QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 どうしてみんな何も言わないのか




最近 、macのCMにラーメンズがでてるじゃないですか





僕はwinユーザーですがmacのこと嫌いじゃないし盲信的なwin信者でもありません。
ですが、軒並み全てのCMパターンがwinをこき下ろした内容になっているのがかなり気に入りません。



たとえばこれ



winは頻繁にフリーズするがmacはフリーズしないぜ!
しかもofficeも使えるからofficeの為にわざわざwin使ってる人はmacに乗り換えな!って内容ですが、

こんなCMが堂々とまかりとおっているとはね。 しかもバリエーション多数。昔同じようにwinを下にみたCMが批判続出で公開中止になったことを忘れたんでしょうか


まぁ劇中で言ってる内容は事実なんでしょうが、企業CMとして他社製品を卑下することを全面に押し出すのはどうなのか。こんなこと言いたくはないんですが、これじゃどうやっても勝てないから対抗馬をけなすしかなくなりました、と取られても仕方ない。

どうせ「PCとしか言って無いじゃないか、winだなんて一言も明言してない」とか言うんでしょうけど・・・子供じゃないんだから。
VISTA発売も意識してるのは見え見えじゃないですか。


自社製品の優位性を訴えるのと他社製品を卑下するのは違います。
正々堂々と戦うスタンスを崩すことでデメリットになるとすら言えるのでは無いでしょうか。


こんなもんにラーメンズを起用したのも気に入らない。
まぁ本人たちがオファーを受けたってことは内容に賛同してるって意味なのかもしれませんが、こんなのラーメンズのイメージも下がりますわ。


winユーザにとってはもちろん、macユーザにとっても不本意なCM群であると信じたい。正直ガッカリです。
macも一枚岩じゃないでしょうから、あのCMを企画した人物が無能だっただけと思いたいですね。




ps  winプログラマ・サーバ管理者としての反論
確かにwin9xはOSとしてかなりヒドかったですよ。丸1日連続働できないんですからね。しかも設計がMS-DOSを引きずってたせいで対処のしようもなかった。
しかし少なくともNTカーネルになってからはんなことはない。企業のサーバーになるぐらいですよ?きちんと管理すればUNIXサーバと遜色ない安定性を発揮しています。いったい何年前の話を言っているのか?

そしてビジネスライクでなにがいけないのか(他バージョンでwinは仕事のことしか考えてない、みたいなのがあった)。現にofficeとの互換性を自分から訴えてるじゃないですか。既に矛盾しているし説得力など皆無。ていうかofficeの為だけにwinを使ってるって認識が既に大笑いですしね。

あのCMを企画した部署にはもう一回win/mac両方ともエンドユーザのリサーチからやり直せと言いたい。


 

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/02/02(金) 23:11)

<<パワーポイントにフラッシュを貼り付ける方法 | ホーム | それと登校する小学生の列。>>

コメント
 
Mac使いとして考えてみた。
確かにWin批判と取れなくもないけど、それはちょっと被害妄想かとも思う。
パソコンを仕事では使うけど、個人で所有していない人はまだまだたくさんいると思われる。
そういう人たちに、娯楽の1つとしてのPCはどうですか?
そして選択肢の1つとしてMacはどうですか?
というスタンスだと思うのだけど。

たしかにVistaの発売時期にかぶったから、意識してないと言ったらウソになるだろう。
でも、このCM自体は昨年にアメリカで放送したものの焼き直しだし、たとえVistaを敵視していたとしても何がいけないのだろうか。
むしろMacのUIにドンドン似てくるWindowsというOSに嫌悪感を覚えるのはボクだけでしょうか。
URL | タカオ #WjBz4HtQ | 2007/02/14(水) 10:09 [ 編集 ]

 
意見をどうも

なんだかmacな君には気に入らないエントリだったようだね。ご立腹なようで申し訳ない

「娯楽の1つとしてのPCはどうですか?
そして選択肢の1つとしてMacはどうですか?」
大いに結構、かくあるべきだと思う。そして別にmacてPCを否定してる訳でもない。

ま、やっぱりあのCMを許す気にはなれない、とだけは言っておこう
ていうかあのCMを肯定されて正直驚いた。
URL | nifex #Fda0jiIQ | 2007/02/18(日) 02:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/166-a2d8ce30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

