QK中(1/20)
   あのnifexがSEとPGの間を漂いつつ綴る日々。 母の財布からお金を取ったのは僕ではありません 。
プロフィール

 nifex

Author: nifex
更新頻度低下中。物理的には居ます。

mail & msn mess. :
  nifex@saku2.com

skype :
nifexnifex


当サイトはosakaフォントを使うと割と読みやすいかもしれませんがまぁ好きにするといいよ




このサイトについて




押すと押せます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索


スポンサー広告 | このエントリのURL
(--/--/--(--) --:--)

 えらいこっちゃ

 

このイベントに参加できなかったら一生後悔する気がする。




 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2009/04/29(水) 23:13)

 ・・まぁ悪い事ではあるんだろうが


剛くんが捕まってしまったですな



赤坂9丁目の檜町公園といえばあのミッドタウンの麓(笑)に広がる公園。


そう、俺が住んでたホテルから歩いて3分ほどのところである。
まぁそれだけなんだが。




しかしCM放送中止やら番組降板やらてんやわんやでひどいもんだが




別にいいじゃんねぇ、酔っぱらってちっと脱いだぐらいで。そんなイジめなくても。

 


 

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2009/04/23(木) 23:28)

 レスクー911



いやーやっちまったぜ。出来そうで出来ねぇこの偉業。
いいか?よく聞け。オレ様は、



119番通報した。




別に偉くないだと?まぁ待て。胸に手をあてて振り返ってみろ。
119番に電話したことはキミの人生の中で何回あった?0回な人の方が多いだろ? せいぜいガキのころ110番にイタズラ半分で掛けてすぐ切ったあげく、逆探知されて超怒られたぐらいの筈。

いやーかけた。フツーにかけたね。ではなぜかけたかを語ろう。





時は如月。俺は寒風吹きすさぶ栃木の町並みをママチャリでかっ飛ばしていた。なぜなら俺はマイPCに載せるためのグラフィックボードを探し、
ありとあらゆるPCショップをかけずり回っていたからだ。
突然ホントに勘弁してほしいぐらいグラボが欲しくなったんだよ。
ああそんじょそこらのグラボじゃダメだ。言うなればナイスグラボ
ていうか全然伝わらないよバカ野郎(みなみけ三女)。うるせぇバカ野郎(同二女)。まあそんなのを探していたときだ。


俺の頭の中はもうすっかりnVIDIAだった。ある意味SLIだったとも言えよう。たまにRADEONだったりもしたな。それは特にcross fireであるということでもある。
うるせぇニュアンスだけ受け取れ。そんぐらい欲しかったってこった。


チャリの俺様は裏道をゆく。表の道路は混んでるからな。少しでも渋滞したら俺様は死んでしまう。いうなればデッドだ。デドるのは避けなくてはならない。そんでもって駅前のドスパラに続く道へ差し掛かったところにそれはあった。



その頃は夕方6時ぐらいでもうすっかり暗くなる季節。その薄暗い歩道になんかあるんだわ。
パッと見「死体」。よく見ると「死体」。ていうか死体。




死体?




どうも生きているっぽい。猫にしちゃデカイ。犬にしてもでかすぎる。玉蟲にしちゃ小さすぎ。
おまけに隣には自転車らしき物体。なんか歩道のど真ん中にヒューマン(≠ゲーム会社)が倒れてんの。


俺様は動転した。同点だった(B組とC組が)。このまま進むとどう考えても

踏む。


どうせ倒れてるんだから別にもっかい踏んでもいいんじゃないかとも思ったがやめた。 ていうか踏んではダメだ(プリズンへゴウしてしまうので)。



通れないのでしかたなくiPodを止めイヤホンを外しチャリを降りて近寄ってみる。
よく見るとそれは右足を抱えてうずくまり俺に手を振りつつ助けてーと泣きそうな顔で叫んでる15歳ぐらいの少年だった。


ていうか助け求めてるじゃねぇか。



何?ナニ?なにが起こったの?話を聞くと彼は"200mぐらい先にあるブロック塀にチャリで激突(自爆)し、なんとか帰ろうとするもこの場所で力尽き動けなくなった"とのこと。



彼は俺に携帯を貸してくれと言う。ていうか(親の)番号を言うので代わりに掛けてくれと。
ピポパとダイヤルし彼に渡す。なんでぇ割と元気なんじゃねぇか。その間よっこらせと彼のチャリを起こす俺。
電話し終わった彼は携帯を俺に返しこう言った。


「き、救急車呼んでください!!」



オマエそれ先に言えよ!!悠長に親に電話してる場合じゃねぇじゃねぇか。 どうやら相当痛いらしく、内心ツッコミながらも俺は119番に電話しようとした。

がよく見たらもうケータイのバッテリーが無い。なんてこった!
チクショウ!こんな時オレ様のスタンドが「ゲット・バッテリー」だったらよかったのに!ていうか直球すぎ!

