FC2ブログ



   QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

 新作カミング



本日5/20は何の日か?




そう、 東方の新作 東方風神録の発表日である。



今回はシステムが縦スクの本筋に戻っていて、まさに東方の新作と銘打つにふさわしいかと。
紅魔郷・妖々夢・永夜抄のそれぞれのいいとこ取りシステムらしく実に期待が持てる。





発表とは言っても今のところ例によって体験版の先行リリースだがね。
この流れもいつも通りではあるが。




当然、弾幕具合もいつも通り。





今回はボムがストック制ではなくなった。自機のパワーアップ度を削ってボムを撃つことになる。
パワーアップも自機の火力が上がるのではなく、オプションが付くことによって5段階まで上がる。つまりボムを撃つ度にオプションが減るわけだ。
(オプションとはまさにあれ、分身のことだ。霊夢だと画面ではちと解りづらいが)




魔理沙だと解りやすい。まさにグラディウスのオプションさながらである。



ていうかまだほんのちょっとしかやってないが、今回はプレイ感が実にキモチいい。超 爽 快 だ。
ショットの速射っぷりがすさまじく、画面エフェクトも例によってド派手。
アイテムドローがデフォルトで可能・面と面の切り替えのロードも無い(これは文花帖で導入した技術を応用したんだろう。スレッド周りを書き換えたとかなんとか)等、テンポもヨイ。

なぜかグレイズ(かすり)が無くなってるようだがシステムから外されたのか体験版だから実装されてないのかはわからん。


やっぱね、東方はこうでなきゃ




テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/05/20(日) 23:59)

 自宅で時かけを観れる喜び。


  書き出しはこうだ。



  「心にじわりと広がるノスタルジー、
   大粒の切なさと甘酸っぱさ、それと青空。」




細田守 版 "時をかける少女"は、
現在進行形で高校生の若者はもちろん
20~30代の青春を一旦床に置いてしまっている人たちにこそ
殊更お勧めしたい映画だ。


また時かけの話か、うんざりだ、とお思いの方も多いと思うが
こんなに良い映画が世間一般ではさほど日の目を見ていないことが本当に悔しくて、
一人でも多くの人に広めたい一心で 僕は今日もまたキーボードを叩いている。
ウザいのは謝るが、黙っていられないのだからしょうがない。
だからこの度、DVDが発売されたことでより多くの人に触れてもらえると思うと実に喜ばしい。(別に僕が作ったわけでもないのに)





この頃少し蒸し暑くなってきた。でももう少し頑張れば夏休み。
その前に校外模試があるし明日には文系か理系か進路調査票を提出しないといけない。あ、そういえば明日は数学の小テストもあるんだった・・・しかも確か日直じゃないか。
うーんめんどくさいなぁ。。

居間からは母さんのスイカを割ったから降りてきなさいという声。とりあえず今は現実から逃避するとしますか。

あーあ早く夏休みにならないかなぁ。
今日は凄く良い天気だった、夏休みはきっと今日みたいな青空と入道雲の下で遊んで過ごすんだ。楽しみだな。
来年からは受験勉強でそれどころじゃないだろうから今年は目一杯遊んでおかないと!





日本の高校生が過ごしているであろうそんな日々、それがこのアニメ映画には溢れている。
そこに加わるほんの少しの不思議、その周りで繰り広げられる愛すべきキャラクター達の一喜一憂、そして涙が零れてしまう切なさ。(僕はいつもギリギリのところで堪えきれない)


できれば何度も観て欲しい。
観れば観るほど思い入れが深くなっていくこと請け合いだ。
話は解っているのに面白い。
解っているのに泣いてしまうんだもの。




いっそのこと地上波で放映してしまえばいいのに、とすら思う。
いやまてよ、でもそれだとTVレベルの音と映像でしか伝わらないのか。。5.1chで観たときの感動が伝えきれないのはそれはそれでどうなんだろう・・・いやまてよ、でもより多k(ry

テーマ:時をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/04/26(木) 00:13)

 当ブログは時かけを神と崇めています




そういえば






時かけのDVDが届いておった。




残業続きだったりもてぎにインディジャパンを観に行ってたりでなかなか受け取れなかったんだが、今日無事受け取ることが出来た。
ペリカン便のお兄ちゃんありがとう!でも再送手続きが夜20:00以降でしか受け付けてくれなかったのはいただけない!






