこには、「天才プログラマー"ナーシ"によりFF3は実現した」と書かれていました。



    ナーシ・ジベリ(ナーシャと表記されることもある)はFF1~3のメインプログラマで、FF2の飛空挺の高速モードやFF3のノーチラスの高速飛行は彼以外にはプログラミング不可能だったらしいことで有名ですね。

    当時FCのプログラミングはパフォーマンスを稼ぐためとROMサイズ制限の為ほぼオールアセンブラで、下手なコードは即処理落ちやバグにつながったんだそうです。
    しかし彼は頭の中だけでアセンブラコードの直接記述やCPUクロックまで考慮したオプティマイズが出来たらしく(本当にそんな神業が可能なのかは解りませんが)、高パフォーマンスでバグのないコードを一人でどんどん生み出していったらしいですね。

    ※そのせいで彼以外のプログラマにはコードが読めず、今日までFF3がリメイクされなかったのはそれが原因だったとかなんとか。


    リアルタイムでプレイした人なら納得できるのではないでしょうか?あの当時での魔法や召還獣のエフェクトの派手さ・なめらかさ等は衝撃だったはずです、思い出してみてください。

    その代わりオーバーフロー系のバグが多いことも印象深いですけどね。ポーション99個モノとか。
    相当メモリ配置を切り詰めてたんであろうことが伺えます。オーバーフローしたときに隣のアドレスのデータビットを書き換えてしまってたんでしょうけど、そこが他で使われてた領域だったのかな。
    だから同系列の武器の1段階上の武器に変化してたんでしょう。



    とまぁ、その広告記事に中学生?の僕はなぜか深く感動し、プログラマというものを意識するようになったのでした。
    今となってはゲーム系PGとはほど遠いシステム系SEですけどね・・






    なんか脱線しちゃいましたね。。


    テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

    DS | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/21(日) 23:35)

     となかちほから


    ソニーの2ウェイスピーカーが歯ブラシと便座カバーでタウリン1000mg配合になった為かどうかは定かではないが、
    少なくともそれはトランザクションログをローテートする前にリチウムイオンと恵方巻きとで父さんの5人分身魔球(5人目はハンバーグ職人)を受けてみろ、ガッテンガッテンみたいな。と鹿野優以が言ってたよ。

    観葉植物と波平が育毛剤でスネオヘアーになればいいのになぁ。




    お、今日の自動書記
    なんかブログペットが書いたエントリっぽくない?


    テーマ:雑記 - ジャンル:日記

    自動書記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/20(土) 23:48)

     ターカーシ~~~か~ま~え~よ~~~


    なんとか風邪から生還したnifexは最近
    ラーメンズの「タカシと父さん」が痛くお気に入りのご様子です。


    キャッ





    ッッッッッッ







    ッッッッッ




    チボール








    そんな底冷えのする冬の夜更け。





    kanonのAAを並べたら絵柄がみんな同じでなんかクドくなった。。


    テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/19(金) 00:35)

     のどぬーる 超絶気持ちいい



    さっき、医者で点滴をうってもらってたら
    超若い看護師さんに

    「nifex、月曜日から学校だもんね?早く治したいよね」


    と言われ悪い気はしなかったnifexです。37.7℃です。




    突然引いた風邪、寝てるのが一番とひたすら寝続けていたものの
    結局諦めて医者に行ったわけで(チャリで)。
    体が弱ってるときというのはなんでこうも看病してくれる人が輝いて見えるのでしょうか、ていうかあの看護師さんに惚れた。求婚した(脳内で)。振られた(脳内で)。



    さて、汗かきすぎて着るモノがなくなったので熱でぼーっとしながらも仕方なく洗濯中な訳ですが、ヘロヘロになりながらネットを巡回してると



    RF online サービス終了についてのお知らせ


    うぉい!終わっちゃうのかよ。結局手つかずのままだったなぁ、国産のMMORPGはやはり運営が難しいのかなぁ、しかし早かったなぁと感慨に耽ったわけです。



    と思いきや



    テイルズ オブ エターニア オンライン サービス終了のお知らせ



    そぉい! 終わっちゃうのかよ。結局ベータにやってそのままだったなぁ、国産のMMORPGはやはり運営が難しいのかなぁ、しかし早かったなぁ、ていうかぶっちゃけおもしろくなかったしなぁと感慨に耽ったわけです。