ダメ元で掛けてみる。もってくれ電池。


119番:はい子供電話相談室 火事ですか?救急ですか?
俺様:あのー15歳の正樹くん(注:てきとう)が痛そうなんですが。
119番:あ、どうもありがとうございます。
俺様:つーかマッハで来て下さい。
119番:はーそうですかー。えーとハッキリした住所解りませんか?
俺様:アレです。虎の門(焼き肉屋)のとこです。
119番:んじゃ2秒で行きます。救急車見えたら狼煙上げて下さい手を振って知らせて下さい。


よしなんとかなった。あとはレスクーを待つだけ、と電話を切り彼の方を見る。
だが、「すぐ来るから頑張れ」と声を掛けた瞬間、正樹(注:てきとう)が取った行動を俺は見逃さなかったね。

ぽーい。


正樹(注:てきとう)は投げた。ポケットから何かを取り出しおもくそぶん投げた
気づいてないと思ってるだろうがバレバレ。だって俺のチャリのカゴに当たったんだもん。それは、


マイルドセブン。


そう、正樹(注:てきとう)はまず俺に礼を言うよりも、ジャマだから歩道脇に移動しようとするよりも、なによりも先に


タバコを隠滅


したわけだ。なんかもう一気に同情心も無くなり、よく見るとイラっとする顔だったし ほっといて帰りたくなったがそういうわけにもいかんのでスゲェ寒い中待つ。
一応待つ。通報してしまった以上仕方ないってキモチだけで。



程なくして救急車到着。隊員の話では

あー折れてるねこりゃー


やっぱり?つーか折れてる足で200mもチャリを漕いだ点だけはちょっと正樹(注:てきとう)を尊敬した。
でも俺に礼の一言も全く無いままだったのでやっぱイラっとした。




そして呼んでもないのに駆けつけてくれたポリスメンから事情聴取を受けてるときのことだ。正樹(注:てきとう)の母親から電話がかかってきた(履歴で)。
出るや否や第一声が

「マサキに代わって下さるかしら」



だった。スゲェ感じ悪いの。子供が救急車ざたになってるのになんか冷静だし俺に対する礼すら無いし。
失礼だがこの親にしてこの子あり、という感じがした。お母さん!おたくの息子さんは隠れて煙草吸ってますよ!とは言わなかったが。




この話の凄いところは彼の名前がホントに正樹(字は知らん)だったことである。
つぅか俺の時間(約2時間)と体温(約2℃)を返しやがれ正樹(注:本名)。
善意で助けてあげたのになんか損した気分だった。みんなも恩を仇で返すマネはしないように。

 


ちなみにその後向かったPCショップはもう閉まっていた。
正樹(注:ファッキン)はリハビリに10年ぐらいかかればいいと思った。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:3
(2009/04/06(月) 23:32)

 officeのCDがおかしいらしい


今日知り合いから来たメール。

件名:オヒィスの件

ディスクに落としてもダメ、ハァイルが壊れているメッセージ。
ADM OPC ハァイルがダメ、対策教えて下さい





日本語でおk



響きがイカス!オヒィス!ハァイル!
 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2009/04/02(木) 23:06)

 BGM:ノーザンクロス


最初は1ヶ月間だけだったはずの東京出張。







実際はなんだ1年っていうのを俺が聞き間違えただけかって錯覚するぐらい延びに延びまくった。





最初の出張期間最終日、当たり前のように

「来月のnifexさんのスケジュールですが、プロジェクトメンバーの中でもとりわけキツイ方です。頑張って下さい」

とか言われた時はオーケイそこでストップだ、これ以上入れたら花京院がコインになっちまうぜとか思った。
まてまてーい。俺今日で終わりなんちゃうの。ストップストップ。でも彼の口調はどちらかというと「ドンストップDEATH」という感じだった。死ぬの!?死ぬの!?(延命希望)。節子それ飴玉ちゃう!オレ様に呪いをかけた人は早急に解くように。ていうかすんませんマジでお願いします。nifexは「ストップザ呪い・キャンペーン」を応援しています。なんなら赤坂sacas前の24時間スーパーにチラシ貼っときます(怒られる)。





運が良ければそのうち帰れるだろうと思っていた。だがそんなものに頼ってはダメだ。カイジも言っている。「運武天武に頼るな」と。もうカイジの言うとおり。

そう思った俺は運に頼らない仕事のしかたを模索したが自分で言ってる意味が判らず、そうこうしてる間に世間は大不況に突入し
地元のプロジェクトからは

「こっち(栃木)は仕事あんま無くなっちゃったから暫く東京で粘れ」


の指令が。なんてノーマーシィ!呪い継続中か!
もう2ちゃんに「急募:シャナク持ち僧侶」ってスレでも立てるしか!





