QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 イヤホンンンヌウ 続き

ということで引っ込みのつかねぇ状態なのが解ったか?なに?解らねぇ?それは残念だ。あーガッカリ。あーガツカーリッ!! ガツカーリィッ!!ガーツカリィーノッ!!ていうか別にガッカリはしてねぇ。のっぴきならねぇだけだ。何がだと?バケヤロウ(化け野郎)ッ!!そらぁもちろんアレだ、

E3イヤホン。

まだやンのかよ。あぁやるさ。前回が写真だらけで超時間かかったせいでまだ言い足りないこともある。1枚現像するのになにせ20分かかる上、暗室が地下室にあるからな。ていうかデジカメじゃねぇのか?(答え:もちろん日光カメラ。)俺はいったい何歳なんだ?

とまぁE3だが、確かに凄へ。凄へんだが、やっぱ言われてるように欠点も結構ある。

まず、装着にかかる時間が馬鹿にならない。アホにもならない。木にもならない。そういうことじゃねぇ。普通のはヌうはーへけー、すぽ。(←擬音)と耳に付けるだけなのでものの数秒で終了なわけだが、コイツは(拘ると)1つにつき数十秒かかる。慣れることで多少短縮可能だがそれでもまぁ数秒ってわけにはいかねぇな。

そして、外で使うには危険過ぎる。デンジャァーでダンゲーだ。耳栓だから当然といえば当然だが、この「遮音性」で状況認識度が著しく低下しまくる。ウナギ下りだ。本気で何も聞こえねぇ。音楽止めてればかろうじてクルマのエンジン音ぐらいなら聞こえるかも知れねぇが(この時点で十分危険)、当然音楽かけるわな。トリップ感はバツグンだが言い換えれば意識は現世からグッバイなわけだ。この状態でクルマにはねられたとしてもおそらく最後まで何が起こったか解らないまま病院もしくは涅槃行きだな。涅槃ってッ!!

こっからは音質の話なんだが、すげぇ高感度ゆえにビットレートが低いMP3やノイズが乗りやすい環境だとシャワシャワして気になる。まぁそれはソース自体の話だからな、そもそもが駄目だったことに今まで気づかなかったということなんだろう。

特にノイズに対してすげぇ敏感。某iRiverだと今までノイズなんて皆無だと思ってたんだが、E3で聴くと電源を入れたとたんなんかシャーて音が聞こえることに気づいてしまう。いや、これはノイズって言っていいほど大きくは無ぇんだが(むしろ一般的にはほぼ無音と言える)、それがわかっちまうぐらいフォーム装着時は世界が無音になる。

iRIverはイイんだが、問題はPC。家のPCは面倒がってサウンドはオンボードのままだったんだが、ジャックにつないだだけでなんかもう雨降ってんのな。土砂降り。ジャーーーっつって。正直いままでこんな非道い状態だったってことに愕然としたわけだ。これについてはちと考えることにした。

そして音質面でもう一つ重要な欠点が。耳が肥える。これは間違いない。もう今までのイヤホンがのっぴき我慢ならなくなってくんのな。ただ多かれ少なかれそうなるのが解ってたつもりなのでE3にした、ってのもある。というのもこの上にE4とE5てグレードが存在する。コイツよりいい音のもんが存在すんのかよッ!!ってカンジだ。当然値段も相応だけどな。
この先E4やらE5やらを買うかどうかはわからんが(おそらく無理)、小生のようなしがないオッサンなんかにはこれぐらいが丁度良いのさ。ヘッ。小生という一人称と自分を卑下した表現でそこはかとないきしょさを表現することに成功したッ!ビバッ!嬉しくはねぇ。

とまぁやたら長文にはなったが、正直オススメだ。会社で一発大口の商談を成功させてボーナスが1億ぐらい出て札束の風呂に入ってる人とか自宅の倉庫でなぜか一万円札が量産されている人(おそらくロット番号は全て同じ)とかにはおもくそ買っていただきたい。前者は俺と結婚してくれ。後者は通報する。というかマジでイヤホンに2万払う理解のある方は試してみていただきたい。


Side "NEWs"

  • 今年はアインシュタイン没後50年の年だったらしい
    相対論完成からはちょうど100年。同時に光量子説(コンプトン効果)とブラウン運動理論(熱分子の衝突)という近代物理学3大発見が同じ年に発見されたとのこと。これは近いうちにこれらに関するコラム的なエントリを書かねばなるまい。

  • 「Wikipediaの情報はブリタニカと同じくらい正確」
    Wikipediaをご存じだろうか?つまるところ百科事典のWIki版なんだが、これだけで一日暇がつぶせる。小さい頃から「知恵蔵」やら「Imidas」やらを読むのが好きだったりした方には是非オススメしたい。知的好奇心が爆発的に連鎖する。

  • ノベル、SUSE Linuxなどのサポートを強化
    デファクトスタンダードだった(と思う)Red Hat が有償化し、無償Linuxプラットフォームとして注目されているSUSE(スーゼ) Linux。・・・と思っていたら有償での窓口サポートもやってんのね。単にディストリビューションの違いってことか?


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム 硝子の靡風(KOTOKO) より "Wing My Way"

    Disintegrationにも収録されてるWing My Way。まぁ録り直ししたわりに大して違いは無ぇがまぁ曲自体がヨイので良しとす。

    テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:趣味・実用

    雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
    (2005/12/19(月) 23:59)

    <<今時ウイルス踏むな。。 | ホーム | SHURE E3イヤホンンンヌ>>

    コメント
     
    そこまで勧められると、多少高くても買ってみようかと思ってしまうね。
    でも、原チャに乗っていてその遮音性だとするとたぶんボクはこの世の人では無くなってしまうね。
    というわけで買わない事にするよ(笑)

    そしてE3というと米国で行われる某ゲームの品評会(?)を連想するオレはやっぱりゲーヲタですか?そうですか。
    URL | タカオ #WjBz4HtQ | 2005/12/20(火) 10:54 [ 編集 ]

      それはイカン
    原チャはまずい。おそらくデドる。ていうかそもそも車とかバイクとか運転するときにイヤホンて駄目なんじゃなかったか?

    あと、ゲーオタを悲観すんな。むしろ誇れッ!!ゲームをやらない人たちをむしろ下に見ろッ!!俺が許す。でもニートはダメだ。ニートってるひとは哀れめッ!哀ッ!
    URL | nifex #- | 2005/12/21(水) 22:11 [ 編集 ]

     
    ケータイをかけながら運転しちゃいけないからって、イヤホン型のマイクで話してたりするよね?
    てことはイヤホンをして運転しても別に構わないような気がして来たのだが。
    URL | タカオ #- | 2005/12/22(木) 09:53 [ 編集 ]

      なにぉぅ
    もっともなことを言いおって。

    でも確か、両耳イヤホンで運転すると安全運転義務違反だった希ガス。
    違反者講習で聞いたような・・・?ウソかも。
    URL | nifex #- | 2005/12/23(金) 23:11 [ 編集 ]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/15-d9c24e6e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

