QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 ショッキングでした



なんだ今日は!?
いったい日本に何が


ZARD 坂井泉水さん、なんとか還元水な人(こっちはまぁ…だけど)、


ご冥福をお祈りします





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/05/28(月) 23:20)

 ドット絵ここに極まれり、な時代だったなぁ・・


動画UPサイトといえば当然ようつべ(you tube)が最もメジャーだが、ニコニコ動画のほうが日本人的にツボにはまる動画がいっぱいアップされていることをご存じだろうか。

よくこんなカンジでPowerd by ニコニコ動画っていうインラインフレームが貼られてるのを見たことないだろうか?ニコニコ動画もようつべ同様埋め込みタグが生成出来るのである。



ニコニコ動画は動画UPサイト SMILEVIDEO をバックボーンとした動画にコメントを書き込めるという斬新なコンセプトの動画サイトだ(元々はyou tubeをベースにしてたんだが制限くらったらしい)。

コメントの大部分はねらーばっかで個人的にはコメント自体はウザいだけな気もするんだが(非表示も可能)、ねらーの副次的効果により話題の動画や神動画が上がってる確率が実に高い。
日本のサイトだけあって内容も日本人寄りなもの(かつオタ寄りのもの)が多く、ぶっちゃけかなり面白い。


例えばこれとか1時間もあるんだが余裕で全部観ちまったしな。
FFやらDQやらロマサガやらの曲を章仕立てで比較し、コメントでどっちがいいか投票させるって動画なんだがこれが実に悶える
FFVの「決戦」と「ビッグブリッジの死闘」のどっちが良いかとか選べねぇだろ?そして改めて原音を聞いてしまうとあの時代のスクウェアは本当に輝いていたことを実感してしまうんさ。


他にもクロノトリガーの魔王戦とラヴォス戦の曲、とか
ロマサガ1,2,3の戦闘の曲3つ対比とか同ラスボスの曲3つ対比とか
そんなもん1つを選べるわけねぇじゃねぇか的なラインナップが続々と。

当然画面はそれぞれのゲーム画面が貼ってあってこれがまたニクイとこを突いてくんのよ。フースーヤとゴルベーザのパーティとか、七英雄との戦いでインペリアルガードメインなPTの陣形がラピッドストリームだったりとか(しかも全員LPが10越えてたり。最終皇帝に至っては19だしな)、この動画作った人どんだけゲーム好きなんだよってのがひしひしと伝わってくる。間違いなく俺らと同世代だな。



だがしかし、気づいたと思うがニコニコ動画はアカウント制である。アカウントを取らないと視聴出来ない。まぁ無料で取れるんだが今取れるアカウントは19:00までしか観れないって制限付きなのが残念だ(俺もこれ)。



とにかく24hアカウント持ってるラッキーな人も今の暫定アカウント持ってる人もあの頃のスクウェアが好きな人は是非観てみてほしい。改めて鳥肌立つのは間違いないぞ!ていうかロマサガ率高い!



(私信)
skype同時チャットでのwi-fi対戦は実に楽しかったです、
またやりませう


テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/05/28(月) 00:21)

 サーモンも自分でそぎ切りにするのだ



知っていると思うが、このところの俺様はそれはもう吉野家も潰れちまうわッ!!つーくらい忙しかった。
ていうか吉野家はあまり関係なかったうえ潰れてはいない。あ、じゃあビバッ!!吉野家(フォロー)。でも実はすき家派なのは内緒だ。



サラリーメンな俺といえばくそ忙しい翌月はけっこう潤う。それはもう自宅でカーニバルが開かれる程(ピザをとってみる等)。
デフォルトの給料(デフォ給)が毎月1円20銭であるため普段はアメリカ兵のバラ撒くガムとかで生活してる俺としては、こういう月はギブミーギブミー言わなくて済むので助かるのであるニバル(新語尾)。
歓喜ゆえに2コンに「ハドソーン」と叫んだり「箱根のみなさーん、うたわれるものですよーー」とサンルーフから顔を出したり「チョキ」と言ったのに画面には「グー」が表示されたり ミソをなめたりクリープをなめたりはみだしたり等とカラダや音でそれを表現したい感も満載なわけだが、

この壁の素材ってよくパフェとかに乗って出てくるウェハースかなんかじゃねぇの?ってぐらい住んでるアパートがショボい造りの為、超絶うるせぇと近隣の住人から立ち退きを要求されたりするとツラい。 しかたがないのでハミングで吠えた(例:むっふふー)。オレ様ってバリバリ?そらもう漢道(オトコミチ)バリバリ(張り張り)だ。オマエもバリれッ!!ていうかどうすればいいのでしょうか?のnifexです。え?ここまで挨拶?





