QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 Zone Alarmのパッチ(バージョンアップ)


今更だが、Zone Alarmの新バージョンが出ているので参考までに。
これで件の外部接続が全部はじかれる問題は解決する。

ZoneAlarm 突然インターネットに接続できなくなった場合の対処法




テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2008/07/23(水) 23:13)

 結局毎週行ってるわけだが



再び東京へ召還。
また急遽明日から、土曜日まで3日間。



とりあえず前日の定時に突然連絡をよこすのはもうよせ

テーマ:出張 - ジャンル:就職・お仕事

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2008/07/17(木) 00:21)

 質量とエネルギー


金曜日の夜時点では体重は56kgであった。


土曜は朝は寝坊し朝食抜き、昼は休日出勤ノリゆえにだらだら打ち合わせで結局コンビニおにぎりのみ、早く帰ろうと思いつつも結局新幹線の最終にギリギリ間に合う時間までミーティング。当然駅の売店などあいておらずコンビニに寄る時間もなく。


結局そのまま移動し自宅に着き、ふと体重を量ったところ53kgであった。


人体の神秘。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2008/07/13(日) 23:29)

 マグロ漁船は初めてか?


昨日のzone alarmの記事は多数の人たちが参考にしてくれたようでなにより。

少なくとも100人以上の人が検索からやって来ているみたいなので少しでも役に立ったのであれば嬉しいですバーイやねん。どこ出身の人?


ただ、あくまでセキュリティレベルを落としているのだということをお忘れ無く。(パッチが当たり次第「高」に戻すのを忘れてはいけない)
まぁ外部から自PCが認識可能になるというだけの話でブロックの機能が失われる訳ではないし、パーソナルファイアウォールを使うぐらいの人なら当然ルータをかましている場合が多いだろうからそれほど過敏になる必要も無いのだが。




さておき。




こっちに戻ってきて1週間、無事に週末を迎えようかという金曜日の定時直前(つまりついさっき)。俺様ちゃんのデスクサイドにあるテレフォンヌサドゥンリーリンギングして俺様ちょっとハートバングバングだったわけだが、なんとそれはこの間までいたイースト・キャピタル(東京?)のチーフ的なオサーンからのコールであった。「おっさん」だけ日本語じゃねぇかよ。


ああ、 この内線電話機がナンバーディスプレイだったならむざむざ取ることも無かったのに!ファッキンNTT!「ひかり電話」ってデカデカ書いてある営業車とかはもう運転席のリクライニングが壊れてシートが立たなくなってしまって営業マンは頭悪いヤンキーみたいに運転するしかなくなればいい!とか思った。ていうか恨む相手間違ってるけどな。


開口一番に彼(東京の上長)が言った台詞か?聞きたいか?




「明日、こっち来てくれないか?」





世のリーマンが浮き足立つこの金曜日になんてファンキーなセリフをキメてくれるのか。ていうかアンタ今日が金曜日だと知っての狼藉か?




「当然、交通費と宿泊費は出すから」





ははーん、






殺す気やな?







アンタそれ土日両方東京に出勤しろって事じゃねぇか。金曜日まで栃木で普通に働いて、土日は東京で働いて、月曜からまた栃木で働けと。俺のめっちゃホリディはどこへ?山は死にますか?
しかも前日の定時に言うんじゃねぇっつうぅのな。大至急すぎ。



というわけで、行ってきます。



行くのかよ

テーマ:出張 - ジャンル:就職・お仕事

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2008/07/11(金) 23:16)

 zone alarmのせいでネットにつながらない!(2008/07/10)


windowsユーザーな諸君、そしてzone alarm(※ファイアウォールソフト)ユーザーな諸君。


今日(7/10)、PCを立ち上げて結構ビビったよな?