初回限定版はいろいろおまけが付く。


ディスクは3枚組で、2枚は映像特典やらなにやら。更にブックレットも付いている。
ついでに

マスコット携帯ストラップ×2とフィルムブックマーク(映画のフィルムが栞になったヤツ)も付いてきた。



俺様この映像特典てもんが好きで、おまけの小物やら限定であることやらは割とどうでもよくて特典ディスクほしさに初回限定版を買う事が多い。
トップをねらえ!合体劇場版もそのために限定版を買ったしな。一緒についてきたフィギュアとかは正直ジャマなだけだ。



へっへー。まだ観てないんだが時間あるときにゆっくり観ようと思う(好き過ぎて中途半端に観れない)。
その後ウチのプロジェクトメンバーにでも布教活動をすることにしよう。時かけ旋風を起こしてやるぜ!んで先輩に「ほっほーう。そうなのか、ははーん」とか言わせてやるぜ!




テーマ:時をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/04/22(日) 22:44)

 例によって、1クッション遅れで"Kanon"


やぁ(笑



(笑、じゃねぇよ。言っておくが大変だ。俺様のリアルが大変だ。

3月は忙しいぃぃいいぃいんだよ。


もうやることがいっぱいだ。変化が押し寄せてくる。でも現状も尾を引く。やることなす事げんなりだ。例えば昨日なんか(略)だ。うるせぇ書くのも大変なんだよ。そんな中の、

kanon 22→24話。


またkanonかよ。なんでぇオメェ割とヒマなんじゃねぇかとか思ったか?正直全くそんなことやっっっとる場合じゃねぇんだが間違って再生してしまったのが運の尽きだ。

こんなもん、見始めたら途中で止められるわきゃねぇ


だ。見たヤツなら解るだろ?OKOK、これから俺様がふんぞり返って声高らかに言うぞ、

ひゃ、百点をあげようか


きめぇ。きめぇとか言うな。例によって内容にはあんま触れないが世のカノニスト(?)ならぜってぇ絶賛の筈。
まぁそんなカノニストな人はとっくに全部観てるだろうし非カノニストにこんなこと言っても仕方ないのでここではカノニストだがまだ観てないという甚だ変な人々に向けて言おう。

何やってんの。


そうそうそこのオマエだオマエ。そんな毎日ミソばっか舐めてんじゃねぇよ。TVはもう終わっちまったのでこうなりゃ早くDVD買えDVD。ていうかどんなヤツだよ。ほら俺を見習ってアマゾンでクリッククリック!間違ってkanosoとか買っちゃってもお母さんは許してくれるよ!(アマゾンじゃ売ってません


てぇこって、エントリ書いてる場合じゃねぇんだが感動にうちひしがれ過ぎたので息抜きがてらのご報告だった。うちひしがれるとか使い方間違ってるけどな。とにかく最後の2話は神がかっておった。原作でも出てこなかったあの人も登場するしな。



PS
うちひしがれついでだが、最終回での予告に吹いた。


京アニのCLANNADって。


オマエ馬鹿にしてんの?本気?なにその声優?あれか?


もうそのDVDを予約してもいいですか?


もう買う。まだ放映すら始まってなくても買う。
ずっとあのkanonを観てきて、であの最終回で、で間髪入れずこの予告が出て「へー」とかで終わるヤツが居るわけねぇ。
いきなりメグメルとか汚ねぇよ。勝てるわけねぇ。

で、

更に劇場版とか何の冗談ですか?



バロウたたみかけ過ぎだろうが。 ダメだ。勝てねぇわ。



解りづらいかもしれないが、今日のテーマは「大讃辞」。


テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/03/27(火) 22:45)

 終盤まで神クオリティ

いよいよ佳境のkanon20~21話。

もはや完全にあゆフラグが立った、と思いきや
ここにきて名雪・ザ・クローズアップ

あゆシナリオの谷間部分に名雪を持ってくるとは上手いやり方だ、というか名雪にも日の目をみせてくれてありがとう!ありがとう!
そして俺は秋子さんの家の子供になりたいよ!秋子さんもラブ!




それと、

DVDの2巻到着。もはやずっと初回限定版を買い続けるしか無くなった。
さー3巻の予約するか


Side "BGM"

今日のBGM:Groovin’Magic (ROUND TABLE featuring Nino )

TOP2のOPテーマ。これほど本編とマッチしてる曲も珍しいのでは?
なによりその中毒性がすさまじく、このノリは1回聴いてしまうと1日中頭から離れないね!
 

