QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 レナの「知らない」には軽く寒気が

なんかめでたく1ヶ月かけて構築してきたとあるサブシステム改善が見事に崩壊しなにもかもどうでもよくなった本日、けっこう割となんとなくいろいろ放棄して帰宅。むしろ久しぶりに一瞬正気に戻った気がした。ありがとう東京の営業さん。でもオマエは品名コードと制作番号の紐付きぐらい知っとけコラ。

で今日はオタク日記を書くぞ。覚悟しろ。ていうか割といつものことだ。


さて今日のエモノはこの春から始まった目玉アニメ。はい、ひぐらしのなく頃に涼宮ハルヒの憂鬱


ひぐらし~のほうは結構前から触れてたが、とうとう北。プレイ済の方には言わずもがなだが、原作は超鬱ホラーサスペンスビジュアルノベルである。謎フリ編の3話、解答編の3話での全6編(ホントはもちっと細かい)で構成され、現在は解答編の3話目が最新リリースである。

同人ゲームであるがゆえの好き勝手さも手伝い、謎フリ編3話は前半部の画に描いたような平和な学園モノ後半の強烈な鬱さ、そのギャップがウリでありこれが凄まじい。加えてキャラ画の下手さがまたそれを加速させる。前半部は典型的ヘボめ自主制作ゲームてカンジなんだが、ある点を境にノリが急降下する。

前半部が稚拙にのほほんと(画の下手さ含め)作ってあるのはそのギャップを際だたせる為である、とさえ思えてしまうし実際そうなのではないだろうか?
その反転ぶりこそが、同人ゲームでありながらここまで爆発的な人気が出た要因であるといえよう。

まぁ、書き始めると終わらないのでやめるが、ようは終わった後に「ぅひー。これゲームでホントに良かった」と安堵するためのゲームである。sirenとかsilent hillとかみたいな直接的な残酷画は無いが、代わりに気がついたらぞわぞわと背中から悪寒がはい上がってくる感じに悩まされることになりかなりタチが悪い。文章・音楽・そしてひぐらしのカナカナという鳴き声だけで人はここまで追い込まれるもんかと感心する。


と、そのアニメ版な訳だ。前フリなげぇよ。つーこってこのアニメの趣旨はその「ぞわぞわ」を再び、というコンセプトなわけであり、中途半端な失敗萌え絵とかは問題ではないのはもはや暗黙の了解なわけで。後半のワサワサとくるカンジがあればそれで成功なわけだ。


でもな

オマエ 前半のあの画はひどすぎるだろ


どこの会社がつくったんか知らんが画を描いた人は声優陣と島みやえこ先生と片桐烈火に謝って頂きたい。ついでに高瀬一矢と中澤伴行と川井憲次にも土下座れ。つぅかこのキャストと音楽スタッフの豪華さがむしろ尋常ではない。なんだこれ。

でもシリアス部はそんなに悪くなさそうなので安心した。これで降下パートもgdgdだったらもう目も当てられないからな。



んで次は涼宮ハルヒの憂鬱だが、これ確か原作はラノベなのな。俺はラノベはブギーポップぐらいしかマトモに読んだことがないし自分から進んで読む気も今のところはないが、コイツは割と話題になってたのとコミック版が出てるのでコミック版だけは読んでいた。まぁフツーにオタク向けマンガって感じだったな。

しかしアニメ版は


ぱにぽにダッシュに匹敵するくらいキタ。1話を見た時点では久しぶりにこれは観るぜ!と思ったアホアニメであると思われる。
1話についてはこちらを参照頂きたいが、ここまでの視聴者おいてけぼり感は久しぶりである。マンガ読んでなかったらさっぱりわからんなこりゃ。



それじゃ逃避はこれぐらいにしてこれから会社の書類を夜を徹して書き上げるぜマドモアゼル。準備はよろしいかフロイライン?


Side "NEWs"

(´盆`)


Side "BGM"
(´盆`)



テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2006/04/11(火) 00:23)

<<雨降るとエンジンのフケ悪くならない?気のせい? | ホーム | 花を見るだけだと特に。。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/50-2b9dcbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

