QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 もうDSは国が国民に配るべきだ

さて、今世間では





俺たちが小学生だった頃の





珠玉のファンタジーが脚光を浴びている。






そう、なにやらFFIIIとかいう名前の。








出たね。かなり出たね。「ぷー」と出たね。屁じゃねぇか。





確かに俺も驚いた。世のファミコナー(初代ファミコンを愛する人々の総称)は実に94.78%が恐れおののいたはずだ。ていうか94.78%は今日俺が作ったclassに実装したstaticキャッシュのヒット率だった(予想以上に効果あり)。それはどうでもいい。



とにかくオプーニングが強烈だ。また延ばすとこ間違ってるしな。まぁどれぐらいスゲェかってぇと

今日は坂崎さんがお休みです。明日は大丈夫かな?ちょっと心配。 請求書は明日までだからね。

なんてぇIPメッセンジャーが同報で飛んできたとき、同僚の一人がそいつを添削して

今日、坂崎さんがお休みでした。新手のへっぽこ病みたい。だってさっきの電話が「いぇーいッ!!体調が超バッドなのでホリデりますッ!! イヤッホー」だったもの。明日は大丈夫かな?ていうか会社自体が大丈夫かな?ちょっと心配。ていうか大心配ッ!!やべぇ株価が激落ッ!!なに?不渡りッ!!さらに、バッファローがなだれ込んできた?マジマジ?う、うわぁぁぁ。請求書は明日までだからね。

てなメッセージを全員に返信してくるぐらいスゲェ。ていうか仕事にならねぇ(笑いすぎて)。


とまぁ強烈なオプニーングに当てられてる俺様ちゃんだが、DSはスゲェ。スクエニもスゲェ。やっぱFFはスゲェ。強烈だ。リメイクとは思えねぇ。強烈では収まらねぇな。



ギョ゛ヴレ゛ヅ



濁音入っただけじゃねぇか。しかし俺様はひるまないね。なぜならそれ以上にココロオドル事実を知ってしまったからだ。それは、



テトリスDSにおけるT-SPIN。



今更かよ。いいんだよ知らなかったんだから。こっから強烈にテトリス話に移行する。


T-SPINとは、テトリミノ(テトリスにおけるブロック)の中でもT字になってるブロックを普通なら入らないとこへ無理矢理回転させてねじ込むテクである。ほれ、ちょうどT字型のへこみになってるとこに1区画だけ邪魔な出っ張りがあっても着地直前で回転させると上手く入りやがることがあるだろ?アレだアレ。

   □
   □□
   □


 ■■  ■ ■■  ■■ ■■■  ■■■■■■ こんなの
 



コレがなんと、対戦時にはコレを使って消したライン×2の攻撃を相手に送ることが出来る。上の例であれば2ライン×2で4ライン、つまりテトリスしたときと同じ量だけ送れちまうわけだ。スゲェだろ?

とすると、T-SPINで3ライン消すとなんと相手には6ライン送られるってスグレモノ。
加えてテトリスにはBack-to-Backてシステムがあり、更に攻撃力がうぷする。要は連続攻撃ってことで、テトリスを連続で2回やると攻撃に1ラインおまけが付く。テトリス×2+1=9ライン送られるってわけだな。

このBack-to-Back、なんとT-SPINにも適用される。つまりT-SPINトリプルを2連続で決めると、なんと3×2×2+1=13ラインを一気に相手に送れるって寸法。
どうだ?岡惚れだろ?(注意:江戸時代言葉はあまり使わないでください)


そんなおいしいシステムを知ってしまったからにはもうぷよぷよの連鎖よろしく13ライン攻撃陣を組む研究を繰り広げるわな?で研究の末一人用である程度組めるようになるわな?そしたらもうやるしかねぇだろ?



クイズきらめきスターロードを。



なんでだよ。オマエは子育てマイエンジェルにハマってたオタク大学生か?(ヒント:正解)
ちげぇよ。Wi-Fi対戦だっつぅのな。



さて、自慢じゃないが俺様は割とテトリスは強い方であり、




レーティングは最高で7000ぐらい。レーティングとはまぁ偏差値みたいなもんだ。最初は5000から始まる。 恐らくウタダは6500ぐらいじゃないかとふんでおる。
偏差値70っつったら俺医学部入れちゃうじゃん!


