QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 続・ロードバイクの効能


 
左:去年11月の健康診断の結果
右:今年11月の健康診断の結果



こうもキレイに効果が現れると気持ちいいね!





テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

チャリ | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/12/29(土) 00:26)

 同じ4なのに・・・



さて、このところのDSは過去の名作の遺産の食いつぶしリメイクが相次いでいる。

ついこの間は俺様の大好きなDQ4がPS版をコピーリメイクされ、続いて先週FF4がその後を追った。


DS版DQ4はFC版に比べヒジョーに簡単だった。デスピサロ撃破時の勇者のレベルは32、プレイ時間は13時間弱
低レベル故にデスピサロ戦だけは多少手こずったがそれでも勝利。全滅回数は5章を通して1回のみ(1章でワザと特効した時)。


ストーリーを完全に熟知していたせいもある(当時、それこそ正史はおろか"知られざる伝説""精霊ルビス物語"まで読破していたきしょいDQ4フリークだった)が、FC版の1/4ぐらいの時間で終わってしまった。
バカヤロウッ!!戦士リバストの悲哀に満ちたエピソードとかに浸るヒマも無かったじゃねぇかッ!! 貴様オーリンがどんな想いでミネアとマーニャを待ってたか知ってんのかッッ!!なんではぐれメタルの剣が滝の流れる洞窟に祀られていたかを俺に小一時間語らせろッ!!シンシアの羽ぼうしはある意味天空の兜より強ぇんだよぅぅッ!!きしょいッッッ(俺が)ッッ!!



さておき、なんでDS版はこんなに簡単になってしまったのか?適切なものを以下から選択せよ(2.25点/問)。


・ダンジョンが狭くなった
・作戦に「めいれいさせろ」が加わってしまった
・「ふくろ」システムの実装
・レベルアップ時のステUPが半端無い
・小さなメダルの景品が危険



まぁだいたいわかるだろ?(ヒント:みそラーメン。)どこにも含まれてねぇじゃねぇかよ。配点が中途半端過ぎだしな。






正解は



「アリーナが、FFTでいうところの雷帝シド化した為」



要はFC版に輪を掛けたゲームバランスブレイカー。前述の選択肢も全部正解なんだが、アリーナ1人が勇者+ライアンよりも強いとはいかがなものか?ちからもすばやさもこのレベルにしてほとんどカンストだしな。当然星降る腕輪未装備。


小さなメダルの景品「グリンガムのムチ」がアリーナ武器な所も凶悪。無限に使える無属性のベギラゴンみたいなもんだ(しかも必ずターン最初)。1グループだけの戦闘時なんて勇者置いてけぼり。映画館における字幕の読めない子供ばりに村八分。
キラーピアスにしたらしたで会心の一撃ラッシュ。デスピサロ戦なんてバイキルト+キラーピアスで十分であり、他のヤツラは馬車でドランとでも遊んでろって感じだった。


FCには無かった6章でも言わずもがなで、おてんばどころか怪獣に近い姫のおかげで余裕すぎ。
とまぁこんな感じでゲームバランスはFC版の数千京倍易しくなっている。ていうか倍率多すぎだっつーの。

かなりのユルゲーになってしまったがBGMが軒並みオーケストラバージョンに置き換わっているのでまぁヨシとしてしまう俺はなんか偏り過ぎでありかなりダメだ(&きしょい)。




でDS版FF4であるが、この通り俺は正直DQ4のゆとりっぷりに油断していた。FFもゆとりっているだろうと勝手に思いこんでいた。
さて プレイ開始。

 

開始1時間にして4回全滅。



ユルくなっていた俺様ちゃんにはバックアタック1回で速攻死ぬリディアをどう頑張っても守りきれません。オートポーションとかいう便利そうなデカントアビリティもそもそもお金がなさ過ぎてポーション買えねぇし。ていうか敵が強すぎッッッ!!!あと仕様が変わった「あんこく」はもはや自殺コマンドでしかないと思った。

 


ちなみに同時期のライアンさん(星降る腕輪装備)(それでも二軍化)。


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DS | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:6
(2007/12/25(火) 23:24)

 箱○と覚えて下さい


とうとう我が家のインフラを揺るがすアイテムがやってきた





その名はXBOX360。





ヒャッホーーーーーー


とりあえず画質が最高過ぎる






テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/12/11(火) 00:10)

 ボーナスは出るらしいものの


なんとも驚いたことにメソポタミアで言うところの12月に突入したッ!ムーンが12個とはこりゃあゴージャスだぜッ!ハムラビッ!


