QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 サン マイクロシステムズのサンはT-RPGでいうサン値のサンでは無い筈(長ぇ


今週はもうアレだった。あっという間だった。まるで3日しか働いてないような週だった。ていうか実際3日しか働いてなかった。なんと2日間も風邪がコールドでそのうえ流行性感冒だったせいだ。そう、俺様が悪いんじゃない!全て諸悪の根源アンリマユのせいなのですバーイ!え?九州男児は常にそういう語尾なんじゃねぇの?つぅか九州男児にすべからく怒られそうなので訂正しとく。この忙しいときに2日も有休つかっちまったですタイ!ていうかもっと悪化した。そんなnifex(せっかく雑誌をヒモでまとめておいたのに1冊だけ横からはみ出てきてナンだよめんどくせぇなって状態になってるところに現れてキレイに直すビジネス)です。ていうか長ぇ上にそんなビジネスはねぇよ。はッ!逆にビジネスチャンス?(それもねぇよ。)


そんなわけで技コンも終わりまんまと気が抜けたスキをヴィールスにチクチクと刺された訳だが、技コンが終わったからといって気を抜いてはいけないのだった。なんと、今月中にSJC-Pの試験を受けなければ(そして当然合格しなければ)イケナイのでござる。

SJC-Pてのは、サン・マイクロシステムズ社が行っているSun Certified Programmer for the Java 2 Platform 1.4ていう刺客資格のことである。つまりjavaの試験な。コレがなんと受験料25k円もする上、申し込んでから受験実施までに1ヶ月近くかかるらしいことが昨日判明した。バロウ。間にあわねぇじゃねぇかよ。


まぁ、情報処理試験とかと違って自分のタイミングで受けるタイプの試験(試験会場に一人でノコノコ行って勝手に受けるタイプ)なので、期日に追われるような勉強法を強いられることがないのは嬉しい。だがしかし逆にそのせいで今までだらだら延ばしてきてたわけだ。ぬわはは(笑声)こりゃオカシイ。茶がヘソを沸かすな。ていうかそれは怖い。ヘソが沸いている様を想像して頂きたい。あれ?よく解らんぞ。まぁ落ち着け、う、うわぁああっッ!!ていうか俺が落ち着け。

てなわけで手続きをしながら試験対策に急遽追われることになったわけだ。あ?なんで今月中に取らないとイケナイのかだと?ドチクソウッ!そらおめぇ、

上司に大見栄切ったから

に決まってんじゃねぇか。というわけでエソジニア(えそじにあ)のプライドは守らねばならない。目下勉強(と涙目で問い合わせ)中である。


しかしな、この試験はシリーズの中で一番初級な割にすげぇムズカシイのな。javaの細かいところをスゲェ精度で突いてくる。例えば俺がこの間憤怒(フンヌ)った問題がコレ。

-------------------------------------------
interface count{
  short counter = 0;
  void countUp();
}
public class testCount implements count{
  public static void main(String[] args){
    testCount t = new testCount();
    t.countUp();
  }
  public void countUp(){
    for(int x=6; x>counter; x--, ++counter)
      System.out.println(" " + counter);
    }
  }
}

-------------------------------------------

の実行結果は如何に?という問題(練習問題集からの抜粋)。 まぁこれ読んでるヒトはjavaのコード読んでもなんら楽しくは無いとは思うのだがお付き合い頂きたい。

俺はくそ真面目に夕日をフローを追いかけた。(ちなみに言うと、インターフェイス(てのがjavaにはある)の変数をいじることはできないのでfor文の++counterでコンパイルエラーになると思われる)。

で、 この問題の答えはなんとコンパイルエラー。俺様ヤッタとおもったさ。しかし解説を見ると



for文のとこの"{"(中カッコ)が抜けてるので
コンパイルエラーとなります



バロウ。オマエインターフェイスの約束事を問う問題カッコの数をずらすって小技混ぜちゃダメだろうが。マイナスとマイナスでプラス、みたいな問題になっちまってるじゃねぇか。重要な約束事を知らなくても正解できちまうぞ?

