QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 "光る"てとこだけ類似?

コノヤロウッ!! いい気になってンじゃねぇぞコラ。なに様だ?この時期だからって調子に乗ってんじゃねぇのか?
大体テメェはやることが小せぇくせにソレがうぜーんだよバチクソウ!!そうやって誰かれかまわずビッカビッカしてっから嫌われンだよッ!!

静電気。

ゴルア!! 解ってンのか?そろそろオマエも大人になれっつってんだよッ!!ギロッポン!!(六本木?) 解ったらバチバチすんのやめれ。そんで髪を逆立たせたりするヒマがあったらハイブリッドカーの燃料電池にでも収まっとけ!!正午過ぎッ!!(時間指定?)



そんなわけで今日も今日とて他のメンバーのパワーポイントの作り直し手直しとflashムービー作りをやっとるわけである(静電気関係無し)。ていうか立派なサービス残業である。なぜ休日だっつぅのに会社資料を作りらなければ(ら"付加"言葉)いけないのか?(ヒント:他の人のパートがあんまりだったから)


パワーポイントばっかいじってると当然飽きてくるため、ちょくちょくflashのほうをやる。とりあえず件のルパンのヤツはできた。flashには普通の「絵をタイムライン上でいじって動画を作る」って機能以外にAction Scriptっつぅスクリプト機能があり、コイツを駆使すると多彩な動きを実装することが可能。よくwebのメニューをflashで作ってあるヤツなんかがあるが、それもAction Script(以下AS)である。マウスポインタがこの場所に来るとメニューを展開する、とかのスクリプトがかいてあるわけな。

今回ルパンのタイトルコールはASを使わないと動的に表示文字列を変えるってことが出来ない(恐らく)ことが判明したため、まぁちろっと勉強してたわけだ。プログラマ心を出してみたわけだ。

方針としては

・ 表示文字列を1文字ずつ分解し配列へ入れ、その1文字をセットした画面を覆うデカイ画像(正確にはダイナミックテキスト)をループ表示させることでカシャカシャを実現
・全部表示し終わったら、同様に1文字ずつちっちゃい画像(正確にはムービークリップ)に貼り付け、横に並べ、ちゃらんちゃらんちゃらんちゃんちゃんちゃん!とキメる

コレだけである。どうだ?割と簡単そうだろう?何を隠そうこの方式はどっかのサイトで紹介されていたものなのである。結局パクリかよ!いやまぁパクったのは方針だけだ。コードは自分で書いたのでまぁ許してほしい。


で実際ASをちょろっとやってみた感想としては、これはプログラマじゃないとムズカシイ。というのはな、素でオブジェクト指向なのである。
大体な?例えば単になんかの音を出そうとしたときに、その辺にいるおっちゃんが

"音声ファイルをライブラリに読み込んでシンボル化し、soundオブジェクトにアタッチするためにAction Scriptに書き出し、リンケージする。その後、再生したい時にsoundオブジェクトのインスタンスを生成し先ほどのシンボルへアタッチ、start()メソッドを実行する。"
という説明書きを読んで「よっしゃ、インスタンスな!わかりやすいやんか!」となるとでもいうのだろうか。「インスタンス?お湯かけて待ってるだけで何とかなるんかな?」ぐらいにしか取られないとしか思えないが。

さっきのキメのときのムービークリップ(以下MC)を並べるところなんかは、実際にはMCオブジェクトのインスタンスを文字数分だけ生成し、それぞれに対して位置と表示文字のプロパティを全てセットしてやらなければならない。当然基となるMCオブジェクトをあらかじめしこしこ作っておく必要もある。


インスタンスやプロパティ(フィールド・インスタンス変数ともいう)てのはオブジェクト指向独特の考え方であり、オブジェクト指向自体を知らない人に説明するのはジツに大変なのである。近年のプログラマにとってはC++/Java/.net等オブジェクト指向はもはや避けて通れないのだが、新人プログラマ(あるいは古参のPG,SEさん)にこの概念を理解してもらう為に数ヶ月かかることもあったりするぐらいである。


そんなわけで俺様ちゃんもギリのところでなんとかflashユーザになれそうではあるが、いかんせん始めて数週間である。正直さっぱりだ。具体的には2回目再生時に1回目のMCインスタンスが残ってしまいずーっと表示されっぱなしである。見てる人にとってはネタバレもいいところだ(2回再生しなきゃいいだけだが)。
本格的なプログラム言語と違い、イマイチインスタンスの保持のされ方が掴めない。1回目の最後のフレームでついでに全部消してしまえばいいんだろうが、それだとパワーポイント上に配置したときに次のスライドに行くまでの間の画面が真っ黒になってしまってなんかかっこ悪い。

そして問題がもう一つ発生。パワーポイント上においたflashコントロールは、1回スライドショーするたびになんと再生プロパティがfalseに戻るらしい。2回目からは手動で右クリック→再生 とかやらないといけないのである(2回再生しなきゃいいだけだが)。

あー、本番でトラブるのだけは怖いなぁ。。
ていうか面白くない話の割に長くなってしまった。申し訳ない。申し訳ないがアップはする(書いてしまったから)。そしてメシをつくる。ニンジンを星形にくりぬく金型という名のクラスを使い、煮物の具材というインスタンスを量産するのである!!コンストラクタは"カレーの材料"。ていうかカレーに入れるニンジンを星形にするのはマメな割に間違っておりダメだ。


Side "NEWs"
(無)


Side "BGM"

今日のBGM :
アルバム regret(I've) より "I WILL..."

このオープニングのリフ(リフというのかはわからんが)なんか、普段なに食ってれば思いつくもんなのかと感嘆してしまいますよ。

テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

プログラミング | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:1
(2006/01/22(日) 19:26)

<<届くの遅かった。。 | ホーム | スノオオオオウ>>

コメント
  オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
URL | サガミ #JalddpaA | 2006/01/25(水) 16:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/32-9ce9658a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