そんな箱で買ったみかんの四隅部分のような腐った日々を送っていた訳だが、このたびようやくお役ご免となった。あああの頃はもう腐りまくっていた。エチレンだかアセチレンだかも出まくりだった。そんなに食えねンだよオカンと思った。ミカンの皮をストーブの火に向けてぎゅってやるとキレイな火花が散ってステキ!とも思った。あとコタツだとミカンはいくらでも食えるとかいう風潮があるがそうでもなくね?




と表向きは言ってたものの実はそれほどひどい環境でもなく、むしろ栃木の人員より優秀な人たちが開発メンバーに多くて仕事自体は楽しかった。ホテル暮らしも快適だったし都会は住んでみると意外とラクチンで、個人的にはもうちょい居ても良かったんだけどな。


この間なんかは赤坂ブリッツでMay'nが2daysのコンサートをやっていて、そんなこと全く知らなかった俺様は初日に横を通りがかり面食らった。
それもちょうどマクロスFのサントラをiPodで聴きながら歩いてたので一瞬マジで混乱したね。レベルんとこにに「らん」って表示されたね。おいなんだよこれ今やってんのかよ!!耳元で再生されてるまさにこの曲が今ここで生で!?あまりのタイムリーさに思わず隣のTBSショップで若槻千夏セミヌードTシャツを買ったね。買ってねぇけどな。


つーか当日券はとっくに売り切れてどう頑張っても入れないんだがなんとなく周辺をウロウロする俺。悔しくて帰れねンだよ。
とりあえず 遠巻きに写真だけ撮った↓。








遠くて全く判らないだろうが左下の看板がソレ。くそう俺のシェリルが今歌ってるのか・・・と思いつつ涙目でその場を後にした。(注:シェリルはみんなのものです)


次回は勝つ。ていうか勝つとか負けるとかが解ンねぇしな。



中島愛も4月に赤坂ブリッツでライブやるみたいね

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2009/03/18(水) 00:02)

 案の定また召還されました


また赤坂いってきまーす

悔しいので、さっきしゃべくり007でチュート徳井が言ってた
赤坂サカスの隣のマッサージやさん「ベアハグ」の美人の受付嬢を見物してこようと思います
毎日横通るからね!




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2009/01/26(月) 23:19)

 そら売れるわ


ただいまマクロスFに檄ハマりである!



今更?去年の秋に終わったのに?
いやいや何を言っている、未だにシングルCDがリリースされたりしてるではないか。ネットラジオも続いてるし。サントラやDVD・BDもバカ売れらしいし。

そう、まだまだマクロス熱は冷めやらぬと言わねばなるまい。
俺様ちゃんは乗り遅れていたのかと問われれば。
否。むしろ時代がようやく追いついた!(不明



思えば俺のマクロス熱は高校生の頃にさかのぼる。
初めて触れたマクロス作品はOVAのマクロスIIであり、劇中で歌姫イシュタルの唄う楽曲こそが俺がアニソンで涙を流した初めての曲だった。


その後マクロス7が始まり、サントラやライブ盤などを全部予約して買いあさる程ファイヤーボンバーの曲にハマり。

マクロスプラスが世を席巻したのもこの頃である。マクロスプラスで俺は菅野よう子の天才ぶりを知り、新居昭乃に魅了された。

温故知新ということで初代マクロスも観た(劇場版だけだけども)。
リン・ミンメイの偉大さを知った。
「愛・おぼえていますか」はあまりに名曲過ぎる。



少なくともマクロス7とマクロスプラスが好きな人ならば、
マクロスFはハズレる要素が無い!もう完璧!
バルキリーの動きがカッコよすぎて、シェリルとランカの曲がステキすぎて、もう何かしら漏れそうです。
キャラデザが美樹本晴彦じゃないところがちょっと残念だがまぁ良し。
あとなんで2クールしかないの??