    ・・・ていうか2ch閉鎖!? マジか



    体がだるすぎます


    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/13(土) 19:08)

     HDDクラッシュの軌跡4


    既に第4回か。長いな。。ていうか俺様文章力皆無?年またいでんじゃねぇっつぅのな。




    <前回までのあらすじ>
    ---------------------------------------

    今日は12月24日。クリスマスイヴ。恋人達が聖なる夜を祝福して 甘くささやきあう日。今日はどんなに寒くたって平気。
    だって愛し合う二人の愛の炎はどんな寒さにも負けない恋の炎だから。
    そんな彼女の為に素敵なプレゼントを買おうと近所のトイザらスに向かった僕は、品切れ中のDSライトやWiiの棚を優雅にウィンドーショッピング。PS3は売れ残りまくり。


    店内にひしめく、


    おもちゃを買ってもらえずに泣き叫ぶ子供(大泣きVer)

    の声と

     

    「うるせぇッ!!泣いてンとサンタに食われるぞコノヤロウ」

     

    というオヤジの罵声を聞きながら棚を眺めていると、不意に視界に飛び込んでくる伝説巨神イデオンの超合金。

    「き、きれい・・・」


    まぁかいつまんで言うと
    わざわざVISTA入れてみたのにおっ死んだ内蔵HDDはやっぱ生き返らなかったってカンジ?
    ---------------------------------------



    バロウ取消線が長ぇよ。話の時期も2テンポぐらい遅れてるしな。 でもイデオンは熱い。近いうちにDVDを全部借りていっちょマラソンしたいと思っている(そして鬱る)。 ザンボット3と並ぶほどの凄惨アニメ(らしい)。





    さてさて。VISTAでもダメであり、どうするか? というところ。

     

    最終手段のデータ復旧ソフトを使うしかあるまい。



    そんなもんがあるなら最初から使えよ、ってのは至極もっともだが、ここまで引っ張ったのには理由がある。
    そう。通常アプリケーションである以上OSが稼働していないと使えないわけだ。OSが起動しており、かつ(たとえFSにアクセスできなくても)デバイスがシェルから見えないといけない。
    VISTAならその状態まで持って行けたわけが、いかんせん俺が持ってる Finaldataってソフトは(恐らく)VISTAに対応していない。。なんとしてもXP上で上記の状態まで持って行く必要がある。



    というわけでs-ATAの内蔵HDDをホット・スワップ化する方法を検討・・・というか1つしか浮かばなかった。PCショップに出回っている内蔵HDDをUSB2.0で接続できるアダプターケースだ。
    なんでぇそれでいいじゃねぇか、って思うだろ? だがしかし。以前同じような事がありIDEのノート用2.5インチHDDをリカバリしようとしたところ、(恐らくアダプタがへなちょこだったせいで)ますますクラッシュが進み完全にぶっ壊れたってことがあった(しかも他人のドライブ)。

    でかなり躊躇してたんだがまぁ他に手段も無いので、せめてマトモそうなものを選ぶことで妥協ということにした。


    この時点で既にかなりの作業時間を費やしており、そのうえ出費までかさむとなるといよいよ電気ケトルを恨むという状況なものの、作業中もコーヒーを飲みまくっており「やっぱこりゃ便利だから仕方ないよな」と自分を慰める次第。




    で寒空の下、ヤブサメチャリでPCショップへ赴き、一番高いヤツの隣のを購入。このへんが貧乏性なんだよな。一番高いヤツ買えっつう話なんだが。 ていうか戦国武将かよ(しかもヤブサメは競技名だしな)。



    で逝ったHDDをそっちに換装し、OSを再度XPに入れ直していざトライ。
    するといつぞやと違ってすんなりシェル上で物理ドライブを認識させることに成功した!!(OSがものっっそい引っ張られるんだがな)

    当然「ディレクトリ構造が壊れています」とは出るものの、こうなればこっちのもんよ。

    おもむろにFinalDataを起動。
    このソフトはスゲェぞ。
    物理デバイスとして認識されていれば、例えMFTが壊れていようとも直接クラスタを読みに行って強引にデータを拾ってしまうってぇシロモノ。
    どういうことか? つまりディレクトリのハードリンク・iノードを無視して上から順に強引にディスクを読むってことだ。データベースで言うところのフル・テーブルスキャンに似ているかもしれない。