俺はかなりビビった。




どういうことかというと、
昨日(7/9)のwindows updateで配信されたセキュリティ更新プログラムのせいでzone alarmがアウトバウンドの接続をことごとくブロックしてしまうという現象が起こっている。


いつも通りPCを立ち上げてネットにつなごうとした。当然全く設定は変えていない。するとzone alarmの保護に引っかかったっていうバルーンがばしばし出る。それはもう出る。2億個ぐらい出る。否そんなには出ない。



急遽、2ndマシン(※危ないとこに行く時とかの為に用意してあるマシン)でネットに出、情報を探してみると案の定他の人々もそうらしい。




具体的には、winXP更新プログラム KB951748 がzone alarmと内部的にぶつかってしまうかなんかで、インターネットゾーンセキュリティを高(ステルスモード:たいていみんなこれで運用する)にしておくとzone alarmは外部接続を全部悪意のあるものと見なしてしまうらしい。



解消法は、今のところ基本的にMSかZAどっちか(あるいは両方)のパッチ待ちである。
世の中にはKB951748をアンインストールするなんて猛者も居るようだが(一応解消するらしい)、応急策として先のセキュリティモードを中にすることでブロックされないようになる。



パッチが当たるまではしばらくこれで行くしかないな・・・



まぁ、ここを見れているということはイコールなんとかネットに出てきてるということでそれほど意味は無いかもしれないが
俺と同じような人々の為に情報を載せておこうと思う。
検索で引っかかりやすいようにいくつかワードを書いておくかな


「ゾーンアラーム(zone alarm)がおかしくなり、 突然ネットにつながらなくなった。ブラウザもメールも。
セキュリティ警告 保護 というバルーン(ダイアログ)が出る。
特に設定は変えていない。
どれも TCP フラグ:S と書いてある。
ウィンドウズアップデート(windows update)のせいではないかという気がする。しかもここ最近の。(7/9、7/10周辺)
一番新しい更新プログラムは セキュリティ更新KB951748 のようだ。」





迷える子羊たち(例:数時間前の俺)の救いになれば幸いである。



テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:6
(2008/07/10(木) 23:17)

 リラックス・・・


案の定、出張先クライアントの上長と
こっち(普段の常駐先)の上長が軽く揉めてしまって
一旦東京から戻ってきました。


あっちの上長はずるずる期間を延ばそうと目論んでたようですが
元々割と強引に今回の話を通した経緯があるうえ、更にこっちのチームから追加で人を抜こうとしたらしくてこっちの上長が怒ったとか何とか。



てなわけで(こっちの仕事が溜まりまくってるてこともあり)強引に中断して戻って来、緊急度が高い仕事をクリアしたら改めてまた東京へ、ということになりました。
ああ自分の部屋はいい。ギリで友人の結婚式に間に合うタイミングで戻ってこれたのでその意味でもちょうど良かったですよ



戻ってきてまずやったことと言えばクルマと自転車に乗ること。
両方とも1ヶ月全く触れて無くてイライラしてたのでヒジョーに爽快でした。特に自転車の禁断症状が予想だにしないほどツラくて自分でもビックりしてたとこです。
赤坂御用地(迎賓館とかあるとこね)周辺の道路では、高級車はもちろんのことロードバイクやクロスバイクに乗ってる人が非常に多く(しかもCOLNAGOとかばっかなの)、イイナーイイナーと横目で見ながら毎日出勤していたことも一因でしょう。


クルマは1ヶ月乗らなかっただけでクラッチのつなぎ方が下手になってたりしましたがチャリのほうは思ってたより快調で、恐らく10kmも走れば両ふくらはぎがツるだろうとふんでいたもののそんなこともなく。
久しぶりということで30kmぐらい走ったぐらいで切り上げ、程良くいい汗をかき、東京ではまっっったく感じなかった夏の季節感も味わえてひとしきり満足です。


というか東京での1ヶ月は季節の移り変わりなど全く感じずいつの間にか終わりましたが、経っている時間は同じはずなのに栃木はすっかり夏の空気になっていて。同じ関東でもこうも違うものか?と驚きました。



というわけで次の出張までしばらく平和な日が続きます(のはず)。

自分が無理くり呼んだくせに、帰り際に僕が挨拶したときに


「あ、nifexさんもう来ないでしょ?


とかのたまったあのリーダーが居る東京にまた行くのは正直気が滅入りますがそこは僕も大人。行けと言われれば行くしかないわけですが
アンタ俺に来て欲しいのか欲しく無いのかどっちなんだよ?





テーマ:出張 - ジャンル:就職・お仕事

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2008/07/07(月) 23:29)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