というわけで新武器T-SPINをひっさげていざワールド対戦へ!もうこりゃ8000とか超えちゃうかも?





数時間後・・・











うむ、専門学校ぐらいになった(200連敗ぐらいしました




Side "BGM"

今日のBGM:Leafアレンジサントラ 第9弾 なっちゅ(Leaf) より"終わりそして始まり"

バカにしてる?バカにしてるでしょ?でもこのアルバムはなかなかヨイぞ。痕からも出典してるところが解ってらっしゃる。"ためいき"なら言うこと無かったが。。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

DS | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:8
(2006/08/29(火) 00:12)

<<豹変レナはこれじゃヌルいだろ | ホーム | 甚平 風流で涼しくてすごくいいねコレ>>

コメント
 
落ちがサイコーだよ(笑)
nifexが5000を切るなんて、寝てたとしか思えないよ。
そしてFFはヤヴァイね。
かなりキテルね。
なんか、ファンタジーサイコーヽ( ‘∀‘)ノ って感じ。
そしてこのエントリにはひそかに「押忍!戦え!応援団」のネタまで紛れ込んでいて、実はゲームネタが5つも含まれていることが分かったのは意外と俺くらいなもんだ。
URL | タカオ #- | 2006/08/29(火) 01:30 [ 編集 ]

 
FFは開始10分ぐらいしかやってないんだが、いつかはやる予定。
オリジナルと同じぐらいのクリア時間なんかな?

レーティングは現在とうとう3000代に突入中。応援団は難易度チアの最終面がどうしてもクリアできません!

URL | nifex #Fda0jiIQ | 2006/09/03(日) 00:36 [ 編集 ]

 
FF3DSのクリアタイムは速い人で20~22時間くらいかな。
ちなみに俺は29時間くらい。
まあ、色々とお宝集めをしてたから遅くなったんだけどね。

レーティング3000台とか、聞いたことがありません(笑)

難易度チア?
百目鬼魁のことかいな?
もしかしてその次の…。
URL | タカオ #- | 2006/09/11(月) 03:19 [ 編集 ]

 
逆転裁判が終わったらFFIIIDSを開始することに決定。同時にいろいろやり過ぎ感はある。

百目鬼魁の上にもう一個難しいモードがあるのだよ。他のとは比較にならん程ムズい。
URL | nifex #Fda0jiIQ | 2006/09/17(日) 01:12 [ 編集 ]

 
たった今、百目鬼魁をクリアしたよ!
いきなり華やかなゲームになったね(笑)
チアは百目鬼の、左右逆バージョンらしいよ。
つまり、左手でやると意外と出来たり?
URL | タカオ #- | 2006/09/25(月) 13:49 [ 編集 ]

 
左右逆なだけじゃないよね?
タッチパターンの難度とリズム判定が格段に上がってない?
最終面なんてリズム感と反射神経と記憶力のゲームになってるからね。
(配置覚えないとクリアできず。。)
URL | nifex #Fda0jiIQ | 2006/09/26(火) 00:31 [ 編集 ]

 
タッチパターンは基本的に左右対称らしいけど、マーカーの大きさが小さくなってるらしい。
リズム判定というより、ピンポイントでタッチすることが重要なのかな?
とりあえずアジカンしかクリア出来てませんorz
URL | タカオ #- | 2006/09/26(火) 02:57 [ 編集 ]

 
や、まずマーカーとサークルが表示されるタイミングがかなり遅いよね。かつフレーズに対する密度も濃い(マーカーが多い)。
で、300点が取れる判定もシビアになってる。失敗したときの気合いの下がりが激しい。

で、チアのラルクは未だ2番のサビまでしか到達できず。。ちょっとでも気を抜くと1番すらクリアできないんだよねぇ。
そんな感じ。
URL | nifex #Fda0jiIQ | 2006/09/30(土) 22:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/101-8bf992b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

