QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 しかし凄いスペックになってきたもんだ


年末になると、人は何故新しいPCを組みたくなるのだろう?


って別に万人がそうじゃねぇだろうが、こと俺様ちゃんにとってはこの衝動は年末に起こることが多い。考えてみればメインマシン・サブマシン共に冬の寒い中に組んでいる。

ま、冬のボーナスのせいでなんか散財したい感に駆られるせいなんだろうが、新製品が秋から冬にかけて続々発表されることも手伝ってるのではないあだろうか?

今年もそれはやってきた。そう、今回は



Core i7。



CPUのアーキテクチャがコロコロ変わるのは今に始まったことじゃないが今回もまたえらく変わったもんだな。ソケット形状はもちろんチップセットもメモリの仕様も全然Core2Duoと互換性がないらしい。
トリプルチャンネルのDDR3メモリやらクアッドコア+ハイパースレッディングでOSからは8CPUに見えるやらでえらく好奇心を煽る話題である。


が、雑誌のリポート記事を何個か読んでみたところ
今のところHTが活躍する機会てのは動画のエンコードぐらいしか無いらしい。むしろHTを有効にするとCore2Quadよりベンチマークスコアが落ちることすらあるとのこと。まぁ、いくら処理系統が多くてもそれを使い切るアプリケーションが無ければ大して変わらんってことなんだろう。


プログラマからしてもマルチスレッドプログラミングというのは確かにダルい。「同時に処理できまっせ」というAPIを与えられても、"やりたいこと"を実装する際に同時処理が必要だ、なんて場面にはそうそう出くわさない。
むしろクリティカルセクション(複数のスレッドが同時にアクセスする領域)管理や処理順の制御、休止と活動化など実装の手間が余計に発生することになり、できればそんなかったるいことに手を出したくないのが正直なところだ。(javaでの業務ロジック実装時にそんな経験あり)



あーそんな話をしたいんじゃなくて。


ちょっと考えたところ、



「別にメインマシン今のままでも十分速くね?」




ということが大至急判明した。それはもう「デコイ」の土地レベルを4にした次のターンに巻物で撃破されるぐらいの大至急ぶり。ちきしょうブックに巻物入れてんなら先に言えよ。


とはいえメインマシンがPentium Dなのはいただけないので何とかしたいとは思っている。思ってはいるがもっかい冷静に考えたところ



セカンドマシンのほうがヤバイ




ということがマッハで判明した。それはもう「ルナティックヘア」相手に「ガセアスフォーム」を使ってしまいST=0がそのままHPに適用されて即死するほどのマッハぶり。ていうかカルドセプトDSは熱い。キミらも是非やれ。



というわけでceleronD 2.1Gなんつう非力なマシンは安くてもいいからなるべく早くデュアルコアの構成に作り変えたいと思う。
作り変えるってぇかもう組み直しだな。今度はAMDマシンも良いかもしれん。
明日からまた東京に出張なので帰ってきたら本格的に構成を洗い出すことにする。楽しくなってきた!




また出張行ってきます ノシ
スポンサーサイト

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2008/12/07(日) 23:45)

<<暮れ | ホーム | 残念です>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/270-1f118c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。