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/02/24(土) 23:08)

 挿入歌の選曲がスバらしいな


1クッション遅れてkanon19話。


栞のことは放置(失礼)して、いよいよラストに向けたあゆの話が動き始めたようだ。

あー・・・このままだと名雪は多分に漏れず「超・脇役」のポジションのまま終わるという不遇の扱いを受けそうである。

原作ではナユキストな俺でもそりゃねぇだろって言ってしまったほどシナリオが盛り上がらない(というか無理矢理盛り上げようとして失敗してる)という黒い歴史をもつ名雪であるのでしょうがないのだが、19話が恐らくこのシリーズでの名雪のピークであろうと感じた。ああこりゃもうダメだなと。

だってこの話のエンディング見たらもう残りは全部あゆシナリオで埋め尽くされるだろうって思うもんな。申し訳程度にせめて1話分は名雪にするか感がかなり全面に押し出されていた。ナユキストとして非常に残念。。


さぁ、いよいよkanonも佳境に入ってきたね
DVD2巻もそろそろ届く頃だし、kanon熱もヒートアップしてきた!


Side "BGM"

今日のBGM:kanon original arrange album "anemoscope" より"雪の少女"

16話に続き、今度は名雪の駅伝シーンに初回限定版付属のアレンジアルバムの曲が使われた。ニクいね。
やっぱ名雪といえば"雪の少女"だよねぇと改めて思った

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2007/02/16(金) 00:30)

 京アニ版は原作よりもクるかもだ


kanon 16~18話鑑賞。



栞シナリオ…






堪らん、たまらんよ
もういい、もうDVDは全巻だ



俺は自分がオタクであることを誇ろう



Side "BGM"

今日のBGM:アルバム regret(I've)より"Last regrets X'mas floor style(島宮えい子)"

よもやこの曲を挿入歌に入れてくるとはね(16話)。原作にも流れなかったアレンジバージョンなのに。京アニ万歳。

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/02/12(月) 22:00)

 ソナチネ


京アニkanon、15話までをまとめて鑑賞(舞パート)。


しかし田村ゆかり嬢(「永遠の17歳教」の一員)は演技時と素の時のギャップが有りすぎて訳がわからねぇな。

普段は「satsugaiせよーー」とか「新宮の物件なんて買い占めればいいじゃないですか」とか 「東京で売れてる声優のマネージャーの家の近くのコンビニ 燃えろ!」とか言ってるくせに、ことシリアスな役になると別人のようだな。ていうか最後のは「たむら」違いだった。たむけんはひどい(でも割と好き)。



さておき。



第15話という話数でもほぼ息切れせず(15話は一部画質が落ちてたとこもあったが)、良い出来だったと言わずもがな(日本語がおかしい)。ていうか良い出来だった。


元々俺様は舞シナリオにはそんなに思い入れは無いんだが、舞至上主義派のファンも納得だったんじゃないかと思う。
ていうか相変わらず佐由理さんが強力で、14話はアリクイ佐由理さんや弟回想シーンなんかで割と号泣したな。Go!(旧)だったな。ゲッターロボ!號?だな。なんかシャインスパーク的なもんを撃っちまうぐらい強まっていたってこった。バロウ敵の顔キャラを倒すときはあれだけ"幸運"をかけてからにしろって言っただろうが!そしてそのお金でνガンダムのフィンファンネルを最大まで強化しマップ兵器にしてしまえ。まちがって使いもしないアフロダイAのミサイルとかを強化してはいけないッ!!ていうかそれは高校生の頃の俺だった。



で舞シナリオを進めつつ栞も並行して登場させ、同時にあゆの伏線も見え隠れし(しかも本筋に絡め)ているのは流石というか、通りすがりの紳士が「ほほぅ、良いですな、そうですか。ははーん」とか言ってしまうかの如くである。うるせぇニュアンスだけ受け取れ。今も昔も俺の文章に大した意味はねぇんだよ。


今月からDVDもリリースされ始めており、全国のオカネモチなkanon信者どもは予約して買ってしまったりしてるんだろう。
1回見たもんをわざわざDVDで買うとは酔狂な人もいるもんだ。
その金で美味い飯でも食った方が良かろうに。

ん?その割に右にAA張ってるじゃねぇかって?
ウチのAAは単にアレだ、見栄えの彩りというか単にビジュアル的なオマケでしかないからな。 収入とか全く期待してないんだよ。


