QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 L2410NMとHDMIと最近のグラボ(1)


はい。この間突然グラフィックボードが欲しくなって人を轢いたショップを色々回ったって話をしたと思う。でグラボ載せ替えたんだがちょっと大変だった。最近のグラボはいろいろだな。いろーんだな。思ってたよりくせ者だった。「であえであえ」だった。

備忘録がてらそのときのことを書いておこうと思う。
ちょっとだけ込み入った話になるが、ネット上で同じような問題に悩んでいる人の足しになるかもしれないので具体的に記述する。
実際に俺も他のサイトにお世話になったのでね。



事の発端はこうだ。
ある晴れた日、俺は自宅のトイレに閉じ込められていた。
普通に用を足して出ようと思ったらドアが開かねぇの。え?どういうこと?なんかドアノブがおかしい。ていうかスゲェ回る。同じ方向に。もう覚悟したね。さらば現世。オレ様ちゃんは一生トイレで暮らします。グッバイ友よ!オレ様ちゃんはトイラーとして新しい人生を歩みます。さらば地球!オレ様ちゃんは旅立ちます(トイレ住まい人生に)。

まぁ脱出は出来たんだが(ヒント:体当たり)、現世に戻って来た俺様はPCの前に座った。そのブラウザに表示されていたとあるPCゲームの記事に興味を引かれたのだった。ていうかトイレのくだりは全然関係なかった。


さてそのゲーム、3DぐりぐりなタイプだったがウチのPCは最低スペックはなんとか満たしているようなのでプレイ自体は出来そうである。
だが推奨スペックに微妙に足りてない部分が。それがグラフィックボードの性能だった。予想通りだね!


このPCを組んだとき3Dゲームをする予定が無かった俺は、とりあえずGeForce6600っつぅ安めのボードを積んでいた。
一応 PCI Express x16ではあるがVRAMは128MBと少なめ。通常使用にはオーバースペック気味だが3Dゲームには非力気味というなんとも中途半端な製品だった。

しかしナイス中途半端ぶりなこのボードでもやってみれば意外とイケたりするかも?とまずはそのまま実際にプレイしてみることに。先にゲームを買っちまってるあたりにニヤリとしたらアナタはもうnifex通。


一応最低動作スペックには達してるだけあって起動は問題無い。
でこのゲーム、どうも初回起動時に自動でその環境に合ったコンフィグにセットされるみたいなんだが、起動時の解像度なんと800*600。当然アンチエイリアシングや異方性フィルタリングなんかはoffであった。要は一番軽い設定な。

これだと割と遊べるレベルで、輪郭がギザギザだったり文字がヒジョーにでかかったりはするけど一人プレイはそれほど問題無い。

しかし俗に言うFPSであるこのゲームでは、



画が粗くて遠くの敵にさっぱし弾が当たらない


ということと



敵が増えるととたんにカクカクする



という致命的欠点はオンラインプレイにおいて文字通り死を招く。つーか気がついたらゲージが真っ赤なンだよ。コントロールが戻ってきたらもう瀕死。しかも動揺して手元のお茶を激しくこぼすというおまけ付き。もう末代まで呪ったね(「おーいお茶」を)。


エロ本が濡れたのがあまりに悔しかったため、いっそのことニウPCを組んでやろうかと一回思った。
もちろん今ハヤリのCore i7かPhenomIIな。コイツらはどう見積もっても今のPCの数倍速い。

そして同時に、どう見積もっても


お金が足りない。


無念。特にCore i7は一番下(それでもcore2 quadより速いらしい)のヤツで約2万、X54チップセットのM/Bが2万5千円。
電源も今のじゃ容量が足りないんで買い換え。恐らく1万ぐらいだろうな。
メモリもDDR3じゃないとダメなので1G*3で1万5千円ぐらいか。
そしてグラボも今のじゃダメなのが判ってるのでそれなりのじゃないと意味がない。2万ぐらい?全部で、

9万円。

1ヶ月暮らせます。なので1ヶ月暮らせるなぁッ!!と叫ぼうと思ったが枝豆を食べている最中だったのでやめた(答え:とぶから)。かくして新PCは断念を余儀なくされグラボだけ買い換える運びとなった。


つづく!ていうか無駄な話が多すぎ。濃い話は次回で。




あ、今また東京行ってます。もうダメだ、大きな流れに巻き込まれた
 
スポンサーサイト

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2009/05/30(土) 20:30)

<<L2410NMとHDMIと最近のグラボ(2) | ホーム | 浄化>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/290-9871e6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

