QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 HDDクラッシュの軌跡2


めがっさお疲れ~



さて、ぶっ壊れたHDDのデータを吸い出すか(笑)



バロウ笑うとこじゃねぇよ。このHDDのデータ全ロストはスゲェまずい。ここにしか存在しない仕事のデータやら重要な個人情報があるからだ。
流出(んなヘマはしねぇが)もまずいがロストは実害バリバリ。実は半泣き。



まずは新HDDをバイ(≠bye)しにゴゥ(≠豪)。我が家では割とポピュラーになったmaxtorのエッチデーデーを買ってみる。

しかる後いつものごとく新HDDを我が家に迎え入れる儀式を始めねばなるまい!ということで顔にアヤシイペイントを施すわな?
準備が整ったらそこらに火をつけまくるわな?もう部屋はゲームセンター火の粉のあらし。冬の風物詩であるこの行事を見ようと大勢の親子連れが詰めかけるわけだ。
その間俺なんかスゲェぞ? 奇声を上げて踊るか、もしくは屁をすかしているかのどっちかだったね。ていうか屁はすかすな>オレ様。


とまぁなんとか日が暮れる前に新HDDの名前を付けること(儀式)に成功。アブねぇアブねぇ。ギリギリチョップだったな(チョップ不要)。ていうか別に日没とか関係ねぇしな。



何はともあれ新HDD改めファイティングファルコン(名前)をブートドライブに据える為、 まずは筐体を解体。
ぶっちゃけCPUとメモリ以外は一旦完全に分離だ。
その後ファイティングファルコン(以下FF)とインスコ用の光学ドライブ、グラボのみを接続しとりあえずXPをクリーンインストールする。

ちなみにクリーンインストール時にはPCIスロットとかを挿したままなのはオススメできない(PCI-E除く)。極力最小構成で行うのだ。これ自作のキホン。


まぁ当然の如くOSはFF(以下ファルコン)に正常にインストールされるわな。すぐさまチップセットドライバとか入れて動くようにするわな。超速いわな。 これからが本番。

OSが用意出来たら今度は死んだ旧HDDをs-ATAの2番目に繋ぐ。 別OS上からデータを抜いてしまおうって寸法。やべぇ俺ってテンサイ?特許とっちゃおうか?ていうか誰もが思いつく方法だった。



が、そううまくはいかないっさー☆



だから鶴屋さんはヤメロ。痛いオタみてぇじゃねぇか。(正解)
なんとさっきまで起動してたファルコン(以下海坊主)側のOSが、死にHDDをつないだ途端起動しなくなった。屁をすかしながら焦りながら死にHDDを抜いてまた起動してみると今度は問題なく起動。
運が悪いことにこのHDD、プリミティブな領域に損傷を受けたらしくディレクトリ構造を認識できない模様。ブリングアッププロセス時にマウントできなくてOSが引きずられているようだ。



あれ?

まずくね?


えーとホットスワップのs-ATAボードなんてあったっけ?あるいは強引にOS起動時にケーブル挿してみるか?USBみたいに間違って認識しないかな?


まぁまて落ち着け。パソコン歴11年の俺様だ、これぐらいであきらめて自殺したりはしない(すんなよ)。
さてどうする?度宇素留?



続く。



Side "BGM"

今日のBGM:Lia*dearly(Lia) より "Life"

個人的に神アルバム認定のdearly、1曲目を飾るLife。
ていうかこのCD本当に3000円で売っちゃっていいの?てぐらい超名盤。
Liaの曲に1度でも感銘を受けたことのある人は絶対買ってくれ。
買わないとか知らないとかはもはや失礼だ。
特にこれからの季節にピッタリなのでお前とお前は今すぐ買いなさい。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/12/11(月) 23:46)

<<フロントガラスが凍ってて暫く帰れませんでした | ホーム | HDDクラッシュの軌跡1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/140-b43286dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