    こうなると、(遅い代わりに)機械として壊れてない限り不良クラスタ以外の部分は読み出すことが出来る。ゴミ箱から削除どころか、例えフォーマットしていても(あまつさえパーティションを切り直していても)新たなデータで上書きされていない限り復旧が可能。
    OS上では"ファイルの削除"が如何に簡易的に行われているか解るな。詳しい仕組みはググった方が早いだろうから割愛、というか説明できねぇ。



    このパワフリャなソフトにより見事、例の超重要なデータをサルベージすることが出来た。 そういうデータってのは得てしてファイルサイズが小さいもんだからな、運良く不良クラスタに遭遇しないで済んだ。ブラボー。

    そんかわしファイルサイズがちっとデカいアーカイブなんかはバリバリ破損し解凍不能な状態で引き揚げられ、mp3とかのストリーム系ファイルはなんとか再生できるもののいたる所で音が飛びまくる始末。
    断片化が進んでたことも絡んでるんだろうが、引き揚げたデータはかなり広範囲でこういう破損が見られた。このことからもランディングによるクラスタ破損だったんだろうと想像出来る(たぶん)。



    さて、こんだけ長文にしてまで一体何を言いたかったのかというと。



    1. 全くもって当たり前だが普段からバックアップは取っとけ・・・

    2. 万が一クラッシュしても、リカバリソフトが思いのほか強力なのでコレは買っといても損なし

    3. 逆に言えばHDDのデータってのは思っている以上にしぶとく残っているもんんであり、相当念入りに破棄しない限り読み出せてしまう




    ということ。 特に3は今回かなり勉強になったことだ。
    要らなくなったHDDを安易にフォーマットしただけで他人にあげたりしてないか?"クイック"と"フル"があるのは知ってるだろうが"フル"でやってるから安心、とか思ってないか?大間違いだぞ?

    HDDメーカーとかが提供してるローレベルフォーマットツールなんかで消さない限り残念ながらデータは全く消えていない。しかもローレベルフォーマットは超絶時間がかかるためたいていの人はわざわざやらないことが多い。存在すら知らない人もいるだろう。


    物理的にぶっ壊れたらどうしようもないと思うだろ?
    これがまた怖いところで、プラッタを外して他の装置に付け替えることで読み出すことが出来てしまう。
    しかも素人でもカンタンにそういうサービスを提供している会社に依頼が可能で価格も数万円程度。



    どうさ。安心であると同時に怖いだろ?今回は俺にとってプラスの方向に働いてくれた復旧ツールであるが改めてデータ破棄の重要性について思い知らされた。コレを読んでいる方で仕事のPCを破棄する機会があったら、絶対にローレベルフォーマットツールを使用すべきだ。


    結論:finaldataスゲェ。あと電気ケトルの消費電力。



    HDDクラッシュの軌跡1

    HDDクラッシュの軌跡2
    HDDクラッシュの軌跡3


    テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/08(月) 21:33)

     2007/1/3当時の様子






    おう、お疲れ


    さ、まぁ座るといい。寒かっただろう?
    ここか?いや、この場所は譲れぬ。私のお気に入りだからな。






    ということでご無沙汰しているな。正月を過ごすミミオである。
    諸兄らは良い正月を迎えられただろうか?
    私は醤油煎餅をチョップで4枚叩き割った。







    今年の正月は眠いな。なにせ人が少なくてゆったりしておる。
    去年までの正月と違いどうも人の出入りがない。おかげで部屋も暖かいままであるしコタツにも籠もり放題だ。



    が、なぜ今年は家の人間どもに動きがないのか。
    理由は2つあるがどちらもあまり喜ばしくはないな。



    1つめは、去年の正月にnifex家の親類関係でトラブルが起こった為、毎年開催されていた大新年会が今年から無くなったらしい。
    総勢9世帯もの人数が集まる恒例の行事だったんだが、その中でも力が強い2家が対立をおこしたとかなんとか。