・・・


いいや限界だ、押すねッッッ!!(自分で)



ある晩。急に盛り上がってきて1巻を買ってしまった。1クリック注文とは悪魔のシステムであると人は言うよ。
そして1つ買ってしまったらもう続きもずっと買うしかない。もうダメだ。

ていうかアニメのDVDを買ったのは初めてである。今まではテレビでやってる番組と同じ内容のDVDをわざわざ5千円とか出してまで買う人とか信じられなかった。せいぜい1億円持っている中居クン(元SMAP)みたいな人があぶく銭で購入するだろうよ、ぐらいにしか思ってなかったしな。ていうか今でもSMAP在籍じゃねぇか。



あれ?


ていうか俺もっと前に時かけのDVD予約してるじゃねぇかよ




しかも劇場で2回も観たっつぅのにな。我ながらレッツ言ってること矛盾だ。 お詫びにお湯が沸いたらケトルの代わりに「ピー」って口で言ってふつうのヤカンしか持ってない家庭のお母さんの負担を減らす役を買ってでよう。
あ、「ぴょー」でもいいかな?いや、この際「ぴひゅへー」で勘弁してくれねぇかな。


まぁまて。わかってんよ。何アホなこと言ってるんだオメエ他に大事なことがあんじゃねぇのかってんだろ?さすがの俺様も判ってるさ。



「ぷーにょろ」だろ?




だから音質に拘れってんじゃねぇっつぅのな。しかも一緒になんか出てるじゃねぇかよ(何が出たかは秘密)。



そもそも何の話か判んなくなった、そんな1月。


Side "BGM"

今日のBGM:アルバム dearly(lia)より"Last regrets feat.彩菜 ~duo version~"

例の神アルバムより。Last regretsはこれで歌ってる人が3人(彩菜、島みやえい子、Lia)になったわけだ。
しかしLiaの歌唱力がダントツ。オリジナルを歌ってる彩菜より上手いんじゃないかと。

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:4
(2007/01/24(水) 23:59)

 ちなみに


"となかちほから"とはいわゆるナーナ語で、
"スタート"って意味です。


ちなみに "なにみら""羽衣の"
"くにもいとちもちくらなとらなのんらのな""姫様放送局"
となります。
これで君もナーナとしゃべれるね!うわぁオタクくさい!





ていうかFF3DSで吟遊詩人がほんとハンパ無いです


オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2007/01/22(月) 21:21)

 年末調整ナイス


若い男1「最近さぁー、クルマをドレスアップかなんかしちゃおうとか思っちゃったりしてみたいな?」

若い男2「マジでぇ~?オメェ金持ってんなぁ~。シビィ~。」

若い女1「でぇー?何すんの~?ていぅかー、そんな金あるならアタシになんか買ってよってカンジ~。」

若い男1「つぅかさー、エアロでもつけてみんべかと思ってんのな?どーよ?マジヤベェべ。」

nifex「ああ、あの空の敵に効く魔法だろ?マジヤベェな」




そんなクリスマス、皆様如何お過ごしだろうか。
俺か?俺様といえばトイレで括約筋がツったりアイテムががっつり詰まってる保存の壺を握られて大きなおむすびにされたりしてつつがなく過ごした。ロマンチックだろ?両方とも痛すぎて泣きそうになるぞ?




はてさてこの週末はXbox360やらWiiやら次世代機を堪能しまくりであった。Xboxの方はあまりの画像の美麗さに感動どころかむしろ引いたりしたが概ね大満足であり、Wiiはこれまでとは次元の違う操作感にしばし魂が抜けた。毛的なものも抜けた。

PS3・・・は発売元が「ゲーム機ではない」って言ってるし特にやりたいとも思わないので割愛、というか持ってる人がいねぇ。



一方ではDS版風来のシレンがあまりにも面白すぎてもはや鼻とか耳とかがもげそうであり、1000回プレイ可能という肩書きは全くもって大げさでもなんでもなく、これらを総じて

日本 すげぇ


ということとなった。 ほんと日本すげへ。



PS
特上寿司ごちそうさまでした。
あの大トロやらウニやらを食べたあとでは何もかもが霞んで見えます。どうしてくれる。



テーマ:不思議のダンジョン 風来のシレンDS - ジャンル:ゲーム

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2006/12/24(日) 23:12)

前のページ 次のページ
--> This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)