今日も寒いねーッ!今朝なんかは気温が-272℃でクルマのフロントガラスが凍るどころかシフトノブを握ったらあまりの冷たさにバナナでクギが打てますッ!みたいな珍妙な会話が会社員の95%の間で交わされていることであろう12月だが、我らクルマツーキニストにとっては油断できない季節であるわけだ。
雪が降ったり、止んだり、積もったり、溶けたり、滑ったり、飛んだり、跳ねたり、藤原鎌足、スタッドレスにしたり、滑走してみたり、藤原鎌足、坂道で立ち往生してみたり、藤原鎌足、寒かったり、藤原鎌足、藤原鎌足。

そうだともッ!!12月は藤原週間。もうそれは黄金の藤原週間(ゴールドカマタリウィーク)。かなり武士風。どうやら天下とるのも時間の問題だゼッ!!へいオヤビン。おうッ!!がってんだッ!! 行くゼッ!!工事現場ッ!! やるゼッ!!バイトッ!!ていうかやらねぇ。



何とか12/1,2のシステム本番リリースも終了し監視期間を過ごしている、そんなnifexです。一時的に平和です。




さて。ウチの会社の忘年会は無駄に豪華である。なんと支店全員(100人超)が温泉宿1泊2日無料御招待される。
もはや忘年会どころか社員旅行の体を成しているが、実は裏で旅費が強制的に積立されている(参加しない人も)うえ人里離れた場所で普通の金曜の夜から開始というスケジュールのため、社員の大部分からウザがられているという冬の風物詩だ。


その日は当然普通に仕事はあるわけだが、

・ 強制的に定時であがらないといけない
・クルマで2時間かかる
・山奥なので高確率で雪が降っている
定時は17:45、宴会開始が20:00
・名目は任意参加とはなっているがほぼ強制で、遅刻または不参加の場合お偉方からの説教+査定ダウン

という何このクレイジータクシー大会?な感じの催しであり
俺としては当日軽くシステムトラブルでも起こって堂々と欠席できねぇかなとか祈っているのだが今のところジツに安定稼働中でうれしいやら悲しいやらという状態。



現地まで電車が通ってる訳でもなく送迎バスなんか出るはずもないのでマイカー通勤な人に乗り合わせるしかないわけだが、
なにせ宴会が始まるまで2時間15分しかない(チェックイン込み)のでいかにクルマ移動のタイムを稼ぐかが勝負。しかしそこに峠+雪道というWRCばりのステージが立ちはだかる。


スピードを稼げそうなスポーツカー乗ってる人はたいてい普通タイヤ(下界は当然雪なんか降ってねぇので)だし、
雪を見越してスタッドレスに履き替えてた安全第一な人はたいていファミリーカーor軽である。

結果、遅刻しないで到着する人間なんざ皆無に近く、自腹で前日入りしてたやることなくて暇なおっさんたち用意周到な上司の人たちの機嫌が悪くなる、みたいなのが毎年繰り返されるわけだ。



頑張って行ったところでお偉方に怒られる、別に大した娯楽もない(次の日やることねぇので帰るだけ)、貴重な休みなのにゆっくり寝てられない等々迷惑きわまりないこの催しだが、

なんと俺様 実行役員のうちの一人だったりする。


当然自分から志願したわけじゃねぇ。同僚からも「オマエは役員とかそういうんから一番遠い」だの「ああ、例のnifexがビンゴを読み上げる件か?かなり引くね」とか言われているのだが、そんなことをいうヤツはDeathッ!!Deathッ!!Deathッ!!ていうかマジ誰か代わってください。



役員ということは準備とかやらされる。受付とか会場準備とかビンゴのしこみとか。つーこって連絡が来た。

役員は18:00までに現地入りしてください。


早すぎ。15分しかねぇぇぇぇえじゃねぇか。仮に俺がマーカス・グロンホルムだったとしても無理。空でも飛ばない限り不可能だ。

てなわけで「流石に無理です。2時間早く仕事上がって良いようにウチの上長と話つけて下さいファック」と打診したところ、

あ、親睦会にそんな強制力無いから無理。


あれか?俺様にそれだけのために有休取れとかそういうこと?ていうか本番稼働1週間のウォッチ期間中にそんな許しがお客さんから出るはずもねぇし仮に出たとしてもこんなもんの為に有休使いたくねぇ。



仕方ないので俺が上長とお客さんに相談。トラブルが無さそうであればまぁちょっとぐらい早く上がっても良いよと言ってもらえた。
当然その分は客から工数もらえない訳だが、そこは会社が間接費かなんかで補填してくれるんですよね?と上長に聞いたところ

なに言ってんの?


当然のごとく却下。イコールその日は所定時間に満たなくなるのでどっかの残業時間から持ってくることに。ケチくさすぎる。。





最後に捨て台詞、

あ、そういや今期のボーナス ウチの支店15%カットだから





これでやる気が出るヤツが居たら見てみたいな。




ちなみにその忘年会は12/7でありつまり明日。
クルマは普通タイヤでしかもガス欠寸前、なんの因果か給油口がぶっ壊れてて給油不可な状態(マジで)。

やべぇ俺様割と本気でピーンチ


テーマ:職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル:就職・お仕事

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/12/06(木) 23:58)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