自宅に居る間に堪能する予定です。逆にいつ出張に呼ばれるか不安。。





もうね、今15話ぐらいを観てるんだけどあと10話もあると思うと楽しくて仕方ないの!毎話がもうシビれるの!助けて!


テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

オタ全般。 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:3
(2009/01/19(月) 00:00)

 デン助のことが好き過ぎです


明けましておめでとう過ぎです。


ていうか新年の挨拶も遅過ぎです。なぜなら年明け早々ずっと出張だったからなんですがなんかそれはもういいか。



今年もオッサン街道を突き進みながら自分を見失って右往左往しそうな予感全開ですが、ずっと探し求めてるものを見つけられたらいいな、せめて何か足がかりを得ていきたいなと窓ガラスの滴をぼんやり眺めながら日本酒を交わす次第です。一人だけどね!





というわけで、当ブログはしばらく休止することになりそうです。
まー今までもほとんど更新出来てなかったわけですが
出張が終わる目処が今のところ立たないので
引き続きの開店休業状態をご了承下さい。

ほなね。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:2
(2009/01/13(火) 23:29)

 暮れ


今年はもうこのまま終了です。
結局半年も東京で過ごすことになってしまいましたが
まー無事に1年を終えられました、ということで。

来年もよろしくです。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2008/12/30(火) 12:32)

 しかし凄いスペックになってきたもんだ


年末になると、人は何故新しいPCを組みたくなるのだろう?


って別に万人がそうじゃねぇだろうが、こと俺様ちゃんにとってはこの衝動は年末に起こることが多い。考えてみればメインマシン・サブマシン共に冬の寒い中に組んでいる。

ま、冬のボーナスのせいでなんか散財したい感に駆られるせいなんだろうが、新製品が秋から冬にかけて続々発表されることも手伝ってるのではないあだろうか?

今年もそれはやってきた。そう、今回は



Core i7。



CPUのアーキテクチャがコロコロ変わるのは今に始まったことじゃないが今回もまたえらく変わったもんだな。ソケット形状はもちろんチップセットもメモリの仕様も全然Core2Duoと互換性がないらしい。
トリプルチャンネルのDDR3メモリやらクアッドコア+ハイパースレッディングでOSからは8CPUに見えるやらでえらく好奇心を煽る話題である。


が、雑誌のリポート記事を何個か読んでみたところ
今のところHTが活躍する機会てのは動画のエンコードぐらいしか無いらしい。むしろHTを有効にするとCore2Quadよりベンチマークスコアが落ちることすらあるとのこと。まぁ、いくら処理系統が多くてもそれを使い切るアプリケーションが無ければ大して変わらんってことなんだろう。


プログラマからしてもマルチスレッドプログラミングというのは確かにダルい。「同時に処理できまっせ」というAPIを与えられても、"やりたいこと"を実装する際に同時処理が必要だ、なんて場面にはそうそう出くわさない。
むしろクリティカルセクション(複数のスレッドが同時にアクセスする領域)管理や処理順の制御、休止と活動化など実装の手間が余計に発生することになり、できればそんなかったるいことに手を出したくないのが正直なところだ。(javaでの業務ロジック実装時にそんな経験あり)



あーそんな話をしたいんじゃなくて。


ちょっと考えたところ、



「別にメインマシン今のままでも十分速くね?」




ということが大至急判明した。それはもう「デコイ」の土地レベルを4にした次のターンに巻物で撃破されるぐらいの大至急ぶり。ちきしょうブックに巻物入れてんなら先に言えよ。


とはいえメインマシンがPentium Dなのはいただけないので何とかしたいとは思っている。思ってはいるがもっかい冷静に考えたところ



セカンドマシンのほうがヤバイ




ということがマッハで判明した。それはもう「ルナティックヘア」相手に「ガセアスフォーム」を使ってしまいST=0がそのままHPに適用されて即死するほどのマッハぶり。ていうかカルドセプトDSは熱い。キミらも是非やれ。



というわけでceleronD 2.1Gなんつう非力なマシンは安くてもいいからなるべく早くデュアルコアの構成に作り変えたいと思う。
作り変えるってぇかもう組み直しだな。今度はAMDマシンも良いかもしれん。
明日からまた東京に出張なので帰ってきたら本格的に構成を洗い出すことにする。楽しくなってきた!




また出張行ってきます ノシ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

PC、あるいはその周辺 | このエントリのURL | トラックバック:0 | comment:0
(2008/12/07(日) 23:45)

前のページ 次のページ
This site is powered by Macromedia Studio MX. (contains DreamWeaver MX ' FireWorks MX)