はてさて、俺様ももうかなり一人暮らし歴が長い。当然火事家事なんかもうお手の物。
例えば料理。ホーチョーの扱いなんかもうスゲェぞ。ダイコンなんかは忍者ハットリ君が日本刀でさばく時ぐらいの切れ味。まずダイコンをそのまま上に投げるね。そしてなんか黒い画面に白い閃光走るね。しかる後ダイコン切れてるね。

舞ったダイコンは飛ぶ。オレ様めがけて飛ぶ。顔に当たる。顔が腫れる。医者に通う。別の病気が発覚。手術の成功率は0.2%。果敢にチャレンジ。大成功。まだ縫合が終わっていないのに胴上げ。腸がでた。結構へいきだった。成功を祝いみんなで長縄大会(腸で)。惜しくも2位(1位は4組だった)。すがすがしい気分で体育祭を終える。後にクラスメイトが体育館裏でタバコ吸ってたのが発覚、失格になる。全員号泣。これくらいかな♪





かな♪じゃねぇよ。悲しい話じゃねぇか。てなわけで割とヘコむほど暑かった今日は

シェフの創作料理よろしく「サーモンサラダ丼」を作ったぜ!ていうかダイコンは入ってなかった!

ふつうに酢飯とサーモンのヅケで鮭丼を構築した後、生タマネギのスライスと長ネギみじん切りを大量に乗せる。タマネギは薄くスライスして塩もみ→流水さらし で辛みを消しておくのが重要。
ちなみに調子に乗ってタマネギを切りすぎたのでコンソメスープに入れてみたのが右の人。ナイス和洋折衷と叫んでもいいよ?



そしてこの上に

マヨネーズをかけるわけだな。更にサーモンをヅケった時のたまり醤油を上からかけて完成。どうよ?美味そうだろう?
思いつきで作った割に実にサパーリとして大成功だったのでお試しあれ。重要なのはタマネギの辛み抜きだけだ。あと酢飯は十分冷ますことな。


というわけでコンソメスープには合わないので注意しろ!ここだけ大失敗。




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/05/26(土) 21:50)

 新作カミング



本日5/20は何の日か?




そう、 東方の新作 東方風神録の発表日である。



今回はシステムが縦スクの本筋に戻っていて、まさに東方の新作と銘打つにふさわしいかと。
紅魔郷・妖々夢・永夜抄のそれぞれのいいとこ取りシステムらしく実に期待が持てる。





発表とは言っても今のところ例によって体験版の先行リリースだがね。
この流れもいつも通りではあるが。




当然、弾幕具合もいつも通り。





今回はボムがストック制ではなくなった。自機のパワーアップ度を削ってボムを撃つことになる。
パワーアップも自機の火力が上がるのではなく、オプションが付くことによって5段階まで上がる。つまりボムを撃つ度にオプションが減るわけだ。
(オプションとはまさにあれ、分身のことだ。霊夢だと画面ではちと解りづらいが)




魔理沙だと解りやすい。まさにグラディウスのオプションさながらである。



ていうかまだほんのちょっとしかやってないが、今回はプレイ感が実にキモチいい。超 爽 快 だ。
ショットの速射っぷりがすさまじく、画面エフェクトも例によってド派手。
アイテムドローがデフォルトで可能・面と面の切り替えのロードも無い(これは文花帖で導入した技術を応用したんだろう。スレッド周りを書き換えたとかなんとか)等、テンポもヨイ。

なぜかグレイズ(かすり)が無くなってるようだがシステムから外されたのか体験版だから実装されてないのかはわからん。


やっぱね、東方はこうでなきゃ




テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/05/20(日) 23:59)

 界王拳2倍(でプログラミング中)







(C) 口元が「ニヤリ」としたら負け




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
(2007/05/16(水) 23:11)

 迫力が全然違うッ・・・・!!!


知り合いのパソコンを修理してあげたところ、
割と多めのバイト代に加えて



100g1700円の米沢牛のしゃぶしゃぶをゴチソウになりましたよ?





見よ、この存在感



味?推して知るべし




テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/05/11(金) 23:44)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

