QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 zone alarmのせいでネットにつながらない!(2008/07/10)


windowsユーザーな諸君、そしてzone alarm(※ファイアウォールソフト)ユーザーな諸君。


今日(7/10)、PCを立ち上げて結構ビビったよな?



俺はかなりビビった。




どういうことかというと、
昨日(7/9)のwindows updateで配信されたセキュリティ更新プログラムのせいでzone alarmがアウトバウンドの接続をことごとくブロックしてしまうという現象が起こっている。


いつも通りPCを立ち上げてネットにつなごうとした。当然全く設定は変えていない。するとzone alarmの保護に引っかかったっていうバルーンがばしばし出る。それはもう出る。2億個ぐらい出る。否そんなには出ない。



急遽、2ndマシン(※危ないとこに行く時とかの為に用意してあるマシン)でネットに出、情報を探してみると案の定他の人々もそうらしい。




具体的には、winXP更新プログラム KB951748 がzone alarmと内部的にぶつかってしまうかなんかで、インターネットゾーンセキュリティを高(ステルスモード:たいていみんなこれで運用する)にしておくとzone alarmは外部接続を全部悪意のあるものと見なしてしまうらしい。



解消法は、今のところ基本的にMSかZAどっちか(あるいは両方)のパッチ待ちである。
世の中にはKB951748をアンインストールするなんて猛者も居るようだが(一応解消するらしい)、応急策として先のセキュリティモードを中にすることでブロックされないようになる。



パッチが当たるまではしばらくこれで行くしかないな・・・



まぁ、ここを見れているということはイコールなんとかネットに出てきてるということでそれほど意味は無いかもしれないが
俺と同じような人々の為に情報を載せておこうと思う。
検索で引っかかりやすいようにいくつかワードを書いておくかな


「ゾーンアラーム(zone alarm)がおかしくなり、 突然ネットにつながらなくなった。ブラウザもメールも。
セキュリティ警告 保護 というバルーン(ダイアログ)が出る。
特に設定は変えていない。
どれも TCP フラグ:S と書いてある。
ウィンドウズアップデート(windows update)のせいではないかという気がする。しかもここ最近の。(7/9、7/10周辺)
一番新しい更新プログラムは セキュリティ更新KB951748 のようだ。」





迷える子羊たち(例:数時間前の俺)の救いになれば幸いである。



テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:6
(2008/07/10(木) 23:17)

<<マグロ漁船は初めてか? | ホーム | リラックス・・・>>

コメント
  おぉ神よ
セカンドPCで検索したら引っかかりまして
参考になせて頂きました。
updateしてから立ち上がらなかったので
一応セカンドはupしなかったので
1台目2台目ともにupしてゾーンを中にします
本当神様ありがとう!!
URL | 迷える子羊です #- | 2008/07/11(金) 20:46 [ 編集 ]

 
役に立ったのなら良かったです。
今の時点では自動更新を一時的にoffにするのもアリみたいですよ。今回のは他にもいろいろ物議を醸し出しているようなので。
URL | nifex #Fda0jiIQ | 2008/07/11(金) 23:33 [ 編集 ]

  そうだったんだ
いやぁびびりましたよ。
直前にOS(XP)入れ替え&Zone Alarm
の新バージョンをインストールしていたので、
何か設定が悪いのかな?と思い、いろいろ試したがだめで、


Zone Alarmの異常と思われたので、一度Zone Alarmを削除しようとしたら、削除に失敗、
削除も再インストールもできなくなり、OS動作もフリーズしまくりの泥沼へ...orz
にっちもさっちもいかなくなり、結局、再度OS入れなおしました。
幸い、不調になる前にAcronis True Imageでバックアップを取っておいたので、
リカバリは楽でしたけど。

リカバリ後、インタネットセキュリティを中に下げたところ、
インターネットアクセスができたので、ググってここを見つけました。
原因がわかってよかったです。
どうもありがとうございます。


URL | はぜ #- | 2008/07/12(土) 08:40 [ 編集 ]

 
あらら、それは不運でした。タイミングも悪かったですね。。
zone alarmは常駐解除してからじゃないとうまくアンインストールできないので恐らくそれが原因では?
URL | nifex #Fda0jiIQ | 2008/07/13(日) 23:36 [ 編集 ]

  ありがとうございます!
じつは昨日zonealarmとavastとspybotをアンインストールしまして、kingsoftへ鞍替えしたところでした。
7月になってから使ってなかったノートを開いてびっくり。同じ症状になったんですよ。
2台ともオカシクなるなんて?
ここでやっとワケがわかりました。

砂漠で水をみつけた気分です♪
ありがとうございました!
パッチを待つことにします♪
URL | きらら #FVwNVV2Y | 2008/07/14(月) 00:09 [ 編集 ]

 
今回のは割と大規模だったようですからね、かなりの量の人たちが同じように焦ってたことでしょうw
ちなみにもうZAのパッチが出てるらしいです
(時間なくて未確認ですが)
URL | nifex #Fda0jiIQ | 2008/07/17(木) 00:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/248-a77b6f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

