QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 システムエンジニアの憂鬱
冷静になってみると前回のエントリは大分文章がまとまっていないので、補足含め改めて追記させて頂きますよ。
同時に、頂いたコメントへのレスも兼ねさせてもらいます。


とりあえず登場人物と構図を整理します。

1.僕:SI系企業に所属し、とある企業の工場に常駐しています。
2.その企業の情報システム課のプロパー(正社員)さん:メインはホスト系の方です
3.その情報システム課の課長:一応一番偉い人。
4.ユーザー側担当者さん:工場の技術グループの方。つまり生産物の設計などをされる方。


今回の話の根底にある問題点は

・慢性的に現地システム課のプロパーの能力が低いor古い
・更に、課長が腐っている

そしてもう一つ、

・僕のセッション能力が未熟だった

僕自身のその辺の技術、つまりのらりくらりと攻撃をかわし、双方とうまいこと折り合いをつける能力、 それが足りなかったのかとも思ってます。



まず今回の打合せは僕が言い出した話なんです。プロパーさんは何もアクション無しだったんで。
案件をプロパーさんから僕の方に渡され、口頭で説明されただけの状態で仕様と見積もりを出せ、と言われました。
データ構造等の内部仕様はある程度進められますが、ユーザーさんの業務フローやニーズが判らない以上プログラムや見積もりなど正確に出せるはずがありません。ですので軽くユーザと直接打合せしようと僕から進言したんです。
まぁ、矢面に立つならその辺含めちゃんと全部仕切ってよ、って言いたいとこなんですけどね・・・

※ホントなら僕とユーザー側の担当者さんだけででどんどん進めるんですが、外注はしゃしゃり出るなという風潮のせいであくまでプロパーさんに進言するぐらいに留める必要があったんです。


開発ステップとしてはかなり初期段階であり、むしろユーザーさんがどうしたいのかを聞くだけの打合せのつもりだったんですよ。その後じゃないと画面仕様もプログラム本数も見積もりも出せないし。
なので、コメントで頂いた「社内の共通思想を作っていく」為の足場の1つだったわけです。まぁどうせ考えるのは僕一人なんですがね。
プロパーさんは単なる看板であってどうせ役に立たないんです。課長も同様。あんな余計なこと言われるなら付いてこないで欲しかったですよ。

だいたいまだ見積もりも出してなく、ユーザーさんも「お金はこれぐらいしか出せない」って渋ってたわけでもないんです。課長が勝手に知ったかぶりして文句言っただけ。今の時点から「ユーザーからもらった予算に対してとにかく実装コストを安くして利益を上げたい」って思惑が見え見えで萎えました。ユーザーからしてみたら自分たちに必要な機能の要望を言っても取り入れてくれない。でもお金はとられる。そりゃあお金出すのあとで渋りますよ。自分で自分の首しめてます。

でもって、本来仕切らないといけないはずのプロパーさんに対してはなにも言わず、なぜか僕に対してのみ一方的に怒った。実質自分の部下を贔屓して外注は使い捨て、と公言してるようなもんです。こっちがどんないい仕事をしても手柄と利益だけさらわれる。でユーザーからのクレームはうちらのせいにされるのは明らかです。もうホントアホくさいですよ。

明日、あの件以来初めて課長に会うわけですがちょっと登校拒否の子供の気持ちがわかる気がします。




まぁ世の中の企業お付きシステム部が全部そうだとは言いません。言いませんが現実的に非常に多いです。これじゃうちみたいな独立系のSIはずっと貧乏くじ引いて行くことになる。そういう慢性的な体系から抜けられないと感じましたね。

でうちの会社はうちの会社で終わってますからね。僕は今年で6年生ですが、新人の頃より月給が1万円も上がってません。そら非稼働の人間を抱えてても赤字でないでしょうよ。


もう、業界にも自分の会社にも愛想が尽きました。1回絶望してしまうともうダメです。やる気なんて回復しません。可能な限り転職活動を行おうと思います。とは言ってもそう簡単に転職なんてできないですけどね・・・

スポンサーサイト

テーマ:仕事の愚痴 - ジャンル:就職・お仕事

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2006/06/04(日) 23:45)

<<・・・俺のインテRを返せ | ホーム | 文句言うのは、そら誰にでもできるわな>>

コメント
 
あんたならいぱーい資格も持っとるし、なにより頭いいからな。
俺が保証する。
あんた、いいとこ行くで!v-42

おいらんとこは転職率がめっさ高いんやけど、まぁそこそこええとこ入っとるわ。v-42

うちの会社の人間がそうなんやから、あんたはもっとええとこ行けるで。
これマジやで。v-42

・・・なんで関西弁v-42
URL | きゃみ #- | 2006/06/05(月) 22:58 [ 編集 ]

  いや・・・
そう言ってもらえるのは嬉しいんですが、残念ながら僕はもう凡です。資格もプログラマ以外には大して役に立つと思えないし特殊技能も無い。

そんなにいいところに行けないですよ。そんなに甘くないでしょうね。まぁとりあえずゆっくり考えてみます。
URL | nifex #- | 2006/06/11(日) 23:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nifex.blog37.fc2.com/tb.php/75-4cf913b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