    おかげで全然関係ないnifex家まで巻き込んで話はこじれているようだ。
    全くいい大人どもが随分立派なことをしてくれる。








    まぁ、私にはどうでもいいがね。









    2つめは、この家の女将が正月早々倒れたことだ。





    女将には私も世話になっているので心を痛めておる。
    詳しい病名は避けるが、ウィルス性の神経系疾患とのこと。
    疲れやストレスにより免疫が低下すると起こるらしい。
    命に別状は無いのだが全く身動きが取れないようだ。今は2階の寝室で療養中だな。


    と、いうことで元々パッシブなnifex家は例年に輪をかけてのんびりしておる。




    うん?nifexか?


    あいつなら帰省した当初は兄夫婦・弟と一緒にテトリスDSばっかやってたが、女将が倒れてからというもの大主人と一緒に家族のメシ作ったり雪かきしたりと割と忙しそうだな。
    (そういえばわざわざ兄と弟の分のDSを買ってきたらしい。もちろん代わりに購入しただけで代金は徴収したようだが)


    今はどうも一人でアノニマスをやってるようだ。
    ひぐらしのなく頃に・礼のデキがあんまりだったとかでふてくされて目の前の新作に食いついただけらしいがな。


    が、グラフィックや音響の進化に衝撃を受けつつも
    内容が予想以上に鬱すぎて正月早々テンションがだだ下がりのようだ。







    ふん、ざまぁみろ。



    nifexはいつも私がツマミのチーズをかすめ取ろうとするのを本気でブロックしおるからな。罰が当たったのだ。
    ついでに毛繕いをヤツの布団の上で念入りにしてやった。
    猫の毛アレルギーのnifexにはさぞ効果覿面であろうよ。




    おっと、もう帰られるか?
    私もストーブの暖かさについぼんやりとしてしまったようだ、つい話し込んでしまったな。
    道路はもう凍っているだろうからな、気をつけて帰るといい。
    ではまたな。今度は・・・そうだな、GWかお盆にまた会おう。





    ふむ・・・また雪がちらついてきたな。今夜も寒そうだ。
    また寝ているnifexの布団に潜り込んでくるか、嫌がらせにな(笑)




    今年もよろしくお願いいたします。


    テーマ:お正月 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/06(土) 23:20)

     




    kanon 1 到着。








    今日はこれだけだぁ。


    あ、そういやこの間eneloopも買ってみました。


    ソリッドオーディオ使ってる人は全員買うべきだこれ


    Side "News"

  • トラウマになるほど怖かったTV・CM
    ようつべメインの記事だが、一通り夜中に一人でみてみてほしい。2,3個考えられないほど恐ろしい動画が含まれている。

  • 蛾!便所コオロギ!そしてゴキ!全身を虫が這う!『大量地獄』
    ツラい記事つながり。すさまじいSSの数々・・・ヒィィィ

  • お値段288万円の超高級マウス「Diamond Flower」
    い・・・意味が・・・

  • 【残業代ゼロ】「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」 伊藤忠商事会長、経済財政諮問会議で
    こういうおっさんが会長とかやってる日本て。呪われろ。

  • あたしンち(Wikipedia)
    経緯は忘れたがWikipediaサーフィンしてたらなぜかここに来た。
    で気づいたこと、母の声優が渡辺久美子でユズヒコの声優が坂口大助。うおい!それってVガンのカテジナさんとウッソじゃないか!作為的!?

  • スパロボOGラジオ うますぎWAVE
    この間からスパロボのラジオが始まったんだが、今をときめくキョン・祐一こと杉田智和が繰り出すコアなスパロボネタがスゲェ笑えるのでスパロボ好きにかなりオヌヌメ。
    杉田智和のトークテクには毎週驚かされるですよ


  • Side "BGM"

    今日のBGM:アルバム 空にと1ける虹と君の声 (新谷良子)より"空にとける虹と君の声 "

    CANDY☆POP☆SWEET☆HEART が聞きたくて買ったこのアルバム、予想以上に大当たりである。
    本人の歌唱力はもちろん、演奏がすげぇバンドバンドしてて曲調もかなり好き。買って損なしアルバムであった。
     

    テーマ:雑記 - ジャンル:日記

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
    (2007/01/02(火) 01:17)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

