QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 HDDクラッシュの軌跡1



やぁ(笑


今回やらかしてしまったのを御報告ッッ!! というかようやっとPC復旧。


俺はHDDのデフラグにDiskKeeperてソフトを使っている。
コイツには気づかないうちにビミョーな規模のデフラグを裏で勝手に実行(serviceとして動く)する"set and forget it"て機能があるんだが、俺様コレが割と好き。
普段は有効にしておいて手動デフラグはやらない。



さておきですけどッ!(伊集院風)



夏ぐらいにT-FALの電気ケトルを買ったってことは書いたな。 あとエアコンがぶっ壊れてビッグハウス(←大家?)に以前よりデカいのに交換して もらったって事も書いた。

電気ケトルは知っての通りお湯沸かし力がスゲェ。なんたって動力が反物質だからな。 1Lの水ぐらいなら0.02秒ぐらいで沸く。 エアコンは古いのは6畳用(有線リモコン)だった。部屋8畳なのにな。 が新しい方はなんと100万ヘクタール用。動力源は縮退炉。8畳の部屋なんぞ1秒で数万ケルビンまで上昇。ていうか核兵器?

まぁそんぐれぇスゲぇ奴らともなると当然消費エネルギーもスゲェ。今まで通りのつもりで使うと知らず知らずのうちに電気をズッギューンズッギューンと食う訳だな。


ある休日の午前、俺はいつものごとく洗濯をしていた。このところはサムい。エアコンの暖房をつけてもバチは当たるめぇということで狂ったように電源をプッシュしコンプレッサーをドライブさせた訳だ(命名:クレイジードライブ)。いやぁなんたってリモコンだからな。へっへーん俺なんて椅子に座ったまま電源をオンオフできちまうぜ、ていうか現代人ってやつ?みたいな?だな。

ていうか 「クレイジードライブ」ってなんか格ゲーのワザみてぇだ。 しかもエアリアルとかの俗称。 いくゼッ!!クレイジードライブッ!! →→、大パンチ、小キック、中パンチ、 ↑+中パンチ、→↑大キック、†大吉、ラッキーアイテムはスタンガン、口裂け女に注意、板東さん没シュート、てれってれっひにょにょにょにょん、大キックッ!! ていうか長い割にはしまりがなかった。かなり入力が難しいしな。 ていうか入力できねぇ。もうダメだ。


さておきですけど(2回目)、そんな状態で現代人な俺はコーヒーでも飲むかってなったのが運の尽き。当然パソコンも洗濯機もエアコンも稼働中。

もう判るよな?

電気ケトルの電源を入れてめでたく停電。


停電ていうかブレーカーが落ちたわけだな。30Aの電気容量をもってしても耐えられなかったらしい。ジーザス。

ちょっと動転した俺はとりあえずブレーカーを上げた。とりあえず上げた。そうッ、

再び落ちるブレーカー。


まぁ落ち着け俺様。とりあえず電気ケトルの電源を切れ。

そんなんでなんとか平静を取り戻しパソコンの電源を再び入れる。 ちょっとイヤなタイミングで電源が(2度も)落ちたので心配だったんだが無事に起動。いやぁビビったなと洗濯やらなにやらを再開する俺。

そして突然再起動するパソコン。


あとはもうあれだ、ほっとくとずっと再起動を繰り返す。。
WinXPを使ったことがある人なら判ると思うがこれは典型的なハードウェア異常時の症状。
コレを最後にOSは2度と起動しなくなった。(MBRは生きていたので正確には「正常に起動しなくなった」)

状況から察するに十中八九HDDクラッシュの様相である。 停電したときにちょうど自動デフラグ中だったんだろう。
移動中データの消失はもちろんのこと、恐らくヘッドがデータシリンダにランディングしちまったんだろうな(この考えが正しいことは後で観測されることになる)。

もはやこのHDDはデバイスとして使い物にならない。必要なデータを吸い出し次第廃棄処分となることがこの時点で決定。


続く。。


Side "BGM"

今日のBGM:recollections -Kanon arrange best album-(Key) より "冬の花火"

もう、切なすぎてどうしようもなくなるね。

スポンサーサイト

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/12/10(日) 23:58)

<<HDDクラッシュの軌跡2 | ホーム | 変化>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/139-69016a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