しかしその2つを混ぜることで深読みする受験生を惑わせるって効果がホントにあるからスゴイ。実際俺もなんとなく悩んだしな(雰囲気に)。


Side "NEWs"

  • 錦松梅を買ってみようかどうか本気で悩み中
    知る人ぞ知るキンショウバイ。単なるふりかけのクセに2k円もするのにファンは平気で買うらしいです。なんでもめちゃめちゃウマいらしいですが食べたことある人情報求ム。
    20kもするのもあるらしいがそれは外装がなんたら焼きだからじゃねぇのか?

  • やっぱり無視が一番?自己中上司の暴走白書30連発
    はい、この記事読んでうんうんとうなずいた人は今すぐwebハクシュボタンを押していただきたい(押さなくてもいいが)。
    ホントに今俺様が居る部署の課長はこの典型であるよ。とにかくまずユーザと仕様をすりあわせろと言いたい。アンタが使うシステムじゃないでしょうと。

  • アダムな食器
    ロンギヌスの槍なフォークがカコイイ
    ちなみに本文はコチラ

  • 超絶ウクレレ演奏
    ジェイク・シマブクロさんは油断するとテレビで生演奏してたりするので、いや、出演するときは言えよ!という感じですが、
    この動画は今まで見た中で(っつっても2,3回ですが)イチバン凄いと思いまった。

  • オンボード、2GBまで無料のオンラインストレージ「ファイリー」
    お、これ何かと使えそうじゃない?例のFlashを知り合いに渡すのに使ってみようかな
    (使ってからレビューしれ俺)

  • am/pmの制服がちょっとティターンズっぽい件
    む!確かに!かわいそすぎるジェリドの気分を味わえそうである!所詮バウンドドック止まりか!(ヒデェ)

  • 起床術 - 布団から抜け出すためのテクニック
    カーテンを開けておくってのはちとなるほど、と思った。やってみようかなって気になったがウチは窓2つともブラインドであり実は十分朝はまぶしいのであった。レッツ効果無し。
    あと、ガバっと起きて「タテった!」って言うヒトが実際居たら トテモ コワーイヨ。

  • 山田オルタナティブウイルス コワスwww
    winなヒトは今すぐやれ。いろいろと。いや対策をな。


  • Side "BGM"

    今日のBGM :
    アルバム Re-feel Kanon・Airピアノアレンジアルバム(Key Sounds Label)より"夏影"

    つぅわけで22世紀まで残したい永遠の超名曲"夏影"ですな。ピアノアレンジっつっても元がピアノ基調の曲なので雰囲気はそれほど変わらないですが、なにせ"夏影"です。文句の付けようがありません。僕の中ではこの曲で折戸伸治は久石譲を超えたと言っても過言ではなく。


    テーマ:プログラマの憂鬱 - ジャンル:コンピュータ

    プログラミング | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:3
    (2006/03/11(土) 00:12)

    <<いろんなハーブが入ってる模様(カモミールとか | ホーム | 俺 風邪 引きすぎ。>>

    コメント
     
    あはは(≧▽≦)8
    イヤイヤいきなり失礼♪
    最近ブログ参加した杏樺です。
    JAVAの問題楽しかったです。
    すごいオチに思わず笑ってしまいました。
    試験頑張ってくださいね。
    URL | 杏樺 #hyc0HeOg | 2006/03/11(土) 10:21 [ 編集 ]

     
    ティターンズのタカオです。
    エリートだぞ、このやろう。
    というわけで、ジェイクに感動。
    ウクレレ界の押尾コータローだな、こりゃ。
    URL | タカオ #- | 2006/03/11(土) 11:17 [ 編集 ]

     
    >杏樺さん
    いや、この問題ホントに載ってたんですって。
    もうね、受験者を惑わせるのもいい加減にしろと。いじめて楽しいのかと。
    まぁ、楽しいんでしょうけど。

    >タカオ
    やっぱきみのとこもそうなの?キミも連邦の犬なの?(失礼)
    いや、でもちょっとカッコいいよね。

    そういやキミのとこにポーションって売ってる?コンビニ探してもなかなか売ってないのよコレが。
    URL | nifex #- | 2006/03/11(土) 18:41 [ 編集 ]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/42-1a200839
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

